バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【正義の狩人】SMP 百獣合体ガオハンター&【精霊騎士】SMP 百獣合体ガオナイト登場!

みなさん初めまして!

今回からSMPスーパー戦隊シリーズを担当することになりました、担当Mです!

 

既に他SMPシリーズの開発ブログではご挨拶をさせて頂きましたが、今回戦隊シリーズについても担当Yから引き継がせて頂く事になりました!前回ブログちらりと告知させて頂いておりました。

bandaicandy.hateblo.jp

20周年を迎えたガオレンジャーシリーズ、引き続きやる気満々で開発していきたいと思います!!!

牙吠!!!!

 

 

気合も入った所で、来週には「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオマッスル/ガオライノス&ガオマジロ」の1次受注分が発送されるかと思いますが、このタイミングで新アイテムを発表させていただきます。

今回は…

 

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオハンター」

「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオナイト【プレミアムバンダイ限定】」

 

の2商品を一挙にご紹介です!

ガオジュラフのように首を長くして待っていた方も多いと思いますので、さっそくガオハンターからご紹介して行きましょう!

※一部試作品を除き、画像は全てCGです。

 

それでは…

行くぞお前たち!百獣召喚!

「3つの宝珠が紋章を描く時、3体のガオアニマルたちは地上に降り立つのです。」(ジャスティス初合体時は何故かガオアニマル呼びでしたね。)

 

●パワーアニマル

f:id:bandaicandywriting:20210915121714j:plain

ガオウルフ!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210915121711j:plain

ガオハンマーヘッド!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210915121708j:plain

ガオリゲーター!

 

ラインナップは「1.ガオウルフ&ガオハンマーへッド」「2.ガオリゲーターA」「3.ガオリゲーターB」の全3種で、AとBを組み合わせるとガオリゲーターが完成します。

 

皆様ご存知かと思いますが、登場当初の彼ら3体は、「魔獣」と呼ばれていました。後に狼鬼が邪気から解放された際に正式にパワーアニマルの仲間入りを果たしますが、放送タイミングに合わせてDX玩具のパッケージが「魔獣合体版」から「百獣合体版」へと切り変わりました。さて、今回のSMPの箱デザインがどうなるかは…楽しみにお待ちください!

 

 

では、いよいよ…

百獣合体!

f:id:bandaicandywriting:20210915122426j:plain

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210915131632j:plain

降臨!ガオハンタージャスティス!!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210915122501j:plain

 

「ああ…あの顔は!!」

 

f:id:bandaicandywriting:20210915122504j:plain

という事でもちろん、頭部はガオハンターイビルとガオハンタージャスティスの両形態へ変形可能です!

 

 

 

なのでガオハンターイビルの状態でもカッコいいポージングがバッチリ決められます!

f:id:bandaicandywriting:20210915184931j:plain

ハンマーショット!!

 

f:id:bandaicandywriting:20210915184935j:plain

ウルフアタック!!!

 

武器を持たせてみても様になります!

f:id:bandaicandywriting:20210915122538j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210915122541j:plain

専用武器・リゲーターブレードとクレセントブーメランを装備した姿。ガオハンマーヘッドの口内の武器固定用ジョイントは、ガオシャークのものから改良して、リゲーターブレードを持つ角度を調整できるようにしました。このジョイント追加で「あの必殺技」も再現できます。

 

f:id:bandaicandywriting:20210915133631j:plain

ガオキングと同様に、脛裏のパーツを脛の内部へ折りたたむことで、膝の可動域を広げることができます。

 

f:id:bandaicandywriting:20210915122818j:plain

股関節や足首など、下半身の可動ギミックも充実。膝関節との合わせ技で、膝立ちもこなせます。

 

f:id:bandaicandywriting:20210915122917j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210915122920j:plain

※食玩ベースは別売りです。

各種アクションポーズ。構造上そのままでは腰は動かないのですが、ガオリゲーターの頭部を前方へ起こせば腰を捻ることも可能です。

 

 

また、絶対に再現したいポイント、今回もしっかりと抑えております。

f:id:bandaicandywriting:20210915154141j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210915122956j:plain

「天地震撼ビーストハリケーン」

が再現可能です!!!

当時品のDX玩具では再現できなかったこちらのポーズも可能となっております。

(当時買ってもらえなかった玩具を自分の手で作っているのは中々に感慨深いものがありますね…泣。)

 

更にこんな必殺技も再現可能!!

f:id:bandaicandywriting:20210915123021j:plain

※食玩ベースは別売りです。

f:id:bandaicandywriting:20210915123024j:plain

※食玩ベースは別売りです。

「悪鬼突貫リボルバーファントム」!!

先述のジョイント回転機構をガオハンマーヘッドに取り入れたことで、リゲーターブレードを正面に構えるこちらの技も実現!千年の邪気として分離した後の狼鬼を倒した印象深いシーンも再現可能です!!

 

f:id:bandaicandywriting:20210915142509j:plain

現在プレミアムバンダイにて受注中の「SHODO SUPER 百獣戦隊ガオレンジャー」より、ガオシルバーとのツーショット!

「百獣召喚!」の声が聞こえてきそうです!

こうなると「闇狼の面」をつけた姿も欲しくなってきますね…!もろ太さん!

 

ちなみに「SHODO SUPER百獣戦隊ガオレンジャー」は

9/29(水)23時受注締切となりますのでこの機会をお見逃しなく!!

 

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210915233442j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210915233439j:plain

最後に、リスペクトを込めて20年前に発売された「ミニプラ ガオハンター」(300円・全2種)とのツーショットをご紹介。当時としても破格の600円でロボが完成し「天地震撼ビーストハリケーン」も再現可能な辺り、当時のスタッフの苦労が偲ばれます。私も当時のDX玩具やミニプラに負けないように頑張ります!!

 

以上、「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオハンター」のご紹介でした!

 

 

 

ではここからは、「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオナイト【プレミアムバンダイ限定】」のご紹介です。

 

こちらは一部新規造型のガオコングと完全新規造型のガオエレファント、そして「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオキング」に収録済みのガオイーグル、ガオシャーク、ガオバイソン、ガオタイガーとのセット商品となっています。

 

f:id:bandaicandywriting:20210915123141j:plain

ガオナイトは、テレビ放映当時に公開された『劇場版 百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える』に登場した精霊王。映画公開のタイミングに合わせて数量限定のDX玩具セット箱も発売されましたが、今回はそのセット箱に準じた収録内容となっています。そのため、劇中では使用していませんが、DX玩具に付属していたマッスルアンカーも収録しています。

 

以前このブログで担当Yがお話した通り、SMPガオレンジャーシリーズはロボ単位で販売していますが、今回のガオナイトは限定販売だったDX玩具セットへのオマージュに徹した、スペシャルアイテムとなっています。そのためガオエレファントは当時品に合わせる形でブラックバージョンとなっています!

「という事は通常カラーも…?」こちらは続報をもうしばらくお待ちください…!

 

ということで、「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオキング」に収録済みの4体は割愛させていただいて、ガオコングとガオエレファントをご紹介します!

 

神よ伝説のままに赤き聖獣を蘇らせたまえ!

 

●パワーアニマル

f:id:bandaicandywriting:20210915155808j:plain

「ついに赤いパワーアニマル、ガオコングが現れました。伝説は蘇ったのです…!」

f:id:bandaicandywriting:20210915123219j:plain

ガオコング!

基本仕様は「SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 百獣合体ガオマッスル/ガオライノス&ガオマジロ」収録のガオゴリラと同様ですが、よく見ると細かい所がガオゴリラと違っているのがガオコングです。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210915123226j:plain

一番大きな違いはやはり頭部のパーツ。ガオナイトの頭部を新規造型し、西洋の騎士をイメージした劇中のデザインを忠実に立体化しています。

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210915124754j:plain

ガオエレファント!

かなりのボリュームを誇るパワーアニマルのガオエレファント。

上半身と下半身に分割し、巨大な剣と盾に変形するギミックも忠実に再現しております。

 

…それでは早速ロボ状態も見ていきましょう!

 

 

 

「命を懸けて聖獣を蘇らせた戦士の為にも…行くぜ!」

 

 

百獣合体!!

 

 

「5人の戦士の心と、島の人達のふるさとを想う心がひとつになるとき、

 


島の守り神ガオコングを中心に「炎の精霊騎士」ガオナイトが生まれます。」

 

 

誕生!

f:id:bandaicandywriting:20210915124447j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210915125020j:plain

ガオナイト!!!

黒いエレファントソードとエレファントシールドを装備した姿に、当時の玩具を思い出す方も多いのではないでしょうか…!

 

既に完成しているガオマッスルとガオキングのパーツを流用して試作品を当てはめてみました!

f:id:bandaicandywriting:20210915124603j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210915124606j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210915124609j:plain

ガオマッスルと同様の可動域を活かしつつ、剣と盾を持たせた事でポージングの幅が一気に広がります!逞しい中にも気品を感じさせるポージングはまさに騎士(ナイト)と言ったところでしょうか!

 

f:id:bandaicandywriting:20210915124611j:plain

エレファントソードは通常状態のほかに、

必殺技「森羅万象ビッグバンファイナル」使用時の蛇腹状に伸びたものも付属。こちらは各部が可動し、ムチのようなしなりを自由自在に表現することが可能です。

 

 

ガオエレファントということでもちろん百獣武装も可能!!

f:id:bandaicandywriting:20210915124840j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210915124843j:plain

ガオキングに持たせても非常に様になります。ガオキングに持たせた際の必殺技、

「剛力両断イビルクラッシャー」も蛇腹状のパーツを使う事で再現可能となります。ちなみに劇中設定では伸びた際の長さは200メートルもあるそうです、長いですね。

 

 

 

 

 

更に…!

ガオエレファントのディスプレイ用ジョイントを有効活用(?)したSMPのオリジナルギミックとしてこんな遊び方も出来ます…。

 

 

 

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210915124509j:plain

!?

 

f:id:bandaicandywriting:20210915124512j:plain

!!!

他のパワーアニマルと同じように腕として換装合体も楽しめるようになっております。当時の玩具「DXソウルバード」にも本編にはない合体ジョイントが用意されていましたが、そちらをオマージュした、本編には無いオリジナルギミックとなっています。

 

 

ということで、今回は2アイテムを一気に紹介させていただきました。

ますます盛り上がるSMPガオレンジャーシリーズですが、私も前任者の担当Yや歴代の担当スタッフに負けないよう、SMPスーパー戦隊シリーズを全力で盛り上げていきたいと思います!

今後とも、応援よろしくお願いいたします!!

 

 

最後に気になる予約開始スケジュール!

9月17日(金)13:00より

プレミアムバンダイにて受注開始になりますので、

この機会をお見逃しなく!!!

 

 

 

 

 

 

(C)東映