バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

ギョイサー! 食玩売場にジャークマター襲来!!

f:id:candywrite:20170929103227j:plain

こんにちは。宇宙戦隊キュウレンジャーの食玩開発担当・N岸です。
奇跡の戦士・シシレッドオリオンが登場し、ますます勢いに乗るキュウレンジャー!! とはいえ、ドン・アルマゲ率いる宇宙幕府ジャークマターはまだまだ多くの謎を残しており、死闘はまだまだ続きそうです。

この熱い戦いを食玩でも再現すべく、9/12(火)に発売されたソフビヒーローでは、ファン待望の(!?)インダベーを立体化しました! 今回のブログのトップ画像に使っているのも、ソフビヒーロー版のインダベーです。

f:id:candywrite:20170929110534j:plain

3体並べてみましたが、いまにも「ギョイサー!」という掛け声が聞こえてきそう…! 店舗によってはまだ取り扱っている所もあると思いますので、見つけた際はぜひゲットしてみてください!

 

そして、食玩売場では、この後ジャークマターによるさらなる侵略(=アイテム発売)が待ち受けています。そのアイテムとは、11月発売予定の「ミニプラ キュータマ合体シリーズ07!! この弾ではなんと、ミニプラでは非常に珍しい「敵側ロボ」の立体化が実現します!

敵側ロボと言えば、もう言うまでもなく、アイツです。惑星のプラネジュームを吸収して宇宙の星々を滅ぼしてきた、ジャークマターが誇る宇宙戦艦の戦闘形態…!そう…

モライマーズロボです!!!!

その試作品がコチラ!

f:id:candywrite:20170929101855j:plain

※本記事で紹介している画像は開発中のものです。実際の商品とは異なる場合がありますが、ご了承ください。

過去、ミニプラでの敵ロボとしては、アバレンジャーの「キラーオー」やマジレンジャーの「ウルカイザー」などが登場しているのですが、「DX玩具で発売されていない敵ロボ」のミニプラ化は、モライマーズロボが史上初です!! 

正面から。見下ろされている威圧感がスゴイ!

f:id:candywrite:20170929113529j:plain

 

横顔。ロボでありながら、触覚やウロコを思わせる有機的な造形をもち、キュウボイジャーたちとはまた違った魅力があるように感じます。

曲線が多いモライマーズロボの頭部のような複雑なデザインは、角ばったデザインに比べると、設計の難易度が格段に上がります。ここはメガハウスの設計担当者がこだわって、見事に劇中イメージを再現してくれました。

f:id:candywrite:20170929113643j:plain

 

武器には2つのジョイントがついており、下の写真のように持たせて、高く構えることもできます!

f:id:candywrite:20171003150436j:plain

 

 

気になるサイズは、ミニプラ キュウレンオーと同等の全高があります。2体を対峙させれば、白熱のロボ戦を再現することが可能!

f:id:candywrite:20170929112025j:plain

f:id:candywrite:20170929112040j:plain

 このモライマーズロボ、これまでのミニプラ同様、希望小売価格350円(税抜)はそのままに、AとBのたった2種を集めるだけで完成してしまいます。

じつは今回、敵ロボを収録するということがそもそもチャレンジなので、社内でも商品化に懸念の声がありました。とくに「敵側のロボなので、どれだけの人が欲しいと思ってくれるか予測できないこと」は大きなハードルでした。ただ、SNSなどでユーザーの皆様の反応を拝見していて、ヒーロー側のロボと戦わせる相手を商品化できれば、より楽しくミニプラで遊んでいただけるはず、という強い思いがあったので、諦めませんでした。

悩んだ結果、圧倒的に買いやすい、たとえば「2個買ったら完成してしまう、デカいモライマーズロボ」を作ることができれば、社内の懸念を払しょくできて、かつユーザーの皆様にとってもうれしい商品になるのでは? と思い至りました。

そこからは、設計担当のメガハウスさんと入念な打ち合わせを行い、なんとかなりそうな目途がついたことでキャンディトイの部内プレゼンを実施! そして現在、無事進行OKとなりガンガン進行しています!! 
(なお、「なんとかなりそうな目途がついた」だけなので、実際コストが適正かどうかは、生産直前まで確定しません。いつも、再現性にこだわってシール面積が増えたり、大きなパーツは生産が難しかったりで、コストがコツコツと積み重なっていくのがミニプラの常…。不安ですが頑張ります…)

 

ちなみに、ミニプラ第7弾はラインナップ全6種。モライマーズロボA・Bの2種以外にお伝えできるものに、全2種の「ミニキュータマセットA・B」があります。ここでは、今まで食玩で収録できていなかったスキルキュータマ8つを、一挙ミニ化して収録いたします。

f:id:candywrite:20170929112748j:plain

発売済みのキュウレンオーなどの胸にセットして、劇中でも度々登場する「ロボによるスキルキュータマ使用シーン」を再現して頂ければと思います!


ちなみにこれらは、キャンディトイの購入者アンケートの自由回答欄で、「ロボにスキルキュータマをセットして、技の発動を再現したい」といった要望が多かったことを受け、収録することを決めました。

スキルキュータマのラインナップは、ロボが発動したことのあるものを中心に決定。たとえば、Space.6でキュウレンオーが発動して「キュウレンオーペガサスブレイク」を放ったペガサスキュータマのミニver.や、Space.11でリュウテイオーが放水に使用したミズガメキュータマのミニver.などは漏らさず収録しています。
キュウレンジャーのミニプラになくてはならないミニキュータマなので、いろいろな楽しみ方ができると思います。ぜひご活用ください! 

 

ミニプラ第7弾は11月末に発売予定ですので、売場で見かけた際はぜひ手に取ってみてください。また発売前にレビューを書きますので、そちらもお楽しみに!

 

 

最後に、今後のキュウレンジャ―食玩の情報をまとめてお伝えさせてください!

【10月発売】

・ミニプラ キュータマ合体シリーズ06

・SGキュータマ6

【11月】

・ミニプラ キュータマ合体シリーズSP02  グリスターインジェクションver.

・ミニプラ キュータマ合体シリーズ07

【12月】

・アクションフィギュア 勇動

 

ミニプラからアクションフィギュアまで、さまざまな商品が続々登場します! 発売前には紹介記事を随時アップしていきますので、引き続きキュウレンジャー食玩をよろしくお願いいたします!!


担当:N岸
(C)2017 テレビ朝日・東映AG・東映