
※15周年記念アンケートも忘れずに毎日投票お願いします!
皆様こんにちは!
バンダイキャンディ事業部食玩チーム所属、GUNDAM CONVERGEとMOBILITY JOINT GUNDAMとスペリオルディファイン担当のη(イータ)です!
ついに、FW GUNDAM CONVERGEが15周年を迎える11月に突入しました!!

それに合わせて今回は11/3(月)に発売したばかりの「FW GUNDAM CONVERGE #26」の発売レビューをお届けしたいと思います!

▼FW GUNDAM CONVERGE #28はこちら
では早速FW GUNDAM CONVERGE ♯28の製品サンプルを用いた発売直前レビューの方を、皆様にお届けしたいと思います!
それでは、「ガンダムコンバージ発売レビュー!」スタートです!
※価格はすべてメーカー希望小売価格です。
※画像は開発中のものです、実際の商品とは一部異なる場合がございます。
※発売日は予告なく変更になる場合がございます。
■ラインナップ
今回のラインナップは変則の全7種を収録しています。

1.ダブルオーガンダム
2.オーライザー
3.白いガンダム
4.シャア専用ザク(GQ)
5.ザク(GQ)
6.ジム・カスタム
7.ジム・クゥエル
今回は『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンから2機をラインナップ。『機動戦士Gundam GQuuuuuuX (ジークアクス)』より「白いガンダム」を含む3機を立体化!さらに『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』より2機を収録した収録した豊富なシリーズ構成となっております!
早速ですが、パッケージとセット内容とともにご紹介していきます!
■パッケージ・セット内容
No.309 ダブルオーガンダム

No.310 オーライザー

No.311 白いガンダム

No.312 シャア専用ザク(GQ)

No.313 ザク(GQ)

No.314 ジム・カスタム

No.315 ジム・クゥエル

今回、WEB取扱説明書を採用しているのは「ダブルオーガンダム」と「オーライザー」と「白いガンダム」の3種になります。

パッケージ天面の二次元コードからWEB取扱説明書のページにアクセスして確認してから組むようにしていただけますと幸いです。
では続いて、各機体をご紹介していきたいと思います!
■機体紹介

まずは、『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンより、ダブルオーガンダム!!
FW GUNDAM CONVERGEとしては2015年に発売したセット商品からの実に10年ぶりの商品化となるダブルオーガンダムを#シリーズの体型にぎゅぎゅっと凝縮しています。

今回は頭部のアンテナにクリア素材を採用することで、中央部をクリアレッドで彩色してあります!

ツインドライヴの基部は可動しますので劇中起動時のように前方へ向けることも可能になっております。

ダブルオーガンダムの小さめの足を再現したので氷台座を介して台座へ接続します。

ダブルオーガンダムと同じく、『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンより、オーライザー!!
ダブルオーガンダムと同じく10年ぶりの機体を新規造形で再現し#シリーズでラインナップしています。

台座はGNソードⅢに接続する形をとっており、どちらも硬質パーツを採用することでしっかりと保持できるようになっております。
そして、上記2機が合体することで・・・!

ガンダムを超えた存在である「ダブルオーライザー」が完成します!

GNソードⅢもしっかりと手に持たせることが可能になっております!

前述のツインドライヴのアームがフレキシブルに可動することにより、オーライザーのバインダーを後ろ向きにしたりすることも可能です。
ぜひ、2機とも購入してガンダムを超えた力を手にしてみてください…!

つづいては、『機動戦士Gundam GQuuuuuuX (ジークアクス)』より白いガンダム!!
こちらは第2話にてシャアが鹵獲したタイミングのトリコロールのカラーリングを再現しています!

以前の受注開始時のブログでもご説明しましたが、PB限定商品の「赤いガンダムセット」に収録の赤いガンダムとは頭部側面ユニットの形状を変えてしっかり再現しています。


両肩、両肘、両脚部のハードポイントを模した蓋パーツが付属しています。

こちらはビーム・サーベルとあわせてランナー状態で梱包してあるので、なくさないようにご注意ください。
「少佐、奥にもう1機あります」
「破壊します!」
「デニム、撃つな」


こちらも同じく『機動戦士Gundam GQuuuuuuX (ジークアクス)』よりシャア専用ザク(GQ)!!
同作品のシャア搭乗機体が1弾で2機もラインナップされる珍しい構成になっております。

見慣れてるザクとはかなーり形状の異なる部分の最たるところである太もも部分は、パイプ部分を「別パーツ化&硬質パーツを採用」することでしっかりと再現しております。

シャア専用ザク(GQ)には武装変更パーツとして、ザク・バズーカが付属しています。
商品仕様を考えていた当時は後々にシャアがあんな使い方をするとは知らずに「シャアといえばザク・バズーカだよね!」と軽いノリで付属品を決めていました…。

つづいて『機動戦士Gundam GQuuuuuuX (ジークアクス)』よりザク(GQ)!!
ラインナップ的にはデニムが搭乗していたザクですね!

ジークアクスのザクの特徴である後頭部の塗り分けもしっかり再現しています!
本体はシャア専用ザク(GQ)と同じ形状ですが、頭頂部パーツはこの塗分けもあり別形状のパーツで再現しています。

ザク(GQ)の方の武装交換パーツはおなじみの「ヒート・ホーク」が付属しています。

もちろん手首の径は同じなので、それぞれ武装を交換してのディスプレイも可能になっております!

6体目は『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』より、ジム・カスタム!!
「特長がないのが特徴」なジム・カスタムを#シリーズでは初のラインナップで立体化しました。シリーズ全体では無印8弾からなので、実に13年ぶりの収録になります。

特徴的なバイザーはクリアパーツを採用し、奥側をシルバーで彩色してあるので、しっかりと造形がわかるような構成になっております!
ジム・カスタムの本体カラーのスカイブルーは悔しいことに写真ではあまりうまくお伝え出来ないのですが、かなりいい色になったので、ぜひ実物を手に取っていただければと思います!

最後は、ジム・カスタムと同じく『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』より、ジム・クゥエル!!
ジム・カスタムのマイナーチェンジモデルを各部造形をしっかり再現し、初ラインナップとなりました!(ヤッター!

特徴的な頭部や肩だけではなく、左側にセンサーのある胸部もしっかり造形しています。
ジム・クゥエルのイケメンフェイスもしっかりバイザーをクリアで再現しています。

地球連邦軍とティターンズの量産型2機をぜひお手に取ってみてください!
そしてあわよくば、最推しジムの「ジム改」の商品化したい!
以上、現在発売中の「FW GUNDAM CONVERGE #28」の発売直前レビューでした!

是非スーパーの食玩コーナー等でお手に取っていただければと思います!
そして、近日ご案内できそうな次弾「FW GUNDAM CONVERGE #29」のラインナップを初公開!!

最後に告知になりますが、まずは現在開催中の

「#シリーズ」復刻投票アンケート
の方もよろしくお願いします!
こちらは#01~#27+GOLD EDITION+#SELECTIONで収録した183体から上位にランクインした機体を今後の通常弾に収録いたします!
毎日1回1投票できますので、ぜひご参加ください!
▼詳細はこちらをチェックしてみてくださいね!
んでもって、η(イータ)担当商品である
「MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.11」
「FW GUNDAM CONVERGE CORE 閃光のハサウェイセット」
「FW GUNDAM CONVERGE 15周年 UNIVERSAL CENTURY SET」
「FW GUNDAM CONVERGE 15周年 ALTERNATIVE SERIES SET」
の方も大好評受注中ですので何卒宜しくお願い致します!
次回のブログ更新予定は
・11月以降~ 「FW GUNDAM CONVERGE ♯29」情報解禁
を予定しております。
※現時点での予定となります、予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。
と、いうわけで今回のブログはここまでとなります!
ブログ内容、商品内容がよかったと思った方は是非、キャンディスタッフブログをお気に入りに入れて、ハッシュタグ「#ガンダムコンバージ」を付けてポスト(旧ツイート)といいねをお願いします!
それでは次回のブログでお会いしましょう!
See you next time!
GUNDAM CONVERGE・MOBILITY JOINT GUNDAM・スペリオルディファイン・ホロライブデフォルメコレクション担当:η(イータ)
(C)創通・サンライズ