バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーにバスター&ファンタスティックライオン!! SHODOにも最新情報!?

第7章「王の剣、アヴァロンにあり。」にて
宿敵ズオスを前にした倫太郎は...
\流水抜刀!/
蒼き野獣の鬣(たてがみ)が空になびく~♪f:id:bandaicandy:20201113134026j:image

ファンタスティック~ライオ~ン!
紺碧の剣が牙を剥き銀河を制す!

f:id:bandaicandy:20201113134001j:image

「水勢剣流水に誓い、
 お前を倒す!!」

芽依ちゃんもうっとりする気勢を放つ倫太郎

f:id:bandaicandy:20201113134104j:image
フック船長っぽい鉤爪
「キャプチャーフック」で一撃!

f:id:bandaicandy:20201113134046j:image

水勢剣流水で一閃!
倫太郎「剣士の誇りにかけ、世界の均衡は僕が守る!!」
芽依「イッケーッ!!」 
\必殺読破!!/
ペガサス! ライオン! ピーターファン!
三冊斬り! ウォウォウォウォーター!

f:id:bandaicandy:20201113134132j:image

上空から迫りくる...!!

f:id:bandaicandy:20201113134129j:image

迫りくる...!!!!
ハイドロ・ボルテックス!!

f:id:bandaicandy:20201113134148j:image

カメラ目線で決めポーズ!!
※背後は本編通りの水しぶきをご想像ください
(ズオスではなく)メデューサメギド撃破!!

ということで、皆様こんにちは
毎年恒例、
我が家のソードライバーが遊びすぎにより
電池交換の時期がやって参りました
そんな装動セイバー担当G男(じーお)です
今週のライダー食玩開発ブログ
12月発売
「装動 セイバー Book3より
ブレイズ ファンタスティックライオン
のサンプルレビューです!

さて、このファンタスティックライオン
初のワンダーコンボ収録だけあって
「超超超、超本気」なこだわりが炸裂!
早速、細かく見ていきましょう!

こだわりポイント①
かなり可動!

f:id:bandaicandy:20201113140744p:plain

両肩に生えている羽は360°あらゆる方向に回転!
実はこの羽根、
スーツでは背中から生えています

f:id:bandaicandy:20201113134256j:image

が、ブレイズには背中に元々マフラーがあります
装動の小ささでこれ以上背中からパーツを生やすのはムリでした...
ですので、可動を最優先に考えて、
360°好き勝手に羽を動かせるように、
独自のアレンジとして肩パーツから生やしています

f:id:bandaicandy:20201113134312j:image

下に向けると
「スタートダッシュモード」
的なオリジナルの妄想遊びもはかどりますね
自由に可動させて遊んで下さい!

f:id:bandaicandy:20201113142244p:plain

更にはたてがみかなり可動!!

f:id:bandaicandy:20201113142836p:plain

左の写真程度しか腕が上がらないところ、
たてがみ可動のお陰で右の写真程度までラクラク腕が上がる!!
ストレスフリーです!!

では続いて...
こだわりポイント②
かなり塗装!

f:id:bandaicandy:20201113144241p:plain

f:id:bandaicandy:20201113144223p:plain

右半身のペガサス部分はメタリックネイビーで塗装
かなり広い面積を塗装しています

他の青部分と微妙な色差ですが、
その微妙さがちょっとした完成度UPに繋がります

また、そもそも色が違うことを
初めて知った方もいらっしゃるのでは?
TVだけ見ていると意外とわからない点も
フィギュアで見ると新たな発見があるので
作っている側としても楽し(かったり悩まし)いですね!

f:id:bandaicandy:20201113145538p:plain

更にはシールと塗装でネイビーの色の差がほぼなし
限界まで色味調整した甲斐がありました...

こんな初のワンダーコンボキャラ、
この時期のパワーアップとしては、
デザイン盛り盛りで強キャラ感が盛り盛りですよね
お陰で装動も
パーツ盛り盛りでコスト盛り盛りですね

ワンダーサンキュー...

そんな盛り盛りに負けず劣らず
このゴリゴリキャラも一緒にレビュー!!

~かつて四聖獣の一角を担う強靭な鎧の神獣がいた~
玄武神話!

f:id:bandaicandy:20201114165922j:plain

一刀両断!
ブッた斬れ!ドゴ!ドゴ!土豪剣激土!

f:id:bandaicandy:20201114170617j:plain

とてつもなくデカイ大剣を携えて
バスター、登場!!
はい、見たまんまのド迫力!!
早速詳しく見ていきましょう!!
こだわりポイント①
SO-DOの剣史上、最大!!
土豪剣激土、
デカイ!!

f:id:bandaicandy:20201114170742j:plain

デカイ!!
歴代トップだったライジングタイタンソード大先輩を僅差で抜き去る驚異的なデカさ
「大きい!!」と皆様にご好評だった火炎剣烈火が果物ナイフに見えてきました

f:id:bandaicandy:20201114171141j:plain

デカすぎてバスター本人も若干引き気味のように見えます

「対象年齢3才以上」の安全基準的に
小さくなるのでは?と不安だった皆様、
このデカさには激怒どころか安堵されたのでは?

f:id:bandaicandy:20201114171248j:plain

更にはデカさに拍車をかけるべく
剣の柄(つか)も付属!!
デカさに賭ける情熱、抜かりなし
男の子はみんなデカい剣好きですもんね

f:id:bandaicandy:20201114171346j:plain

そして、背中アーマーに
激土に突起がある、ということは...

f:id:bandaicandy:20201114171438j:plain

劇中通り背中に背負えます
こんな大剣を悠々と背負う尾上さんの背筋はどうなっているんだ・・・・

f:id:bandaicandy:20201114172248p:plain

更には激土だけでなく頭のツノの「隙間」
デザイン通りに何とか再現できました

隙間があると強度が落ちて壊れやすくなったり、
隙間が小さすぎるとそもそも金型の構造的に造れなかったり...

装動のサイズ感と「対象年齢3才以上」基準的には
そういった制約がかなりあるのですが、
今回はうま~いこと頑張って再現できています

そして、お次は
こだわりポイント②
的に塗装!!

f:id:bandaicandy:20201114173025j:plain

この写真、シール無しです
全身の黒い部分、ほぼ塗装しています!!

f:id:bandaicandy:20201114183426p:plain

もはやシールはこれだけ
ストレスフリーですぐ遊べますね!!

ファンタスティックライオン
パーツ大量によるコストクラッシャーなら
バスターはシンプルに塗装コストクラッシャー

今日の記事だけでコストクラッシュの頂上決戦が始まっているようです...

続いて...
こだわりポイント③
的に手甲が引き出せる!! 

f:id:bandaicandy:20201114174812p:plain

両腕ともに手甲は接着していないので
少~しだけ引き出せます
すると、あら不思議!!
でも何でもなく必然的に...

f:id:bandaicandy:20201114175208p:plain

普通なら干渉して腕があまり曲がらない所、
直角までは曲げられるように!!

但し、この手甲、結構固めに挿さっています
かつ、突起もあまり長くないので、
あくまで「補助的な引き出し」と予めご了承下さい

f:id:bandaicandy:20201114175444j:plain

手甲の引き出しと肩の引き出し関節を使えば
胸を張って、激土を担ぐ様子もお手の物
強者感を醸し出します...

最後は...
こだわりポイント④
カラダがデカイ!!

f:id:bandaicandy:20201114181005j:plain

※比較しやすくするためにセイバーはスカートを外しています

一目瞭然!!
普通の装動よりも体がデカイ!!
特に脚や胴体の太さ、大きさがわかりやすいですね

バスターはその巨漢イメージを再現すべく、
0から素体を設計しています

とまぁ、このようにかなり充実の逸品!!
それでは次はポーズを付けてみましょう!!

f:id:bandaicandy:20201114181518j:plain

なぜかおもむろにイスへ歩み出すバスター...

f:id:bandaicandy:20201114181540j:plain

一刀両断!!
なぜかイスを破壊!!

f:id:bandaicandy:20201114181659j:plain

こ、これは必殺技を撃つ前の溜めの姿勢...

f:id:bandaicandy:20201114181602j:plain会心の激土乱読撃!!
巨体をものともしない軽やかな跳躍!!

f:id:bandaicandy:20201114181637j:plain

誰もいない教会で誰がためにそれを撃つ...

f:id:bandaicandy:20201114181716j:plain

ドゴーン!!
キメポーズと共に...

f:id:bandaicandy:20201114181731j:plain

ジオラマ破壊!!
ド〇フのコントかと見紛う完璧な壁の壊しっぷり
皆様もぜひお家でバスターのパワーを
その辺の壁にぶつけて遊んで下さいね!!

ということで、
・ブレイズ ファンタスティックライオン
・バスター
この2キャラが収録される「Book 3
12月発売!!
お楽しみに!!

f:id:bandaicandy:20201108050102p:plain

そして今月30日(月)発売
「Book2もお忘れなく!!

それではここからは
G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
の記事です!!

どうぞ!!

 

↓以下D男(でぃーお)
 書いています

 

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。
明日はついに‼
SO-DO CHRONICLE鎧武1弾の発売日!!
本日は発売前日に進化したポイントとラインナップを簡単におさらいしたいと思います!

①フィギュアの見た目の改革!
→「肘関節」「膝の外観」「膝を曲げたときの関節」の構造を本シリーズより一から見直しております。

②可動域の向上!
→本シリーズでは、「腰可動の変更(ボールジョイントの導入)」「肩の可動域の変更」「手首のボールジョイント化」の大きく3つの仕様を改革し、従来のCHRONICLEシリーズより大幅な可動域の向上を実現しております。

③ライダー戦国時代!
→言わずもがな、本シリーズではサブライダーの一部も一般店頭での発売ラインナップに収録し、多人数ライダーである「仮面ライダー鎧武」の世界観を盛り上げます。

という大きく3つの改革ポイントにご注目下さい!!

ラインナップは全8種で対応するボディとアームズを組み合わせることで4人のアーマードライダーが完成致します!

仮面ライダー鎧武 オレンジアームズf:id:bandaicandy:20201008165755j:image

仮面ライダーバロン バナナアームズf:id:bandaicandy:20201008170850j:image仮面ライダー龍玄 ブドウアームズf:id:bandaicandy:20201105214240j:image

仮面ライダー斬月 メロンアームズ

f:id:bandaicandy:20201105215051j:image4体のアーマードライダーを集めればSO-DO CHRONICLE戦国時代の幕が上がります!

過去のブログも是非読みなおして頂ければ嬉しいです!bandaicandy.hateblo.jp

bandaicandy.hateblo.jp仕様や4体の並びのイメージをいち早く知りたいという方は、
是非、コチラ↓のPVをご覧ください!
SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー鎧武、いざ出陣!!これが食玩 アクションフィギュアの超本気!!

更に!現在プレミアムバンダイではf:id:bandaicandy:20201022201436j:plain

新世代ライダーの3人がセットになったゲネシスライダーセットが好評受注中!
是非1弾のご購入と併せてご予約頂ければと思います!

 

 

さて、SO-DO CHRONICLE鎧武の本日の告知はここまで!

最後にSHODO 仮面ライダーの告知を
1つさせて頂きます!

突然ですが・・・!

2021年5月

SHODO-X 仮面ライダー12が発売決定となりました!!

従来、商品画像と同時に新弾の告知をさせて頂いたのですが、今回はスケジュールが厳しく文字情報だけ先に告知をさせて頂く形となりました。

商品画像を楽しみにして頂いている方々、申し訳ございません。

本弾はX11のエグゼイドに続きSHODO未立体化のタイトルを採用させて頂きました!

ラインナップは、

■仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム

■仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォーム

■仮面ライダークローズ

■仮面ライダーグレートクローズ

マシンビルダー(A-SIDE/B-SIDE)

■拡張パーツセット

の全7種類となります!

ご予約は11月20日ごろよりプレミアムバンダイをはじめとする各ウェブサイトにてスタートです!

SHODO-X12の勝利の法則は決まった!

ということで、是非お早めにご予約頂けますと幸いです!
商品画像の公開は年内に公開が出来るように開発しておりますので、楽しみにして頂けたら幸いです。

それでは本日はここまで!
次週も新情報を公開予定ですのでお楽しみに!

SO-DO CHRONICLE・SHODO仮面ライダー担当 

D男(でぃーお)

 

↓以下またG男(じーお)
  書いています↓

はい、またまたG男(じーお)です
殆ど書き終えたので一休みします

f:id:bandaicandy:20201113134505j:image

会社のカフェで一休み
カフェラテとスカイツリーと装動、乙なものです

f:id:bandaicandy:20201113134805p:plain

ん...?
何かありますね...

f:id:bandaicandy:20201113134543j:image

なんとこんな所に
キャラデコクリスマスが!?
ステルスさの欠片もないダイレクトマーケティング!!

ということで説明しましょう!!
キャラデコとは!!
「キャラ」クターで「デコ」レーションした
「クリスマス」ケーキ!!

そんなキャラデコクリスマス、
おいしいだけじゃない!!

f:id:bandaicandy:20201113060733p:plain

これでしか手に入らない
限定ライドブックがついてくる!!

更に、明日16日締め切り
プレミアムバンダイ限定
「早期予約キャンペーン」
に申し込むと...

f:id:bandaicandy:20201114184758j:plain

ハッピーランプドアランジーナワンダーライドブック
※こちらは限定ではなく12月発売SG05に収録予定
などの特典が100名様に当たります!!

至れり尽くせりの大判振る舞い
もはやサンタさん要らずの充実の内容です

f:id:bandaicandy:20201113134605j:image

ということで!
ハッピーブレイブドラゴンだけでなく、
ハッピーランプドアランジーナまで当たっちゃう
「早期予約キャンペーン」は
明日締切です!!

忘れない内にぜひ↓のリンクからご予約を!!

 

 

 

 

 

ということで本日はここまで!!
来週22日(日)9:30更新では...
①装動セイバーBook3
 新キャラサンプルレビュー

②SHODO(ショウドウ)
 新情報公開!!

またしても充実の内容でお届けです!

それでは
来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 
発売中!!
SHODO-X 仮面ライダー10

www.bandai.co.jp

発売中!!
コレクタブルワンダーライドブックSG03

www.bandai.co.jp
発売中!!
仮面ライダーゴールドフィギュア03

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20201108050102p:plain

 www.bandai.co.jp

(C)2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります