バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

宇宙戦隊キュウレンジャーのアクションフィギュアが登場!

f:id:candywrite:20170829230709j:plain

 こんにちは。宇宙戦隊キュウレンジャーの食玩開発担当・N岸です。
8月10日にUPした「ミニプラ ケルベリオス」の記事を読んでいただいた方にはすでにお伝えできましたが、ついにスーパー戦隊シリーズの「食玩アクションフィギュア」がベールを脱ぎました!

※その記事はこちら→「ミニプラ キュータマ合体シリーズ05 ケルベリオス」降臨! & 新シリーズ、始動! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

その際、ごく簡単な紹介になってしまったにもかかわらず、なんと通常の戦隊関連の記事の2倍近いアクセスをいただく結果になりました。近年、戦隊ヒーローのアクションフィギュアはほとんど発売されていませんでしたので、多くの方に興味を持っていただけたことをうれしく思っております!

そこで今回は、本商品をもっと知ってもらうべく、基本的な仕様をお伝えするとともに、最近撮ったばかりのサンプル画像を大公開いたします!

 

■商品名

まず、商品名は決定済みです!その名は、「宇宙戦隊キュウレンジャー 勇動」! 「勇動」という言葉は、昨年2016年4月に発売された「ファイティングアクションロボ ジュウオウキング 勇動」から受け継いでいます。下のような商品でした。

f:id:candywrite:20170830105633j:plain

勇ましく、動く。発売当時、私はまだ戦隊食玩担当ではありませんでしたが、「勇動」はまさにスーパー戦隊シリーズのアクションフィギュアにふさわしい造語だと思っていました。そこで、今回こうして継承することに決めたわけですが、リスタートするからには、「ミニプラ」と並ぶ食玩売場の人気カテゴリーとなるよう育てていければと思っております。

 

■価格

希望小売価格は、380円(税抜)。1箱で1体のアクションフィギュアが完成するセット内容にしつつ、この価格に収めました。

同じく食玩売場で展開している可動フィギュアである仮面ライダー「装動」&「創動」では、フォームチェンジを楽しめるようにフィギュア1体に多くのパーツが使われています。それに対し、「勇動」で1体あたりのパーツ数を大胆に減らしてしまうことで、1箱完結で遊べる内容を実現しています。キュウレンジャーのファンには幼い子どもたちも多いため、【買いやすい「1箱」でまず遊んで、アクションフィギュアの魅力に触れてもらう。】というところに、大きな意味があると考えたためです。

1箱に必ず1体のフィギュアを入れるとなると、重量UPのためおのずとコスト設計が苦しくなってきてしまうのですが、そこは知恵と工夫で乗り越え、仮面ライダーの食玩に負けないフィギュアを作っていきます!

 

■発売時期と場所

発売予定時期は、2017年12月。日本全国のお菓子売り場に並びます。なお、WEB上での受注は、まさに本日より順次開始されます。

 

■ラインナップ

最後に、皆様が最も気になるであろうラインナップ。「勇動」の立ち上げとなる本弾のラインナップは全3種です。今回は、その全3種のラインナップを、惜しげもなく一挙公開したいと思います!!! 画像は、まさについ先日の8月28日にパッケージ用に撮影したばかりの、撮れたてほやほやの最新カット。(じつは、カッコいい写真が取れたので、ただただ早くお見せしたくなってしまった、というのが本音だったりもします…!)

それではさっそく、1体目! トップバッターは、すでに収録されることが明らかになっているこの戦士です! 

 

(1) スーパースター!シシレッド

f:id:candywrite:20170830111119j:plain

キューソードを構えるシシレッド。関節という形状の制限はあるものの、劇中のスーツのフォルムを可能なかぎり忠実に再現できるよう造形しています。

劇中のサイズ感を再現したキューソードは、もちろんシシレッドの箱に付属します! ここまで大きな武器だと、金型の面積も取るわ、重量は増えるわでコストが上がってしまうため、「サイズダウン」という考えが頭をよぎりました。ですが、「本体のフォルムにこだわった以上は、武器にも妥協せずにこだわりぬきたい!」と思い、このサイズをなんとか実現しました。

ちなみに、武器はサイズ感だけでなく、形状も劇中の小道具にしっかりあわせて造形しています。「キュウレンジャーキット」のキューザウェポンが、9種に変形するがゆえに形状に制約があったのに対し、今回はキューソードだけに特化した造形をつきつめられたため、非常にシャープでかっこいい仕上がりとなりました。

可動については、仮面ライダーエグゼイドの「装動」にほぼ準拠しているので、幅広いポーズを取らせることが可能です。さらにはなんと、「手首の可動」を標準装備しています。手首が動くことによって、キューソードの持ち方にもさまざまなパターンが生まれるので、ポージングをますます楽しんでもらえるはずです!

さて続いて、2つめのラインナップは…

伝説になっちまうぜ!

 (2)スペースバスター!ホウオウソルジャー

f:id:candywrite:20170830115346j:plain

伝説の男・鳳ツルギが変身するホウオウソルジャーを、ホウオウブレード&ホウオウシールドとセットでラインナップ。2つの武器は、成形してそのままだとホウオウソルジャーのボディと同じ「紺色」になってしまうので、なんとか費用を捻出し、シルバーで塗装することができました!

当然ですが、ブレードはシールドにセット可能です。手首が可動するおかげで、劇中同様に抜刀の構えも再現できます。手首に可動をつけるというのは、設計担当のメガハウスさんの提案だったのですが、本当に大正解でした…!

f:id:candywrite:20170830122222j:plain

剣と盾があることで、ポーズをとらせるのがとにかく楽しい1体になっています。

そして、全3種のうち、残るは1体です。じつはその1体、雑誌などでは紹介されているものの、まだ本編には登場していないキャラクター。ですので、もし「新しいキャラクターは絶対にTV本編で見たい!」という方は、このページをそっと閉じていただければと思います。(そして、新キャラクターが登場したときに、また戻ってきていただけるとうれしいです)

・ 

では、ご紹介します!

(3)シシレッドオリオン

 f:id:candywrite:20170830123717j:plain

シシレッドのパワーアップした姿、シシレッドオリオン! 肩と背中にマントが付いたことで、ものすごくヒーローらしい、かっこいいシルエットになっています!!

このシシレッドオリオンの特徴は、なんといってもかっこいい平手パーツ。グーがパーになっただけで、なぜここまでカッコよくなるのか…宇宙の神秘を感じます。

f:id:candywrite:20170830124009j:plain

この平手のパーツは取り外しが可能なので、シシレッドやホウオウソルジャーにつけることもできます。たとえば、下のようなポーズも可能。セイザブラスターに手をかけたシシレッドが、「セイ ザ アタック!!」

f:id:candywrite:20170830124126j:plain

 

以上、「アクションフィギュア勇動」のご紹介でした! 今回は撮影用の試作サンプルということであまり大胆に動かせなかったのですが、今後、工場から量産品が届きましたら、さまざまなポージングとともに、さらなる魅力とこだわりをご紹介させていただきます!

 

■おわりに

今回、長らく休止していた食玩の「戦隊ヒーローアクションフィギュア」を再び復活させることができました! 今後、「勇動」を戦隊食玩の定番アイテムに育てあげ、より幅広いラインナップをお届けできるよう頑張っていきたいと思います。この弾は今後に向けた第一歩となりますので、ぜひ応援をお願いいたします!! スタッフ一同、少しでも価値を向上できるよう邁進していきます!

 

担当:N岸

※画像は開発中のものです。実際の商品とは多少異なる場合がありますのでご了承ください。

(C)2017 テレビ朝日・東映AG・東映