バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【ついに解禁!】♡キューティーフィギュア2にキュアパルフェが登場♡【最速レビュー】

こんにちは!プリキュア担当のU花❀です!!(。・ω・)今日はキューティーフィギュア2の最新情報です!皆様すでに情報はキャッチしていただけていますでしょうか?!そうです!本日より東京おもちゃショー開催と、ともに・・・「キュアパルフェ」がついに解・禁・・・!!!東京おもちゃショーでは食玩プリキュアアイテムも展示されています♪是非今週末の一般公開日には遊びにきてくださいね!キャンディ事業部の商品情報ページも7月アイテムが一挙更新されています♪下記のリンクから要チェック◎

CLICK👉7月11日発売 プリキュア アニマルスイーツ2

ペガサスパフェ登場!さらにクジラグミブルーver.&ピンクver.も!

 

CLICK👉7月18日発売 プリキュア キュアパルフェメイト

パルフェになりきって遊べちゃうキットが登場♪

CLICK👉7月25日発売 キラキラ☆プリキュアアラモード マスコット2

パルフェに加えてマカロン&ショコラのマスコットがついに登場☆

 

f:id:candywrite:20170530163601p:plain

さてさて、それでは皆様お待たせしました!キューティーフィギュアの最新情報です!ということで、皆様ざわざわしていたキューティーフィギュア2の「キャラクターA」は「キュアパルフェ」でした。やっと皆様に言えました。ずっとうずうずしていました。画像が3種しかないのは間違いではありません!とっても大事なこの子がいたのです。と、いうことで今日のブログでは、パルフェのキューティーフィギュアをついに大公開です!

 

▼まずは全6種集合の決めカットから!▼

f:id:candywrite:20170529192746j:plain

f:id:candywrite:20170529193310j:plain

2弾を公開したところで、「ホイップのウィンク変えに加えて両腕の新規造形・・・気合入ってんな~」と思われた方もいるかもしれませんね。実はこれはなんとなくかわいいポーズを取らせていたわけではありません!そう、この右手はパルフェのためにあったのですヽ(*゜∀゜*)ノ よく見るとホイップとパルフェは頭のケーキ・パフェの位置も逆についているので、2人を鏡のように左右に配置するとバッチリとペア感が出るのです♪二人の画像を並べると見ると手の高さが揃っているのが分かりますでしょうか?パルフェ&ホイップはこんな感じにセットで並べてもらえると嬉しいです。

ちなみに…「魔法つかいプリキュア!」のキューティーフィギュアで、「ミラクルとマジカルが手が繋がるように見えるのが良い!」というご意見をちらほら見かけました。これは偶然だったのですが、その楽しみ方がとてもいいなと思いましたので今回はパルフェとホイップの手が繋がるように見えることを意識してみました☆細かなところですが、楽しんでもらえると嬉しいです (*´∀`*)♪

それではここからはパルフェの個別レビューと開発秘話です。

f:id:candywrite:20170529171641p:plain

夢と希望を!レッツ・ラ・まぜまぜ!

パルフェはすごく良いポージングに仕上げることができました!最も特徴的なレインボーでアシンメトリーなスカートは向かって左側になびかせて、その反対側にペガサスの象徴大きな白いしっぽと躍動感満載!そして、初のということで、彩色はフル再現!!なのでさくらんぼオレンジメロンレモン...カラフルなフルーツも徹底再現していますよ!小さいオレンジのフチやメロンの皮まで黄色で再現し、ここはパフェ感を追求するため気合を入れて塗装しました。

f:id:candywrite:20170531161750p:plain

▼可愛いお顔のアップ(/ω\)

f:id:candywrite:20170531161901p:plain

目のきらーんマーク「✧」も完全再現!大きく開きつつでも少しお上品?でキリッとした口元で気品のある表情を再現できたのがお気に入りです!ホイップも口を大きく開けた表情にしたのですが、こちらは元気いっぱい!な性格を反映しています。ホイップとパルフェで口を開けた表情は変わらないのですが、絶妙に口の形を変えることで、2人の個性を出しています。そういう本当に小さな造形までこだわって作っているので、ぜひ注目してほしいです。ちなみに、かなり大きめのパフェが頭についているのですが、傾きすぎても落ちそうになるので絶妙なベストポジションを保っていますよo(・ω・。)

▼横顔もとってもビューティフル…右から見ても可愛い(*´ω`*)

f:id:candywrite:20170529195822j:plain

パルフェの水色のスカートの部分は「パフェのグラス」がイメージになっています!そのためグラス感を出すべく、スカート全体をツヤ加工しています。さらにガラスの透明感を表現するべく、丸いハイライトをタンポしております。丸の下には少し暗めの青で影もつけていて、よりリアルなグラスっぽさが出るように表現してみました。

f:id:candywrite:20170531162049p:plain

先述したとおり「カラフルなフルーツ」と、この「グラス感」でグッと「パフェ感」が増しているのがお分かりいただけますでしょうか?ここは確実に再現したいとこだわったところです!お手に取られた際には、ぜひ注目して見て頂けると嬉しいです!!

 ▼別角度から見てもとっても可愛い(*´∀`*)

f:id:candywrite:20170529200558j:plain

さらに別の角度から♪…さて、キュアパルフェのこだわりポイントを解説してきましたが、、なんとまだ他の5人とは明らかに違うパルフェにしかない特別なポイントがあります!画像ではすこし分かりづらいかもしれないのですが…。よ~くご覧ください!!

実は…

f:id:candywrite:20170529195634p:plain

ということで、耳・羽・手袋・ブーツの合計8箇所がな・なんとパールホワイト塗装!画像で他のところよりも「ツヤッ&キラッ」としているのにご注目下さい!パルフェは「ペガサス」がモチーフになっています。そのペガサスのきらめきや幻想的な雰囲気を表現するために、あえてベタな白塗りではなくパールホワイトを使用しています。皆様ぜひこだわりポイントに注目してみてくださいね♪

 

■オールラインナップ!

f:id:candywrite:20170529192746j:plain

前回のブログでホイップをセンターに両サイドの2人は外側に広がるようにポージングした」とお伝えしました。そして、先述したとおりパルフェ&ホイップの左右対称のポーズ…全てはこの6人でポーズを揃えるためにあったのです…!!例年やっていなかったホイップのお顔と両腕新規造形は、このパルフェと左右対称のポーズをさせるためだったのです。という、昨年の12月に1弾を発表したときから言いたくて仕方がなかった事実をやっと解禁できて嬉しいです。また、6人の身長差などデフォルメフィギュアながらにも、全種並べたときの揃いざまもこだわっております。ぜひぜひ絶対に全種揃えて並べてもらえると嬉しいです!!(*゚ェ゚*)

 ▼2弾の4人でのカット♡

f:id:candywrite:20170531151134j:plain

■パッケージ

さて!これで全種のレビューが終了♪着々と開発は進行しています。今回のパッケージが出来上がりましたので、ご紹介させていただきます!パッケージは1弾ベースのデザインで統一感を出していますので、パッケージも全種並べて飾ってもらえるとうれしいです。

f:id:candywrite:20170530174406j:plain

f:id:candywrite:20170530174426j:plain

f:id:candywrite:20170530174448j:plain

今回もそれぞれのキャラクターカラーをベースにしていますが、パルフェだけは特別なレインボーカラーです!

f:id:candywrite:20170530174515j:plain

このパッケージデザインも1弾からこだわっていました。下は「魔法つかいプリキュア!キューティーフィギュア」とのパッケージの比較です。両方とも私が担当し、同じデザイナー様に頼んだものですが、「更によくしたい…!」ということで、プリアラでは、キューティーフィギュア用の描き起こしイラストを顔のアップにして薄く入れております!また、フィギュアが際立つようにデザインをシンプル&でも大人可愛い感じにしてみました♪

f:id:candywrite:20170530190610p:plain

ちなみにですが、先ほど触れたこの描き下ろしイラストはキューティーフィギュアと同じポーズになっています♪お気づきでしたか?(*´∀`*)プリアラのパッケージでは正面にはアップが、天面には全身画像が入っています!

▼パッケージ天面▼

f:id:candywrite:20170531152042p:plain

このパッケージに行きつくまでにも何度も修正をして試行錯誤しています。当初は↓の左のようにフィギュアの顔アップにしようかと思っていたのですが、全体が薄ぼんやりしてしまうことやイラストの方が全体のまとまり感がよいため、描き下ろしイラストのアップに変更しました☆パッケージは商品とお客様が1番最初に触れ合うところなので、ここにも全力です!(さらによく見るとロゴがより一体感を持つように直していたり、パッケージ下部は白背景にしてキャラが際立つように修正しています…!)

f:id:candywrite:20170530191110p:plain

 

■セット版限定の外箱

さて、そんな心を込めて作ったパッケージですが、今回WEB限定のセット版では、この1つ1つのラインナップが4種はいったセット限定外箱を作成しました…!こちらはWEB限定となっております!上記のキューティーフィギュアポーズの描き下ろしイラストを含めた、レインボーでか・な・り豪華な外箱となっております!こちらの箱に入ってお届けされるのはWEBのセット版だけ!ということで是非下のリンクから予約をオススメしますヽ(*゜∀゜*)ノ 

 まだ完成品が届いていないので、こちらは届き次第次のブログあたりでアップ予定です♪お楽しみに♡

▼プレミアムバンダイで予約購入する!

p-bandai.jp

 

いかがでしたでしょうか? もう伝えたいことが多すぎていっぱい語ってしまいました。本当にたくさんのこだわりポイントが詰まった自慢の子なんです!パルフェの周りにキラキラルが見えてきましたさて、キューティーフィギュア2の発売は8月中旬!まだ少し先になりますが、皆様の生活の中にわくわくを届けられていればうれしいです。発売前に「キューティーフィギュアができるまで」なブログも書いてみようかと思っております。次回のブログもお楽しみに!

 

♡おまけ♡

もちろん「ぷりきゅ~と」のパルフェも進行中!「ぷりきゅ~と2」にはマカロン&ショコラに加えてパルフェがラインナップされてますよ(*≧∀≦*) こちらも続報をお待ちください☆

f:id:candywrite:20170601090016p:plain

▼ぷりきゅ~とについては前回のブログ記事をご覧ください♪

bandaicandy.hateblo.jp

 

ここまでご覧頂きありがとうございました!

 

開発担当:U花

 

 ■キラキラ☆プリキュアアラモード食玩

 6~8月発売スケジュールφ(゚-゚=)

好評発売中!「プリキュアとハッピーライフ クッキングキッチン」

6月13日(火)「プリキュア シュガーケーキハウス」

6月20日(火)「プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~と」

7月11日(火)「プリキュア アニマルスイーツ2」

7月18日(火)「プリキュア キュアパルフェメイト」

7月25日(火)「キラキラ☆プリキュアアラモード マスコット2」

8月中旬「キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2」

8月下旬「プリキュア スウィートトッピング」

 

*各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

*発売日時は予告なく変更になる場合がございます。

 

©ABC-A・東映アニメーション