バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

「ミニプラ キュータマ合体シリーズ05 ケルベリオス」降臨! & 新シリーズ、始動!

f:id:candywrite:20170810092936j:plain

こんにちは。宇宙戦隊キュウレンジャーの食玩開発担当のN岸です。

この夏は、7月25日に「ミニプラ ギガントホウオー」、8月1日に「マイクロ合体キュウレンオー」とミニプラ系アイテムを連続発売してきました。まさに「夏のミニプラ・ラッシュ」なのですが、その最後を飾る3品目、「ミニプラ キュータマ合体シリーズ05 ケルベリオス」8月15日(火)に全国発売となります。映画で大活躍必至のケルベリオス、発売直前ということでご紹介させて頂きます!

 

■パッケージ

f:id:candywrite:20170810093021j:plain

 ケルベリオスの「胸を張ったロボを下から見上げる」という構図は、「ミニプラ キュータマ合体シリーズ01 キュウレンオー」のものを再び採用しています。

ケルベリオスの箱、前から見るだけでなく、横からも見てみましょう…

f:id:candywrite:20170810093400j:plain

!? 

箱のサイズが、10mm分厚くなっています。もちろん、箱を大きくする理由はただ一つ、内容物がふえて、これまでの箱に入らなくなってしまったから、です。

 

参考までに、まず以下の過去商品ミニプラキュータマ合体シリーズ01の「シシボイジャー」のセット内容をご覧ください。これでも、かつての「1箱あたりランナー2枚程度」がデフォルトだった時代からは考えられないボリュームでした。

f:id:candywrite:20170810093424j:plain

 

では、今回のケルベロスボイジャーのセット内容をご覧ください。

f:id:candywrite:20170810093433j:plain

圧倒的ランナー数。

なんと、シシボイジャーを構成してたランナーはそのままに、ケルベロスボイジャーの3つ首を作るためのランナー2枚を追加しているのです!(その上で、A・Bを組み立ててできるモノが、できる限りまとまるようにランナーをシャッフルして、上のようになっています。)

にもかかわらず、価格はシシボイジャーと同じに抑えています。

正直、当初は2枚の追加ランナーを「ケルベロスボイジャーC」として独立させて、種類数を全7種にふやすつもりでした。ですが、今回、ラインナップに金型を再利用できる再録ボイジャーも多くあったので、なんとかファンの皆様が買いやすい全6種は維持できるのでは…?という考えが頭をよぎりました。こうなると、ミニプラ魂が燃えてきます。普通だとありえない内容量ですので、やはりコストは全く合いませんでした。ですが、身を削り、設計のメガハウスさん&生産のシーズさんに多大なるご協力を頂き…、最終的にはなんとか達成することができました。

 

さらに、1BOX(12個入り)のアソートにもこだわりました。なるべく確実にケルベロスボイジャーが手に入るよう、1BOX12個中、ケルベロスボイジャーA・Bを各4個ずつ封入しています!(結果、1BOXの総重量が過去のミニプラでも最高クラスになってしまい、箱あたりの単価は大きく上昇。自分の首を絞めることになりました…)

おそらく、これほどのボリュームをもった通常版ミニプラはもう二度とできないのではないかと思いますので、ぜひこの機会に手に取ってみてください!

ちなみに今はミニプラ魂が通常状態に戻ったのですが、関係各所にかけた負担をふりかえって、震えています…。

 

上記のランナーを組み立てると、以下のようなパーツが完成します。

1.ケルベロスボイジャーA

f:id:candywrite:20170810093729j:plain

2.ケルベロスボイジャーB

f:id:candywrite:20170810093739j:plain

 

 1と2で、ケルベロスボイジャーが完成!!

f:id:candywrite:20170810093752j:plain

 3つの頭は、首を左右に振ったり、口を開いたりできるので、表情がつけられます。3つの頭の犬種がすべてことなるのは斬新ですよね!

 その他は、ヘビツカイボイジャー、オウシボイジャー、カジキボイジャー、カメレオンボイジャーの4種です。これまでのキュウボイジャーをお持ちでない方も、今弾でしっかりケルベリオスが作れますので、この機会にぜひ!

f:id:candywrite:20170810113600j:plain

 

■セイザドッキング

全6種が合体して、超巨大ロボ・ケルベリオスが完成!! ケルベロスの3つの顔が空を見上げるように並ぶ、斜めからのカットで撮ってみました。

f:id:candywrite:20170810093832j:plain

 胸のケルベロスミニキュータマは、パール感を強めにしています。劇中のような、不思議な光沢を放つ胸部を再現しております。DX版のケルベリオスは「キュータマの内部デザインが七色の発光で浮かび上がる」というものすごくカッコよくて心躍る仕様なのですが、ミニプラには発光ギミックはありませんので、その分パール感で違いを出してみました。

 

キュウボイジャーのつけかえももちろん可能です。オオカミボイジャーをセットしてみましたが、ある意味この形態もケルベロス!?

f:id:candywrite:20170810093845j:plain

これまでのキュータマ合体シリーズの常識を超えたボリュームの「ケルベロスボイジャー」が収録された「ケルベリオス」は、8月15日より全国のお菓子売り場で販売されます! どうぞよろしくお願いいたします。 

 

遊んだあとは、以下のURLのアンケートフォームより、ご意見・ご感想をぜひご投稿ください。商品の参考にし、さらなる良い食玩づくりに活かさせて頂きます!

バンダイ キャンディ メンバーズ(※メンバー登録なしでもご回答いただけます。) 

 

■新シリーズ、始動。

 今回はもう一つニュースがあります。じつは、2017年12月の発売予定で、スーパー戦隊シリーズの食玩アクションフィギュアシリーズが新たに進行しております!

食玩では、2013年6月に発売した恐竜戦隊キョウリュウジャー「ブレイブアクションキョウリュウジャー」以来、ヒーローのアクションフィギュアのみでの商品はお休みしていたのですが、ついに今年、復活となります!

 とくに近年は、仮面ライダーの「装動」をはじめ、食玩のこだわりぬいたアクションフィギュアが好評をいただいていますので、戦隊も同様の考え方で、今後展開していきたいと思っております。

今日はこっそり、シシレッドの開発中の原型をお見せいたします!

f:id:candywrite:20170810092912j:plain

まだ細部は調整中で、セット内容も未確定なのですが、可動・プロポーションにこだわった開発はお約束いたしますので、楽しみにお待ちいただければと思います!

今後、発売される12月まで、情報は随時更新していきます! 

 

 

担当:N岸

(C)2017 テレビ朝日・東映AG・東映

www.bandai.co.jp