バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーにストリウス! ズオス! レジエル! SHODOにはフォーゼキター!?

f:id:bandaicandy:20210811022400j:image

ストリウス!!

f:id:bandaicandy:20210811022408j:image

ズオス!!

f:id:bandaicandy:20210811022417j:image

レジエル!!
3怪人が遂に装動に勢揃い!!

皆様、こんにちは

装動セイバー担当のG男(じーお)です

本日のライダー食玩開発ブログ
8/30(月)発売
「装動 セイバー Book10より
メギド3怪人のサンプルレビュー!!

f:id:bandaicandy:20210811022433j:image

この3人も他のキャラに負けず劣らずアンケートで人気でしたね!!
何とか最終弾に滑り込みセーフで安堵しています

そしてご要望下さった方、ありがとうございます!!
ぜひご自宅で愛でてあげて下さい

(滑り込みセーフを狙う途中で、ズオス、レジエルは「あ、パワーアップするんだ...」となりました
 が、前者は胸の造形が、後者はマフラーの位置が造形的に違うので間に合わせようがなく初期状態3人にしています
 要望が多かったのも、当然ながら初期状態なのでそちらを再現しています)

 

では早速、ポーズを付けていきましょう!!

f:id:bandaicandy:20210811022443j:image

スカートをたなびかせ一閃!!
お察しの通り結構シール多めです...
デザイン的になかなか塗装がし辛いのはご理解頂けるかと思います...

f:id:bandaicandy:20210811022450j:image

が、シールにすることで顔や胸の細かいデザインもかなりの再現度
これはシールなればこそ、の恩恵ですよね
ツノの先端の黒~緑のグラデーションはシールならでは!
なかなかの再現度に仕上がっています

f:id:bandaicandy:20210811022509j:image

ズオスは胸、太もも、肩に結構青の塗装を施しています
こういった広い面積に1色の色合いだと塗り易いです...

f:id:bandaicandy:20210811022457j:image

鈍重そうな体躯からの一撃!!
セイバーでは長剣が多めですので短剣は割と珍しい部類ですね
劇中に結構近しい短さに仕上がっています

f:id:bandaicandy:20210811022524j:image

打って変わってレジエルは長剣で一撃!!

f:id:bandaicandy:20210811022531j:image

前腕の外側、肩は塗装しつつ、胸、顔はシールで再現性を上げています
そして、この人、首が長い
長すぎてどれくらい長くするのが正しいのか、結構悩みました
今まで首で悩んだ記憶はあまりないのである種、思い出の逸品です

さて、ここで怪人ならでは?のこだわりのご紹介!!

f:id:bandaicandy:20210811022540j:image

ズオスは普通にやるとここまでしか足が開きません
太ももの外側の巨大なパーツが腰に干渉するからです...

f:id:bandaicandy:20210811022550j:image

が!!
左太ももの巨大なパーツには穴が2つ!!
そう、これの位置をずらすことで...

f:id:bandaicandy:20210811022557j:image

右太ももの巨大なパーツは開閉式に!!
固定されていません
そう、これによってパーツを外に開くことで...

f:id:bandaicandy:20210815085418p:plain

ここまで全開に開くことができるのです!!
これは「怪人ならでは」の特殊な機構ですね

更に「怪人ならでは」というと..

f:id:bandaicandy:20210811022620j:image

顔の!

f:id:bandaicandy:20210811022628j:image

造形が!!

f:id:bandaicandy:20210811022639j:image

非常に難しい!!
のですね...
ライダーは直線的なデザインが多いですね
が、怪人の場合、全身は言うに及ばず...
特に顔が難しいのです...

それでもめげずに、かなり時間をかけて上の写真まで仕上げました
上からシールを貼ると造形は見えないのですが...
形状にきっちり沿わせて貼ると陰影が出てかなりいい感じです!!

ぜひこの造形をシール越しにもお楽しみ下さい!!

f:id:bandaicandy:20210811022433j:plain

改めてこの画像を見ると
ズオスだけ異常にムッチリしてます
ライダーと似たような体型のストリウス、レジエルはまだしも...
ズオスは非常に時間をかけて原型を0から仕上げています
そのパンパンのボディ、
劇中と変わらない造形、
ぜひお手元でじっくり観察して下さいね!!

更に....

f:id:bandaicandy:20210815080102j:image

セイバーの穴無し握り拳(左)
バスターの角度付き握り拳(右)
スラッシュの角度付き握り拳(右)
これらがストリウスに付属!!

f:id:bandaicandy:20210815080051j:image

セイバーの穴無し握り拳は
シール選択式でブレイズ用にもできます!!
※モノ自体は1つのみの収録です

更に!!

f:id:bandaicandy:20210815080108j:image

ズオスにはエスパーダ用の角度付き握り拳(右)
収録!!

f:id:bandaicandy:20210815080048j:image

レジエルには剣斬用の角度付き握り拳(左右)収録!!
です

毎回ご好評頂いているこの角度付き握り拳
今回一挙収録!!

ということでそれらを使った写真をご覧あれ!!

f:id:bandaicandy:20210815080044j:image

ズオスへ怒りの一撃を決めるブレイズ!!
穴無し握り拳はパンチポーズに欠かせませんね!!

f:id:bandaicandy:20210815080112j:image

デザストの愛刀グラッジデントと無銘剣虚無...
デザストに哀悼を捧げる構え...

二刀流の剣斬は角度付き握り拳でより一層剣のポーズが映えますね!

f:id:bandaicandy:20210815080054j:image

大剣の土豪剣激土を重そうに持つには角度付き握り拳がぴったりです
かなり雰囲気が出ているのではないでしょうか

f:id:bandaicandy:20210815080058j:image

その一撃でストリウスを打ち砕く!!

f:id:bandaicandy:20210815081204j:plain

当然、スラッシュにも角度付き握り拳の相性はぴったりです

f:id:bandaicandy:20210815080105j:image

レジエルへ音銃剣錫音を一閃!!

とまぁこんな感じで楽しめます
これまで装動を集めてきたあなただからこそ楽しめる
・剣士達の手首アップグレード
・剣士vsメギドの再現
ではないでしょうか?
ぜひ遊び尽くして下さいね!!

f:id:bandaicandy:20210815081619p:plain

ということで全種出揃いました
「Book10」はこの12種で
8/30(月)発売!
お楽しみに!!

 

それではここからは
G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
からのレビュー!!

 

 ↓以下D男(でぃーお)
 書いています

 

皆様こんにちは!SHODO仮面ライダー担当のD男 (ディーお) です!

大変お待たせ致しました!!

本日はSHODO-X 仮面ライダー14の情報を初公開!!
もう14弾・・SHODO-Xシリーズも数多くの弾を展開してきましたね!

ですが、まだまだ勢いは止まりません!

今弾のラインナップは拡張パーツセットを含む全7種!!

まずは今年で10周年!!

宇宙キターッ!!

f:id:bandaicandy:20210810184236j:plain

タイマン張らせてもらうぜ!!

f:id:bandaicandy:20210810184302j:plain

仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ!!

間もなく10周年イヤーとなるフォーゼが初ラインナップ!!

D男もフォーゼが初めて公開された際は、馴染めるのか不安だった思い出があるのですが、いざ放送されるととてもカッコ良く、毎週楽しみに視聴しておりました!

宇宙服モチーフのボディのラインはしっかりとディテールを入れております。

独特なマスクと触覚の再現はパーツを2パーツに分けて再現!

さらに!もしお気づきでしたらかなりのSHODOファンかと思うプチ仕様変更!

胸アーマーの分割をフォーゼならではの分割線に変更することで、分割が目立たない形で再現しております。このあたりもこだわりポイントです!

そして、フォーゼと言えばアストロスイッチを使用したモジュールチェンジ!

ランチャー・・オン!レーダー・・オン!

f:id:bandaicandy:20210810185510j:plain

右脚と左腕にモジュールを装着!

1話でオリオン・ゾディアーツに使用した武装を再現可能です!

更に!

ロケット・・オン!ドリル・・・オン!

f:id:bandaicandy:20210810190058j:plain

リミット・・ブレイク!!

ロケットドリルキック!の再現が可能です!!

レーダーも組み合わせれば「ロケットドリル宇宙キック」も再現できますね!ご覧頂いた通り拡張パーツセットにはフォーゼの4つのモジュールが収録となります。

そして本弾のマシンは、

f:id:bandaicandy:20210810190729j:plain

フォーゼの愛車マシンマッシグラー!!

さすがにパワーダイザーは収録できなかったのですが、フォーゼが宇宙空間に行くために必要不可欠のバイクをラインナップしております。

フォーゼを搭乗させるとこんな感じ!

f:id:bandaicandy:20210810190859j:plain

劇中さながらのバランスですね!

そしてフォーゼはもう1フォームラインナップ!

f:id:bandaicandy:20210810190938j:plain

仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ!!

映画「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」にて登場した、なでしことの絆のフォーム!複眼や胸のラインが、なでしこカラーになっているのもエモいですよね!

全体のデザインはベースステイツの色違いですが、両腕のロケットモジュールがかなり印象的です。

f:id:bandaicandy:20210810191503j:plain

両腕のモジュールを使用して空中を飛び回るシーンはめちゃくちゃカッコいいです!

テレビ本編でもタチバナさんとの特訓時に使用したり、最終回で使用したりしていたので印象に残っている方も数多いのではないでしょうか!

そして、フォーゼからはもう一人!

M-BUS 変身認証だ。

f:id:bandaicandy:20210810192427j:plain

お前の運命は俺が決める。

仮面ライダーメテオ!!

2号ライダーであるメテオも登場!!
隕石キターッ!と劇中でも言われていたように、隕石のような頭部はクリアパーツを用いることで劇中に近い見た目で再現しております!

メテオのボディには粒子のようなデザインがあるため、今回はその再現のためにラメ入りの成形色を使用して成形いたします。

現在、よりラメが映える見た目になるように開発中ですので、製品をお楽しみにしていてください!

メテオといえば拳法のような戦闘スタイル!

f:id:bandaicandy:20210810192806j:plain

「お前の運命は俺が決める」再現用の指差し手に加え、上の画像のように指が開いた独特な構え用の手も収録しております!

これでよりメテオらしい再現が出来ますね!もうD男自身もはやく製品版を触りたくて仕方が無いです!

ここまででもかなり豪華なラインナップなのですが、今弾はもう一人主役が収録となります!

さぁ。ショータイムだ!

f:id:bandaicandy:20210810193212j:plain

仮面ライダーウィザード フレイムスタイル!!

フォーゼの次の主人公であるウィザードが一気に収録となります!!

食玩サイズになると必ず直面するマント問題・・・
今回のウィザード立体化の際もこの問題に直面したのですが、15歳以上で軟質パーツが使用出来ること、O7弾でクロノスの立体化が実現したことからSHODOではこの問題をクリア!

晴れて満足のいく仕様でウィザードのラインナップが実現致しました!

マントも注目なのですが、キラキラ目障りな頭ではなく、キラキラ宝石のようなカッコイイ頭部はクリアパーツで成形することで光沢のある見た目を再現しております!

商品画像より光沢を出せるよう、こちらも開発中ですのでお楽しみにしていてください!

拡張パーツセットには、ウィザーソードガンのソードモードとガンモードが1種ずつ収録致します!

f:id:bandaicandy:20210810193826j:plain

さらに、ウィザーソードガンの手も2種付属しますので、必殺技発動時のシェイクハンドの再現も出来ます!

これだけで遊びの幅が広がりますね!ちなみにウィザードライバーも「通常モード」と「魔法モード」の2種付属しますので、シーンによってお好みで使用してみてください!

 

はい!ということでSHODO-X14の商品画像初出しはここまで!

超強力なラインナップの
14弾は8/20(金)よりプレミアムバンダイをはじめとする
各種Webサイトで受注開始となります!

是非お早めにご予約をお願い致します!!

 

それではまた次回のブログでお会い致しましょう!

SHODO仮面ライダー担当 D男

 

 

↓以下G男(じーお)
 書いています
 

はい、再びG男(じーお)です
今週はここまで!!
来週は一体何の記事でしょうか...?

それでは来週も
絶対に!!
お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

f:id:bandaicandy:20210801075311p:plain

f:id:bandaicandy:20210716182055p:plain

f:id:bandaicandy:20210716191426p:plain

8/9(月)発売
SO-DO CHRONICLE
仮面ライダー龍騎

f:id:bandaicandy:20210801080523p:plain

www.bandai.co.jp

8/16(月)発売
CONVERGE KAMEN RIDER 22

f:id:bandaicandy:20210801080658p:plain

www.bandai.co.jp

8/30(月)発売
装動 仮面ライダーセイバー Book10

f:id:bandaicandy:20210815081619p:plainwww.bandai.co.jp

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります