バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【4月20日(木)予約開始!】SMP 五星合体 大連王 情報公開【気伝招来!】

 

「行くぜみんなァァッッッ!!!!!」

 

「おうっっ!!」


…ということで、皆様こんにちは!

ゴーマ怪人ならゴーマ3ちゃんズ推し、
SMPスーパー戦隊シリーズの担当Mです!


『五星戦隊ダイレンジャー』ファンの皆さま、本当にお待たせしました…!
先に発表された「SHODO SUPER 五星戦隊ダイレンジャー」「コットポトロ」に続く、『ダイレンジャー』放送から30周年を記念するスペシャルアイテムをご紹介できる日が、ついにやってきました…!!

 

…ということで、

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 五星合体 大連王」

が8月に一般販売決定だァァァッッ!!!!!!

『ダイレンジャー』放送開始からちょうど30年となる2月19日(日)に公開したこちらの告知から、多くの反響をいただいていた大連王。大ッッッ変お待たせしましたァッ!

劇中さながらの初登場タイミングのように告知から間が空いてしまいましたが、いよいよ、一般予約開始は、4月20日(木)からとなります!


放映当時の「DX 五星合体 大連王」は、龍から人型へ変形したロボットがメカ4体の合体した大型メカに搭乗、さらには4体のメカを鎧のように装着して大型ロボへと合体するという、1号ロボでありながらスーパー合体的なコンセプトをも内包した、凄まじいまでのプレイバリューを誇るアイテムでした。

 

ギミックだけでなくサイズも全高約34cmという、昨年「DXドンオニタイジン」が更新するまで30年近く1号ロボの最大記録を保持し続けていた、とにかく規格外と言える存在です。


そんな伝説的玩具だけに、商品化にあたっての難易度はSMP戦隊シリーズ過去最高レベルと言って差し支えないかと思います。
そこで今回は

・複雑な変形合体システムの再現

はもちろん、プラスして
・合体をこなしつつ足腰を中心とした全身の可動化
・合体バンクから必殺技まで徹底した劇中再現
と、考えられる限りのプレイバリューを詰め込みました。

ちなみに今回は複雑な仕様をご理解いただくため、一般販売アイテムとしては大変珍しく、(プレミアムバンダイ限定品と同じような)商品ページを用意しています。

が!販売ルートはこれまでの1号ロボと同様、

一般販売となりますので、ご心配なく!

 

前置きが長くなってしまいましたが、まずはリュウレンジャーが召喚する気伝獣 龍星王からご紹介しましょう!

※以降の画像は一部試作品を除き、全てCGです。実際の商品とは異なる場合がございます。

 

「気伝招来!龍星王!!」

♪転身だァァッ!!(ウォゥウォゥウォゥオゥ…)
♪気力だァァァッッ!!(ウォゥウォゥウォゥオゥ…)

…と夕陽をバックに流れるOPが聞こえてきそうです!自転車を漕ぎたい!!!

 

 

「龍星王!武人変化!!」

首(と尻尾)を取り外し…

 

前足は折りたたんで両腕へ。

 

脚を閉じて、向きを変更。

 

頭部と尻尾を変形させ、取り付けます。

 

 

「気満!!」

気伝武人 龍星王完成!!

ドラゴン型の気伝獣から人型の気伝武人へ変形。少ない工程で大胆な変形をこなす、秀逸すぎる変形システムは30年経っても色褪せることがありません!

 

気伝武人の手首は変形時に使用するものの他に、専用の平手と武器持ち手が付属。

勿論気伝獣の時の手首でも龍星王になれます。

 

DXでも破格の可動域を持っていた龍星王ですが、SMPではさらに可動部を増やし、ご覧の通りダイナミックなカンフーアクションも思いのまま!
SMP独自の分割による可動ギミック腰の回転が可能となっております…!!!

劇中さながらの躍動感あふれるアクションが可能となっています!

 

またロッド状の武器気伝 飛龍棍も付属するので、劇中のド派手なアクションを雰囲気タップリに再現できます!

画像はありませんが、飛龍棍は気伝獣状態の手首でも勿論保持可能です!

 

「大風車斬り!」

武器持ち手の付け根は回転可能なので、飛龍棍を高速回転させて放つ必殺技「大風車斬り」のイメージも、しっかり再現できます!

 

「龍星王・風車蹴り!」

飛龍棍との組み合わせで、アクションポーズの幅がさらに広がります!

 

 

では続いて、残り4体の気伝獣をご紹介!

「気来!!」

 

 

「星獅子!」

 

「星天馬!」

 

「星麒麟!」

 

「星鳳凰!」

それぞれシシレンジャーテンマレンジャーキリンレンジャーホウオウレンジャーが召喚する4体の気伝獣。そしてこの4体が…

 

 

「四星合体!天空気殿!!」

空中移動要塞・天空気殿へと合体ッ!!
なお天空気殿への合体には、DX玩具や劇中と同様に専用の台座パーツを使用。台座の底部には車輪を用意しているので、懐かしの手押しによるコロ走行も楽しめます。男は黙ってコロ走行。

 

そして地味に嬉しいSMPオリジナルギミックが…

天空気殿用の台座は、余剰パーツの装着可能!!

手首パーツや各種武器などをマウントできるように設計。付属品が多い大連王だからこそのSMPオリジナルギミックです。

 

ちなみに気伝獣への変形時に使用する龍星王の手首パーツは、台座の裏側に装着可能です。こちらは一番小さくて紛失しやすそうなパーツだけに、収納場所にも気を遣いました。台座の底なら、うっかりどこかへ弾き飛ばしてしまうこともないかと思います!

 

 

もちろん天空気殿には龍星王が搭乗可能。スペースを確保しているので、脚を開いたアクションもこなせます!

 

 

 

 

「天宝来来の玉には…まだ誰も知らない大いなる力が秘められている…」

 

 

「み゛んなァァァ!」

「ああ!」

「よっしゃあ!」

「おう!」

「おう!!」

 

 

「五体!!」
「大連王!!」

「見たか!これが大連王だっ!!」

5体の気伝獣が合体し、ついに大連王が完成だァァァァッ!!
DX譲りの複雑な合体ギミックを余剰パーツなしで再現(※可動を重視する場合龍星王の手首の差し替えはあります。)しつつ、劇中イメージ通りの力強いプロポーションを追求しています。

 

そしてお気づきになられたでしょうか?

変形中の気伝獣の後ろを龍星王が走り抜けるこのシーンは…

 

あの合体バンクの再現だァッ!!!
DXに触れたことのある方ならピンと来たかと思いますが、実は当時は星獅子をこちらの状態で固定することはできなかったのです。が、今回は星獅子の変形機構をアレンジすることで、一連の合体バンクを完全再現できるようになっています!

(※星鳳凰はシーン再現を優先する為浮いていますが、実際にはお手持ちのスタンドや、商品付属の台座等で浮かせてください。)

 

そしてこちらの画像にもご注目ください。

胸の中にうっすらと何かが見えるハッチを開くと…

 

ダイレンジャー5人が出現だッ!!

このシールは別売りの「SHODO SUPER 五星戦隊ダイレンジャー」を使って劇中の描写を再現したもので、同じスーパー戦隊食玩アイテムだからこそ実現したスペシャルなコラボとなっています!

※SHODO SUPER 五星戦隊ダイレンジャーはプレミアムバンダイ限定品です。現在は受注を終了しています。

 

劇中ではダイレンジャーたち5人が乗り込むコクピットであり、DXでは付属のミニフィギュアが乗せられるという芸コマなギミックが存在していたこの部分ですが、SMPサイズですとミニフィギュアは米粒より小さくなってしまうため、泣く泣く、泣く泣く断念しました。

 

更に…!

「眼が発光した状態」のマスクパーツ付属!

シールでの再現したパーツを通常状態と差し替える事でお楽しみいただける予定です!

変形バンクの画像でお気づきの方もいるかと思いますが、

大連王の兜側にも口のパーツが付いている事で違和感の少ない頭部となっています。

別パーツ化してますので、外していただければ奥まっているものの、龍星王の頭部を活かして兜から覗かせる事も可能です。

 

 

それではここからは、皆さんが一番気になっているであろう可動ギミックを中心にご紹介して行きます!

当時品のDX玩具を触ったことのある方ならご理解いただけると思うのですが、今回のSMP化で最大の問題となったのが、腰や下半身の可動でした。合体システムの関係上、下半身はほぼ無可動になってしまいます。(勿論当時玩具がサイズ的に可動が難しいことは重々理解しておりますのであくまでもSMPで商品化する場合の懸念点となります。)


そこで今回はSMP独自のアレンジとして、これらの部分にパーツの組み替えギミックを採用。可動を遮るパーツを一旦外して適正な場所へ装着し直すことで、DX玩具では構造上不可能だったアクションを実現しました!

つまり、可動させたい人当時玩具のギミックを楽しみたい人どちらも満足いただける超欲張り仕様となっている訳です!!気力!!!!!

 

※以降の写真は工場試作品(トライ品)になります。色味・形状等調整中の箇所があり、パーツに彩色も施していないものになるため、実際の商品とは異なります。変形方法の説明も、作成中の取り扱い説明書とは異なる場合がある事をご了承ください。

 

 

まずは腰の可動から。気伝獣時の龍星王尻尾パーツを気伝武人時の龍星王から取り外しておきます。

 

続いて龍星王の右足を取り外し、上体と繋ぐジョイントを収納した後再度左足付け根側に取りつけます。

 

星獅子の頭部をボディから取り外し、

 

星獅子の頭部を繋いでいたジョイントを内側へ格納します。

 

先ほど取り外していた龍星王の尻尾パーツを星獅子の頭部裏側へ取り付けます。

 

このパーツを星鳳凰へ接続。

 

こうして大連王の根幹を担う龍星王は腰が自由に回転し、腰の意匠が上半身とセパレートされる事で腰が自由に回転出来る様になりました。

 

(※太もも変形カット撮影)

続いて膝の可動。

脚部に繋がる装甲パーツを取り外して、龍星王側の太腿に装着。

ジョイントを折りたたんで前側は完了です。


そしてSMPスーパー戦隊シリーズでは恒例となりつつあるギミック。

膝裏のパーツをパネル状に折り畳みます。

 

これらのひと手間を合体変形手順に加えることで・・・

画像のように腰を捻る動きや、膝立ちができるレベルの可動を実現します!

 

そして大連王と言えば、大王剣によるアクションが特に印象的でした。

大連王は戦隊ロボでも珍しく鞘を持ったロボでしたので、劇中と同様に鞘へ収納できるのはもちろん、鞘を握るための専用左手首パーツもご用意しました。これにより、抜刀&納刀シーンを再現したポージングも楽しめます!

 

「大王剣!!疾風怒濤!!!!!」

大王剣の刀身は、通常のシルバー成形色のものとは別に「発光状態をイメージしたゴールド塗装の刀身」も付属。前出の発光状態のマスクと組み合わせれば、必殺技の「大王剣・疾風怒濤」が再現可能となります!!

 

また飛龍棍と星鳳凰の尾を合体させることで、長槍状の武器・ダイジャベリンが完成!迫力のポージングが決まります!

 

いかがでしたでしょうか? ここまで読んでいただけた方には、SMP 大連王の魅力がきっと十分に伝わったと思います!

 

ということでおさらいですが、本商品は全3種の一般販売アイテム。商品ラインナップとセット内容は、以下の通りとなります。

 

■1.龍星王

コアとなる龍星王とその付属品一式。

■2.星獅子&星鳳凰

星獅子と星鳳凰には、台座の中心部と発光状態のマスクを収録。

 

■3.星天馬&星麒麟

星天馬と星麒麟には大王剣一式と大連王の手首パーツ+台座の左右がセットになっています。

 

SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 五星合体 大連王

価 格:2,400円(税込:2,640円)

種類数:全3

発売日:8月発売予定

予約開始日:4月20日(木)~


これまた歴史は繰り返すということではないのですが…考えられる限りの仕様を詰め込んだ結果、93年当時に1号ロボ史上最高額を更新したDX版をなぞるかのように、価格もSMP戦隊シリーズ1号ロボでは史上最高額となってしまいました…

が、現時点でこれ以上はないと自信を持って言える完成度に仕上がっています!!


お買い上げいただいたみなさんにご満足いただけるよう、最後まで気力全開で開発魂を燃やし尽くして頑張りますので、ぜひお手に取っていただければと思います!

 

最後に繰り返しになりますが、「SMP 五星合体 大連王」はこれまでの一般販売アイテムと同様に全国量販店の菓子売場等で販売。「絶対に買い逃したくない」という方には、プレミアムバンダイなどでの早期予約をお勧めいたします!

なおプレミアムバンダイでの予約は4月20日(木)13:00から開始となりますので、お見逃しなく!!!

 

 

もろ太さん担当の【プレミアムバンダイ限定】SHODO SUPERコットポトロもこの機会に是非お買い求め下さいませ!

 

 

ご紹介は以上で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上ではないッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特報ダァッッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度は僕の番だがや!!!」

 

 

SMPダイムゲン 発売決定ッ!!

 

鋭意開発進行中となりますので↑の画像は全くのイメージとして捉えて頂きつつ、

今後のシリーズ展開にもぜひご期待ください!!

ダイムゲンが出るということは…これ以上は(秘)ですね。

 

 

 

 

 

気力!転身!!!

 

(C)東映