バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動リバイスにデモンズ登場! SHODOでドライブ疾走!

変身...
できるのか...?

f:id:bandaicandy:20211015151842j:plain

変身失敗するのか..?

f:id:bandaicandy:20211015151826j:plain

変身!!
仮面ライダーデモンズ!

変身失敗したのか...
変身成功したのか...
誰が変身するのか...
ぜひリバイス本編をご確認下さい!!
ということで皆様、こんにちは
装動リバイス担当G男(じーお)です
本日のライダー食玩開発ブログ
予告で急に現れたライダー、デモンズのレビュー!
まずは色々ポーズを付けて遊んでみましょう!

f:id:bandaicandy:20211015151904j:plain

ゆっくりと階段を下りるその姿..
リバイと同じ股関節構造なので
ボールジョイントが目立ちません!

f:id:bandaicandy:20211015151854j:plain

低い構えで力を溜めこむ姿...
リバイと同じ股関節構造なので(2回目)
低い姿勢も難なく決まります!

f:id:bandaicandy:20211015151847j:plain

突撃!!
右腕を見るとよくわかりますが
リバイ同様、拡張された引き出し関節を採用
グイっと引き出して大胆に角度を付けられますね!

f:id:bandaicandy:20211015151858j:plain

渾身のパンチ!!

f:id:bandaicandy:20211015151833j:plain

3大ライダー集合!!
いっぱい集めて飾りたくなるのが装動のいい所ですね
並べると3人とも全然デザインが違っていて
「みんな違ってみんないい」感がスゴイです...

ということで謎に満ちた(?)このライダー
そのデザインを細かく見ていきましょう!

f:id:bandaicandy:20211015151711j:plain

まず胸をよくご覧下さい!
といってもよくわからないでしょう...
ですのでシールデータを貼っちゃいます!

f:id:bandaicandy:20211015153946p:plain

はい、こんな感じで細か~い黒い点
びっしり埋め尽くされてるんですね
集合体恐怖症の方はすぐスクロールしちゃって下さい...

この「細かい黒い点」「下地のグレー」
この濃淡のバランスが非常に難しかったのが思い出です

「下地のグレー」が黒すぎると...
「細かい黒い点」が見えない...

「下地のグレー」が薄すぎると...
遠くからパッと見た時に黒に見えずに白っぽく見える...

そんなジレンマを抱えながら
シールサンプルの色味調整を繰り返して仕上げました

ぜひお手元でその成果をご覧下さいませ!

f:id:bandaicandy:20211015151703j:plain

右肩は丸ごとシールで再現!
胸もそうですが塗装で再現するには難しい、この蜘蛛の糸デザイン...
シールにすることでしっかり再現度を上げています

f:id:bandaicandy:20211015151409j:plain

太ももは全部塗装で再現!
そしてスネも深い青は塗装しつつ、
外側の朱色はシールで裏面までカバーしています

太ももの朱色部分を見るとわかりますが
筋肉の繊維的な造形もきっちり再現しています

そして、ここで2点お詫びです!
①デモンズに平手は付きません
 左右の握り拳のみ収録です

発売に間に合わせるため平手は収録を見送っております
「平手くらい」と思われるかもしれませんが
平手は生産的にも強度・安全性的にも意外と手間がかかるのです...

指1本1本、どれくらいの高さから落とすと折れるor折れない
といった安全性の試験・検証
手首の軸を前腕に挿した時、固すぎないかor緩すぎないかの試験・検証

上記の試験・検証をしていると発売に間に合わない状況でした
ですが、平手は当然、後続の弾で収録しますのでご安心下さいませ...

f:id:bandaicandy:20211015151206j:plain

②ボディ・アーマーに分かれていません
 一体化して作っています

これも発売に間に合わせるための苦肉の策です

ボディ・アーマーに分割設計する時間
ボディ・アーマーそれぞれの安全性・強度の検証をする時間
それらを別の開発・生産に費やして発売に間に合わせることを優先しています

が、だからといって
「デモンズがフォームチェンジするかしないか」とは一切関係ありません
あくまで
装動デモンズはボディ・アーマーには分かれていない」
というだけです
誤解なきようにお願いいたします

f:id:bandaicandy:20211015164350p:plain

ですのでセット内容としてはこんな感じになります

さて、イレギュラーな策で間に合わせた発売日というと
来月!11月発売!
「by2」収録!

割と早めにお届けできます!

元々
「by 1」⇒9月発売
「by 2」⇒10月発売
を狙っていたので本当は今月皆様にお届けしたかったのですが..
それでも何とか登場翌月にはお届けできるので
上記お詫び2点はご容赦頂けると幸いです

いい機会ですので昨今の生産環境をご紹介しておくと...
非常にモノ作りがし辛くなっています...

原価高騰は言うに及ばず
「計画停電」「コンテナ不足」も甚大なダメージをもたらしています

「計画停電」というのはその名の通り、
中国で、計画的に停電しているのです
その間、工場での生産は止まります..

「コンテナ不足」というのは、世界中で海上輸送用のコンテナが不足しているんですね
ですので、輸送船が予定通りに出発・到着しない状況が慢性的に続いています...

(上記2点の詳しい理由はGoogle先生に聞いてみて下さいませ)

という風に、
コロナ禍で色々狂って予定通りに進まない...
こんな状況がもう2年続いているのです...

ですが、何とかデモンズは早くお届けしよう!
と関係者全員で協力して「by 2」収録にこぎ着けました

f:id:bandaicandy:20211015164151p:plain

そんな「by 2」、現状判明済のラインナップはこちら!
来週以降に公開するキャラ達もぜひ楽しみにお待ち下さい!

それではここからは
G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイの記事です!!

 

 

 

 ↓以下D男(でぃーお)
 書いています

皆様こんにちは!
SHODO仮面ライダー担当のD男 (でぃーお) です。

本日は
明日発売SHODO-O 仮面ライダー7の製品レビュー!

今回も本ブログのためだけの撮りおろし写真が満載ですのでご注目ください!
※加工を施している写真がございます。実際の商品とは異なる場合がございますのでご了承ください。

まずは、

「大義のための犠牲となれ」

f:id:bandaicandy:20211013191450j:plain

西都からの刺客!

仮面ライダーローグ!

東都で暗躍した氷室幻徳が西都の仮面ライダーとして登場したあの回は衝撃的でしたね・・・

f:id:bandaicandy:20211013191731j:plain

クロコダイルクラックフルボトルとスクラッシュドライバーを使用し、マスクを左右のワニの歯で割った上で変身するという変身シークエンスも衝撃でした・・・

全身のメタリックパープルは光沢感のある塗装で再現しております。

胸のひび割れた意匠などは非常に細かいのですが、タンポ印刷で再現!シールは1枚もございません。

ちなみに後頭部にはあの「ワレモノ注意」のデザインも施しているので、こちらは是非手に取って確かめてみてください!

ローグが使用するネビュラスチームガンも収録しているので、
ライフルモードで持たせたり、

f:id:bandaicandy:20211013192251j:plain

ガンモードとして構えさせても様になります。

f:id:bandaicandy:20211013192549j:plain

ローグは敵としてビルド達の前に現れたので、対決シーンの再現にもってこいのキャラクターですね!

劇中での対戦フォームとは異なりますが、ビルドライダーズとブンドドするとより楽しめます!

クラックアップフィニッシュでビルド ラビットタンクハザードを撃破!?

f:id:bandaicandy:20211013192912j:plain

因縁の対決は「拳で」。

f:id:bandaicandy:20211013192959j:plain

ヒゲVSジャガイモのバトル!

f:id:bandaicandy:20211013194653j:plain

このように妄想でのブンドドが捗ります!

そしてローグが仲間になった時・・・f:id:bandaicandy:20211013194748j:plain

ビルドライダーズ4人の並びが再現できますね!!

劇場版でのこの4人並びがD男的にも大好きなカットです!

是非ローグを揃えて、次弾に収録のエボルとの対決に備えて頂ければと思います!

お次は

天をつかめライダー!!

刻めクロニクル!

f:id:bandaicandy:20211013195033j:plain

仮面ライダークロノス!!

「絶版だぁ!!!!!」

f:id:bandaicandy:20211013195058j:plain「SHODO-O7を買わないものは絶版だぁ」とでも言いたげな絶版宣言ポーズを撮らせて頂きました。

ゲムデウスへの対抗手段として用意された「伝説の戦士」ですが、劇中では「真のラスボス」として登場しましたね・・・

檀政宗の強烈な個性もあって、非常に魅力的な仮面ライダーかと思います!

全身の塗装量はもちろんのこと、SHODOでは初導入となる「腰のローブ」再現にもご注目頂きたいです!

のローブは軟質で再現しているので、かなり動きますのでご安心を!

専用武器としてガシャコンバグヴァイザーⅡも付属しますので装備の再現をするのもよしですね!

「しーっ。」

f:id:bandaicandy:20211013201946j:plain

「審判の時は静粛で無ければならない。」

ポーズ・・

f:id:bandaicandy:20211013202208j:plain

キメワザ・・

クリティカルジャッジメント!

f:id:bandaicandy:20211013202227j:plain

「ときめきクライシスは・・・」

f:id:bandaicandy:20211013202504j:plain

「絶・版だ。」

絶版再現もこのような形で出来ますので、是非お手持ちの絶版しがいのあるキャラクターを絶版してみてください!!

クロノスが使用する「仮面ライダークロニクルガシャット」はマスターガシャットですが、市販のガシャットでは一般人も変身可能!

f:id:bandaicandy:20211013203047j:plain

ライドプレイヤー!

仮面ライダークロニクルの参加者が変身した姿!

見た目からも量産型の雰囲気が伝わってくるデザインですよね。
ベースはエグゼイドの素体と同様ですが、カラーリングが変わるだけでここまで印象が違うんですよね・・・毎度驚くポイントです。

ライドプレイヤーの専用武器ライドウェポンは、

ソードモード

f:id:bandaicandy:20211013203434j:plain

ガンモード

f:id:bandaicandy:20211013203417j:plain

の2形態に変形可能です!

仮面ライダー555を視聴済みの方は既視感がありますね。

ライドプレイヤーは「レアキャラ」である仮面ライダーからガシャコンウェポンを奪うことでゲームを有利に進めることが出来ます。

複数人でライダーに挑戦!

f:id:bandaicandy:20211013205845j:plain

エグゼイドと交戦!

f:id:bandaicandy:20211013205944j:plain

ガシャコンブレイカーガシャコンキースラッシャーを入手!!

f:id:bandaicandy:20211013211536j:plain

ということで、ライドプレイヤーは「ガシャコンブレイカー付」と「ガシャコンキースラッシャー付」の2種収録です!

これらの武器は発売済みのエグゼイドやゲンムにもご使用頂けますので、是非ご購入頂ければと思います!

クロノスと組み合わせれば、

f:id:bandaicandy:20211013212723j:plain

究極のゲームの再現も出来ますので、複数集めてみてください!

お次は、

Evolution!

f:id:bandaicandy:20211013212817j:plain

仮面ライダーワイルドカリス!!

13体のアンデッドと融合したカリスの強化形態!

カラーリングがまるで人間の血のような赤色がベースになっているのが特徴ですね!

腰から鎌型武器のワイルドスラッシャーを展開!

f:id:bandaicandy:20211014101955j:plain

パーツを差し替えることで、ワイルドカリスの専用武器を持たせた状態の再現が可能です!

更に、カリスアローと組み合わせて弓型の醒弓モードに!

※実際には一体造形となります。

f:id:bandaicandy:20211014102435j:plain

そして13枚のカードが一体となったワイルドをスキャン!

f:id:bandaicandy:20211014103214j:plain

ワイルドサイクロン!!

この技、ブレイド キングフォームのロイヤルストレートフラッシュより威力が強いのご存知でしたでしょうか?

かなりの大技ですね!

そして遂にワイルドカリスが立体化したということで、

「take it a try 感じてたい痛み 現実を忘れ 身体 目覚めるほど熱くする~」

f:id:bandaicandy:20211014110740j:plain

あのEDソングに合わせて4人のライダーがトライアルBに対峙する第40話の再現が可能です!

個人的に「仮面ライダー剣」でも5本の指に入る戦闘シーンだと思うほどに大好きなシーンです!

×仮面ライダーはどうしてこんなにカッコイイんでしょうね。

 

-そして、仮面ライダー剣の物語は佳境に―

最後のアンデッドである「ギラファアンデッド」を封印した時、相川始=ジョーカーの前に現れたのは・・・

統制者の意思を伝えるモノリス!!

f:id:bandaicandy:20211014111931j:plain

そこから出現したのが・・・

f:id:bandaicandy:20211014112233j:plain

ダークローチ!!

バトルファイトの勝者が確定した時出現する怪生物!

第48話冒頭の天井に大量に潜むダークローチを目撃した警備員さんが気の毒すぎます・・・

見た目のモチーフもあり、冷静に考えると、これらを食玩で立体化できたのは奇跡かもしれません。

ジョーカーの周りからも出現し・・・f:id:bandaicandy:20211014114507j:plain

海岸のモノリスからも大量に出現・・・・

f:id:bandaicandy:20211014114555j:plain

絶望しかありません。

そんな中、剣崎はキングフォームにあえて変身し続けて立ち向かいました。

f:id:bandaicandy:20211014114919j:plain

「俺を殴ってくれ。眠くて眠くて仕方が無いんだ」という台詞は、D男自身仕事に追われた時に冗談交じりに使っている名言です。

剣崎がなぜキングフォームに変身し続けたのか、相川始=ジョーカーの運命はどうなったのか?

まだ「仮面ライダー剣」を未視聴で、気になる方は是非最終回をご覧頂ければと思います!本当に名作です!

そして、もう1つの世界線でのお話となる「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」に登場したのが、

f:id:bandaicandy:20211014115430j:plain

アルビローチ!

54番目の存在であるアルビノジョーカーが生み出した怪生物!f:id:bandaicandy:20211014132608j:plain

ダークローチの色違いですね。

こちらも集団で行動し、ブレイドたちに攻撃を仕掛けてきていました。

f:id:bandaicandy:20211014132556j:plain

こういうキャラクターは複数体で並べるとより映えますよね。
劇場版ではその集団での戦法でブレイドたちを追い詰めましたね。

アルビノジョーカー、アルビローチの目的は天音ちゃんの確保でした・・・
そして天音ちゃんを救うのはもちろんこの人!

「その子に近づくな!!」

f:id:bandaicandy:20211014154538j:plain

カリスVSアルビローチ!!

複数集めて過去弾のカリス達と組み合わせて是非ブンドドしてみてください!

また、
モノリスはダークローチとアルビローチそれぞれに収録のパーツを組み合わせることで完成致します!

 

SHODO-O7は明日10/18(月)発売!
宜しくお願い致します!!

そして本日は新情報も公開!

SHODO-仮面ライダーX15

3月に全国のお菓子売り場で発売予定!!

以前のブログでもご説明させて頂きましたが、
本弾よりお値段が590円(税込649円)へと変更となります。

 

それではラインナップを見ていきましょう!本弾は全8種で展開!

初の8種類となります!!

「一っ走り付き合えよ!」

f:id:bandaicandy:20211014160158j:plain

仮面ライダードライブ タイプスピード!!

遂にドライブもSHODOライダーに参戦です!

さすがにトライドロンの収録は叶わなかったのですが、刑事で仮面ライダーのドライブの立体化がやっと叶いました。

拡張パーツセットの収録パーツを組み合わせて、

ハンドル剣!

f:id:bandaicandy:20211014160312j:plain

ドア銃!

f:id:bandaicandy:20211014160259j:plain

ネーミングセンスが光る?ドライブの2つの武器を持った姿の再現が可能です!

更に!ドライブと言えば!

タイヤコーカン!!

マックスフレア!!

f:id:bandaicandy:20211014160411j:plain

ミッドナイトシャドウ!!

f:id:bandaicandy:20211014160731j:plain

ファンキースパイク!!

f:id:bandaicandy:20211014160751j:plain

3つのタイヤコーカンが可能となります!

フォームチェンジをせずとも、タイヤを交換することで戦闘スタイルを変えられるのもドライブの魅力ですよね。

そんなドライブの元祖!

f:id:bandaicandy:20211014161144j:plain

仮面ライダープロトドライブ!!

も収録!
「名乗る必要は無い。今から倒される者どもに」

f:id:bandaicandy:20211014161447j:plain

クールな台詞が似合うこの人の正体は誰なんでしょうね・・。まだ未視聴の方は是非発売までにご視聴頂ければと思います!

更に!

シグナルバイク!ライダー!マッハ!

f:id:bandaicandy:20211014161558j:plain

仮面ライダーマッハ!!

追跡!撲滅!いずれもマッハな2号ライダーも収録!

正真正銘のライダーですね。

マスク部分はクリアパーツで造形し、マスクの下の青い瞳が見えるよう調整しております。(さすがにマスクオフは出来ませんでしたが・・・)

決めポーズ用の専用手も収録しております!!

f:id:bandaicandy:20211014161745j:plain

また、拡張パーツセットには、

ゼンリンシューターが付属!

f:id:bandaicandy:20211014162249j:plain

マッハと組み合わせて武器持ち状態の制限が可能です!

拡張パーツセットの全貌はこちら!

f:id:bandaicandy:20211014162336j:plain

ドライブ&マッハの専用装備が揃ったスペシャルセットとなります!

と、ここまでドライブ系で4種のラインナップをご紹介しました。

残す4種は・・・!

昭和仮面ライダーファンの皆様お待たせいたしました!

f:id:bandaicandy:20211014162559j:plain

スカイライダー!!

そして、

f:id:bandaicandy:20211014162734j:plain

強化スカイライダー!!

昭和第6作目の仮面ライダーである「スカイライダー」とその強化形態である「強化スカイライダー」の2種がラインナップです!

こちら全身新規造形の完全新規造形となりますのでご期待ください!!

更に愛機である

f:id:bandaicandy:20211014162922j:plain

スカイターボ!!

も立体化!!従来通りA-SIDE、B-SIDEを組み合わせることでバイクが完成致します!

スカイライダーと組み合わせると、

f:id:bandaicandy:20211014163043j:plain

劇中さならがらのライディングポーズの再現が可能です!

アンケートでもかなりの要望を頂いていた「スカイライダー」と「スカイターボ」発売まで楽しみにお待ち頂ければ幸いです!

はい!ということでSHODO-X15の商品画像初出しはここまで!

またまた超強力なラインナップの
15弾は10/20(水)よりプレミアムバンダイをはじめとする
各種Webサイトで受注開始となります!

是非お早めにご予約をお願い致します!!

 

それではまた次回のブログでお会い致しましょう!

SHODO仮面ライダー担当
D男(でぃーお)

 

↓以下G男(じーお)
 書いています
 

ということで本日はここまで
来週は...
①装動リバイス
    新キャラ情報解禁!

②CHRONICLE 龍騎2
 サンプルレビュースタート!

この2つをお届け!

それでは来週も
絶対に!!
お見逃しなく!!
装動リバイス担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

■9/6(月)発売
 ソフビヒーロー 仮面ライダーリバイス
 &レジェンド仮面ライダー

f:id:bandaicandy:20210905083945j:plain

www.bandai.co.jp

■9/20(月)発売
 スグにつくれる!! ライダーごっこ

仮面ライダーリバイス スグにつくれる!!ライダーごっこ_0

www.bandai.co.jp

■10/4(月)発売
 装動 仮面ライダーリバイス by 1
 &装動 仮面ライダーセイバー
 &装動 仮面ライダーゼロワン

f:id:bandaicandy:20210911125602p:plain

www.bandai.co.jp

■10/11(月)発売
 仮面ライダーキッズ リバイス登場!!

仮面ライダーキッズ リバイス登場!!_0

www.bandai.co.jp

■装動 仮面ライダーリバイス by2

f:id:bandaicandy:20211010085621p:plain

■装動 仮面ライダーリバイス by3

f:id:bandaicandy:20211010085721p:plain

■悪魔バイスの装動をあくまであげちゃうキャンペーン

f:id:bandaicandy:20210930194454j:plain

応募方法はこちら↓↓

www.bandai.co.jp(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中・監修中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります