バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【戦隊 食玩事件簿 file.17】ビークルlite2弾、出動!

f:id:candywrite:20180426045354j:plain

 

こんにちは! スーパー戦隊食玩担当のN岸です。

圭一郎や咲也が女の子になってしまった衝撃の11話が頭から離れない今日この頃…。その放送翌日の4/23(月)には、満を持して「アクションフィギュア勇動」が発売になっています。

www.bandai.co.jp

さすがに女性ver.のパトレン1号や2号、男性ver.のパトレン3号はおりませんが、ルパンレンジャー・パトレンジャーの6人はしっかり揃う充実のラインナップです。

ぜひゲットして遊んでいただければ嬉しいです!

f:id:candywrite:20180426052855j:plain

 

そして、早いもので明日から世間はゴールデンウィークに突入!明ければ5月!…ということで、私の手元には5月発売の戦隊食玩の最終品が続々到着しております!

今回は、5月28日(月)に発売予定の「SG VSビークルlite2」をこまかくご紹介したいと思います。

 

■そもそもSG VSビークルliteとは…

全長約65㎜~80㎜程度にディフォルメされた、カッコよくてかわいいVSビークル食玩です!

ミニカー的な遊びができるのはもちろん、DX VSチェンジャーにセットすれば音声が流れる優れモノです。

f:id:candywrite:20180426053706j:plain

▲2月に発売された第1弾。

 

 

■第2弾ラインナップ

5月28日発売予定の第2弾のラインナップを順にみていきます!

 

1.グッドストライカー(ダイヤルファイターモード)

f:id:candywrite:20180426054027j:plain

いつもぶらっと参上する謎のVSビークル。特長的な顔はシールで忠実に再現しています。

 

DXのグッティと比較するとこんなかんじ。

f:id:candywrite:20180426054208j:plain

食玩らしい手のひらサイズなので、お子さまがお出かけなどに持っていくのなら、むしろビークルliteがぴったりかも!?

 

DX VSチェンジャーにセットすると、このようなかんじ。DXとおなじように「イタダキストライク!」や「ゲットセットレディ? 飛べ!飛べ!飛べ!」といったおなじみの音声が流れます。

f:id:candywrite:20180426061000j:plain

 

2.グッドストライカー(トリガーマシンモード)

f:id:candywrite:20180426054446j:plain

1のダイヤルファイターモードとは鳴る音声が異なるトリガーマシンモードも収録。

 

f:id:candywrite:20180426054517j:plain

DXと比較。DXは縦長のシルエットですが、liteではコロリとした形状にディフォルメ。

こちらもDX VSチェンジャーにセットすると、「一・撃・必・殺!」「イチゲキストライク!」といった音声で遊べます。

 

3.サイクロンダイヤルファイター

f:id:candywrite:20180426054552j:plain

ダイヤルはもちろん、シルバーのプロペラも回転させることができます。

f:id:candywrite:20180426054625j:plain

DXと比較。liteには変形合体のギミックがないため、逆にコクピット周りは分割の線もなく自然にまとまっています。

 

4.トリガーマシンバイカー

f:id:candywrite:20180426054719j:plain

人が乗っているかのような、独特なデザインのバイカー。

 

f:id:candywrite:20180426054756j:plain

DXと比較。けっこう複雑な白と黒の塗分けも、かなり忠実に再現しました!

 以上の4種は、すべて3月発売済みの食玩「ハイパーアイテムズ」のVSチェンジャーにもセットすることが可能です!

 

ラインナップの5はレッドダイヤルファイター、6はトリガーマシン1号。ともに1弾の再録です。

 

 

これで早くもVSビークルliteの種類数は10種になりました。

ずらりとならべてみると、かなりのルパンコレクション感

f:id:candywrite:20180426055020j:plain

 

種類数が増えてくると、いろいろ遊びの幅もひろがります。

 たとえば、ダイヤルファイターをならべて、戦闘機らしく編隊飛行

グッティを囲むひし形の編隊から…

f:id:candywrite:20180426060030j:plain

単縦陣へ、陣形チェンジ!f:id:candywrite:20180426060129j:plain

 

一方のトリガーマシンは、ナナメに並べただけでかなり壮観。警察車両らしい凛々しさががあります。

f:id:candywrite:20180426060427j:plain

 

一列に並べてみたら、なんだか渋滞のような様相に。車間距離の詰めすぎは、ダメ、ゼッタイ…。

f:id:candywrite:20180426060300j:plain

 

横一列にならべて、ちょっと画像をいじってみたら、レースゲームっぽくなりました。

f:id:candywrite:20180426055639j:plain

 

玩具として誰もが幼少期から親しんでいる乗り物モチーフだからこそ、数が集まってくるとより楽しくなってきたように感じます!

 

以上、SG VSビークルlite2の紹介でした。

次回はゴールデンウィークが明けた週に、ミニプラ03の未公開だったラインナップをご紹介したいと思っています! では!

 

ー予告状 3~5月アイテムー

f:id:candywrite:20180426062736p:plain

担当:N岸