バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドFACTORY vol.06】ついに発売直前!! 創動仮面ライダービルド BUILD1をおさらい!

f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

こんにちは!!

仮面ライダービルド食玩企画開発担当のT男(てぃーお)です!! 

 

さて、この食玩ビルドファクトリーを立ち上げてから一ヶ月と少し…

遂にこの時がやって参りました!!!!!!!!!

『創動仮面ライダービルド BUILD1』発売直前!!!!

f:id:candywrite:20170810214109p:plain

 

 

BUILD2のラインナップも続々と公開を始めている中ですが、いよいよ全ての始まりとなるBUILD1が9/25(月)に発売!!

このブログを読んで下さっている皆さんはもう十分すぎるくらいご存知かと思いますが、今日は再度全ラインナップを振り返ってみましょう◎

 

①ラビットハーフボディ

f:id:candywrite:20170920084437p:plain

今回こだわったのはメタリックレッドです!

『装動 仮面ライダーエグゼイド』時代からお付き合い頂いている皆さんは是非お手持ちのパラドクス等と比べてみてください…! ちょっと進化したニュアンスが見て頂けると思います!

また、タンクのダミーハーフボディが付属しておりますので、可動こそできませんがひとまず1ラインナップでビルドの形に組み上げることが可能ですよ!

 

②タンクハーフボディ

f:id:candywrite:20170920084510p:plain

こちらもブルーメタリックの色味がかなりステキにできております。また、①のラビットハーフボディ同様にこちらにはラビットのダミーハーフボディが付属しておりますので、やはり1ラインナップでビルドの形を作ってやることが可能です!

 

③ゴリラハーフボディ

f:id:candywrite:20170920085224p:plain

でっかい右腕がシンボリックなゴリラハーフボディもちょっぴり抑えめなメタリックブラウンがいい感じです! こちらはダミーボディが付属しない代わりに、創動専用台座が付属しておりますので、色々なポージングで展示することが可能ですし、余ったハーフボディをラックすることもできますよ!

 

④ダイヤモンドハーフボディ 

f:id:candywrite:20170920085300p:plain

(オススメポイントメタリックばっかりじゃね?というツッコミはさておき)ダイヤモンドも水色のメタリックカラーがいい感じなんです。また、ダイヤモンド意匠の部分はシールで、ダイヤモンドの輝きを再現しております。

また、オプションパーツとしてドリルクラッシャーの剣モードが付属しております!

 

⑤ハリネズミハーフボディ  

f:id:candywrite:20170827152944p:plain 

そしてここに来てこの方は特にメタリックはないです笑

肩から腕にかけてびっしり生えたトゲトゲが特徴的なハリネズミハーフボディ!

ハリネズミにも創動台座が付属しておりますので重宝しますよ!

 

⑥掃除機ハーフボディ

f:id:candywrite:20170827153331p:plain

 今回のラインナップ中、最もトリッキーな形状をしているのがこの掃除機ハーフボディ!この人についてはやはりメタリックグリーンを推します!ハリネズミ以外全員ですね(笑)

掃除機の吸い込み口を伸ばす拡張パーツも付いておりますので、お好みでどうぞ! また、ボーナスパーツのドリルクラッシャー銃モードは掃除機ハーフボディ自体は持てないのですが、他のハーフボディと組み合わせた際に装備させてやってください!

 

 

ちなみに、③のゴリラハーフボディで触れた、台座へのラック機能はこんな感じです。

f:id:candywrite:20170920223637j:plain

A-SIDEでもB-SIDEでもラック可能で、支柱の側面には頭部パーツの片割れ、胸にはめる“タスキ部分”のパーツ、武器など色々挿しておけますので、紛失防止にお役立て下さいませ!

 

また、実はラビットとタンクを集めて完成する、完成形ダミーボディの裏面もこんな感じになっております。

f:id:candywrite:20170920223841p:plain

裏面はガッツリ肉抜きなのですが、余剰になってしまう頭部パーツの片割れや、ダミー用のタスキ部分を止められるようになっておりますので、こちらもやはり紛失防止にお役立てください!

 

 

 

今回のラインナップで創造できるビルド

そして、この6種のハーフボディを組み合わせて完成するビルドのフォームは全部で9種! 改めておさらいしてみましょう!

f:id:candywrite:20170920213956j:plain

①+②でベストマッチ!

仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム

 

 (…と、お気付きになられた方もいらっしゃるかもしれませんが、BUILD1リリースに合わせて新しい撮影スタジオも初お披露目です! 今回は戦隊ライダーの戦闘シーンではお馴染み『廃工場』をイメージした新スタジオでございます!)

 

f:id:candywrite:20170920214025j:plain

③+④でベストマッチ!

仮面ライダービルド ゴリラモンドフォーム

 

と言うことで、BUILD1では二種のベストマッチが完成できます!

そしてトライアルフォームが全部で7種再現可能!!

 

f:id:candywrite:20170920214053j:plain

①+④

仮面ライダービルド ラビットダイヤモンドフォーム

 

f:id:candywrite:20170920214114j:plain

①+⑥

仮面ライダービルド ラビット掃除機フォーム

 

f:id:candywrite:20170920214135j:plain

②+③

仮面ライダービルド ゴリラタンクフォーム

 

f:id:candywrite:20170920214155j:plain

②+⑤

仮面ライダービルド ハリネズミタンクフォーム

 

f:id:candywrite:20170920214235j:plain

③+⑥

仮面ライダービルド ゴリラ掃除機フォーム

 

f:id:candywrite:20170920214251j:plain

④+⑤

仮面ライダービルド ハリネズミダイヤモンドフォーム

 

f:id:candywrite:20170920214309j:plain

⑤+⑥

仮面ライダービルド ハリネズミ掃除機フォーム

 

ビルドに廃工場を縦横無尽に駆け回ってもらいました! この新スタジオは階段や踊り場まで作ってもらいましたので、とても心が躍ります(笑) 早くナイトローグとかと戦わせたい…!

 

と言うことで、BUILD1の時点で9種作れるので、今後ハーフボディが増えていくたびに掛け算でフォーム数が増えていくことになりますね、、、T男は計算ニガテですが…。

 

尚、オススメのコレクション方法としてはやはりベストマッチを基軸に集めて頂くのが良いかと思っております。

ただ、創動シリーズはしばらくほぼ毎月リリースしていく予定なのですが、お陰様でたいへん豊富にラインナップが揃っております。まだ先々詳しくお話できない部分も多々ありますが、ラインナップの豊富さ故、現状では再録等の枠を確保できていないため、このBUILD1で入手できるハーフボディについては是非取りこぼし無きよう、抑えて頂けるとたいへん良いかと思っております…!!

 

また、劇中設定上のキャラクターとは別に、こんな遊びも出来ます!

f:id:candywrite:20170920224444p:plainf:id:candywrite:20170920224506p:plain

先週ちらっとお伝えした玩具オリジナルの『オレビルド』的遊びです!
創動のハーフボディ分割システムはいろんなパーツがバラバラにできますので、このような形で玩具オリジナルの、劇中には決して登場しない妄想フォームを作って楽しんで頂くのもなかなか楽しいです!オススメです!!!!

 

そしてちょっぴりバブリーにパーツを使ってみたりして…

f:id:candywrite:20170920224616p:plain

ラビット×1、タンク×2、ゴリラ×2、ハリネズミ×2、掃除機×2と贅沢にパーツを使用しておりますが、組み合わせ次第でこんなバーサーカー的なものを作ることも可能です!笑

 

ちなみに、この合体は相当いろんなパーツをばらしてつぎはぎしておりますが、『装動エグゼイド』から意図的に少し仕様を変えたのが『肩アーマーパーツ』の着脱感です。

個体差やラインナップごとの相性はあるものの、肩本体にアーマーを付ける着脱感のベースをエグゼイド時よりやや緩く設定しており、割とプラプラさせております。

これはエグゼイドの時に、ラインナップによってやや固いものがあったことへの反省や、本来肩アーマーは腕の動きに合わせて動けば良いだろうという意図の元、ちょっぴり緩くしておりますので、通常の遊びの中でパーツが外れてしまった時やこのような換装遊びをする時にお役立て頂ければと思っております。

 

 

と言うことで以上、いよいよ発売の迫った創動BUILD1!!

『装動』担当を始めた4月から少しずつ…少しずつ『創動』担当として企画してきたものをこうして世に送り出せるのは、私達企画開発担当にとってこの上ない喜びです!

皆様、思う存分『創ってェッ、動かせェァッッ!!』しちゃってくださいませ!! 

 

尚、次回は10/1(日)9:30に更新します! ビルドと一緒に当ブログもお引越しをしますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

ではでは次回もお楽しみに!

 

T男

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】 

9/25(月) 創動 仮面ライダービルド BUILD1

 

■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

■【食玩WEEKLYエグゼイド】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831102718j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります