バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ビルドFACTORY vol.04】発売直前ラクラクモデラー!! & 創動BUILD2ラインナップを早くも一部公開!!!

f:id:candywrite:20170813154524p:plain

 

こんにちは!!

仮面ライダービルド食玩企画開発担当のT男(てぃーお)です!! 

今日のビルド、第二話にして早くもなかなかハードな展開でしたが、ネタバレになっちゃうかもしれませんので、感想は避けておきましょう・・・。ガンバレ龍我!!

 

さて、私達の食玩アイテムは創動以外にも盛り沢山!!

発売直前!ラクラクモデラー!!!!

今週は9/12(火)に発売が迫った、仮面ライダービルドのラクラクモデラーをご紹介しましょう!

 

ラインナップはこちら!

f:id:candywrite:20170903161111j:plain

ビルドドライバー!

レバー部分はもちろん回転可能!! 

f:id:candywrite:20170903172950j:plain

②に付属のミニフルボトルをセットすれば、仮面ライダービルドに変身可能です!ベルト背面にはクリップが付いており、ズボンなどに挟んで装着できますよ!

f:id:candywrite:20170903173007j:plain

 

 

 

f:id:candywrite:20170903161138j:plain

フルボトルホルダー

フルボトルホルダーには、ミニラビットフルボトル&ミニタンクフルボトルが付属しております!こちらもクリップでズボン等に取り付け可能ですので、①と合せて仮面ライダービルドの標準装備が完成!

f:id:candywrite:20170903173248p:plain

 

 

f:id:candywrite:20170903161206j:plain

ドリルクラッシャー

こちらはもちろん2モード変形可能! 創動よりもちょっぴり大きい、なかなかのサイズ感です!

f:id:candywrite:20170903173319j:plain

 

そして、②に付属のミニフルボトルをセットして必殺状態も再現可能!!

f:id:candywrite:20170903172818p:plain

『最高でしょ!?』 

 

 

ポイントは『早い!』『安い!』

 

さて 、創動と同じく昨年のエグゼイドよりシリーズ開始した、この『ラクラクモデラー』ですが、ポイントのひとつ目がお手頃な価格!

税抜278円ですので、税込みでも300円で各ラインナップが入手可能です!

お子さんがビルドにはまり始めたお父様、お母様!

DXを買われる前の繋ぎとしてもお役立てられますよ!笑

 

そして、二つ目のポイントは組立がとにかくカンタンなこと!

パーツ数とシール数が少ないので、おうちに帰ってすぐに遊べます!!

 

ラクラクモデラーは間もなく発売!

お菓子売場ではこちらのパッケージが目印です!

f:id:candywrite:20170903174222j:plain

今日は、ラビットタンクに紹介を手伝ってもらいました!

 

 

f:id:candywrite:20170810214109p:plain

 

 続いて、創動BUILD LABOのお時間でございます。

さて皆さん、見て頂けましたか!?

 創動のCMを・・・・!!!!!

 

オンエアでびっくりして頂きたく、事前の告知はしていなかったのですが、粛々と準備をしていたのです。

私達、キャンディ事業部のライダーCMと言えば『ジューシーッ!!』の仮面ライダーグミがお馴染みですが、実は玩具がメインの食玩ライダー商品のCMを打つのは初めてだったりします・・・!

エグゼイドから支えて下さっている皆さんのお陰でCMまで打てるようになりました。本当にありがとうございます…!!

そして、今日のCMを見逃してしまった皆様!

下記リンクからいつでも見れますので、是非見ていってください!

https://youtu.be/p8q0L0CoUBs

 

食玩であることは私達キャンディ事業部の誇りですので、『食玩感』がとても伝わる良いCMにできたかなと思っております!!

 

そして、ナレーターさんが素晴らしい美声で、尚且つ非常に中毒性の高いイントネーションで声を入れて頂けまして、録音後には私も食玩プロモーション担当もしばらく「創ってェ、動かせェアッ!!」が頭から離れませんでした笑

尚、この後にいくつか最後のぶらさがり部分(ラストカット)のバージョン違いも流れる予定ですが、仮面ライダーグミの告知が入っているバージョンには是非注目して頂きたいです!

「グミモオッ!!」というフレーズがたいへんクセになります(笑

お楽しみに!

 

 

創動BUILD2のラインナップを公開開始!!

そして、BUILD1の発売までまだ2週間ありますが、早くも2弾のラインナップをご紹介!!

 

f:id:candywrite:20170906103007j:plain

お…?

 f:id:candywrite:20170906103026j:plain

まさかコイツは…!!

 

f:id:candywrite:20170906103047j:plain

『戦争の始まりだ…!!』

 

 と言うことで、BUILD2では、謎の敵ナイトローグ」を早速立体化!!

f:id:candywrite:20170906103113j:plain f:id:candywrite:20170906103135j:plain

ナイトローグのバイザーの向こうに透けて見える目はシールで表現しているのですが、塗装派の方はメタリックイエロー一色で塗ってしまって、目を見えない形にしてもなかなかオツな見え様になるかもしれませんね!

 

いわゆる、『無理している枠』

さて、ナイトローグの販売方法ですが、彼はビルドとは異なるフォーマットなので大変悩みました…

ナイトローグを立体化するにあたっての当初案は…

 

①ビルドと同じように分割してしまってはどうか?

当初はこんな案もありました。ビルドと全く同じようにA-SIDE、B-SIDEアレンジをして、おもちゃ的な妄想フォームチェンジが色々できると言う…

しかし、胸や顔に不自然な亀裂が入ってしまうと、そもそも論のナイトローグとしての格好良さが半減してしまい、それでは本末転倒だろうとボツにしました。

 

②エグゼイド『装動』方式にしてはどうか?

これはかなりの有力候補で、今でもちょっとアリだったなと思ってたりします。エグゼイド装動方式は手前味噌ですが、たいへん優秀なフォーマットで、コストを色々なところにかけてやることができます。アクションボディには細かなパーツ分割できちんと可動を盛り込みつつ、クロスアーマーにもきちんと塗装をしてやることができ、二つ合せることで非常に完成度の高いフィギュアを作ることができます。

しかし、ナイトローグのコードの繋がったようなボディのデザイン的にも割と無理やりな分割になってしまうかもなー、どうしようかなーと悩んでいる時に、T男には彼らの声が聞こえたような気がしたのです。

f:id:candywrite:20170906105436j:plain

彼ら「おれらと同じにしちゃえよ・・・」

 T男「あ、はい・・・!」

 

なぜザコキャラの脅迫に屈したのかは謎ですが、装動時代から時折混ぜ込んでいる『無理している枠』を早くも発動させることにしました。コスト的になかなか・・・というか結構辛く、何度も使える手では無いのですが、ナイトローグは、ラインナップ一つで完成形を楽しんで頂くことができます!そして、基本可動箇所はもちろんビルドと同様です!!

 

上半身中心に塗装も結構頑張っております!

f:id:candywrite:20170906110126j:plainf:id:candywrite:20170906110146j:plainf:id:candywrite:20170906110221j:plain

 

 

f:id:candywrite:20170906103205j:plain

尚、台座まで付属させることはさすがにできませんでしたが、一応シールだけは付いておりますので、お好みで余った装動・創動の台座などをご使用頂ければと思います!

 

付属物

そんな中でもトランスチームガンだけは勢いで付属させちゃいました…

f:id:candywrite:20170906103225j:plain

f:id:candywrite:20170906103304j:plain

f:id:candywrite:20170906103354j:plain

f:id:candywrite:20170906103329j:plain

※台座は別売りです。

 

 そして、スチームブレードなど他の装備は今後の他のラインナップでボーナスパーツにしていきますのでお楽しみに・・・!

 

と言うことで、BUILD2で早速敵キャラをラインナップできましたので、これでビルドとの対決を早くも楽しめちゃうというわけですね!!

f:id:candywrite:20170906103615j:plain

f:id:candywrite:20170906103709j:plain

f:id:candywrite:20170906103653j:plain

 

ということで、本日は、『創動 仮面ライダービルドBUILD2』のラインナップから、ナイトローグを公開させて頂きました!

 

次回は9/17(日)8:30に更新します!!

発売直前のSGフルボトルのご紹介と、BUILD2のラインナップ続報をお届けしますのでお楽しみに!!

 

T男

 

【仮面ライダービルド食玩 発売スケジュール】 

9/12(火) ラクラクモデラー 仮面ライダービルド

9/18(月) 仮面ライダービルド SGフルボトル01

9/25(月) 創動 仮面ライダービルド BUILD1

 

■【食玩ビルドFACTORY】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831101517j:plain

■仮面ライダー食玩の最新情報はココ!

f:id:bandaicandy:20170831102540j:plain

■「創動」シリーズはココもチェック!

f:id:bandaicandy:20170831103218j:plain

■【食玩WEEKLYエグゼイド】のバックナンバーはこちら!

f:id:bandaicandy:20170831102718j:plain

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

※発売日等は予告なく変更になる場合があります