スーパーミニプラ担当のhiroです。
「スーパーミニプラ」「ガンダム名鑑ガム」と食玩キットが盛り上がりつつあるこの頃ですが、
バンダイの食玩キットと言えば、やはり「戦隊ミニプラ」!
「ミニプラ 動物合体シリーズ02 ジュウオウワイルド」
が、4月19日発売となります。
前回のジュウオウキングレビューが好評だったので、
戦隊食玩開発担当のN西君から発売前サンプルを1セットもらうことができ、
今回も、心ゆくまで遊ばせていただきました!
それでは、さっそくレビュースタート!
◆パッケージとランナー
前作ジュウオウキングと同じく、[1]~[5]のセットに分けられています。
キューブゴリラの完成には[1]と[2]が必要になるのでお忘れなく!
今回も、多色のランナー群がお目見え!
「スーパーミニプラ ザブングル」のテストショットが上がり始め
オフィスでニッパーを握る機会が増えたこの頃ですが、
「戦隊ミニプラ」は、ニッパー不要の“タッチゲート”
ワイルドにモギらせていただきます! ※もちろん工具を使っても構いません。
◆まずは素組から
シールを貼らない状態でもイメージに近い仕上がりになる
ジュウオウジャーのミニプラ。
今回のジュウオウワイルドも、「ここまで色分けしたのかっ!!」と唸りたくなる、巧みなパーツ分割がされています。
胸の白ライン、タイガーの黒ラインは、従来であれば間違いなくシールだった筈。
合体形態でも、シール無しでここまでイメージを再現できています。
◆シール
シール一覧。
[1]の箱を開けた時「今回は一段とシール少なっ!!」と思いましたが、[2]に結構ありました・・・ でも[2]の右側シールはスーパー合体時に目立つ場所なので、銀ツヤ地シールが効果的に活かされてますよ。
キューブゴリラ[1]の目シールの貼り方は面白いです。
シール貼りまで含めて、組み立て時間は1時間強でした。
◆キューブ形態
◆キューブアニマル
絶妙な顔分割と、顔と手首の可動が芸コマな キューブゴリラ は個人的お気に入り。
まさにサティスファクション!ゴリラ!
◆動物合体!
4、5、6!
ジュウオウワイルド~!
"ワイルド" と言いつつ、顔、胸、肩の意匠はまさに "王者" の風格!
キューブという独特なモチーフでありながら、戦隊ロボの王道感を感じます。
キューブモグラを装備!
残念ながらパンチは飛びませんが、着脱は可能です。
◆可動
可動も良好! ジュウオウキングと同じく可動ポイント多数。
ちなみにキューブエレファントは、脚を開く際、写真のように左右の足に分割されます。
◆燃えるアクショーン!
銃撃アクションが決まり、ポージングはジュウオウキング以上の楽しさ!
ちょっとした可動なのですが、後頭部のボールジョイントが効いています!
ミニプラ第2弾ということで、
ジュウオウキングより駆け足のレビューでしたが、
やはり1回では遊びつくせません。
次回、レビューその2に続きます!
(c)2016 テレビ朝日・東映AG・東映