バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【前編】「ミニプラ 魔進合体シリーズ」キラメイGO!

f:id:bandaicandy:20200306091104p:plain

皆様こんにちは!
スーパー戦隊食玩担当のK田です。

ついに!!
スーパー戦隊シリーズ44作目となる、
「魔進戦隊キラメイジャー」が放送スタートしましたね!!!

個人的にですが…
「乗り物(しかも輝く!)モチーフ」に少年心をくすぐられるだけでなく、
キャスト・声優・スタッフと、超豪華な布陣に、
1話目からテンションMAXになっております!!

そして番組はもちろん、食玩もスーパー戦隊シリーズ史上、最もキラキラ輝くべく、
K田をはじめスタッフ一同キラメンタル全開で取り組んで参りますので、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて!それでは早速、「ミニプラ 魔進合体シリーズ01 キラメイジン(3/23発売予定)」のご紹介に移りたいと思います。

※今回はご紹介したい内容が盛り沢山なので、
 前編と後編に分けてじっくりご紹介させていただきます。  

◆パッケージ
記念すべき第1弾のパッケージがコチラ!

f:id:bandaicandy:20200306181859j:plain
「スーパー戦隊史上、最もキラキラ輝く」魔進戦隊キラメイジャーでは、
ロボであるキラメイジンの輝きもピカイチです…!

そこで!
ミニプラでもその輝きを再現すべく、クリアパーツの成型色を惜しみなく使用しております!!

ちなみに、1話をご覧になった方は既にご存知かもしれませんが、
劇中の魔進は部分的に発光し、宝石の様に輝いているので、
ミニプラでは「紙シール」と「銀シール」を効果的に使い分けることで、
徹底的にキラメキを追求しています。
(実物の詳細は順を追ってご紹介します!)

そんなミニプラのキラメキを伝えるべく、
パッケージの写真、背景や配色など、いつも以上に力を入れたデザインとなっておりますので、
組み立て前の楽しみとして堪能してもらえると嬉しいです。



◆ラインナップ

今回のラインナップは全6種となっております。f:id:bandaicandy:20200305040841j:plain

パッケージでもすでに登場しておりますが、ご覧の通りクリアパーツ満載です。

初めてロボの設定を知った時は、
3年前の「キューレンオー」をはるかに上回るクリアパーツの多さにコストやばい…と震えると同時に、
クリアパーツの採用だけでなく、仕様面でも「かつてないミニプラをつくろう…!」と、武者震いしました。

この時点でお伝えしたいことは山ほどありますが…
はやる気持ちを抑えつつ、一つずつご紹介させていただきます!

◆魔進ファイヤ(A+B+C)
まずはランナーとシールです。
・魔進ファイヤA
f:id:bandaicandy:20200305084722j:plain


・魔進ファイヤBf:id:bandaicandy:20200305084901j:plain


・魔進ファイヤC
f:id:bandaicandy:20200305085247j:plain
ここで少し余談を…。

パッケージでも少し触れましたが、今回のミニプラではクリアパーツをふんだんに使用しております。
「最高にキラキラ輝く、これまでにないミニプラをつくる!」とテンションが上がる一方で、
クリアパーツという、通常の成型色よりも高価な材料を使用することによる「生産コストの上昇」を受け入れることとなりました…。

そこで、上昇した分のコストを軽減させる手立てとして、
例年よりも「大型のランナーを多数入れる」という手法をとっております。

これは、ランナーをつくる時に使用する「金型のコスト」を抑えることに繋がっています。

と言うのも、「大型のランナー」をつくる金型には、
1つの色でしか成型することができませんが、
パーツをびっしりと配置することが出来ます。
<大型のランナー>
f:id:bandaicandy:20200306173227j:plain


一方、「中型・小型のランナー」をつくる金型では、
複数の色でパーツを成型できる一方、
ランナー同士のスペース(図の黄色い部分)が必要となり、
「大型のランナー」と比べるとパーツを配置できる面積が少なくなってしまいます。
<中型・小型のランナー>
f:id:bandaicandy:20200306173131j:plain

こういったメリット・デメリットを使い分けながら、ランナーサイズや成型色を決めていき、
今回は大型のランナーが多数収録されることとなりました。


また、こまごまとしたサイズのランナーを集約して梱包するよりも、
まとまったランナーを梱包することで梱包を手早く行う(生産効率を上げる)ことができ、
結果コスト軽減につなげることが出来ました。


一方で、コストを抑えることに傾注せず、成型色の色分けにも力を注いでおります。

成型色の色分けを徹底すると、
素組みの時点で完成形に近くなり、シールを貼る煩わしさを軽減することができます。

また、成型色ではなくシールで色分けを再現しようとすると、
シールを貼った部分のモールド(造形)が見えにくくなってしまいます。

ミニプラの楽しみの一つでもある「組み立て」からストレスを減らしたい!
細部にまでこだわったミニプラの造形をしっかりと形にしたい!

そう思いながら成型色での色分けを徹底しております。


もちろん、プラスチックでは再現できない光沢感や、複雑でカラフルな模様を再現する上でシールは効果的なので、
クリアパーツと輝く銀シールの掛け合わせで、魔進たちのキラメキを余すことなく再現しています。

組み立て時も、完成した後も、ミニプラ開発チームのこだわりを感じてもらえると嬉しいです。

余談が長くなってしまいましたが、ここで実際に組んだ後の画像をご紹介します!

・素組み
f:id:bandaicandy:20200305094313j:plain

・完成
f:id:bandaicandy:20200305094329j:plain
合体時の右腕・胴・両足を担う、ロボの基幹とも言える魔進ファイヤ
昨年のティラミーゴこそ3箱完成でしたが、
「今年も3箱完成なのか…」と思われる方もいらっしゃると思います…。

今回3箱に分けたのには、
 ・肉抜きを減らしたい
 ・可動箇所や可動域を多く仕込みたい
という経緯がありました。

昨年のリュウソウジャーのミニプラでは、
「肉抜きが多いから改善してほしい!!」
というアンケート回答が多数寄せられていました。

また、可動の多さ・可動域の広さが魅力的なミニプラですが、
ロボのデザイン上、可動域を限定してしまう部分がいくつかありました。

そこで、今回のミニプラでは「パーツ数を増やす」ことでそれらを解消しています。
その分、昨年同様3箱完成となってしまい、
集めるのも、組み立てるのも少し煩わしく感じるかもしれませんが、
ロボになった時のクオリティを徹底的に追求しているので、
後編のブログで詳しくご紹介させていただければと思います。


もちろん、ロボだけでなく魔進の状態でも遊びごたえ満載です!
タイヤの回転、そしてラダーのギミックも再現したパーツ構成にしています!
f:id:bandaicandy:20200305094427j:plain

f:id:bandaicandy:20200305094421j:plain


めっちゃくちゃ伸びるので、魔進ファイヤの活躍を余すことなく再現できます!
f:id:bandaicandy:20200305215618j:plain



魔進ショベロー&魔進マッハ
ランナーとシール
f:id:bandaicandy:20200305085406j:plain
1箱に2つの魔進?!と驚いた方も多いのではないでしょうか。


…私もです。


開発当初は、魔進ファイヤ魔進ショベロー魔進マッハの資料を入手したので、
リュウソウジャーのようにはじめは3つの魔進が活躍すると予想し、
先程紹介した昨年の反省を活かしつつ
・魔進ファイヤA
・魔進ファイヤB
・魔進ファイヤC
・魔進ショベロー
・魔進マッハ
という全5種を「ミニプラ1弾」のラインナップと想定していました。

しかし、その後魔進ジェッタ魔進ヘリコの資料、
そして1話目から5つの魔進が活躍すると聞き、
劇中で活躍しているのに揃えられないなんて、楽しみが半減してしまう…。
そして何より、ミニプラを心待ちにしてくださっている皆様にいち早くミニプラを届けたい…!(あと自分が待ちきれない!)
ということで、この後紹介する魔進ジェッタ魔進ヘリコの収録も追加しようと決意しました。

とは言え、ジェッタとヘリコをそれぞれ1種のラインナップとすると、
「ミニプラ1弾」が全7種になり、買い揃えるのが大変だよな…。
でも魔進ファイヤは2分割に収まる量でもないし…。
と、葛藤に葛藤をかさねること数時間…。


1箱に魔進を2つ入れるという荒業を選択しました。


今回は「黒のランナー」を魔進ショベロー魔進マッハで共有することで、
なんとか1種類に収めております…。

組み立て後の画像がコチラ。

素組みf:id:bandaicandy:20200305094531j:plain

完成f:id:bandaicandy:20200305094541j:plain

素組み
f:id:bandaicandy:20200305094629j:plain

完成
f:id:bandaicandy:20200305094638j:plain
(シールが少ないのでまちがいさがしみたいになってます。)

そして小いながらもしっかりと回るタイヤやショベローのアームなど、
可動もしっかりと再現された、とても コストクラッシャーな コストパフォーマンスの高いラインナップになっております…!



◆魔進ジェッタ
ランナーとシールf:id:bandaicandy:20200305085534j:plain


素組み
f:id:bandaicandy:20200305094716j:plain


完成f:id:bandaicandy:20200305094733j:plain

一見シンプルに見えるかもしれませんが、
 ミニプラならではのギミックを仕込んでおりますので、後編の合体編で詳しくご紹介したいと思います!



◆魔進ヘリコ
ランナーとシール
f:id:bandaicandy:20200305085658j:plain


素組みf:id:bandaicandy:20200305095720j:plain

完成f:id:bandaicandy:20200305095808j:plain

 もちろん、プロペラを回転させることも可能!
f:id:bandaicandy:20200305213042g:plain



キラメイストーンモードへの変形も完全再現!

クリアパーツをふんだんに使用した今回のミニプラ。
キラメイストーンモードにすると、そのキラメキがいっそう映えます!
f:id:bandaicandy:20200305103358j:plain


画像では少し分かりづらいかもしれませんが、
キラメイストーンモード特有の、宝石のような造形も丁寧に再現しております。
f:id:bandaicandy:20200305103525j:plain
これはぜひともお手に取って堪能して頂きたいところです…!



ストーンモードの煌めき、魔進のギミックを堪能した後は…いよいよ魔進合体!
こちらは翌週のスタッフブログでじっくりとご紹介させて頂きます。

ミニプラスタッフで試行錯誤した渾身のギミック、
そして細部にまでこだわった、執念のこもったロボとなっておりますので、
後編のスタッフブログもぜひ楽しみにしていてください!


さて、第1弾となる「ミニプラ 魔進合体シリーズ01 キラメイジン」3/23発売予定です!


そして!
本日のスタッフブログで皆様にお届けしたい情報はこれだけではありません!!


「今年はどんなミニプラがでるんだろう…。早く知りたい…。」
「ミニプラのカッコイイ画像をもっと見たい…!」

そういったお声を頂いておりましたので、今年は新たな試みを行っています!

◆ミニプラ スペシャルページ公開中!
ミニプラを特集したスペシャルページを新たに開設!

スペシャルページは、キラメイジャーの世界観を想起させる「最高にキラキラ輝く」デザインにしています!
そこに、ミニプラならではの”プロポーション”や”可動”を活かした写真を掲載しているので、
ミニプラが劇中のように動いたら…という夢が形になっています…!

商品だけでなく、「ミニプラのこんな情報が知りたい!」といったご要望にも応えていきたいと考えているので、皆様と一緒に”スペシャルな”ページにしていけたらと思います!


www.bandai.co.jp



…まだまだございます!

「スーパー戦隊史上、最高にキラキラ輝く」にふさわしい、キャンペーンが開催!
その名も…

◆スーパー戦隊ミニプラキャンペーン!!

f:id:bandaicandy:20200305080215j:plain
ジュウオウジャー以来、実に4年ぶりとなる「限定版ミニプラ」が当たるキャンペーンを実施中!!

先程ご紹介した通り、今年のミニプラはクリアパーツをふんだんに使用しており、欲張った仕様となっていますが…
「ミニプラの限界までキラキラさせたい…!!」
というK田のワガママが爆発してしまいました。


キャンペーン限定の超豪華仕様 クリアラメver.が登場!!

もともと使用しているクリアパーツだけでなく、クリアラメパーツを追加!!
(こちらも別のスタッフブログでご紹介させていただきます!)

そして賞品だけでなく、キャンペーンも超豪華!!
対象商品は「スーパー戦隊チョコ」だけでなく、
「キラメイジャーの食玩商品」も対象になります!!

つまり、ミニプラを買って頂いている皆様も参加できます!!
(2021年4月30日まで開催しているので、年間を通して参加することができます!)

買った後も、ミニプラを組み立てた後もワクワクできる、
そんなキャンペーンになっていますので、ふるってご参加ください!

キャンペーンの詳細はコチラ↓↓

www.bandai.co.jp




そして!!
明日より魔進戦隊キラメイジャーの食玩が発売されます!

◆3/9発売 ソフビヒーロー 魔進戦隊キラメイジャー
f:id:bandaicandy:20200305104109j:plain

ラメ入りの成型色、そしてメタリック塗装を施した、
キラめく5人のヒーローたちが勢ぞろい!

そしてこちらの商品のパッケージには、先程ご紹介した「スーパー戦隊ミニプラキャンペーン」のおうぼけんがついております…!!

今年のキャンペーンでは、発売中の「スーパー戦隊チョコ」をはじめ、
「魔進戦隊キラメイジャーの食玩商品」も対象商品となっておりますので、ふるってご応募ください!!



いよいよ始動した魔進戦隊キラメイジャー。
スーパー戦隊シリーズ史上最も輝く食玩に、ぜひご期待下さい!!



担当:K田


(C)2020 テレビ朝日・東映AG・東映