バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩 WEEKLY エグゼイドvol.19】『装動STAGE3』装集編&『STAGE5』エグゼイドレベルXと新たなるChallenger参戦!?

f:id:candywrite:20170109001558p:plain

Vol.19:『装動STAGE3』装集編&『STAGE5』エグゼイド新形態と新たなるChallenger参戦!?

こんにちは!仮面ライダー食玩開発担当N野です。昨日今日は年に1度のビッグイベント「仮面ライダー×スーパー戦隊 感謝祭@日本武道館」ですね!このイベントが好きすぎる私は、今日もアリーナのどこかで絶叫している予定です・・・。溢れる愛にまかせて、今回はなんと会場配布用のライダー食玩特製チラシを作りました!

f:id:candywrite:20170119114645j:plain

表は「CONVERGE KAMEN RIDER」、裏は「装動」を紹介する両面フルカラー!2つとも、ミニポスターとして使っていただけるようなカッコよさに仕上がっておりますので、参加される方は折れ曲がらないようにクリアファイルなどをご持参ください・・・。笑

■今週の注目アイテム『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3』

さて、いよいよ明後日は「装動STAGE3」の発売日!先週木曜日に更新した前回記事に続き、過去記事の装集編と、まだまだ語り尽くせていないマニアックな開発秘話をご紹介します!

 

レビュー第1回:ロボットゲーマを紹介。3弾に収録されるアクションボディの仕様差についても言及しています。

bandaicandy.hateblo.j

レビュー第2回:ビートゲーマを紹介。あのクリスマス衣装を裁縫で再現してみては・・・?

bandaicandy.hateblo.jp

レビュー第3回:チャンバラゲーマのレビュー。年末以降アクセスが伸びてます・・・涙

bandaicandy.hateblo.jp

レビュー第4回:コンバットゲーマを紹介。一番よく動くゲーマです!

bandaicandy.hateblo.jp

レビュー第5回:最後はスポーツゲーマをレビュー。乗せられて、着せられて、タイヤ武器まで取り外せて、シャカリキに遊べます!

bandaicandy.hateblo.jp

小ネタ:記事の終盤で、レーザーの追加画像&組み替え紹介を掲載しています。

bandaicandy.hateblo.jp過去のレビュー記事は以上ですが、以降はこれまでの記事でもお伝えしきれなかったこだわりポイントをご紹介!

 

【その1:豊富な成形色】

かなり玄人目線ですが、「STAGE3」で"地味にスゴイ"のは成形色だったりします!

f:id:candywrite:20170119114932j:plain

各ゲーマのベースカラーがすべて成形色になっている他、黒部分などは可能な限りパーツを分けて再現度を高めました。その恩恵を特に色濃く受けているのは「スポーツゲーマ」!

f:id:candywrite:20170119115029j:plain

ボディのピンク、前輪のイエロー、ハンドル・サドルの黒と、主要なカラーリングが3つの成形色で細かく色分けされています。使用する成形色の数に比例して金型が増えるため、今弾は2商品分くらいの開発コストが掛かってしまったのですが・・・クオリティ重視で踏ん張りました。

 

その他、ロボットゲーマとビートゲーマにはキラキラと粒子の輝くメタリック成形色を採用!

f:id:candywrite:20170109153508j:plain

メタ成形色、本当なら毎回使いたいところなのですが、実は耐久性の観点から普段なかなか取り入れられません。今回は微細な金型調整を繰り返し、この2種になんとか使用できました!写真だと伝わり辛いため、是非実物でご確認ください。

 

【その2:シールがきれい】

ビートゲーマのレビュー回でも触れているシールの白版使い分けですが、段々ノウハウが溜まって来たこともあり3弾ではよりカッコいい仕上がりになってます!

f:id:candywrite:20170110222037j:plain

コンバットゲーマの「STG」部分だけが光を反射したり、スポーツゲーマの目がレアカードのように輝いていたり・・・非常に綺麗なんです。ゲーマのデザインが思った以上に細かく、今回シール貼りの手間は若干多めなのですが、その分、シールにしかできない表現で再現度を高められるように努めました。

 

ちなみに「シールが剥がれやすいのでコツを教えて欲しい」というご意見をいただくことが多いので、開発担当おすすめの貼り方にも触れておきます!

f:id:candywrite:20170119131809j:plain

装動やミニプラに取り入れているメタリックシールは、紙シールよりも柔らかい分、貼り付けが甘いと箇所によっては浮いてきてしまう可能性があります。そのため、綿棒などで適度に押しつけてながら貼っていくのがセオリーです。

f:id:candywrite:20170119131907j:plain

私は普段柔らかめの綿棒や、クリップの丸い部分を重用しています。指でザザっと貼るよりも時間は掛かりますが、シールがモールドに沿ってしっかりと密着するためディティールに影が入って密度感がグッと増しますよ!

f:id:candywrite:20170119131843j:plain

先の鋭いものを使うと印刷面を削ってしまうかもしれないので、なるべく先端が球面になった棒を使っていただくのがベターです。この方法で貼りつけた手元のサンプルは、しばらく時間が経った後も剥がれずに遊べています!

 

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3』は明後日1月24日(火)発売です。

 装動シリーズにとって一つの転換点となる第3弾、是非お手に取っていただき、続くSTAGE4まで遊び倒してください!

 

■装動STATION 『2人で1人!!エグゼイドレベルX!』

f:id:candywrite:20160905224249p:plain

さて、記事後半では3月28日(火)発売予定の「STAGE5」から、レベルXに到達したエグゼイドをレビュー!

■仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマーレベルX

f:id:candywrite:20170115235007j:plain

貴利矢の死を受けて、もう誰も失いたくないと願う永夢の気持ちが生み出した奇跡のエグゼイド!レベル1に見えますが、その力はゲンムと並ぶ「X」です。

f:id:candywrite:20170115235141j:plain

そんなレベルX、ベースはレベル1ボディと共通ですが、胸パーツなどは「X」専用の新造パーツになっています。ベルトも展開後の造形で付属。

f:id:candywrite:20170115235827j:plain

左右の色分けもバッチリ再現。彩色コストの掛かる部分ですが、後ろ半身にもこだわって再現しました。手頃なディケイドとシャドームーンのフィギュアを用意していただいて、

ディケイド「オレンジのライダー?」/シャドームーン「青の、ライダー?」

エグゼイド「・・・どっちもだ。」

みたいな感じで遊ぶと楽しいですよ。(元ネタ細かすぎ・・・?)

f:id:candywrite:20170116000750j:plain

別売りラインナップ③に付属するガシャコンキースラッシャーももちろん持たせられます。身体に対して大きめなので、必死に戦っている感が出てカッコいいです。

f:id:candywrite:20170115235259j:plain

ゲームマスターの黎斗さえ知らない、未知のゲームで戦うエグゼイド!新たな力で、ゲンムを攻略せよ!

 

●今週の小ネタ●

急ピッチで「STAGE5」をレビュー中の「装動STATION」ですが、番組の展開がそれを上回る勢いで進むので困っちゃいます。。笑

さて、今週の放送で登場した"6人目のチャレンジャー"、仮面ライダーパラドクスももちろん装動で商品化しますよ!

f:id:candywrite:20170119131609j:plain

このパラドクス・・・自画自賛ですが、相当カッコよくて心が躍ります。もうすぐ彩色試作が上がってくるところなので、次回の更新では『STAGE6』の情報もお届けできるかも・・・?

番組前半で既に6弾って・・・冷静に考えるとブッ飛んでますよね。まだまだ生まれたばかりの「装動」は、このチャレンジをご支持いただけるかどうかで今後の展開も大きく変わってくると思います。そのため・・・まずは今週の「STAGE3」を、どうぞよろしくお願いします!!!!!

 

次回更新は1月29日(日)あさ8時半!STAGE5のラストバッター「スポーツゲーマ エグゼイドver.」をレビューします。

開発N野

 

▼関連記事▼

 

■仮面ライダー食玩 1~3月発売スケジュール

好評発売中!!「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー3rd」

1月24日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3」

1月31日(火)「サウンドライダーガシャットシリーズ SGライダーガシャット01」

2月7日(火)「仮面之世界2」

2月7日(火)「仮面ライダー ブットバソウルラムネ」

2月14日(火)「CONVERGE KAMEN RIDER5」

2月21日(火)「エキサイトリンク ガシャットコレクション」

2月28日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE4」

3月21日(火)「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー4th」

3月28日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE5」

「食玩 WEEKLY エグゼイド」のバックナンバーはこちら!

  f:id:bandaicandy:20161216162739p:plain

仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20161216162840p:plain

 

「装動」シリーズはココもチェック!

www.bandai.co.jp

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります。