バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

層動オーズにサラミウオ!? 装動セイバーにオルトロスバルカン、アバドン登場!!

f:id:bandaicandy:20201126202301j:plain

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男 (でぃーお) です

本日の新情報は仮面ライダーオーズ10周年記念商品です!!

仮面ライダーファンの皆様は既にご存知かと思いますが、バンダイナムコグループの各社各部からオーズ10周年を記念した商品、イベントが開始&告知されていますね!

「KAMEN RIDER memory of heroez」からはムカ コンボが登場して大反響を呼んだかと思います!D男もプレイしましたがオーズの新コンボを動かしているだけでワクワクが止まりませんでした!
更に、直近ではスマートフォン向けアプリゲーム「仮面ライダーシティウォーズ」 コンボ「データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジング」 コンボが参戦するなど、続々と「動く」未来コンボ登場しております!

10年たっても新コンボで盛り上がれるのは、最高に嬉しいことですよね!

さて、9月頭のオーズ10周年告知から少し間が空いてしまったのですが、
本日遂にキャンディ事業部からも商品を解禁させて頂くこととなりました!

f:id:bandaicandy:20201126204017j:plain

!?!?!?

f:id:bandaicandy:20201126204107j:plain

オーズ10周年を記念してプレミアムバンダイ限定で、
仮面ライダーオーズ ミウオ コンボ
がキャンディ事業部から発売決定です!!!

満を持して層動オーズシリーズの続編が商品化出来て、開発担当自身とても嬉しく思っております!

それでは商品画像を見ていきましょう!「SO-DO CHRONICLE 層動オーズ」と同様の可動域と同様のコンボチェンジギミックを搭載しております!

f:id:bandaicandy:20201126211152j:plain

勿論、新コンボのため流用できる箇所はないので、全て新規で造形!
特に頭部のサメヘッドは、プレミアムバンダイ限定と15才以上の対象年齢だからこそ実現できるシャープな造形で立体化しております!

f:id:bandaicandy:20201126211751j:plain

クジラのアーム部分も手首パーツと干渉しないように造形しておりますので、従来のシリーズ通り、握り手と開き手を換装することも可能!
ご覧の様に躍動感の溢れるポージングも変わらずに決まります!

海系のコンボなので、想像ですが、水中から必殺キックを繰り出すのではないか。f:id:bandaicandy:20201126211938j:plain
ということでキックポーズもバッチリ決まります!

セット内容はこちら!

f:id:bandaicandy:20201126213219j:plain

サラミウオ コンボ単体と専用の台座、交換用手首パーツ、そして過去の一般弾1弾に収録されたメダジャリバーを再収録!

コンボチェンジギミックは過去の層動と同様の仕様なので、自分だけのオリジナル亜種形態を再現可能です!

お値段は2,200円(税込み2,420円)【送料別】

このあと10時より

プレミアムバンダイにて予約開始となります‼

未来コンボの立体物は非常に貴重ですので、是非この機会をお見逃しなく!!

そして、皆様のアツい応援があれば、次なる展開も企画検討したいと思っておりますので、是非・・・是非ご予約頂ければ幸いです!

 

また、
現在プレミアムバンダイでは、f:id:bandaicandy:20201022201436j:plain

新世代ライダーの3人がセットになったゲネシスライダーセットがまだまだ好評受注中!

デューク、シグルド、マリカの3人のゲネシスライダーが手に入れられるのはこのセットだけです!

2021年2月に発売予定の鎧武2には、「鎧武 カチドキアームズ」「鎧武 ジンバーレモンアームズ」「斬月・真 メロンエナジーアームズ」「バロン レモンエナジーアームズ」の4ライダーが収録となっておりますので、こちらのセットと併せれば「より楽しめること間違いなし!

是非忘れずに!お早めにご予約を頂けますと幸いです!

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武 ゲネシスライダーセット【プレミアムバンダイ限定】

 

SHODO 仮面ライダーブレイドセットも好評受注中!

SHODO-X 仮面ライダー剣 ジャックフォームセット!!

f:id:bandaicandy:20201126215037j:plain

 SHODO-X 仮面ライダー剣 ジャックフォームセット【プレミアムバンダイ限定】

 

SHODO-X 仮面ライダー剣 キングフォームセット!!

f:id:bandaicandy:20201126215251j:plain

 

 それぞれの商品の詳細は過去ブログをチェック!↓

bandaicandy.hateblo.jp

さて、本日の告知はここまで!
次回のブログもお楽しみに!

SO-DO CHRONICLE・SHODO仮面ライダー担当
D男(でぃーお)

 

↓以下G男(じーお)
  書いています↓

今週は途中からこんにちは
装動セイバー担当G男(じーお)です

今週のライダー食玩開発ブログ
続いては12月発売
「装動 セイバー Book3からのサンプルレビュー!!

ゼロワン第44話「オマエを止められるのはただひとり」より
不破さん「亡、お前の意思、確かに受け取った!!」
\ジャパニーズウルフ!!/
不破さん「変身!!」

f:id:bandaicandy:20201128131443j:image

オルトロスバルカン、爆誕!!

f:id:bandaicandy:20201127174838j:image

不破さんの眼差しの先で振り向く或人...

f:id:bandaicandy:20201127174855j:image

或人の目を覚ますべく、
勢いよく殴りかかる不破さん!!

~ここで福添副社長の土下座イン~

不破さん「今のお前を見てると、昔の自分を思い出すよ...」
\オルトロスブラスト!!/

f:id:bandaicandy:20201127174924j:image

四連鉤爪「クローアサルト」を展開!!

f:id:bandaicandy:20201127174939j:image

空中からゼロツーを襲撃!!
この後、すぐに爪が折れたのは
「あ...もう折れるんだ...」
G男もTVの前で驚いたので
このブログでは折れなかったことにして...

f:id:bandaicandy:20201127174959j:image

或人と仲直り!! してツーショット!!
ぜひお家でもこの2人をブンドドさせて、
不破さんが、或人を止めるべく
歯を食いしばる感動のシーンを再現させましょう!!

バルカンだけに
はい、アルトじゃないと

もうそろ社長ギャグも引退したいですね
ではデザイン等を細かく見ていきましょう!!

f:id:bandaicandy:20201128131501j:image

まずこのキャラはオッドアイ
つまり両目の色が違う点はご存じでしたか?

オルトロス(=双頭の犬)、つまりは
不破さんと亡の意思が宿った、そんな解釈でしょうか(エモい)

全身の薄い青ライン濃い青ラインはその色差は勿論、
微妙にテカリ加減が違うのも密かなこだわりです

↑の写真をよく見ると、
薄い青ラインの方が若干テカっているのがわかりますよね?

粗暴な不破さんには勿体ない似つかわしくない
繊細なこだわり紹介でした!!

f:id:bandaicandy:20201127175045j:image

そしてご安心下さい!!
アサルトウルフでは収録しきれなかった、
手持ち用、腰への装填用の2種のショットライザー
更には何も挿さっていないバックルまで完備!!

金型の都合的に今回はフル収録できました!!

f:id:bandaicandy:20201127175059j:image

更には両前腕の「オルトロスガントレット」
こちらも
・通常の短機関銃「ガンアサルト」
・四連鉤爪状態の「クローアサルト」
2種合計4つをフル収録!!
お好きな方をお楽しみ下さい

こんな圧倒的プレイバリューオルトロスバルカン、楽しみにお待ち下さい!!

そして圧倒的プレイバリューと言えば...
同じく「装動 セイバーBook3収録の...
もうすぐ公開のゼロワンの映画より...
\シンクネットライズ!!/
f:id:bandaicandy:20201127175130j:image

仮面ライダーアバドン!!
ベル変身ver.!!

f:id:bandaicandy:20201127175145j:image

仮面ライダーアバドン!!
ムーア変身ver.!!

f:id:bandaicandy:20201127175201j:image

仮面ライダーアバドン!!
ルーゴ変身ver.!!

f:id:bandaicandy:20201128074752j:image

仮面ライダーアバドン!!
ブガ変身ver.!!

f:id:bandaicandy:20201127175221j:image

仮面ライダーアバドン!!
一般兵ver.!!

全員見分けれた方、いらっしゃいますか?
はい、いませんね

誰が誰だかわからないでしょう
何が違うのかわからないでしょう

では、
「俺は今、多分世界で一番アバドンに詳しい」
(※本家本元の東映様を除く)
そう確信するG男が解説しましょう

何が違うのかポイント①
肩とシールで全5パターン、徹底再現

f:id:bandaicandy:20201127175236j:image

「アバドン アーマー」の箱には
こんな感じのシールと胸アーマー1つと
形状違いの右肩が1つずつ入っています

それらの組み合せ全パターンを揃えると...

f:id:bandaicandy:20201127175242j:image

ご覧の通り、
名前有りの幹部+一般兵の
全5パターン、徹底再現可能!!

では続いて...
何が違うのかポイント②
スラッシュアバドライザー
ショットアバドライザー
全種付属!!
f:id:bandaicandy:20201127175301j:image

これもご覧の通り、
スラッシュ&ショットのアバドライザー2種を
・手に持たせる用
・腰に装填する用
の合計4種+何も挿さっていないブランクバックル
この5パーツを丸ごと収録!!

さて、ここまで読んでも
「うーん、ピンとこない」という方、
そのお気持ち、わかります
だって予告しか見てないですもんね

G男も遥か昔にイラスト資料を見た時、
「全部で何人いて、何色の人がスラッシュ、何色の人がショット使うんだ...」
困惑しました

そして、結局、収録内容を決める時までには
何色がどちらのアバドライザーを使うのか、
わかりませんでした
(それくらい前から造り始めないと間に合わない、というモノ作り期間の長さを自分でも感じます...)

ですので、とりあえず
全部つけました(三段オチ)

f:id:bandaicandy:20201127175130j:image

実際、収録内容を削って、
赤のベルver.は、本当はスラッシュを使うのに、
 装動にはショットしかついていない」
なんて矛盾は避けたかったので、
1つの金型に収録できるパーツ内容や
シール面積の調整を限界までやり、コストを合わせ、
映画がどうなろうと対応できる盤石の布陣を整えています

f:id:bandaicandy:20201128074957j:image

幹部4人+一般兵を揃えると
これであなたも伊藤英明さん
部下を従える満足感を味わえます

映画の量産ライダーとしては
ぶっちぎりのコスト投入とそれに見当たったプレイバリュー
ぜひ遊んでみて下さい!!

ということで全種出揃いました!!

f:id:bandaicandy:20201128091447p:plain

お見逃しなく!!
そして忘れちゃいけない!!

f:id:bandaicandy:20201108050102p:plain
「Book2」は遂に
明日!! 30日発売!!

f:id:bandaicandy:20201108034445j:image

ようやくバトルレイダー
ズラっと並べられる日が来ましたね...!!

では「Book1「Book2を組み換えて遊んでみましょう!!

f:id:bandaicandy:20201127175340j:image

ブレイズ
ライオンアランジーナ??

f:id:bandaicandy:20201127175352j:image
セイバー
ドラゴンライオンアランジーナ??

f:id:bandaicandy:20200917172556j:image

ブレイズ
ライオンジャッ君??

f:id:bandaicandy:20200917172610j:image

ブレイズ
ドラゴンライオンジャッ君??
いや~
この組み換えで遊ぶの、ほんとに楽しいですね~
集めれば集めるほどバリエーションが広がります!!
そして一足先に「Book3と組み換えると...

f:id:bandaicandy:20201128074830j:image

バスター
玄武ジャッ君!
!

バスターセイバーよりも体を大きく造っています
が、各ジョイントの大きさは変わらないので
ジャッ君の腕もしっかり差し替え可能!!

腕自体はバスターに比べると若干細いですが、
盾のお陰でそこまで違和感はないですね

また、「バスター 玄武ジャッ君としての商品化予定はありません
このフォームにしたい方は「Book2
「セイバー ドラゴンジャッ君を先に確保して下さい!!

そして...
「Book2②ドラゴンジャッ君Bセットには...

f:id:bandaicandy:20201127175431j:image

セイバー
ドラゴンピーター用のシールもつきます!!

ですので、このシールと
「Book 3ブレイズ ファンタスティックライオン
等々を色々組み合わせると..

f:id:bandaicandy:20201127175518j:image

セイバー ドラゴンピーター
より本物に近くなりますね
(依然、顔はブレイブドラゴンのままですが...)

そして「セイバー ドラゴンピーターとしての商品化予定もありません
ですのでこのシールも合わせて楽しんで下さいね!!

f:id:bandaicandy:20201128074950j:image

ということで箱はこんな感じ
バトルレイダーの箱に「A.I.M.S.」ロゴがあるのがオシャレポイント

f:id:bandaicandy:20201128075004j:image

そして遊んだ後は
「商品アンケート」へのご回答、よろしくお願いします!!
これを元にG男は日々考えています...
何かご意見・ご感想があれば直接G男まで!!

それでは最後にもう1品ご紹介!!
HYPER DETAIL GEAR KAMEN RIDER3
(ハイパーディテールギア)
こちらも明日!! 30日(月)発売!!
このミニチュアディスプレイモデル、
まずはラインナップのご紹介!!

f:id:bandaicandy:20201127175536j:image

聖剣ソードライバー
セイバーver.!!

f:id:bandaicandy:20201127175540j:image

聖剣ソードライバー
ブレイズver.!!

f:id:bandaicandy:20201127175532j:image

聖剣ソードライバー
エスパーダver.!!
3本の聖剣が一気に揃います!!

f:id:bandaicandy:20201127175557j:image

飛電ゼロワンドライバー!

f:id:bandaicandy:20201127175610j:image

果物だけに今が旬!!
戦極ドライバー
鎧武ver. & バロンver.

f:id:bandaicandy:20201128075000j:plain

見て下さい、
バックルの奥まで入ったこの細かなモールド
3DCG設計を駆使した緻密な造形がウリです

f:id:bandaicandy:20201128095348p:plain

更にはクリアパーツ銀メッキを贅沢に使用!!
昨今の食玩にあるまじき高級品になっちゃってます...

さて2016年の第2弾から4年越しの復活を遂げた本商品、
潜伏期間中にしっかり進化して帰ってきました

ハイパー進化ポイント①
ギミックたっぷり

f:id:bandaicandy:20201128100313p:plain

戦極ドライバーは
①スライドシャックルの上下
②ドライバーへの装填
③カッティングブレードの回転
④フロントパネルの開閉
そう、一連の変身シークエンスを再現可能!!
これには驚いた紘汰さんも地球へ里帰りするレベル

過去商品ではギミックの有無に差がありましたが、
今回は全種に何かしらのギミックを搭載しています!!
中でも最も驚異的なギミックは...

f:id:bandaicandy:20201128075008g:image

プログライズ!! できます!!
プログライズキーを差し込むとパネルがスライド!!
バッタのマークが現れる!!
しかもイイ感じの「カチッ」と差し込むクリック感まで再現!!
これはもう触って確かめて下さい!!

ハイパー進化ポイント②
中に小物を収納可能!!

f:id:bandaicandy:20201128074847j:image

ご覧の通り全6種全て2つに分解できます
そして、過去商品で採用されていた
「中にタブレット菓子を入れられるケース機能」
を廃止し、できるだけ空間を広く造りました
すると...
「あ~また装動の小さいパーツが増えたな~」
そんな時...

f:id:bandaicandy:20201127175826j:image

「あれ?中にちょっと入れられる...」

f:id:bandaicandy:20201127175830j:image

「収納できちゃった!!」
ということで、
わりと無くしがちな小パーツのケースとしてもおススメです!!

ハイパー進化ポイント③
台座に固定可能!!

「いや、当たり前じゃねーか」
というツッコミが聞こえてきますが、
過去商品は台座に「置ける」だけで「固定」できませんでした
台座が全種共通のツルっとした形状だったのです
ですので
「軽く何かに当たるとすぐに位置がズレる」
という弱点があったんですね

f:id:bandaicandy:20201127175841j:image

が、ご覧の通り!!
ベルトごとに台座の形状を変えました
台座にベルトが挿さるのでもうズレません
これで安心して飾れますね

f:id:bandaicandy:20201128074954j:plain

そして、箱はこんな感じ
珍しく商品が見える箱でクールですね

f:id:bandaicandy:20201127175911j:image

f:id:bandaicandy:20201128074902j:image

装動と一緒に飾るとこの通り!!
一気にオシャレディスプレイに様変わり
ハイパーおススメです!!

ということで、4年前のファンの方も、
今回から買う方も、大満足間違いなし
ハイパーイチオシです!

こんなHYPER DETAIL GEAR
(ハイパーディテールギア)
明日!! 30日発売!!
お見逃しなく!!

ということで本日はここまで!!
来週は...
①装動セイバーのサンプルレビュー
②仮面ライダー色紙ART 8のデザイン初解禁
 ※今週予定でしたが後ろ倒しします!!

この2つでお届け!!

それでは
来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
発売中!!
SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武

SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武_0

www.bandai.co.jp

発売中!!
コレクタブルワンダーライドブックSG04

コレクタブルワンダーライドブック SG04_0

www.bandai.co.jp

発売中!!
SHODO-O 仮面ライダー4SHODO-O 仮面ライダー4_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20201108050102p:plain

www.bandai.co.jp

11/30(月)発売!!
HYPER DETAIL GEAR KAMEN RIDER 3HYPER DETAIL GEAR KAMEN RIDER 3_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20201128091447p:plain

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります