バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

かっこいい&かわいい鬼達のコレクションシール「つくも鬼譚」第三弾が鬼パワーアップ!

 

太陽に当てると絵が浮かぶコレクションシール「つくも鬼譚」の第三弾が、いよいよ9月5日(月)に発売です。

f:id:candywrite:20160728143951j:plain

 

この商品について、まず一言。

今回のつくも鬼譚は、これまでと違います!

 

 

早速見て行きましょう。

 

◆其の一◆ キャラクターが生き生きと!

始めに、人ノ里を守る精鋭部隊の3人を大公開です。

f:id:candywrite:20160728144008j:plain

キツネとタヌキとウサギですね。

キャラクターイラストを一番見ていただきたいという事で、今回からキャラクターを最前面に配置しました。

そのため、名前やマークが一部隠れていますが、やっぱり一番大事なのはキャラクターですよね!

台詞にもちょっとデザインを加えたり、角メーター(強さ)を右上に統一して比較勝負しやすくもしています。

 

 

◆其の二◆ 情報がボリュームアップ!

表面の次は、裏面もパワーアップしています。

f:id:candywrite:20160728144146j:plain

左は、主人公閃鬼(ひらめき)のシール裏面です。

これまでの説明文に加え、そのキャラクターの特技や気になる物、口癖など、その子の性格に合わせた一行を追加しています。

閃鬼は必殺技です。主人公ですし、やっぱりテンション上がりますよね。

そしてさらに!下半分には、関連するキャラクターからの他己紹介を入れました。

人間(鬼?)関係がより深くわかるようになったかなと思います。

 

右側のシールは、閃鬼の裏面に登場していた友人頓知鬼(とんちき)です。

どんなピンチでも駆けつけるなんて、本当に仲良しなんでしょう。

最近、シチューを作っていて牛乳が無いことに気付いて絶望したのですが、

彼がいればそういうときの助けになってくれるに違いありません。

 

f:id:candywrite:20160728144018j:plain

他にも、人ノ里の王様ジジ王とババ姫に仕えている柴刈鬼と洗濯鬼の裏面もご紹介します。

~おじいさんは山へ柴刈に、おばあさんは川へ洗濯に~のあれですね。

ババ姫のイラストに見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。前回のブログでちょい出しした女の子です。

ババ姫という名前とのGAPに何か秘密を感じますね。答えはババ姫のシールを見ればわかるようになっていますよ。

 

 

◆其の三◆ 光合醒が進化!

太陽に当てると絵が浮かぶ「光合醒(こうごうせい)」が進化しました。

これまでは、背景の模様が出てくるのがほとんどだったのですが、本弾では、模様ではなく、パーツやエフェクトが出てきたり、

元々のイラストが変化するようになっています。

f:id:candywrite:20160728144056j:plain

こちらは鬼っ娘のねじりはちま鬼。

パッと見、どこに仕掛けが?と思ったら、うちわの文字や、背景に竜巻のエフェクトが出てきます。

既にお見せしたキツネ、タヌキ、ウサギは、いかにも出てきそうな白い部分があります。何が出るかはお楽しみ。

頓知鬼は虫眼鏡に何かが映ります。

 

f:id:candywrite:20160728144104j:plain

さらにレアも2種公開します。

これまでより白地の部分を減らしたので、光合醒する前でも、光るところが多くてかっこよくなりました。キラキラしてまばゆいです。

写真だとわかりにくいのですが、閃鬼が進化した「閃鬼・スパーク」は、名前や雷撃のエフェクトが金に輝いています。

左側は、二弾に登場したスモモ・タロッサのパワーアップした姿です。この子も光合醒すると、「ほお」と思う仕掛けがありますのでお楽しみに。

 

というように、今回紹介したシール以外も、全てのシールに

「何が出てくるんだろう」というワクワク要素が入っているのです!

 

 

◆其の四◆ パラレル仕様にも仕掛けが!

つくも鬼譚シリーズでこっそり存在していた「パラレル」シール。

一弾ではゴールドシール、二弾ではノーマルシールに、角メーターの強さが違うものがありました。

角メーターの本数でバトルする際に、少しでもドキドキ感を出したいということで入れています。

 

そんなパラレルシールが、本弾では、シルバーシールに有ります。

もちろん、角メーターに違いがあるのですが、なんと!出てくるイラストにも違いがあります。

 

例えば、鬼ヶ島の人気アナウンサー「お天鬼」。

f:id:candywrite:20160728144118j:plain

注目すべきは、左手に持っている棒の先。

天気予報を示した円の中が、意味ありげに曇り後・・・となっています。

太陽に当てると、ここが雨のものと晴れのものの2種類あるのです。晴れの方が角メーターもちょっと強いですね。

余談ですが、お天鬼の口癖は「パンがほしい」です。是非、国民的な人気女子アナになってほしいですね。

 

 

と、駆け足にパワーアップした点をご紹介してきました。

実はシール以外にも、ロゴの一部を変更していたり、シール台紙4枚を集めて応募すると当たるキャンペーンも、まさに桁違いの10,000枚!だったり、細部も調整しています。

9月5日発売ですので、是非お菓子売場でチェックしてみてください。

 

 

担当TTT