こんにちは企画開発のF川です。
スプラトゥーン2の発売から1年経ちましたが、新しいブキやルールの追加、オクトエキスパンションなど、まだまだ楽しみがいっぱいですね!
そして、ゲームが盛り上がっている中、シリーズ第5弾となる
「スプラトゥーン2ブキコレクション3」が7月30日に発売となります!
今回は一足先に製品サンプルでレビューしていきたいと思います。
ブキコレクション3のラインナップは「スプラシューターコラボ」「スクリュースロッシャー」「ボールドマーカー」「シャープマーカー」「ジェットスイーパー」「ジェットスイーパーカスタム」「NZAP85」「NZAP89」の8種類。
ガチなラインナップです!
ブログで4種類ずつ2回に分けて御紹介致します。
まずはスプラシューターコラボ!
スプラッシュボムにジェットパックの組み合わせ。前線で活躍できるブキですね。
スプラシューターコラボの特徴と言えばこの「マーキング」。
テープがブキ全体に巻き付いた複雑な形状を再現しております。
一度、本当にテープ印刷して巻き付けようかと思ってのですが、流石に無理でした…
残念な試作…こちらの方向で進まなくてよかった…
タンクの色はオレンジ色を採用。スプラシューターと並べた時に、カラフルで飾り様が可愛くなるように色の選定を行いました。
スプラトゥーン1のスプラシューターコラボと比較!
アロメロゴマーキングや本体のデザインが異なるので、一緒に飾るとスプラトゥーンの世界観の流れを感じる事ができます。「スプラトゥーンブキコレクション2」のスプラシューターコラボを持っている方は是非一緒に飾ってみてください!
次はスクリュースロッシャー!
厚み、高さ共にブキコレクション最大級のボリュームです。
ホームページ上での写真ではお見せする事ができなかったのですが、天面のマーキングも印刷で再現しております。
イカ語の注意書き?やコンセントのマーク等もあることが分かります。この様に細かい部分までじっくり見る事ができるのもブキコレクションの魅力の一つです。
ドラム洗濯機の様な内部形状も造りこんでおります。
すごいディテールです。本当に回転しそう…。これは直撃2発で間違いなく落ちる。
ブキコレクションは普段のゲーム画面では落ち着いて鑑賞する事ができない部分を手に取りながらじっくりと見ていただきたいという想いを込めています。外側からでは見えない部分もコストが許す限り(ちょっとオーバーしたとしても)再現していますので、是非じっくりと鑑賞してみてください。
後ろ側に放熱口の様なディテールが…
そして今回最後のレビューはボールドマーカー&シャープマーカー
スプラトゥーンにおいて色々の技術が生まれるきっかけとなったブキですね。
実はこの二つのブキ、ブキコレクション第1弾にラインナップする予定でしたが、第1弾の開発当初、造形が複雑過ぎた為にラインナップする事はできないと判断し、見送りました。
シリーズを重ねていく中で、どうすれば立体化できるかの経験も増え、納得のいく造形に仕上げる目処が立ち、遂に今回立体化する事ができました。
難しかった部分はこの矢印の部分。
「細い」「目盛り再現できない」「そもそもどのように接続されているかわからない」など問題点のカタマリの様なブキ。強度を保てるギリギリの太さの試作、目盛りを印刷できる凹凸の限界の算出。試作しては落下させての強度試験の繰り返し。ブキコレクション史上、最も苦戦したブキでした。
苦労自慢の様になってしまいましたが、その苦労の末しっかりとカッコいい造形になりました!
立体化できて本当に良かった…
タンク部分のマーキングも再現。妥協無しです。
シャープマーカーの先端形状もしっかりと作りこんでいます。
ゲームでは職人さんが手作業によるチリ合わせとバランス調整で高い精度を得たとありますね。ブキコレクションでもその職人技を再現できたのではないか思いますので、シャープマーカー使いの皆様は是非手に取ってくださいませ…。
以上、スプラシューターコラボ、スクリュースロッシャー、ボールド&シャープマーカーのレビューでした!
スプラトゥーン2ブキコレクション3は7月30日発売!
ボーイが目印です!お楽しみに!
そして今回は少し違う情報も…
↓
↓
↓
こ…このマークは…?
この詳細は8月1日に公開致します!
企画開発 F川