バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動リバイスにホバーバイク!? 明日発売SHODOにエボル等々、続々!!

f:id:bandaicandy:20210925165642j:plain\Flying by complete!/
いや、リバイだけでは未完成...

f:id:bandaicandy:20220216140627j:image

バイスも揃ってcomplete!
バイス プテラゲノム登場!
皆様、こんにちは
装動リバイス担当のG男(じーお)です

我が家にもデモンズドライバーが届きました
バイスタンプを集めてきてよかったな
そう思える楽しさですね..しみじみと感じます

さて、本日のライダー食玩開発ブログ
3月発売「装動 リバイス by 6より
バイスプテラゲノムのサンプルレビュー!!

それでは早速遊んでいきましょう!

f:id:bandaicandy:20220216140605j:image

搭乗!!
「by3収録のリバイ プテラゲノムを載せるのが由緒正しい遊び方ですね
まだお持ちでない方はぜひGetして下さい!!

そして、よく見るとバイスの顔がちゃんとある!!
「ゲノムチェンジ」感があってよいですね
生きたバイク(もはやバイクなのかもやや怪しいですが)というと照井、貴利矢を思い出しますね

f:id:bandaicandy:20220216140621j:image

滑空!!
後述しますが裏面には3mm穴があります
ですので、別キャラ付属の支柱で空を飛ばし放題!!

f:id:bandaicandy:20220216140602j:image

バレルロール!?
のような大胆な空中機動も初登場第4回では披露していました

f:id:bandaicandy:20220216140600j:image

身を乗り出してハイキック!!
空中+バイク+キックとなると
何だか勝手にA to Zのマスカレイド戦の構図になってきます...
それだけ記憶に残る、偉大な映画でしたね...

ということでここからは細かい部分を見ていきましょう!

f:id:bandaicandy:20220216140537j:image

リバイと比べるとサイズ感はこれくらい
ボリューム感満点のこちらは3箱分割で収録です

f:id:bandaicandy:20220216140542j:image

横から見るとこんな感じですね
本体下部にも横に伸びる棒があって...
この棒、なんていうのでしょうか...
脚をかける場所...
クウガ1話終盤のヘリコプター戦で
グローイングとグムンが捕まりながら宙ぶらりんで戦ってた棒
と言えばいいのでしょうか

それがあるので結構下方向にも分厚い造りになっています

f:id:bandaicandy:20220216140616j:image
f:id:bandaicandy:20220216140529j:image

顔をアップにすると意外と片側にはプテラのマークがありません
こういった気づきは立体物を手に取って初めてわかる良さですね

f:id:bandaicandy:20220216140610j:image

上からのアングル
ローターは回りませんが、隙間は埋めずにきっちり造形
そして紫、赤は結構な範囲を塗装しています

f:id:bandaicandy:20220216140619j:plain

裏から見るとこんな感じ
かなり細かく作りこんでいるので密度感が感じられます
中央やや右には前述の3mm穴
ぜひ支柱に挿して空中浮遊させて下さいね

f:id:bandaicandy:20220216140554j:image

そして当然ながらハンドルも握れます
向かって右側はピンクのカバーを取った状態
ここにきて手首のボールジョイントが非常に効いています
ボールジョイントで微妙に角度を変えられなければ握れていないでしょう

そしてこのピンクのハンドルカバーも塗装で仕上げています

とまぁこんな感じでなかなかのボリュームで仕上がっています!!
ぜひ今年のバイク、ご堪能下さい!!


が!!
実はここで終わらない!!
まだ続けましょう...

f:id:bandaicandy:20220216140545j:image

リバイプテラゲノムがベルトに手を延ばし...

f:id:bandaicandy:20220216140613j:image

新造の!!
「バイスタンプが傾いた&スタンプ台が上を向いたリバイスドライバー」

f:id:bandaicandy:20220216140534j:image

スタンプ台は当然、無地デザインに!!
そして、バイスタンプを抜くと...

f:id:bandaicandy:20220216140608j:image

こちらも新造!!
「バイスタンプが挿さってないリバイスドライバー」!!

f:id:bandaicandy:20220216140532j:image

そして構えるは...

f:id:bandaicandy:20220216140527j:image

これも新造!!
「バイスタンプを持った右手」!!

これを押印すると...

f:id:bandaicandy:20220216140630j:image

少し上で出てきた
「バイスタンプが挿さってないリバイスドライバー」
のシールを、無地からレックス仕様に貼り換えて...

f:id:bandaicandy:20220216140633j:image

2/28(月)発売「by5」収録
「バイスタンプが傾いた&スタンプ台が前を向いたリバイスドライバー」
を使っていざ変身!!

f:id:bandaicandy:20220216140624j:image

変身完了!!
リバイ&バイス!!

バイスをよく見ると...!!

f:id:bandaicandy:20220216140547j:image

イェーイ!!
「バイスがよくやってる決めポーズ手首」
こちらも新造です!!

ということでリバイのフォームチェンジや
バイスの決めポーズ手首等、
装動らしい「痒い所をかく」オプションパーツを一挙ご紹介!!

まずはこちら!!

f:id:bandaicandy:20220216140641j:image

見たまんまですが
「バイスの決めポーズ手首」
スラッシュのヒャッハー手もそうでしたが
陽気なキャラはこの手をやりがちなのでしょうか....

こちらは3月発売「by6」バイスプテラゲノム収録です

f:id:bandaicandy:20220216140644j:image

続いてこちら
「バイスタンプを持った右手」
シンプルながらゲノムチェンジ遊びで絶対に使いたいですよね!

これも同じく3月発売「by6」バイスプテラゲノムです

f:id:bandaicandy:20220216140539j:image

底にもシールが延びているので見栄えはバッチリです

f:id:bandaicandy:20220216165638p:plain

 

そしてシールは10種全部収録!!
カリザキが大事にする10種、誰にでも変身できます!!

ちなみに...

f:id:bandaicandy:20220216140550j:image

プテラバイスタンプのシールを貼った
「バイスタンプを持った右手」を持った
リバイ レックスゲノムが...(ややこしい)

f:id:bandaicandy:20220216140557j:image
バイスレックスゲノムの胸に直接押印!!
するとどうなるかわかりますよね?
昨年の夏映画で見せた、
「バイスだけがプテラゲノムにチェンジ」
というシーンも再現可能です!!

手首の角度的に、胸にしっかりと押印はできません
が、雰囲気だけでも楽しめるのでこちらもおすすめの遊び方です
ぜひお試しあれ!!

最後はこちら!!

f:id:bandaicandy:20220216170959p:plain

一番右は1/16(日)の記事で紹介済ですが
左側2つは本邦初公開

実は先々週のバリッドレックスの記事では紹介していませんでした
「スタンプを持った右手」と一緒にゲノムチェンジ遊びを紹介したかったためです

リバイスドライバーは可動箇所が多いので、
可動状態のバリエーションも多いですね

なかなかややこしかったので
自前のリバイスドライバーで遊びつつ
その写真を原型作成メーカー様に送りながら作った思い出の品です

遊んでるのか仕事してるのかよくわからないのがこの仕事のいい所です

 

f:id:bandaicandy:20220216173803p:plain


そして今回初公開の2種も勿論シールは21枚収録!!
10種のバイスタンプ×2枚セット
+無地のスタンプ台用
完備です!

ぜひこちらでゲノムチェンジ遊びを楽しんで下さい!!

ということで装動リバイスのレビューは終了!

f:id:bandaicandy:20211222144640p:plain

ゲノムチェンジ遊びに備えたい各ゲノムが収録!!
「by4現在絶賛発売中!

f:id:bandaicandy:20220130084516p:plain

その各ゲノムと一緒に遊びたいバリッドレックス収録!!
「by5」今月28日(月)発売!!

f:id:bandaicandy:20220216171942p:plain

そして3月発売「by6の現状公開済のキャラはこちら!!
(当然ながらリバイ プテラゲノムは収録されません)

来週以降の続報もお楽しみに!

それではここからは私G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイの記事です

 

↓ここからはD男(でぃーお)
 書いています
 

皆様こんにちは!D男です。

先週公開の掌動―XXシリーズいかがでしたでしょうか!
当ブログも非常に多くの皆様にご覧頂けており、担当としてとても嬉しく思っております!
f:id:bandaicandy:20220216190712j:plain掌動―XXシリーズは、
既にプレミアムバンダイをはじめとする各Webサイトにて先行受注を開始しております!!

発売当日売り切れていた・・・・。

買いたくても取り扱いが無くて買えない・・。

 

そんな悲しい声がアンケート等でも寄せられております・・・。

 

今回より新シリーズということで、
担当としても「欲しい方全員に手に取って頂きたい!」この一心でございます。
ただ、必ずしもお近くのお店に商品が陳列される確約が出来ないため、是非事前のご予約をお願いいたします!!
(予約数が伸びれば、商品が置かれるお店も増えるかもしれません!)

掌動仮面ライダーシリーズを継続購入されている全ての方々
今回のXXシリーズから掌動を購入しようと思っていただいている全ての方々
たまたま今日このブログを読んで興味を持って頂いた全ての方々

 

「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する。
 それが嫌だから手を伸ばすんだ。」

 

この思いを胸に是非ご予約頂けたら嬉しいです!

 

更に!

掌動&CONVERGE MOTION立体化アンケートも実施中!!

f:id:bandaicandy:20220208202822j:plain

こちらも現在沢山の皆様に投票頂いております!!

あのシリーズが欲しい!
あのキャラクターが欲しい!

そんな皆様のリアルな声を反映したい企画となりますので、是非投票をお願いいたします!

 

フリー回答で募集をしている「具体的なキャラクター名称」の回答内容をいくつかご紹介!(上位というわけでは無く、D男の目に留まった回答になります!)

■仮面ライダー

・仮面ライダーゼロツー

・仮面ライダーキバ エンペラーフォーム

・仮面ライダーオーズ 恋愛コンボ

→王道のライダーから限定フォーム?まで様々です!

 

■怪人

・グロンギ(いろんな種類発売してほしい)

・ドーパント

・グリード

→印象深い怪人の立体化希望が目立ちますね!

 

■その他

・電波人間タックル

・タイ焼き名人、アルティメット・フォーム

・風都くん

→マニアック・・・!

 

投票期間は来月の3/20(日)までですので奮ってご参加ください!

 

更に!投票頂いたファンの皆様の中から抽選で

掌動-XX 仮面ライダー1弾、
CONVERGE MOTION 仮面ライダー1弾の全種セット
をそれぞれ100名様プレゼントいたします!!

概要は以下のURLでご確認くださいませ!!

https://p-bandai.jp/candytoy/special-1000013943/

 

それではここからは
明日発売のSHODO-O8の発売直前レビュー!!
今回も魅力的な敵やライバルをラインナップした全6種で発売です!

 

「遂に・・・遂に戻ってきたぁぁぁ!!」

f:id:bandaicandy:20220216143609j:plain

仮面ライダーエボル!!

コブラエボルボトルとライダーエボルボトルで変身する仮面ライダー
ビルドに登場した最凶最悪の敵が掌動シリーズにて立体化です!
今回はフェーズ1のコブラフォームですね。

造形再現はもちろんなのですが、
圧倒的な彩色量で再現しているので、絶対に手にとって確認して頂きたい逸品です!

D男は放送当時、創動ビルドでちょうどエボルに携わっていたので、個人的にも今回掌動で立体化できたのは感慨深いです!

 

放送当時は設定画ベースでの作成になりますが、今回の掌動は放送後に実際のスーツを基に作成しているので、造形の進化にも注目して頂ければ嬉しいです。

f:id:bandaicandy:20220216145335j:plain

変身直後などで印象深い構えポーズも再現できるように、専用手を両手分収録しております!

ブログを書きながら改めて商品を見ると、思わず笑ってしまうほど彩色量が凄いです(笑)
掌動にとっても最凶の敵(彩色量)として君臨したエボルですが、思わず驚く再現度になっているので、是非手に取って頂きたいです!!
D男が担当した掌動シリーズの中でもベスト5に入るくらい彩色しているので、箱を開けた際の驚きは保証いたします!!

過去弾のラインナップと組み合わせると更に楽しいのがアウトサイダーシリーズの良いところ!

過去弾に収録のトランスチームライフルを持たせて、

f:id:bandaicandy:20220216145837j:plain

「よぉ。戦兎ぉ。」
のような佇まいをさせてみたり、

f:id:bandaicandy:20220216150106j:plain

4ライダーと組み合わせて戦闘シーンを再現したり。
と、非常に楽しいです!

そして、ビルドからはもう1キャラをラインナップ!

f:id:bandaicandy:20220216150304j:plain

ガーディアン!!(ファウストver.)

ビルドの物語の戦闘員ポジションである機械兵が登場です!

こちらも個人的には創動アクションガーディアンズやアクションエネミーズが懐かしいのですが、今回の掌動のガーディアンは当然ですが、一から新規造形にて立体化!

 

良い意味で、スーツと機械の無機質さが入り混じった劇中の印象に近い再現が出来たかなと思っております。

全身の青みがかったグレーの色味の再現にも注目頂きたいです!
更に‼
ガーディアンは頭部と胸部のシールを組み替えることで、

東都ver.f:id:bandaicandy:20220216150831j:plain

西都ver.f:id:bandaicandy:20220216150902j:plain

北都ver.f:id:bandaicandy:20220216150923j:plain

の3形態も再現することが可能です!!
掌動シリーズでは既に東都、西都、北都の4ライダーも立体化しているので、遊びがいがありますね!是非お好みのガーディアンを作成してみてください!

今回は恐らく一番印象深いファウストver.でブンドドしてみました。

ビルドクローズ

f:id:bandaicandy:20220216151219j:plain

の構図や、

f:id:bandaicandy:20220216151612j:plain

パンドラボックス回収時のブラッドスタークとの並び
なんかも再現できます!
これは複数揃えることで楽しいラインナップですね!

お次は、

「有難く思え。絶滅タイムだ。」

f:id:bandaicandy:20220216151902j:plain

仮面ライダーダークキバ!!

ファンガイアの王「キング」を守るために作られた闇のキバ!

非常に人気が高く、アンケートなどでも立体化要望をいただいていたダークキバが遂に登場です!

f:id:bandaicandy:20220216173412j:plain

全身のメタリックレッドをはじめ、ダークキバのイメージを彩色でしっかりと再現しております。

特にキバットバットⅡ世は細かく塗り分けで再現しているので注目してみてください!

ダークキバにはキバ特有の専用手が付属しておりますので、

ウェイクアップ・2!

f:id:bandaicandy:20220216173711j:plain

キングスバーストエンド発動時の構えを再現可能です!!

これは音也のイメージですね。
ダークキバはキング、太牙、音也と3人の変身者がいるので、それぞれのイメージでポージングさせてあげてください!

f:id:bandaicandy:20220216174510j:plain

VS時代のキバと並ばせるとこんな感じ
XXシリーズの今後であのキャラクターも欲しくなりますね。
シリーズ継続次第ではラインナップを前向きに検討しておりますので、
そのためにもまずはXX1弾をよろしくお願いいたします!

お次は、仮面ライダー555より、

f:id:bandaicandy:20220216175212j:plain

ウルフオルフェノク!!

オオカミの特性を持ったオルフェノクで、その正体は・・・衝撃でしたね。
掌動シリーズではホースオルフェノク以来の立体化となるオルフェノクです!
全身の棘のような意匠もシャープに造形しております。これも対象年齢15歳以上商品の恩恵ですね!

過去弾のファイズと並べると・・・
f:id:bandaicandy:20220216175658j:plain

メタファーを感じる写真ですね。

過去弾の商品と組み合わせれば、

VSファイズ

f:id:bandaicandy:20220216180106j:plain

VSホースオルフェノク

f:id:bandaicandy:20220216180119j:plain

の木場との対決シーンが再現可能です!
また物語を見返したくなりますね!
全身ほぼ1色なのに、このカッコよさ。
オルフェノクのキャラデザインは凄いなと改めて感じます。

お次は、仮面ライダー電王より、

「お前らはただの前座だ。さっさと死んでもらおう。」

f:id:bandaicandy:20220216180706j:plain

仮面ライダーネガ電王!!

「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」に登場した敵ライダーですね。デンオウベルトとライダーパスは電王と同じですが、色が変わると全く印象が違いますよね。

f:id:bandaicandy:20220216181018j:plain

ネガデンガッシャー ソードモードも収録!
刀身は紫で塗装しております。

更に!

f:id:bandaicandy:20220216181208j:plain

ネガデンガッシャー ガンモードも新規で収録!
流石にロッドモードは長すぎて収録を見送りましたが、ネガ電王専用武器としてガンモードを新規で作成いたしました。

f:id:bandaicandy:20220216181614j:plain

過去弾の電王(本当はクライマックスフォームですが・・)とキバを組み合わせて劇場版の対決シーンのような構図も再現できますね!

そして、電王からはもう1キャラ!

「やるよ」「やろうよ」「やっちゃうよ」

f:id:bandaicandy:20220216183152j:plain

モールイマジン ドリルハンド!!

第35話から登場したイマジンで、電王以外のレジェンドライダーの作品にも多く登場してることから印象が強いですね!

語尾に「よ」がつく話し方をすることからも、非常に個性的なイマジンです。

モールイマジンは劇中では3形態登場するということで、

クローハンド!f:id:bandaicandy:20220216184314j:plainアックスハンド!f:id:bandaicandy:20220216184323j:plain

もつけちゃうよ。

左腕を換装することで3形態の再現が可能です!
とはいっても3人で行動するシーンが印象深いので、3人それぞれで揃えて頂くのがおすすめです!

f:id:bandaicandy:20220216184651j:plain

「いたよ。」「いるよ。」「ここにいるよ。」
ボリュームも相まって、非常に満足度の高い3体並びになりました。

もちろん過去弾の電王と組み合わせて、

f:id:bandaicandy:20220216184952j:plain

f:id:bandaicandy:20220216185303j:plain

あの第36話のシーン再現が可能です!
この回はライナーフォームが登場する回なので印象深い方も多いのではないでしょうか!

 

ということで今回も撮りおろし写真とともにレビューをして参りましたが、如何でしたでしょうか!
ラインナップは全6種ですが、複数買い推奨のキャラクターもラインナップしておりますので、非常にプレイバリューが高い弾となっております!

諸般の事情で発売が1週遅れとなってしまいましたが、
待っていただいた分まで、存分に楽しんで頂ければ幸いです。

SHODO-O 仮面ライダー8は明日発売!!
よろしくお願いいたします!

 

それでは来週も引き続き
装動リバイス新情報解禁!!

来週も!!
お見逃しなく!!

掌動仮面ライダー担当 D男

 

ライダー食玩発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓  

■1/24(月)発売
 CONVERGE KAMEN RIDER23
f:id:bandaicandy:20211111132737p:plain

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

■1/31(月)発売
 装動 仮面ライダーリバイス by4

f:id:bandaicandy:20211222144640p:plain

■2/7(月)発売
 SO-DO CHRONICLE
 仮面ライダー龍騎
3

f:id:bandaicandy:20211111134114p:plainbandaicandy.hateblo.jpwww.bandai.co.jp

■2/21(月)発売
 SHODO-O 仮面ライダー8

f:id:bandaicandy:20211111134129p:plain

 

bandaicandy.hateblo.jpwww.bandai.co.jp

■2/28(月)発売
 装動 仮面ライダーリバイス by
5

f:id:bandaicandy:20220130084516p:plain

■3月発売
 SHODO-X
 仮面ライダー
15

f:id:bandaicandy:20211111133805p:plain

bandaicandy.hateblo.jp

www.bandai.co.jp

■3月発売
 仮面ライダー色紙ARTセレクション1

f:id:bandaicandy:20220119094355j:plain

www.bandai.co.jp

■4月発売
 仮面ライダーマスクヒストリー1
f:id:bandaicandy:20211208124852p:plain

www.bandai.co.jp

bandaicandy.hateblo.jp

■5月発売
   CONVERGE MOTION
 仮面ライダー

f:id:candywrite:20211207184355j:plain

www.bandai.co.jp

bandaicandy.hateblo.jp

 

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中・監修中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります