バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩WEEKLYエグゼイド号外】『装動STAGE3』ゲンムレベル3シャカリキレビュー!+STAGE4超速スクープ!

f:id:candywrite:20160918002602p:plain

vol.号外:『装動STAGE3』ゲンムレベル3シャカリキレビュー!+STAGE4超速スクープ!

こんにちは、仮面ライダー食玩開発担当のN野です。

先月に引き続き、月初の号外記事をUP!それはすなわち、装動の超最新情報があるということです。

 

詳細が気になるところですが、まずはこのコーナーから!

 ■装動STATION 『乗って着てレベル3!ゲンム スポーツアクションゲーマー』

f:id:candywrite:20160905224249p:plain

1月24日(火)発売「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3」 より、「スポーツゲーマ」および「仮面ライダーゲンム スポーツアクションゲーマーレベル3」をレビューします!

 

■スポーツゲーマ

f:id:candywrite:20161120231520j:plain

 5人のライダーでいち早くレベル3の力を発動させたゲンムが呼び出したゲーマ。

「あのチャリンコでレベルアップするんだ!」と思った方も多いと思いますが、実はゲーマとして出て来るときは「目」があるんです。お気づきでしたでしょうか?

 

チャリンコ状態でのギミックももちろん用意しておりますが、まずは早速ゲンムに装着してみましょう。レッツ、レベルアップ!

 

■仮面ライダーゲンム スポーツアクションゲーマー レベル3

f:id:candywrite:20161120235717j:plain

 他のどのレベル3とも異なる合体パターンを持つこの姿。

スポーツゲーマが正面からくっついたようなデザインが印象的です。

 

商品開発的な視点では、ゲーマ状態のサイズがレベル3のシルエットに直接影響するため、『ゲーマとレベル3の両立』という点で最適なバランスを見つけるのが難しいところ。

f:id:candywrite:20161120235933j:plain

劇中と比べるとどうしてもタイヤが大きめになりますが、“大振りであることがカッコよく見える”ギリギリのラインを探っていきました。

最終的には 胸アーマー部分を基準とし、違和感の無いように各部のサイズを微調整しています。

なお、身体はほぼレベル2の構造のままですので、可動範囲に目立った制限はありません。

f:id:candywrite:20161121001132j:plain

自転車の後輪は劇中同様に取り外すことができ、武器として使えます。

ちなみに、強度の許す範囲でスポークのスキマを再現しているのは造形上のこだわりポイントです!

 

車輪を投げるようなディスプレイがカッコいい!

f:id:candywrite:20161121004255j:plain

 貴重な敵枠のライダーですので、バトルアクションが捗ります!

f:id:candywrite:20161121004351j:plain

 ■スポーツゲーマ(自転車状態)

冒頭で触れたとおり、自転車としても使えるスポーツゲーマ。

f:id:candywrite:20161120234820j:plain

装動ではもはや当たり前ですが、自転車状態再現用のボーナスシールも付属します。

 

先述のとおりアーマー状態とのバランスを取っているため、乗り物としてはやや小さめですが、ポージング次第で違和感なく見せられるかなと思います。変形由来でハンドルを左右に切れるため、アクションもし易いです。

f:id:candywrite:20161121004948j:plain

レーザーと並べるとこんな感じ。レースバトルしてみてほしい。

f:id:candywrite:20161120231410j:plain

 

●今週の小ネタ●

皆様の記憶を9月中旬ごろまで巻き戻していただいて・・・

「ゲンム」×「自転車」といえば、ゴースト最終話付近にも登場していたことを覚えていらっしゃいますでしょうか?

f:id:candywrite:20161121005229j:plain

ゴーストの食玩フィギュアシリーズ「ガンガンアクション魂」と組み合わせれば、スペクターやネクロムとの激闘も再現できます。食玩サイズの小回りの良さを活かして、写真のように大きくハンドルを振り回すようなポージングがオススメ!

 

という訳で、ここまで5週に渡ってSTAGE3をレビューして来ました。

装動も続々ラインナップが揃って来て、再現可能な姿はレベル1〜レベル3まで15種類!

ますます遊び甲斐が高まります。

 

が!

 

ガシガシ遊んでると、ある事がうっすら気になってくるんです。

 

すごく楽しいのに、遊ぶほどに拡がってくるこのもやもやは何なんだろう。

 

そうだ。

・・・足りない

 

ゲンムだけじゃ足りない。

 

敵役が足りない‼︎‼︎‼︎

 

 

なので、作っちゃいました。

f:id:candywrite:20161130123700j:plain

[装動STAGE4]バグスターウイルス初立体化!!

 

必要以上にクオリティ高く仕上がってしまいました・・・。これで敵不足は解消です!

何個でも集めたくなる戦闘員キャラですが、おそらく現行作の食玩シリーズで可動フィギュアとして商品化するのはこれが初めてのはず。

 

アクションフィギュアは「可動」や「造形」がコンセプトになりがちですが、それだけでは特徴がありません。

「装動」は食玩ならではの展開力を最大限に発揮し、ラインナップという面でも独自の道を突き進んでいく覚悟です!

 

そんな「STAGE4」ですが、他にもトピックは盛りだくさん!

 

新たなる力ハンターゲーマ登場!ドラゴンを身に纏え!

f:id:candywrite:20161126234026j:plain

エグゼイドだけではなく、ブレイブ、スナイプ、レーザーそれぞれに装着できる仕様で商品化いたします。

 

これだけではありません。

突如出現した強大な悪に立ち向かうため、エグゼイドが魂の開眼!

f:id:candywrite:20161130123711j:plain

仮面ライダーエグゼイド ゴーストゲーマー、奇跡の立体化!

 

 例年だとなかなか手が回らない「劇場版限定フォーム」にも、装動は喰らいつきます!

 ここにレーザーレベル2の再録も加えて、全6種にて展開します。

 

「STAGE4」の裏コンセプトは「お客様感謝ステージ」です。

装動を応援してくださるお客様に感謝の想いを込めて、通常では絶対にできないお得感満載の仕様を多数用意しています!この記事では紹介し尽くせないサプライズ的ラインナップもまだ隠れていたり・・・。続報は、引き続き「食玩 WEEKLY エグゼイド」および公式HP「仮面ライダー食玩ポータル」にて公開して参ります。どうぞご期待ください!

 

< 装動>シリーズ、今月はSTAGE2が発売!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE1』(全5種・各380円)は、大好評発売中

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE2』(全6種・各380円)は、12月13日(火)発売!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3』(全7種・各380円)は、1月24日(火)発売!

『装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE4』(全6種・各380円)は、2月下旬発売予定!

 

次回更新は定例に戻り、12月4日(日)あさ8:30を予定!

早速「STAGE4」から「ハンターゲーマ」をレビューします!

f:id:candywrite:20161126234417j:plain

おたのしみに。

 

開発N野

 

■仮面ライダー食玩 11~2月発売スケジュール

好評発売中!「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー2nd」

好評発売中!「HYPER DETAIL GEAR KAMEN RIDER2」

12月6日(火)「エキサイトリンク エグゼイドアームズ」

12月6日(火)「CONVERGE KAMEN RIDER4」

12月13日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE2」

12月13日(火)「SHODO 仮面ライダーVS4」

1月17日(火)「仮面ライダーエグゼイド ラクラクモデラー3rd」

1月24日(火)「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE3」

1月31日(火)「サウンドライダーガシャットシリーズ SGライダーガシャット01」

2月上旬「仮面ライダー ブットバソウルラムネ」

2月下旬「エキサイトリンク ガシャットコレクション」

2月下旬「装動 仮面ライダーエグゼイド STAGE4」

 

「食玩 WEEKLY エグゼイド」のバックナンバーはこちら!

 f:id:bandaicandy:20161005090025p:plain

 

仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

 f:id:bandaicandy:20161005090601p:plain

 

「装動』シリーズはココもチェック!

www.bandai.co.jp

 

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります。