バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩WEEKLYエグゼイドvol.15】2016年装決算!!「装動」スペシャル

f:id:bandaicandy:20161216162959p:plain

Vol.15:2016年装決算!!「装動」スペシャル

f:id:candywrite:20161222105707j:plain

みなさま、メリークリスマス!!仮面ライダー食玩開発担当のN野です。

エグゼイド・・・多くは語りませんが、本編の盛り上がり方がハンパではありませんね…!!!!見た目のポップさに誤魔化されがちですが、平成初期を思い出すシリアスな展開にドキドキです。食玩も本編の勢いに負けないよう、来年以降もますます刺激的な展開を計画して参りますよ~!!

 

■装動STATION 『ゲーム病感染!!STAGE4の目玉バグスターウイルス!』

f:id:candywrite:20160905224249p:plain

今週は相当久しぶりに新発売商品が無いため、装動の話題中心にお届けします。

まずは、「STAGE4」から「バグスターウイルス」をレビュー。

 

■バグスターウイルス

f:id:candywrite:20161217183044j:plain

必要以上にスタイルが良く、気持ち悪いほどにカッコいいバグスターウイルス、ここに誕生!こういう奇抜なラインナップが叶う時は、スタッフ一同勢いに乗ってハイテンションで作っていることが多いので、往々にして出来が良くなりすぎる傾向があります。

今回のバグスターも御多分に漏れず、溢れる愛情に任せるあまり常軌を逸した作り込みになっておりますので、順に紹介してきます。

 

①様子のおかしい造形

バグスターウイルスの頭部は、非常に独特な形状をしておりとても硬質プラスチックで造形できるようなデザインではありませんでした。そのため先週ご紹介した「ゴーストゲーマー」に引き続き、頭部はPVC素材にて作成。

f:id:candywrite:20161217183756j:plain

その効果は絶大で、微細な凹凸から手原型のニュアンスでしか表現し得ない曲線まで漏れなく反映させることができました。「ここにディティールがあることすら誰も知らないんじゃないか」とさえ思う、口先の「×」も造形されています。

 

②様子のおかしい彩色

ピカイチの造形を活かすためには、彩色にもこだわるしかありません。

f:id:candywrite:20161217183943j:plain

顔全体のツヤありオレンジ彩色は、得も言われぬ存在感を発揮しています。目の周りの細かい彩色や、後頭部のベージュ部分まで逃さず再現。

f:id:candywrite:20161217184238j:plain

この勢いは全身にも及びます。身体を縦に走るラインや、ふとももの幾何学的模様、おまけに槍の先の銀まで彩色。極めつけは、左腕の薬指まで塗っています。

 

「なんだかちょっとやりすぎていないか」と薄々感じつつ進めていましたが、まさに昨日、シールの最終データを見ていた時あることに気付きました。

ラインナップ全6種のシールをチェックしないといけない筈が、⑤バグスターウイルスのシールデザインが無いのです。

「なんでだ?」

よくよく振り返って、ちょっとゾッとしました。

「バグスターウイルスには・・・シールがない・・・」

気付いたらオール彩色になってしまっていました。

・・・やりすぎました。

 

このブログを読んでくださっているお客様ならきっとご理解いただけると思っていますが、普段他のラインナップで手を抜いているつもりは全くありません。シールを増やして彩色を手抜きし、楽に稼いでいるなんてそんなこと絶対ありません。限られた彩色工程数の中で、企画開発・設計・生産工場全体で知恵を絞り抜き、極力色分けをしたいと目標を一つにしながら、シールと彩色の使い分けを行っています。

 

が、人の愛は時に常識や理性を超越して暴走することがあります。今回はたぶんそのパターンです。装動スタッフの愛の結晶(?)を受け取ってください。

f:id:candywrite:20161217185815j:plain

 

③様子のおかしいプレイバリュー

バグスターウイルスは遊び甲斐と言う意味でも驚くべきパフォーマンスを誇ります。

可動箇所はほぼライダー準拠の全身16ヶ所。肩まわりの処理がボールジョイントになっている都合でそこだけ他と異なります。

f:id:candywrite:20161217190126j:plain

専用の槍武器が付属するほか、背中には共通穴が開いているためライダー用の台座をつけることも可能。

ポーズの表情をつけやすくする意図で、左手は平手にしていますが、別パーツになっている都合上、なんと手首が回ります。

f:id:candywrite:20161217190447j:plain

しつこいですが・・・やりすぎてます。

 

さて、単体でのアクションも然ることながら、彼の役割は「敵役」そして「やられ役」です。

さっそくライダーと戦ってもらいましょう。ゲーム、スタート!

f:id:candywrite:20161217190641j:plain

今日こそエグゼイドを倒してやる!・・・と思ったのに。

f:id:candywrite:20161217190706j:plain

斬られ

f:id:candywrite:20161217190722j:plain

撃たれ

f:id:candywrite:20161217190738j:plain

食べられ

f:id:candywrite:20161217190753j:plain

踏みつけられ

f:id:candywrite:20161217190818j:plain

今日もやられてしまったバグスターくん・・・。

 

というように、やはりプレイバリューもピカイチです。

長々と紹介してきましたが、絶対に買って損はさせません!バグスターウイルス、2月の発売を楽しみにお待ちください・・・!

 

 ●今週の小ネタ

今週は今年最後の更新になりますので、ちょっと長めでもいいですよね?

ずっと楽しみにしていた「装動STAGE3」(1月24日発売!)の最終サンプルが届いたのでちょい見せしちゃいます。

■仮面ライダーレーザー チャンバラバイクゲーマーレベル3

f:id:candywrite:20161217191652j:plain

 以前のレビュー記事では、色つきの可動写真が少なかったので新たにパシャリ。金色の発色が絶妙にカッコ良く、非常にテンションが上がります。

f:id:candywrite:20161217192047j:plain

弓モードを構えたポーズもこの通り。このゴチャゴチャしたフォルムこそ、レーザーレベル3の魅力ですよね。成形品ではちょっとだけ首を回せるクリアランスができ、表情も付けやすかったです。

補足ですが、2弾のレーザーレベル2に追加で貼るための胸のメーターシールも付属しています。

 

さて、装動の魅力のひとつに「組み替え」がありますが、「STAGE3」はその可能性をグッと押し拡げます。例えば「『ゲキトツロボッツ×ジェットコンバット』で変身したら・・・?」というような形態再現は、装動にしかできない遊びのハズ。早速いくつかやってみました!

■仮面ライダーエグゼイド コンバットロボットゲーマー※玩具オリジナルです。

f:id:candywrite:20161217192744j:plain

赤系カラーで全身を纏めた問答無用のカッコ良さ!

ガトリング砲を取り外せるからこその、オリジナル武器を作ってみたり・・・

 

■仮面ライダーゲンム チャンバラスポーツゲーマ―※玩具オリジナルです。

f:id:candywrite:20161217192922j:plain

個人的にツボな黒×金×紫の組み合わせ。色々なパーツの径が揃っていたりするので、画像のような大胆な武器も作れます。

 

■仮面ライダーブレイブ スポーツビートゲーマ―※玩具オリジナルです。

f:id:candywrite:20161217193024j:plain

クリスマスに持って来いな配色の、やたらポップな飛彩さん。重そう・・・笑

 

という訳で、絶対たのしい「STAGE3」は今から1カ月後の1月24日発売です。お楽しみに・・・

 

 

9月中旬から始めた「食玩 WEEKLY エグゼイド」ですが、年内の更新は一旦ここまで。1週間お休みをいただきまして、次回は1月8日(日)8時30分の更新となります!

 

2017年も、仮面ライダー食玩は快進撃を続けます!その勢いが一番伝わりそうな今後の「装動」ラインナップをチラ見せして終わりにしましょう!

 

①エグゼイドがチャリを着ると知り、急遽ラインナップ化!

f:id:candywrite:20161220110856j:plain

②ついでにスナイプのプロトタイプも作っちゃいました!!

f:id:candywrite:20161220110907j:plain

③デンジャラス!死のゲンム登場!!!

f:id:candywrite:20161220110919j:plain

④強敵に対抗するため、エグゼイドがW分身!?

f:id:candywrite:20161220173513j:plain

 お気づきでしょうか。

本日までに公開されている全エグゼイドライダー完全商品化が確定しました!!

つまるところが・・・

2017年も、『装動』で決まりだ!!

みなさま、よいお年を~◎

 

今からでもまだ間に合う!!< 装動>を集めよう!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE1』(全5種・各380円)は、大好評発売中!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE2』(全6種・各380円)は、大好評発売中!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3』(全7種・各380円)は、1月24日(火)発売。WEB通販等で予約受付中!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE4』(全6種・各380円)は、2月28日(火)発売。WEB通販等で予約受付中!

 『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE5』は、3月発売予定です!

 

開発N野

 

■仮面ライダー食玩 12~2月発売スケジュール

好評発売中!「エキサイトリンク エグゼイドアームズ」

好評発売中!「CONVERGE KAMEN RIDER4」

好評発売中!「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE2」

好評発売中!「SHODO 仮面ライダーVS4」

好評発売中!「ソフビライダー烈伝~ゲキトツ!ライダーバトル~」

1月17日(火)「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー3rd」

1月24日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3」

1月31日(火)「サウンドライダーガシャットシリーズ SGライダーガシャット01」

2月7日(火)「仮面之世界2」

2月7日(火)「仮面ライダー ブットバソウルラムネ」

2月14日(火)「CONVERGE KAMEN RIDER5」

2月21日(火)「エキサイトリンク ガシャットコレクション」

2月28日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE4」

 

「食玩 WEEKLY エグゼイド」のバックナンバーはこちら!

  f:id:bandaicandy:20161216162739p:plain

仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20161216162840p:plain

 

「装動」シリーズはココもチェック!

www.bandai.co.jp

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります。