バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【ドラゴンボールアドバージ モーション】DRAGONBALL ADVERGE MOTION5&ベジータ(大猿)セットが登場!

 f:id:bandaicandywriting:20210329192643p:plain

皆さまこんにちは!ドラゴンボール食玩担当のYです。

 

今回は、本日4月1日(月)13時より受注開始の「プレミアムバンダイ限定DRAGONBALL ADVERGE MOTON大猿ベジータセット」と、8月発売予定「DRAGONBALL ADVERGE MOTION5」を合わせてのご紹介をさせて頂きます!

 

f:id:bandaicandywriting:20210329192758j:plain

 

 

 

 

 

こちらの2商品は原作における『サイヤ人襲来編』をお楽しみいただけるスペシャルアイテムです!

劇中の印象的なポージングを再現した「DRAGONBALL ADVERGE MOTION」での展開となっておりますので、数々の名シーンを思い起こさせるものとなっています!

 

まずは「DRAGONBALL ADVERGE MOTION5」からご紹介させていただきます!

 

「悟空―――!!!!はやくきてくれ―――っ!!!!」

 

f:id:bandaicandywriting:20210330171326j:plain

「落ちこぼれだって必死で努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ」

トップバッターは地球育ちのサイヤ人「孫悟空」!!

悟空の構えといえばこのグッと腰を下げた構えが印象的ですよね…!

右手首のちょっとした角度までこだわっています。未だかつてない強敵を前にした時の緊迫した空気感が伝わるものになったかと思います!

 

悟空の立体化は数多く手がけてきましたが、この表情が非常に難しく似せるのに苦戦しました…。何度も調整を繰り返し、当時の絵柄に近い印象になったかと思います!

 

そんな悟空と一緒に飾っていただきたいのはもちろん…

f:id:bandaicandywriting:20210329193848j:plain
「くっくっくっ……喜ぶがいい きさまのような下級戦士が超エリートに遊んでもらえるんだからな……

サイヤ人の王子「ベジータ」!!

先ほどの悟空に合わせて、超エリートサイヤ人「ベジータ」も登場!

悟空もさることながら、このベジータ様もなかなか特徴的な構えですよね。

頭髪はアニメのベタ塗りを意識し、毛束感を程よく取り入れつつフラットな造形に仕上げました。満ち溢れた自信と余裕を再現できるよう、こちらも表情にはこだわっています!

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193752j:plain

す・・・

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193749j:plain

ざ・・・

 

 

あぁ…待ちに待った念願の「悟空vsベジータ」・・・!

 

というのも、実は…

今回サイヤ人襲来編をチョイスしたのはこの「悟空vsベジータ」の構図をずっとやりたかったからなのです・・・!

 

そもそもポーズ付きの「DRAGONBALL ADVERGE MOTION」は、この構図がやりたかったことから立ち上がった企画でして、今回その念願が叶ってついに商品化となりました・・・!!

これを実現できたのも、支えてくださった皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!

 

 

さて!ラインナップのご紹介に戻りまして…

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193830j:plain
「ふははははっ!!!ちょっとあいさつがていねいになりすぎちまったかな!!」

エリートサイヤ人戦士「ナッパ」!

地球に来るや早々、「クン」と指二本立てて腕を動かすだけで街1つを消しとばし、サイヤ人の圧倒的な力を見せつけたインパクト抜群のシーン!

 

この後、ドラゴンボールが近くにあったらどうするんだとベジータに注意されて、素直に謝るナッパの姿はちょっと可愛らしいですよね。

見た目とのギャップというか・・・笑

 

 そしてベジータ、ナッパと来れば当然この人!

f:id:bandaicandywriting:20210329193840j:plain
「なんということだ…!!おろかものめ〜…!どうりできさまがこの星の者どもと仲よくしていられるわけだ…!」

悟空の兄「ラディッツ」!!

意外かもしれませんが、ラディッツ は「MOTION」だけでなく「ドラゴンボールアドバージ」全体でも初立体化なのです!(子供姿のラディッツのみ9弾で商品化)

今回サイヤ人編にスポットを当てているラインナップでしたので、このタイミングで満を持しての登場となりました!

ここまでくると戦闘力5のおじさんも欲しくなりますね…

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193756j:plain

サイヤ人編では見ることのなかった3人が集結したカット!

かなり良いのではないでしょうか…!!!

 

劇中でこの3人が揃ったのは『Z』における回想シーンなどでしかありませんでしたが、展開によっては地球の戦士と戦うシーンがあったかも..!とIFを楽しむのも良いのではないでしょうか!

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193759j:plain

すでに発売済みのキャラクターたちと合わせることで、地球の戦士と宇宙から襲来したサイヤ人との対峙をイメージした並びができます!

 

 

続きましては『ドラゴンボール超』より、

f:id:bandaicandywriting:20210329193822j:plain

孫悟空(身勝手の極意)!

力の大会終盤に見せた、あの姿、あの輝き、完全なる身勝手の極意を習得した悟空の神々しい姿!

割とおとなしめの表情やポージングでの立体化が多い形態ですが、今回はかめはめ波を放つ瞬間を切り取った迫力ある造形となっています!

 

第11宇宙最強の戦士ジレンに仲間を消し飛ばされそうになり、激怒する悟空。激しい攻防の末に叩き込んだかめはめ波のシーンが蘇ります!

冷静なキャラが感情を露わにするシーンってなんか胸熱ですよね!

 

続いて…

f:id:bandaicandywriting:20210329193826j:plain

第6宇宙の合体戦士・ケフラ!

力の大会中に類を見ないほどの急成長を遂げたカリフラ&ケールが、シャンパに渡されたポタラで合体した姿!

特徴的なしなやかなボディと大きな瞳、目の輪郭に見られるまつ毛までしっかりと再現しました。ポタラ、眉毛、瞳、頭髪と近しい色が多いですが、全て異なる色味でしっかりと差別化を図ることで、見応えのあるアイテムとなっています!

 

好奇心の塊のようなやんちゃな姿が、ドラゴンボールのキャラクターらしくて魅力的ですよね!

 

 そして!!ここからはプレミアムバンダイ限定の「大猿ベジータセット」のご紹介!!

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193834j:plain
「ぐははは どうだカカロット!!!これできさまはもうおわりだっ!!!!」

まずは本セットの目玉「大猿ベジータ」!!

 

台座なしの単体としてはアドバージ最大級の約145mmの大ボリュームです!

高さだけではなくかなり奥行きもあるため、お手元に届いた際には画像よりもさらに迫力を感じられると思います!

 

迫力を残しつつアドバージらしいデフォルメで立体化、大猿ならではの毛の質感などもしっかりと感じられる造形となっています!

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193806j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210329193810j:plain

「DRAGONBALL ADVERGE MOTION5」収録の悟空と並べると、その大きさがお分かりいただけると思います!

 

そして、大猿ベジータと言えばもちろんこちらの…

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193851j:plain
大猿ベジータ戦で、救世主といっても過言ではないほど大きな一撃を放った

「ヤジロベー」を同時にラインナップ!

常に逃げ腰だったヤジロベーが、悟空たちを救うべく勇気を振り絞って与えた痛恨の一撃!この勇姿をバッチリ再現いたしました!

ヤジロベーは元の体型もあってか、デフォルメしても全く違和感がありませんね!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193741j:plain

「ち…ちくしょう……!!!も…もう一匹いやがったとは……!!!」

 

ヤジロベーの立体化はなかなかレアなので、ぜひこの機会をお見逃しなく…!

 

 

続いて…!

f:id:bandaicandywriting:20210329193844j:plain
「グエ…」

以前発売された「DRAGON BALL ADVERGE13」に収録されている「サイバイマン2体セット」がスペシャルカラーとなって登場!

アニメ放送当時のカラーリングを意識して、より不気味さを増した仕上がりに調整しました!

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210330172743j:plain

以前のものと比較すると、かなり印象が変わったことがお分かりいただけると思います!腕の角度は調整可能ですので、腕の角度で表情を付けて楽しんで頂けますと幸いです!

こうして並んでると、クリリンの言う通り気味悪いですね…

 

 

最後はこちら!

f:id:bandaicandywriting:20210329193816j:plain
「せ…せ…戦闘力…1307…………!?」

幼少期の孫悟飯!

ラディッツが乗って来た宇宙船を内側から突き破り、悟空とピッコロでさえ苦戦していたラディッツに不意の一撃を与えたあのシーンが蘇ります!!!

必死な悟飯ちゃんには申し訳ないですが、涙ぐんだ顔も可愛らしい…!

 

f:id:bandaicandywriting:20210329193802j:plain

「おとうさんを..いじめるなーっ!!!!!」

 

ご紹介は以上となります!

ぜひ2アイテムを合わせて、サイヤ人編の世界観をお手元で堪能してみてはいかがでしょうか!

 

f:id:bandaicandywriting:20210330085536j:plain

 

 

「DRAGONBALL ADVERGE MOTION5」は2021年8月発売予定!

「プレミアムバンダイ限定 DRAGONBALL ADVERGE MOTION大猿ベジータセット」は4月1日(木)13時より受注開始です!

 

 

 

 

 

 

 

※画像はイメージです。

※実際の商品とは多少異なりますので予めご了承ください。

(c)バードスタジオ・集英社/東映アニメーション