バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドFACTORY vol.19】新年更新第1号! BUILD5のラインナップを完全公開!!!

f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

 

【賀正!!!】

 

新年、明けましておめでとうございます!!

 

ビルドファクトリー新年第1号ということで元気にお届けしていきます!

新年一発目ということでT男(ティーお)の今年の抱負をひとつ…

 

創動を

今年もおれは

超がんばる(字余り)

 

 皆様、今年も宜しくお願い致します!!!! 

 

 

 【1月ビルド食玩情報!!!!】

 

 今月のラインナップはコチラ!!!!

 

1/16(火) ソフビヒーロー仮面ライダー ニューフォーム登場!!編

1/22(月)SGフルボトル05

1/29(月)創動 仮面ライダービルド BUILD5

 

ちょっぴり久々のソフビヒーローが登場し、SGフルボトルと創動は共に5弾目が発売!!!

今月も宜しくお願い致します!!

 

f:id:candywrite:20170810214109p:plain

 

創動BUILD5ラインナップ完全公開!!!!!

本日はいよいよ創動BUILD5の最後のラインナップを公開!最後はもちろん本日の放送に登場したこの人です!!!!

 

潰れる!流れる!溢れ出る! 

f:id:candywrite:20171220162701j:plain

ドラゴンインクローズチャージ! 

f:id:candywrite:20171220162718j:plain

ブラァ!!!

 

f:id:candywrite:20171220154042j:plain

『何だよ、この力……。負ける気がしねえ!』

 

創動BUILD5最後のラインナップは、本日の放送に登場したクローズの新しい姿『仮面ライダークローズチャージ』でございます!!!!

 

 

動方式、復活!!!!】

さて、このクローズの新しい姿ですが、変身ベルトも『スクラッシュドライバー』にリニューアルし、これまでのビルドやクローズともフォーマットが大きく異なる姿になりました。

 

この姿をどう再現するか?

ちょっと悩んだのですが、最早創動で培ってきたA/B-SIDEシステムにこだわるような形状でないのは一目瞭然…

 

尚且つ、ゼリーをイメージしたようなクリアパーツ部分など、ビジュアル的にも妥協してはいけないポイントが盛り沢山で、いつもの『無理している枠』にして無理やり一体で収められる範疇も越えており、やったところでめちゃくちゃ中途半端なものになってしまいそう…

 

であれば!

ここはフォーマットに囚われず、そのキャラクターに最も適した再現方法を取ってやるのがベストであろう!という考えで、『装動 仮面ライダーエグゼイド』時代のアクションボディとクロスアーマーの分割方式にしてやることに、割とサクッと決めました!

 

f:id:candywrite:20171220154140p:plain

ですので、このクローズチャージについては、従来のビルドやクローズとの玩具的互換性はありません! クローズチャージのためだけのパーツ構成となっておりますので、その点はあらかじめご了承ください!

 

【ゼリーパーツはクリア再現!!】

BUILD5では、ラビタンスパークリング、フェニックスロボフォームと、今回は軟質素材を多数使用しておりますが、実は一番最初に軟質素材の使用を決めたのは、彼をラインナップした時でした!!

 

頭部・胸のブルークリア部分は全て軟質のクリアパーツを使用しており、劇中のイメージを最大限再現すべくこのようになっております。

 

ただ、玩具的アプローチとして少し変えてみたのは『目』の表現!

f:id:candywrite:20171220154235j:plain

本来のクローズチャージの目はクリアの内側から透けて見えているのが正しいため、超初期の試作段階ではその実験もしてみたのですが。。。

f:id:candywrite:20171220145910p:plain

(アカン・・・)

材質の『肉厚』の関係で、クリアパーツの厚み分、目がかなり奥まって小さく見えてしまっており、『せっかく正しく再現したところで、カッコ悪ければ意味がない!』とういうことで、このようにクリアパーツの外側から目を塗装して、『見た目的に』劇中のクローズチャージに近づくよう、工夫をしてみました!

普段は最終の出来上がり状態を皆さんに見て頂いているのですが、創動ではこのような再現上の実験もして、最終的に皆さんにお届けするものの仕様を決めているんですね!

 

 

【芸コマポイント】 

ちなみに、エグゼイド装動時代のアクションボディの頭部は『ダミーパーツ』でしたが、今回のクローズチャージにおいては、ゼリーを纏う前の素体ヘッドを再現したものにしてみました!

 

f:id:candywrite:20171220154357p:plain

 

これは、クロスアーマー付属の頭部と交換した際には紛失用に台座の後部にラック可能です!

 

また、クロスアーマーに付属の頭部パーツについても、分解するとこの通り…

f:id:candywrite:20171220162625p:plain

肉厚の関係でスケール感はめちゃくちゃですが、一応素体部分も造形してあります。

当初はこのサイズの素体の目を塗装して透かせようとしてみたわけですが、これはうまく行かないわけです…(笑)

 

 

【ツインブレイカー付属!】

アクションボディにはアタックモードのツインブレイカーが付属!

f:id:candywrite:20171220162812j:plain

ちなみに以前のブログでご紹介したロボットハーフボディにはビームモードのツインブレイカーがボーナスパーツで付属しておりますよ!

f:id:candywrite:20171220162914p:plain

 

では最後に写真を見てみましょう!!!

 

f:id:candywrite:20171220162945j:plain

f:id:candywrite:20171220162959j:plain

f:id:candywrite:20171220163015j:plain

f:id:candywrite:20171220163040j:plain

f:id:candywrite:20171220163311j:plain

f:id:candywrite:20171220163056j:plain

f:id:candywrite:20171220163114j:plain

 

f:id:candywrite:20171220154738j:plain

f:id:candywrite:20171220163217j:plain

f:id:candywrite:20171220163246j:plain

 

ということで新年一発目は『仮面ライダークローズチャージ』のご紹介でした!!

以上で、創動BUILD5の全ラインナップ紹介は完了です!!!

f:id:candywrite:20171220150248p:plain

『仮面ライダービルド ラビットタンクスパークリングフォーム』『仮面ライダービルド フェニックスロボフォーム』『仮面ライダークローズチャージ』という最新キャラクターに加え、『ナイトローグ』も再収録!!

以前のブログでBUILD3に勝るとも劣らないとお伝えしていたのは、この顔ぶれだからでございます!!!!!

 

そしてお気づきになりましたでしょうか、、、

実は『創動 仮面ライダービルド』のアイデンティティーでもあるA/B-SIDEシステムをまともにできるのが、フェニックスとロボだけと言うことに…(笑)

※ラビタンスパークリングは頭部が専用造形なので…

 

先に宣言しておきますと、このBUILD5以降、我らが『創動 仮面ライダービルド』はA/B-SIDEシステムに囚われない自由な時代に突入します!!!笑

 

しかし、唯一ぶれないキーワードは『キャラクターを最大限再現する努力を惜しまない!』ことです。

ここだけは常に念頭に置いた上で各キャラクターに合わせた仕様でバラエティ豊かに展開をしていきますので、引き続きお付き合いの程、どうぞ宜しくお願い致します!!!!

 

 

ではでは、次号は1/14(日)に更新を予定しております。

また次回更新時にお会いしましょう! 

 

T男

 

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】 

 

1/16(火) ソフビヒーロー仮面ライダー ニューフォーム登場!!編

1/22(月)SGフルボトル05

1/29(月)創動 仮面ライダービルド BUILD5

 

■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります