バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーに滅亡迅雷&ザイア襲来! 色紙ARTでもゼロワン祭り!!

 

f:id:bandaicandy:20210325193400j:image

仮面ライダー
ザイア!!

f:id:bandaicandy:20210325193412j:image

仮面ライダー
!!

ということでこんにちは
装動セイバー担当のG男(じーお)です
本日の
ライダー食玩開発ブログ
5月発売「装動 セイバー Book7より
この2キャラのサンプルレビュー!!

今週公開されたVシネクスト
仮面ライダー
こちらに登場の2キャラですね

作品自体を未見の方
ぜひ劇場でご覧下さい!!
(こんなご時世ですのでムリのない範囲で...)

とか言ってるG男はまだ見てません
※この記事執筆段階では公開前だからです

ですので、この下の記事も
ネタバレは一切ございません
全て雑誌等で解禁済の情報です

では早速、ブンドドしていきましょう!!

f:id:bandaicandy:20210325193426j:image

「お前を回収しに来た...」
漆黒の戦士がその姿を現す...

f:id:bandaicandy:20210325193437j:image

を圧倒!!

f:id:bandaicandy:20210311014445j:image
と、ここで宣伝!!
この巨大な翼が収録!!
「Book 6はもうすぐ!!
4/5(月)発売!!
お見逃しなく!!

f:id:bandaicandy:20210314092750p:plain

さて、話は戻り...

f:id:bandaicandy:20210325194554p:plain

凶悪さを感じさせる赤い眼...
薄っすら入った複眼モールドの
絶妙な細かさはシールならではの微細な表現です

f:id:bandaicandy:20210325193507j:image

サウザンドライバーに装填されるは
左にトリケラトプスゼツメライズキー
右にカルノタウルスゼツメライズキー
こちらもシールで細かく再現しています
ベルト中央のクレストもザイアと異なっている点がポイントですね

f:id:bandaicandy:20210325193528j:image

付属する武器はおなじみサウザンドジャッカー
この武器の使用は事前に知っていたのでしっかり収録です
ティザーポスターでも構えていましたね

この武器、色んな人に使われていて、
心なしか幸せそうです

と、そこに現れる謎の戦士...

f:id:bandaicandy:20210325193545j:image

仮面ライダー雷!!
その名の通り、
滅、亡、迅、が合体しているのか...?
真相はぜひ劇場でお確かめください!!

f:id:bandaicandy:20210325193601j:image

顔はガンメタ塗装の上から複眼をシールで細かく再現
体はかなりややこしいデザインですが、
シールできっちり再現しています

f:id:bandaicandy:20210325193616j:image

新規造形のドライバー
サソリニホンオオカミハヤブサドードー
それぞれのデザインが入った、
まさしく力、集結!! 感のあるデザインですね

装填されているのはマスブレインゼツメライズキー
“マスブレイン”...
何を意味するのか、ぜひ劇場でお確かめ下さい!!

f:id:bandaicandy:20210325193633j:image

付属するのは
「弓を引いたアタッシュアロー
 プログライズキー装填ver.」
必殺技の再現にぴったりです

ちなみに滅の刀は収録していません
G男もポスターを見て知ったからです
ご了承下さい

f:id:bandaicandy:20210325195529p:plain

1年半かけて遂に4種類目まで到達
ここまで細かい仕様違いを再現できるのも
装動ならでは、という感じですよね
ですが、100年後の装動の武器は、
1種で完全変形可能&連動アイテム脱着可能
になっていることでしょう
がんばれ、未来の担当、
そしてメガハウス 設計担当S田さん

※この記事は100年後まで保存しておいて下さい

f:id:bandaicandy:20210325193658j:image

ザイア vs雷!!
余裕の構えのザイア...

f:id:bandaicandy:20210325193710j:image

一撃を叩き込む雷!!

f:id:bandaicandy:20210325193721j:image

両者は何のために刃を交えるのか...
未見の方、ぜひVシネクストをお楽しみ下さい!!

さて、
ザイアサウザーと、
滅 スティングスコーピオン
形状がほぼ同じに見えますよね
(後者は明らかに顔、胸が違いますが、まぁそれ以外で...)

が、実は意外と細かい点が違っています
そのデザインの違いをじっくり見比べてみましょう

意外と同じではないポイント①
意外と腕、脚が違う

f:id:bandaicandy:20210325200044p:plain

f:id:bandaicandy:20210325200434p:plain

ザイアサウザーをベースにしつつ、
グローブ、ブーツがアークゼロと同じ
ですのでザイアの金型を改造して再現しています!
アークゼロの尖ったトゲトゲデザインが
ザイアの凶悪そうな見た目にぴったりですよね

f:id:bandaicandy:20210325201006p:plain

と異なり、
トゲ「アシッドアナライズ」がないですね

が、の金型を改造するのではなく、
の金型をそのまま使用しています
ぱっと見、っぽい色なのでの金型を改造しよう
そう思ったのですが、
よく考えると造形的にはと同じなんですね
このお陰で無駄にコストをかけずに効率的に生産できました

では続いて
意外と同じではないポイント②
意外と珍しい構造と可動域を両立

f:id:bandaicandy:20210325201340p:plain
アーマーは珍しく胸と肩を一体化しています
が、腕の可動域はそこまで損なわれていません
写真の通り水平よりやや上には上がるのがポイント

これも開発裏話なのですが、
当初は肩アーマーを従来通りに胸アーマーと分断していました
が、あまりにもデザイン的に変なので両者を一体化
その上で腕の可動域を確保するために、
肩の出っ張りの角度、厚み、向き等を
0.数mm程度、色々と試行錯誤して今の形に落ち着いています

変わった構造だからと言って
可動域を端折る(はしょる)だなんてことはしません
肩=ショルダーだけに
はい、アルトじゃないと

というわけで意外にも手間暇かけてこの2キャラは作られています
そんな2キャラを追加すると
現状公開済みのキャラはこんな感じ

f:id:bandaicandy:20210325193721j:image

f:id:bandaicandy:20210318100952j:plain
「装動 セイバー Book75月発売!!
来週もこの「Book7の新情報
お楽しみに!!

それではここからは
4/19(月)発売
仮面ライダー色紙ART 9
こちらのサンプルレビュー!!

G男とライダー大好きイラストレーターのタッグが放つ
「色紙で蘇る、かつての名場面―」
をコンセプトにした描きおろし色紙シリーズです!!

では1枚目!!

f:id:bandaicandy:20210325202444j:plain

題してイズ×或人
説明不要でしょう...
珍しくライダー名ではなく、
あえて「IS」「ARUTO」というキャラ名を載せています
その方がよい!と映画を観ながら確信したからです

f:id:bandaicandy:20210325202544j:plain

更にはREAL×TIME
映画の名を冠した1枚
まさしく「リアルタイム」で進行した物語
その緊迫した最後の瞬間、最後の必殺技を描きました

f:id:bandaicandy:20210325193840j:image

2つを並べるとこんな感じ
金色箔押しだけでなく、
花びらなどには赤色箔押しも使った
W箔押しレア仕様!!
赤色箔押しは
右側の「ゼロツービッグバン」
特にわかりやすいですね

或人×イズファンの皆様、必携の2枚です!

f:id:bandaicandy:20210325202246j:plain『楽園』
シンクネットが集う地、いわば「楽園」に挑むゼロツー
迎え撃つエデン
その両者の激闘を描きました
映画を観ながらイメージを考えつつ、
イラストレーターさんに4パターンもの構図を出してもらいました

その中でもエデンが大きく描かれつつ、
床にシンクネットのマークがドーンと描かれる

そんな強烈なシーン想起力を持った構図により、
この1枚は出来上がりました

シンクネット信者な皆様、お勧めです!

f:id:bandaicandy:20210325203238j:plain


今が最も旬でしょう、この4人
悪役としてのダーティさは黒ベースの背景で
一概に悪とも善とも言えない妖しさを光る複眼
物語を動かし続ける派手さは金色箔押し
それぞれ表現したいものを考えながら演出しました
Vシネクストを見た後は絶対に手にして欲しい1枚です!!

f:id:bandaicandy:20210325193857j:image

この2枚も金色箔押しをふんだんに使用しています
豪華絢爛、煌びやかです

f:id:bandaicandy:20210325203505j:plain

『平成』
鎧武新作、ジオウvsディケイド等々...
未だ令和に主役を譲らない図太さを誇る「平成」
その象徴たるあのシーンを遂に色紙化しました

「平成」は劇中の白っぽい色とは真逆の金色箔押しを使用
これにより新鮮な印象を与えつつも、
バールクスの体色や色紙自体の金フチと馴染んでしまう
そんな不思議な親和性を感じさせます

f:id:bandaicandy:20210325193908j:image

装動と並べると、
ネバ―エンディング平成の出来上がり
この時代を駆け抜けた皆様にぴったりの1枚です
ということで、本日はこの5枚のレビューでした

特にゼロワンファンの皆様、見逃せませんよ!!
来週もレビューが続きますが、
早く見たい方は4/1に公式HPで先に全種公開!!
そちらも合わせてご覧下さい

ということで、本日はここまで!!
来週は引き続き
「装動 セイバー Book7
「仮面ライダー色紙ART9
こちらのサンプルレビュー

それでは来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

f:id:bandaicandy:20210131090135p:plain

www.bandai.co.jp発売中!!
SHODO-O 仮面ライダー6

f:id:bandaicandy:20210224132406p:plain

www.bandai.co.jp

発売中
CONVERGE KAMEN RIDER 20

CONVERGE KAMEN RIDER 20_0

www.bandai.co.jp

f:id:bandaicandy:20210314092750p:plain

5月発売
装動 仮面ライダーセイバー Book7

f:id:bandaicandy:20210318100952j:plain

f:id:bandaicandy:20210325193721j:image

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります