バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

不死鳥は炎の中から蘇る!キングジェイダーがプレミアムバンダイにて予約開始!

こんにちは。

スーパーミニプラGGG担当のN西です。

君達に最新情報を公開しよう!

 

ついに…ついに出航の時がきました。

『スーパーミニプラ キングジェイダー』プレミアムバンダイで予約開始致します。

予約開始は本日(8/29)13時からです。

f:id:candywrite:20170827161031j:plain

※画像をクリックすると予約ページに移動します。

 

全世界のキングジェイダーファンの皆様、お待たせしました。

ガオガイガー放送から20年、私もキングジェイダー復活のジェイクォースを心から待ちわびておりました。

「もう今後誰もキングジェイダーを発売してくれないかもしれない…」と思うと自分が開発できる喜びと「絶対に悔いを残すような下手なものは作れない」という強迫観念に似た感情がわいてきて、アベルに憑りつかれたかのように、全身全霊をかけて作ってきました。

スーパーミニプラシリーズでついにこのような大物が出せるようになったのもひとえに応援いただき、買い支えてくださっている皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。

最初にブログでキングジェイダーを発表した時はツイッターのトレンドワードに「キングジェイダー」という言葉が入るくらい大きな反響で皆さんと自分が繋がったような感覚になり、本当に嬉しかったです。

「みんな期待してくれているんだ!」とすっかりその気になって、やりすぎなくらいやりすぎて開発しました。

ハッキリ言います・・・これは絶対危険度100です。(訳:自信作です)

 

開発時にとにかく意識したのはバランスと再現です。

キングジェイダーは1体で色々な変形・合体があるメカノイドです。

マッシブなキングジェイダーと細長いジェイアークのバランス。

ジェイダーの脚がキングジェイダーの腕になるのですが、細すぎず太過ぎず短すぎず長すぎないバランス。

ガオガイガーとのサイズのバランス。

どの形態にしても劇中の印象と相違ないように。

劇中で印象的なポーズをちゃんと取れるように。

肉抜き穴や変形・合体都合の「カッコ悪い部分」が見えないように。

キングジェイダー遊びの過不足がないセット内容になるように。

遊び心も忘れないように。

それでいてちゃんとカッコよくなるように。

打合せを重ねて0.1ミリ単位の調整を繰り返して各部のバランスを取りながら、玩具開発の基本をしっかり押さえて丁寧に丁寧に作ってきました。

どうしても大きさの辻褄が合わない頭部だけキングジェイダー用とジェイアーク用(ジェイダーの胴)に付け替えさせていただきましたが、それ以外はキングジェイダーを完全に再現できていると思います。

私だけではなく、関わるスタッフ全員(プレミアムバンダイの予約ページを作成していただいたデザイナーさんに至るまで)、「キングジェイダーを作れるなら死力を尽くさねばなるまい!」とキングジェイダーに懸ける思いは尋常ではありませんでした。

間違いなく最高の「キングジェイダーを作るスタッフ」によって開発されたキングジェイダーだとスタッフ一同自負しております。

この万感の思いをJジュエルに込めて、不死鳥は炎の中から蘇ります。

 

今回、プレミアムバンダイの予約ページは彩色試作品ではなく、3D設計データを使用したCGモデルの画像を載せております。

なのでブログの方ではそのCGモデルも使いつつ、試作品の画像をメインでお見せしたいと思います。

試作品は色がついておらずグレーの「サフ吹き」状態ですが、ご容赦いただければと思います。

 

いつもの如く前置きが長くなりましたが、それでは試作ご紹介します! 

 

 

出航の時は来た!

発進!ジェイアーク!! 

f:id:candywrite:20170827145025j:plain

f:id:candywrite:20170827145104j:plain

f:id:candywrite:20170827145127j:plain

シビレます。

存在感がすごいです。

めちゃカッコイイです。

 

ちなみにこの赤丸部分が左右非対称なのはご存知でしょうか?

f:id:candywrite:20170827145706j:plain

 

向かって左の部分はこうなっています。

f:id:candywrite:20170827145747j:plain

実はここはアルマ(戒道)が乗り込んでいるジェイキャリアのブリッジ部分なのです。

ここも忠実に再現しました。

 

ちなみに色がつくとこんな感じになります。

f:id:candywrite:20170827151629j:plain

 

 

それでは続いてジェイダーいきます!

ジェバード・プラグアウトッ!

ジェイダー!! 

f:id:candywrite:20170827151319j:plain

f:id:candywrite:20170827151404j:plain

(反中間子砲がフニャフニャすぎて立っていません…)

ジェイダーはガオガイガーとほぼ同じサイズなので、凱vsソルダートJの戦いを再現できます。

しっかり可動もできますので、色々なポーズがとれます。

 

色付きはこんな感じです。

f:id:candywrite:20170827151825j:plain

クリアパーツのプラズマウイングとプラズマソードが2個づつ付属します。

 

 

そしてお待たせしましたキングジェイダーです。

メガッ・フュージョン!

キンンングジェイダーッ!! 

f:id:candywrite:20170827152220j:plain

f:id:candywrite:20170827152946j:plain

最初に試作を見た時は鳥肌と武者震いが止まりませんでした。

21世紀にこんなキングジェイダーが出来上がるとは夢のようです。

可動もちゃんと各種兵器による攻撃や劇中で数回登場した回し蹴りも再現可能なくらいしっかりよく動きます。

手前味噌なのですが、「高いが安い」とはまさにこのことだと思えるほどの自信作です。本当に。

 

色がつくとこんな感じです。

f:id:candywrite:20170827152105j:plain

f:id:candywrite:20170827152124j:plain

サイズは全高280mmなので、ガンプラのPGに近いサイズです。

ただ、マッシブなので存在感が凄まじいです。

 

口はもちろん開閉できます。

f:id:candywrite:20170827154411j:plain

このギミックは大事ですね。

 

セット内容には3種類の手首パーツが付属しています。

f:id:candywrite:20170827153759j:plain

左から汎用平手、名乗り用平手、汎用グー手です。

使用場面は限られますが、真ん中の真っ直ぐ平手は外せません。

他に変形用の小さい平手があります。

 

ガオガイガーとのサイズ差はこんな感じです。

f:id:candywrite:20170827153119j:plain

f:id:candywrite:20170827153140j:plain

身長的にはスーパーミニプラガオガイガーのちょうど2倍くらいのサイズです。

劇中イメージ的にもかなり近しいスケールになっていると思います。

 

f:id:candywrite:20170827154021j:plain

試作の足首がフニャフニャすぎてコケる瞬間を激写。。。

撮影大変でした。。。

 

ジェイクォーーース!!

f:id:candywrite:20170827153330j:plain

 

色付きジェイクォーーース!! 

f:id:candywrite:20170827152143j:plain

 

ちなみにセット内容には原種核が付属します。

f:id:candywrite:20170827153546j:plain

 

原種核はジェイクォースに取り付けることが可能です。 

f:id:candywrite:20170827153659j:plain

これで原種核えぐり出し遊びが再現できます。 

 

そしてこだわったこのパーツ。

f:id:candywrite:20170827154517j:plain

キングジェイダーの胸部分の中にはめ込んでしまうので完成したら外からは見えないパーツなのですが、何か分かりますでしょうか?  

そうです、キングジェイダーのメインコンピュータ(通称ペンチノンコンピュータ)です。

どうしても『命を宿す』イメージでこれを組み込みたくて、もう金型がパンパンだったのに無理矢理ねじ込んでもらいました。

スタッフのみなさん、最後までワガママ言ってすみませんでした…。

 

最後にセット内容です。

f:id:candywrite:20170827152158j:plain

上記で紹介した通りですね。

 

 

以上、スーパーミニプラ キングジェイダー 』のご紹介でした。

予約開始は本日(8/29)13時からです。

f:id:candywrite:20170827161031j:plain

※画像をクリックすると予約ページに移動します。

 

お届けは12月からの予定です。

これだけの大物はなかなか再販も難しいと思うので、ガオガイガーファンの皆様は絶対に買い逃しがないようにしてほしいと切に願っております。

最高のスタッフと全身全霊をかけて作り上げたキングジェイダー、ぜひよろしくお願い致します。 

 

 

これが勝利の鍵だ!

f:id:candywrite:20170827162524j:plain

 

N西

(C)サンライズ

p-bandai.jp