バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーにエレメンタルマシマシ!? 龍騎&ナイトのレビューも!!

マシマシ抜刀!!

f:id:bandaicandy:20210730130935p:plain

「装動セイバーBook10
ブレイズ
エレメンタルマシマシ!?

 

皆様、こんにちは

装動セイバー担当のG男(じーお)です

本日のライダー食玩開発ブログ
始まり始まり....

さていきなり
「あれ?こんなクリアなブレイズいたっけ?」
と思われた方、ぜひ思い出して下さい

第29章「その時、剣士が動いた。」
そう、デュランダルの初登場回で登場した、
ブレイズがエレメンタルドラゴンブックを使った姿です
東映特撮ファンクラブ的には
20:40~20:55、つまり約16秒だけ登場したフォーム

かなりのレアフォームですね
というより「フォーム」と認識していた人の方が少ないかもですね

f:id:bandaicandy:20210801071912p:plain

このように毎年、レア過ぎるフォームを立体化する装動
(右はもはやフォームですらないですが)
「フォーム」扱いしているものは出したくなってしまう
そんな病なのかもしれませんね...

ということで早速レビューしていきます!!

f:id:bandaicandy:20210730130407j:image

エレメンタルドラゴンブックのみをベルトに挿した状態
こちら、当然新規造形!!

ですが、綺麗なクリアすぎて逆に形状がわかり辛いジレンマ... 

f:id:bandaicandy:20210730130431j:image

上半身も当然ながら綺麗なクリア
もはやどこ見てんのかよくわからない、
そんなクールな眼差しですね

f:id:bandaicandy:20210730130427j:image

クリアの見どころが詰まった脚!!
というのも、普段は見れない「内部構造」が丸わかり!!

「太ももの前後パーツってこういう形で接着してたんだ!!」
という新たな発見があるかもですね

f:id:bandaicandy:20210730130438j:image

ちょっと構えてみた1枚
クリアはいつも以上に角度・場所によって見え方が異なる代物になりますね!

上半身は結構暗めなのに、
股にぶら下がるスカートはかなりクリアで明るい印象
そうした見えざまの違いも楽しめます

f:id:bandaicandy:20210730130411j:image

ググッと構えた1枚...
こちらも水勢剣流水がかなりクリアに見えて
1枚の中でもかなり印象が異なるように見えますね

f:id:bandaicandy:20210801074446p:plain

本編ではそんなにアクションしてないですが
これくらい躍動感を出してもいいかもしれませんね

さて、ここで余談ですが...

f:id:bandaicandy:20210604174113j:image

6月のクロスセイバーの記事で公開したこちら
仮面ライダーエスパーダ
キラキラクリアラメver.
(マント&聖剣抜き)

これが意外にも?アンケート上で非常に好評でした
「キラキラクリアラメ、いいですね!!」
「クリアVer.でもクロスセイバーが欲しい!!」
そんなご意見が結構あったのです

それを見てこのエレメンタルマシマシの商品化を決定したわけではありませんが
(6月に決めて8月に売れるほどモノ造りは甘くありません)
思ったよりクリアって人気なんだなーと実感した一幕でした

f:id:bandaicandy:20200514191538j:image

草葉の陰からクリアの大先輩も喜んでいるようです

さて、誤解なきようにお伝えしておくと
・エスパーダ キラキラクリアラメVer.
・クロスセイバー キラキラクリアラメVer.
これらの装動化予定はありません

前者はフォームとして存在しないですし、
いずれにせよラメが高すぎるんですね

が、今回のエレメンタルマシマシはラメ無しのクリアです
これによりバールクス同様、
「クリアパーツ高ぇ~」
と悲鳴を上げつつも、
コストを限界まで調整しつつ装動化にこぎ着けた...
だけでなく
何とこのエレメンタルマシマシ、久々の
1箱完成
無理している枠
での商品化です!

ただでさえ1箱にするのが難しいのに、
なぜクリア成型のキャラを1箱にしてしまったのか....
大昔の自分を問い詰めたい気持ちです

さて、今回は1箱完成なので台座は有りませんが、

f:id:bandaicandy:20210730130414j:image

手首は従来通り4種完備です
だけではなく...

f:id:bandaicandy:20210730130404j:image

何と通常ブレイズ用、つまりクリアではない
「角度付き右握り拳」も収録!!

更に..

f:id:bandaicandy:20210730130401j:image

水勢剣流水のエンブレムのシールも付属しているので....

f:id:bandaicandy:20210730130434j:image

刀身だけがクリア!?

f:id:bandaicandy:20210730130418j:image

そう、第31話で芽依ちゃんとメギドを分離させる時に見せたアレ!!
水勢剣流水
覚醒&刀身発光ver.

も再現可能に!!

クリアをうまく生かして、
過去装動のプレイバリューも上げられるこの剣!!

ぜひお楽しみ下さい!!

f:id:bandaicandy:20210801074830p:plain

ということで現状公開済のラインナップはこちら
こんなBook10
8/30(月)発売!!
お楽しみに!!

それではここからは
G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
からのサンプルレビュー!!

 

 ↓以下D男(でぃーお)
 書いています

 

 

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。

本日より8/9(月)発売予定
SO-DO CHRONICLE龍騎1弾の製品レビューを開始致します!

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー龍騎(10個入) | 仮面ライダーシリーズ 趣味・コレクション バンダイナムコグループ公式通販サイト

まずは主人公から!!

変身!!

f:id:bandaicandy:20210728215020j:image

キュイーン!―鏡に入る音ー

f:id:bandaicandy:20210728215051j:image

仮面ライダー龍騎!!

TV本編では城戸真司が変身する仮面ライダー!本作品の主人公ですね!

赤い龍「ドラグレッダー」と契約したことから真っ赤なボディになった龍騎ですが、今回も劇中のスーツに近しい成形色を調色しております!

 

龍騎は①と②の2箱で完成!

f:id:bandaicandy:20210728215105j:image

まずは恒例の全身チェック!!

 

正面!

f:id:bandaicandy:20210728215121j:image

背面!

f:id:bandaicandy:20210728215131j:image

龍騎は比較的シンプルなデザインのライダーのため、今回はシールもかなり少ない枚数となっております!

f:id:bandaicandy:20210728215200j:image

パッと正面から見るとどこがシールかわからないのではないでしょうか!

 

それでは各部をチェック!

まずは超特徴的なマスク

f:id:bandaicandy:20210728215208j:image

D男も幼少期に初解禁の児童誌の表紙を見た時の衝撃は凄かったです・・。平成ライダーを見返してもインパクトの大きい見た目のライダーは多くいますが、初解禁時のインパクトは個人的に一番印象深いライダーです。

 

顔の正面のバイザーがあり、その下に複眼があるというデザインのため、おもちゃでの再現は難しいのですが、

f:id:bandaicandy:20210728215225j:image

今回はご覧の2パーツで構成し、バイザーをクリアの軟質パーツで再現することで、マスク部分の全塗装を実現致しました!

このサイズでの塗装は過去のSHODOの龍騎などでも成しえなかったので、今回一番拘った再現です!

かなり綺麗に映っているので是非注目頂ければ嬉しいです。

続いて胸アーマー、肩アーマー

f:id:bandaicandy:20210728215234j:image

下半身

f:id:bandaicandy:20210728215244j:image

ドラグバイザー

f:id:bandaicandy:20210728215255j:image

おわかりでしょうか?

ほぼ塗装なんです!そしてシールも場所によって光沢感を調整しているので馴染んでいるかと思います。

彩色、シールの仕様はここまででお分かり頂けたかと思うので、次は可動と収録パーツについて!

■腕の仕様を変更!

f:id:bandaicandy:20210728215305j:image

装動セイバーを集めて頂いている方はご存知かと思うのですが、腕の接続方法は装動セイバーで採用されている仕様を採用致しました!

この腕の仕様変更によって、疑似関節のように引き出せるので従来より可動域が広がっております!

 

■腰可動は引き続き鎧武仕様!

f:id:bandaicandy:20210728215337j:image

腰の可動は前弾の鎧武から導入した新可動域を継続しております!これにより腰を前後に倒せるので、より細かい動きの再現が可能です!

 

■足(靴)の形状を微調整!

f:id:bandaicandy:20210728215347j:image

これだけだと分かり辛いので、SO-DOクウガと比較!

f:id:bandaicandy:20210728215400j:image

比較すると外側から見た際に、くるぶしの部分がより見えなくなっているかと思います。

内側の切り欠きは可動域を確保するために必要なのですが、外側に足首を捻ることはほぼ無いため、今回は外観を優先し切り欠き部分を少なく調整致しました!

これにより立ち姿の際に殆どジョイントが見えないので、より自然なフォルムの再現が出来ているかと思います!

内側の可動域は引き続き変わらないので、

f:id:bandaicandy:20210728215438j:image

龍騎特有の大きく足を開いた構えポーズも問題無くキマります!

 

■シーン再現用の豊富な手首パーツ!

f:id:bandaicandy:20210728215446j:image

ボディセットにはなんと合計8個の手首が付属します!

龍騎ならではのカード手首に使用するシールはお好みでカードの見え方を選択できるように、カードの向きが違うシールを2種付属させております。

f:id:bandaicandy:20210728215501j:image

これにより、同じ右手のカード持ち手でも、

f:id:bandaicandy:20210728215510j:image
f:id:bandaicandy:20210728215514j:image

このように、見せたい面でのカード手首の作成が可能です!

 

これを龍騎に持たせると、

デッキからカードを引き抜く再現や、

f:id:bandaicandy:20210728215518j:image

ドラグバイザーにベントインするシーンが再現できます!

f:id:bandaicandy:20210728215534j:image

そしてお気づきかと思いますが、ドラグバイザーはこの小ささながら可動します!

 

ソードベント!

 

ドラグセイバーが上空から出現! 

f:id:bandaicandy:20210728215551j:image

龍騎がガッチリキャッチ!

f:id:bandaicandy:20210728215622j:image

!?

f:id:bandaicandy:20210728215602j:image

新採用!!軟質パーツ武器持ち手首!!

龍騎ライダーの武器はミラーモンスターの部位から付与されるということで、ミラーモンスターとの連動の関係で、武器の形状を劇中ままの形で立体化しております。

そのため、従来の穴あき手首だと武器を持たせられないので、今回新たな武器持ち手を採用いたしました!

これによりかなり自然な持たせ方が実現したかと思います!

更にこれは完全に偶然の産物なのですが、手首が軟質&ボールジョイントのため、若干傾けて装着することが出来ます!

f:id:bandaicandy:20210728215651j:image

これにより、角度付き持ち手の役割も補えます!是非細かい表情づけにご活用ください!

また、武器持ち手はドラグバイザーを持つ左手用も作成しておりますので、劇中でもよく見られたドラグセイバー両手持ち再現も出来ます!

f:id:bandaicandy:20210728215707j:image

さて、ここからはプレミアムバンダイ限定品をご購入頂いた方向けのドラグレッダーとの連動シーンのレビュー!

お届けに先駆けてお楽しみください!

限定品には通常弾には付属しないカード(シール)が付属!

f:id:bandaicandy:20210728215718j:image

アドベント!

f:id:bandaicandy:20210728215736j:image

ドラグレッダーを召喚!

f:id:bandaicandy:20210728215736j:image
f:id:bandaicandy:20210728215756j:image
f:id:bandaicandy:20210728215752j:image

大ボリューム!

ついつい楽しくなって何枚か写真を撮ってしまいました・・!

 

更に通常弾に付属の

ファイナルベント! 

f:id:bandaicandy:20210728215828j:image

を使用して、

 

ドラグレッダーと組み合わせて構える!

f:id:bandaicandy:20210728215846j:image

ジャンプ!

f:id:bandaicandy:20210728215855j:image

からのドラゴンライダーキック!

f:id:bandaicandy:20210728215929j:image

の再現を是非してみてください!

その他に、龍騎が使用する

f:id:bandaicandy:20210728220002j:image

ストライクベント!

f:id:bandaicandy:20210728220030j:image
f:id:bandaicandy:20210728220035j:image

ドラグクローはストライクベント専用で付属いたしますので、ドラグレッダーとのコンビネーション技再現も可能です!

f:id:bandaicandy:20210728220045j:image

ガードベント!

f:id:bandaicandy:20210728220123j:image

両手持ちや、肩への装着も劇中同様に再現可能!
f:id:bandaicandy:20210728220120j:image

お手元に届くのを楽しみにもうしばらくお待ちください!

 

さて、本日はもう1人レビューです!

f:id:bandaicandy:20210728220128j:image

仮面ライダーナイト!!

TV本編では秋山蓮が変身するもう1人の主人公!

コウモリ×戦士という圧倒的にクールでカッコイイ仮面ライダーですね!

 

ナイトは③と④の2箱で完成!

f:id:bandaicandy:20210728220142j:image

それでは全身チェック!

正面

f:id:bandaicandy:20210728220149j:image

背面

f:id:bandaicandy:20210728220156j:image

はい!

f:id:bandaicandy:20210728220203j:image

ナイトも龍騎に続きほぼ塗装!シールが目立たないですね!

その他のパーツ構成も龍騎とほぼ同じですのでさらっと見ていきましょう!

マスクは2分割構成!

f:id:bandaicandy:20210728220215j:image

このバイザーのクリアパーツ化は実はナイトのためでもありました。

遠目からは目立たないですが、ナイトはバイザーの奥に光る複眼が特徴的でもありますよね!

f:id:bandaicandy:20210728220224j:image

このようにマスク越しでも劇中に近い見え方が出来るように再現致しました!

 

続いて胸アーマー、肩アーマー

f:id:bandaicandy:20210728220232j:image

下半身

f:id:bandaicandy:20210728220240j:image

手首パーツも同様に8種付属!!

f:id:bandaicandy:20210728220248j:image

このあたりは龍騎と同じですね。

ナイトならではの要素として、左腰に装着できるホルダーを収録しております!

f:id:bandaicandy:20210728220313j:image

これにより、ダークバイザーを腰に収納することが可能です!

f:id:bandaicandy:20210728220320j:image

 劇中では、腰に装着したままベントインをするシーンもありましたので、その再現も可能です!

f:id:bandaicandy:20210728220351j:image

龍騎とナイトを一気にレビューするということで早速組み合わせて2~3話の再現をしてみましょう!

f:id:bandaicandy:20210728220405j:image

 「龍騎か。
今のうちに潰しておいた方が良さそうだな。」

f:id:bandaicandy:20210728220424j:image

龍騎に襲い掛かるナイト!

 -カードを引く音-

f:id:bandaicandy:20210728220444j:image

トリックベント!

f:id:bandaicandy:20210728220501j:image

 「えっ・・双子!?」

f:id:bandaicandy:20210728220515j:image

「三つ子かぁ??」

 さらに分身し、龍騎を翻弄!

f:id:bandaicandy:20210728220532j:image

はい!
というようにナイトを複数揃えてトリックベントを再現してみました!

f:id:bandaicandy:20210728220539j:image

ブログでは5つ子までの再現に留めましたが、皆さんがどこまで分身再現をされるか密かに楽しみにしております!

 

ここからはナイトとプレミアムバンダイ限定のダークウイングとの連動レビュー! 

f:id:bandaicandy:20210728220558j:image

アドベント!

f:id:bandaicandy:20210728220605j:image

ダークウイングを召喚!

f:id:bandaicandy:20210728220615j:image

ナイトと並べるとよりカッコいいですね!

よく見ると、手にはナスティベントのカード(シール)!

f:id:bandaicandy:20210728220633j:image

特殊なカードも限定品には付属致します。

その他にも、

f:id:bandaicandy:20210728220641j:image

ソードベント!

f:id:bandaicandy:20210728220708j:image

ウイングランサーを召喚!

f:id:bandaicandy:20210728220717j:image

ダークウイングと合体し、飛行状態の再現なんかも可能です!

f:id:bandaicandy:20210728220727j:image

ガードベント!

f:id:bandaicandy:20210728220735j:image

ダークウイングを纏って発動する「ウイングウォール」も再現可能!

更に別パーツをとりつけることで、マント形態の再現も可能です!

f:id:bandaicandy:20210728220746j:image

最後は、

f:id:bandaicandy:20210728220755j:image

ファイナルベント!

f:id:bandaicandy:20210728220820j:image

飛翔斬!

ということで、ナイトも同じくプレミアムバンダイ限定のミラーモンスターと併せて遊ぶことで楽しさが倍増します!

 

既に公開済みの2弾のライダーと組み合わせ可能なダークレイダーセットとジェノサイダーセットは現在プレミアムバンダイにて好評受注中ですので、まだご予約されていない方は是非この機会にご予約して頂けたら嬉しいです!

 

f:id:bandaicandy:20210728214516j:plain

ダークレイダーセットはこちら↓

 

 

f:id:bandaicandy:20210728214526j:plain

ジェノサイダーセットはこちら↓

 

 

本日のレビューはここまで!!

真司と蓮・・・

2人は戦う運命なのか・・・

f:id:bandaicandy:20210728220837j:image

それとも共闘できるのか・・・

f:id:bandaicandy:20210728220844j:image

皆様も思い思いの構図でSO-DO龍騎を楽しんで頂ければと思います!

 

来週は・・・・

f:id:bandaicandy:20210728220851j:image

龍騎の話の終わり風のモノクロ画像で終わりです。笑

SO-DO CHRONICLE担当 D男(でぃーお)

 

 

 

↓以下G男(じーお)
 書いています
 

はい、再びG男(じーお)です
さて、明日は遂に「Book9」の発売日!!

f:id:bandaicandy:20210630193927p:plain

こんな激アツラインナップと...f:id:bandaicandy:20210615232054p:plain

凄まじいプレイバリューの刃王剣クロスセイバー!!

f:id:bandaicandy:20210801075820p:plain

凄まじいプレイバリューのオプションセット!!
楽しみ尽くして下さい!!

f:id:bandaicandy:20210801080014j:plain

member-candy.bandai.co.jp

そして購入後はぜひアンケートにご協力を!
箱の内側か上記URLからアクセス!

装動やG男へのご意見、ご感想をぜひ直接お寄せ下さい!!

f:id:bandaicandy:20210621225923p:plain

更に絶賛発売中!!
「ドラゴンてれびくん」が付録!!
てれびくん9月号もお忘れなく!!

それでは本日はここまで!!
来週も
・装動 セイバー Book10
・CHRONICLE 龍騎
こちらのサンプルレビュー!!

それでは来週も
絶対に!!
お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

f:id:bandaicandy:20210801075311p:plain

f:id:bandaicandy:20210716182055p:plain

f:id:bandaicandy:20210716191426p:plain

8/9(月)発売
SO-DO CHRONICLE
仮面ライダー龍騎
SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー龍騎_0

www.bandai.co.jp

8月発売
CONVERGE KAMEN RIDER 22
CONVERGE KAMEN RIDER 22_0

www.bandai.co.jp

8/30(月)発売
装動 仮面ライダーセイバー Book10

f:id:bandaicandy:20210801074830p:plain

 

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります