バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【FW GUNDAM CONVERGE】10周年記念立体化投票を結果発表!!さらに3/19(金)13時から受注開始のCONVERGE ♯Plus02の情報も初公開!!

皆様こんにちは!

 

GUNDAM CONVERGE開発担当の108です!

 

早速ではございますが、今回のブログは下記の2本立てでご紹介していきたいと思います!!

 

①GUNDAM CONVERGE10周年記念企画「新規立体化投票・過去弾復刻投票」の結果発表

 

②3/19(金)13時から受注開始のCONVERGE ♯Plus02のご紹介

 

 

 

それでは①からご紹介していきます!

 

 

<①GUNDAM CONVERGE10周年記念企画「新規立体化投票・過去弾復刻投票」の結果発表> 

f:id:candywrite:20210318131114j:plain

 

10周年記念企画として「新規立体化投票」と「過去弾復刻投票」を2020年12月18日(金)~2021年1月31日(日)に実施いたしました!

 

新規立体化投票は総投票数17,712票過去弾復刻投票は8,665票というたくさんの投票をいただきました!

 

皆様、本当にありがとうございました!!!

 

 

それでは…

 

結果発表ぉぉぉぉぉおおお!!!(裏声ボイス)

 

まずは新規立体化投票からです!

上位9位までを発表させていただきます!!

 

 

9位 アッガイ

(機動戦士ガンダムより)

 

 

8位 ヅダ

(機動戦士ガンダム MS IGLOOシリーズより)

 

 

7位 ベルガ・ギロス

(機動戦士ガンダムF91より)

 

 

6位 ELSクアンタ

(劇場版 機動戦士ガンダム00 - A wakening of the Trailblazer - より)

 

 

5位 ガンダム試作1号機フルバーニアン

(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYより)

 

 

4位 ザクIII改

(機動戦士ガンダムZZより)

 

 

 

そしてベスト3は…

 

 

 

3位 ギャン

(機動戦士ガンダムより) 

 

 

 

2位 メタス

(機動戦士Zガンダムより) 

 

 

 

1位 ガンダム・バルバトスルプスレクス

 (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより)

 

 

 

栄えある第1位は三日月くんの乗機ガンダム・バルバトスルプスレクス」でした!

「王」を意味する「レクス」という名が付く機体に相応しい堂々の第1位ですね!!

 

 

今回上位にランクインした機体の登場作品もバラけており、非常に面白い結果となりました!

 

様々な機体をラインナップしながら10年間シリーズを続けることができたGUNDAM CONVERGEだからこその順位だと思っております!

 

また、以前のブログでは上位3体ぐらいを立体化予定と書かせていただきましたが、今回たくさんの投票をいただくことができたので、上位9位までの全ての機体を500円シリーズの特別弾で立体化いたします!!

※特別弾は複数弾構成で考えております。

 

 

メタス、ザクIII改、ELSクアンタ、ベルガ・ギロスは立体化が乏しい機体なのでコ〇ンビアポーズをされた方もいらっしゃるかと思います!

 

ギャン、ガンダム試作1号機フルバーニアン、アッガイはそれぞれCONVERGE 4、CONVERGE SP05、CONVERGE 7で収録して以来なので、しっかりと♯シリーズのプロポーションで造形したいと思います!

 

そしてデュバル少佐も大歓喜のヅダが上位に来ましたね!!!

「これがヅダの実力なのだよ」というデュバル少佐の声が聞こえてきそうですね…(笑)

 

 

 

 ~番外編~

 

ちなみに惜しくも第10位だった機体は

 

ローゼン・ズール

(機動戦士ガンダムUCより)

 

でした…。

 

 

 

しかし!!

せっかくベスト10入りしたローゼン・ズールを立体化しなかったらバナージくんのように胸ぐらを掴まれかねないので…

 

 

ローゼン・ズールはCONVERGE ♯Plusシリーズで立体化したいと思います!!!

※アンケートリストに入れてはいたものの、500円シリーズのサイズで造形することに非常に悩んでいたので、大きめに造形できる♯Plusシリーズに収録したいと思います。

 

ローゼン・ズールに関しては♯Plusシリーズの第4弾頃での収録を考えておりますので、今しばらくお待ちください!

 

 

 

 

 

続いて、過去弾復刻投票です!!

 上位6位までを発表させていただきます!!

 

 

6位 Hi-νガンダム

※♯05収録

f:id:candywrite:20210318131918j:plain

 

 

5位 νガンダム

※♯01収録

f:id:candywrite:20210318131418j:plain

 

 

4位 サザビー

※♯01収録

f:id:candywrite:20210318131455j:plain

 

 

 

そしてベスト3は…

 

 

 

3位 ガンダムMk-II(ティターンズカラー)

※♯06収録

f:id:candywrite:20210318131628j:plain

 

 

 

2位 ガンダムヘビーアームズ改(EW版)

※♯06収録

f:id:candywrite:20210318131711j:plain

 

 

 

1位 ザクII

※♯09収録

f:id:candywrite:20210318131817j:plain

 

 

 

こちらの栄えある第1位は「機動戦士ガンダム」シリーズで高い人気を誇る量産機「ザクII」でした!

デュバル少佐には申し訳ないですがザクと共闘してもらいましょう(笑)

 

また、過去弾復刻投票についても、以前のブログでは上位3体ぐらいを立体化予定と書かせていただきましたが、こちらに関しては上位6位までの全ての機体を500円シリーズの特別弾で立体化いたします!!

 

 

 

「新規立体化投票」と「過去弾復刻投票」の上位機体を混ぜたラインナップ構成で特別弾を考えており、特別弾の第1弾の発売は2021年冬頃を予定しておりますので、是非楽しみにお待ちください!

 

 

 

 

 

今回は2本立ての内容になるので、続いて②をご紹介していきます!

 

<②3/19(金)13時から受注開始のCONVERGE ♯Plus02のご紹介>

 

1/25(月)に始動した新ライン『FW GUNDAM CONVERGE ♯Plus』シリーズの第2弾が、3/19(金)13時からプレミアムバンダイ等で受注開始となります!

 

 

 

気になるそのラインナップとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20210318120834j:plain

・Hi-νガンダム(H.W.S.装備型)

・Sガンダム(ブースター・ユニット装着型)

・ジ・O

・ゴトラタン

・拡張パーツセット 

 

『CCA-MSV』より「Hi-νガンダム(H.W.S.装備型)」、『ガンダム・センチネル』より「Sガンダム(ブースター・ユニット装着型)」、『機動戦士Zガンダム』より「ジ・O」、『機動戦士Vガンダム』より「ゴトラタン」を収録しました!

 

さらに今回、第1弾とは異なり「拡張パーツセット」を新たにラインナップに加えた全5種となっております!

 

各機体をより充実の仕様にして、通常弾(♯シリーズ)と並べた際にボリューム感の差をさらに感じていただけるように「拡張パーツセット」を今弾から導入いたしました!

 

「拡張パーツセット」には下記のパーツが付属いたします!

f:id:candywrite:20210318141608j:plain

■Hi-νガンダム(H.W.S.装備型)用

・ニュー・ハイパー・バズーカ&右手首パーツ

・マニュピュレーター×2&ビーム・サーベル×2

■Sガンダム(ブースター・ユニット装着型)用

・ビーム・スマートガン(連射装備仕様)&ジョイントパーツ&右手首パーツ

・プロペラント・タンク×2&プロペラント・タンク基部パーツ

■ジ・O用

・隠し腕×2

・ビーム・ソード×4

・左右手首パーツ

■ゴトラタン用

・メガ・ビーム・キャノン ※展開/収納可能

・補助パーツ

 

 

また、第1弾での課題点の洗い出しも行い、WEBでのお買い求めもよりしやすくなるようにBOXの入数を全4種6個入り⇒全5種5個入りに変更いたしました!!

 

そのため、是非WEBでバシバシポチっていただければと思います!!

 

また、店頭でご購入予定の方は是非5種ともお手に取っていただければと思います!

 

 

  

各機体のこだわりポイントについては発売レビューで記載したいと思いますので、今回は各機体について少しだけ紹介させていただきます!

 

 

 

まずは、Hi-νガンダム(H.W.S.装備型)!!

f:id:candywrite:20210318124253j:plain
本体部分は♯05で収録した「Hi-νガンダム」から完全新規造形となっており、ビーム・ライフルを追加装備で強化したハイパー・メガ・ライフルと、ハイ・メガ・シールドを付属させました!

そして、「拡張パーツセット」と組み合わせることで…

 

 

 

f:id:candywrite:20210318123534j:plain

ニュー・ハイパー・バズーカへの装備の切り替えや、フロントアーマーのマニュピュレーターを展開させることができます!

また、ニュー・ハイパー・バズーカはバックパックに取り付け可能となっているので、是非お好みの装備にしていただければと思います!

 

 

 

 

 

続いて、Sガンダム(ブースター・ユニット装着型)!!

f:id:candywrite:20210318124207j:plain

背面と下半身に4基装着した強化型ブースターは大ボリュームで造形しました!

こちらも「拡張パーツセット」と組み合わせることで…

 

 

 

f:id:candywrite:20210318124503j:plain

ビーム・スマートガン(連射装備仕様)のと2基のプロペラント・タンクを装備させることができ、EX弾に匹敵するぐらいの特大ボリュームになります!!

 

 

 

 

 

続いて、ジ・O!!

f:id:candywrite:20210318124902j:plain

第1弾のメッサーラに続いてパプテマス製MSの本機を、ドッシリとしたプロポーションで立体化しました!
また、武装としてビーム・ライフルを付属させました!

 

こちらも「拡張パーツセット」と組み合わせることで…

 

 

 

f:id:candywrite:20210318125209j:plain

フロントアーマーに搭載されている隠し腕の展開や、ビーム・ソード4本を持たせた状態にすることができます!

 

 

 

 

 

最後は、ゴトラタン!!

f:id:candywrite:20210318125502j:plain

第1弾のリグ・コンティオに続いてザンスカール帝国製の本機を、ゴトラタンらしい曲線のボディラインを取り入れながらCONVERGEらしい力強い立ち姿の造形に落とし込みました!
また、武装としてビーム・ライフルとメガ・ビーム・キャノン(収納状態)を付属させました!

 

こちらも「拡張パーツセット」と組み合わせることで…

 

 

 

f:id:candywrite:20210318125835j:plain

展開可能で大ボリュームなメガ・ビーム・キャノンを装備することができます!

「拡張パーツセット」に付属する大ボリュームのメガ・ビーム・キャノンは展開/収納が可能で、ゴトラタン本体に付属するものよりも大きく造形しているので、「拡張パーツセット」と組み合わせることで劇中のイメージにより近い状態にすることができます!

 

「FW GUNDAM CONVERGE:CORE 機動戦士Vガンダム シュラク隊セット」をお持ちの方は必須のアイテムになるので、是非お忘れないようにお願いいたします!

例のごとく、発売レビューの際にはシュラク隊セットやV2ガンダム、リグ・コンティオと組み合わせた劇中シーンの再現をやりたいです。今から楽しみです(笑)

 

 

 

 

 

以上、『FW GUNDAM CONVERGE ♯Plus02』の紹介でした!

 

『FW GUNDAM CONVERGE ♯Plus02』は3/19(金)13時からプレミアムバンダイ等で受注開始、スーパーの食玩コーナー等での発売は2021年7月を予定し、お値段は第1弾と変わらず900円(税込990円)となっておりますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

GUNDAM CONVERGE & Gフレーム担当:108