バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

装動セイバーにディケイドコンプリート21!? ジオウディケイドアーマーセイバーフォーム!? 層動オーズの未来コンボ続報!!

ファイナルカメンライド!!

f:id:bandaicandy:20210213221931j:image

ディケイド
コンプリートフォーム21!!

そして...
ファイナルフォームタイム!!

f:id:bandaicandy:20210213221946j:image

ジオウ
ディケイドアーマー
セイバーフォーム
!!

今が旬のこの2キャラが
「装動セイバーBook6収録!!

ということで久々にこんにちは
装動セイバー担当のG男(じーお)です
本日の
ライダー食玩開発ブログ
平成の残り香、というより強烈な平成臭を醸し出す2人を徹底レビュー!!

尚、RIDER TIME 第3話の
ネタバレは一切ありません

全て解禁済み情報に基づいたレビューです
安心して平成臭を鼻いっぱいに蓄えていって下さいね

それではまずはこの方!!

f:id:bandaicandy:20210213222132j:image

ジオウディケイドアーマーセイバーフォーム!!
名前だけ聞くともはやメインは誰なのかよくわからないですね

放送中のセイバーの歴史すら消滅させてしまうのでしょうか?
真相はぜひ第3話をご覧下さい

f:id:bandaicandy:20210213222149j:image

セイバー ブレイブドラゴン
がやたらと自己主張してくる肩~胸と...
は例の如くセイバーの顔を模したシールです

よく見ると、アゴ辺りに小さく文字が書いていますね
せめて「SABER」だけでも読めるようにするべく、シールのデータ上で線の細さを調整したり、工場サンプルの印刷の精度を微調整したりと...
大事な顔なのでここは細か~くこだわっています
ぜひお手元でじっくり見て下さい!!

f:id:bandaicandy:20210213222204j:image

ライドヘイセイバーを構える1枚!!
ライドウォッチ未装填状態で、今回同時収録です

予告でも持っていたこの武器、
本日の第3話でどういう活躍を見せるのか楽しみです

と、ここまで読んだ皆様なら気が付くでしょう

f:id:bandaicandy:20210218212041p:plain

このディケイドアーマーセイバーフォーム
装動ジオウ収録のディケイドアーマーと形状、色味がほぼ変わりません

装動担当歴もうすぐ2年の私G男
このデザインを見た時、
「この2年でここまでバンダイに優しいフォームがあったか...」
と感涙にむせび泣いてしまいました

が、このキャラを作っていく中で何だか物足りなさを感じてしまい...

「同じじゃつまらないな...」
職業病でしょうか
「少しでもプレイバリューを上げたい...!」
ドMなのでしょうか

いわば、死に至る病、
そして出来上がったものは...

と、その紹介をするために...

f:id:bandaicandy:20210218171554j:image

おや、普通のジオウが現われて..

f:id:bandaicandy:20210218171613j:image

手首のライドウォッチホルダーに手を伸ばし...

f:id:bandaicandy:20210218171637j:image

そう!! 今回、新規造形で収録するのは
ライドウォッチを持った手首!!
これはウェイクベゼル(=リング状のフチパーツ)が回転する前の状態です
ということは..

f:id:bandaicandy:20210218171633j:image

\ビルド!!/
ウェイクベゼルを回転させた後のライドウォッチを持った手首!!
こちらも収録です

f:id:bandaicandy:20210218171641j:image

ということで回転するで比べてみるとこんな感じ
その違いがよくわかりますね

そして、シールはだけでなく..

f:id:bandaicandy:20210213222218j:image

合計36枚付属!!
クウガ18枚のシール
 ×
ベゼル回転前・後2セット
=36枚のライドウォッチシール付属!!

これで平成(ほぼ)全ライダーにアーマータイムできます
※形状が異なるディケイドウォッチ、スロットが異なるジオウウォッチは除く

装動ジオウ当時から「ライドウォッチを持った手首」の商品化要望はアンケートで上がっていました
が、あまりにもシール枚数が多くコストが結構かかるので
(シールといえど、その分、コストはかかります)
収録タイミングを逸したままになっていたのですが...

f:id:bandaicandy:20200722095300j:image

ゼロワンプログライズキー持ち手首収録後に商品化要望が再燃したので、この機会に実現させました
要望を下さった方、ありがとうございます
遅くなりましたがやっとお届けできます

f:id:bandaicandy:20210220221610p:plain

ちなみにこの手首は
「ディケイドアーマー用」ではなく「通常のジオウ用」です
後者の方が、劇中でもライドウォッチを持つ機会が圧倒的に多いからです
よって、手甲のデザインは「通常のジオウ用」ですがご容赦下さい
(正面から見るとあまり変わらないので誰に使っても楽しめると思います)

そして思いっきり穴があいていますが、これはプラスチック材料をケチるわけではありません
分厚いプラスチックは収縮して凹んだり、最悪、穴があくので未然に防ぐためです
詳細は「肉抜き穴」「ヒケ」でググってみて下さい

さて、ではディケイドアーマーはこんな所で終了
続いては

f:id:bandaicandy:20210213223225j:image

ディケイド
コンプリートフォーム21!!

それでは美術館の絵画展示コーナーばりのデザインを見ていきましょう!!

f:id:bandaicandy:20210213223234j:image

まずは右肩~右胸
平成1期の最強フォームが並んでいます
こちらもかなり印刷精度にはこだわり、
各ご尊顔が視認できるレベルには仕上げています

そして、ふと思ったのですが、
コンプリートフォーム21この右肩~右胸だけで

f:id:bandaicandy:20210123044224j:image

この最強コンプリートフォームのフルパワーを内包しているわけですね
右肩~右胸だけにフンッって力を入れただけで平成を終わらせそうな強さを感じますね

ちなみにこれが収録の「Book5
明日!! 22日(月)発売!! です!!
お忘れなく!!

話を戻して...

f:id:bandaicandy:20210213223247j:image

さて左肩~左胸にかけては
平成2期の最強フォームが並んでいます
そして胸の中央には堂々とグランドジオウが鎮座
流石、我が魔王です

f:id:bandaicandy:20210217190648p:plain

そして頭頂部にはコンプリートフォームとなぜかゼロツーのカード
令和をも取り込んでしまうとはおのれディケイドと言わざるを得ません
でも一番若い後輩を一番上に配置するとは、
意外と士も後輩を立てる謙虚な一面があるのかもしれませんね

そして、何となくスーツの構造を察してしまう例の「溝」、これも造形的にしっかり再現しています

f:id:bandaicandy:20210213223316j:image

そしてG男も予約したケータッチ21ネオディケイドライバーのバックル
ケータッチ21も印刷精度にはかなりこだわり、
クレストがある程度視認できるレベルまで仕上げています
ここはぜひ実物をしっかりご確認下さい!!

f:id:bandaicandy:20210213223327j:image

更に左腰のライドブッカーブックモード
「装動 ジオウ RIDE PLUS」ではなかったシールを地味に追加しています

f:id:bandaicandy:20210219105425p:plain実は、明日22日(月)発売「Book5」収録のコンプリートフォームでも追加していたので地味にお楽しみに!!

f:id:bandaicandy:20210213223340j:image

そして最大の狂気、マント
皆様、初見でどう感じましたか?
体ならともかくマントまで生やしてきたかとびっくりしましたよね?
G男ディケイドアーマーセイバーフォームのデザインを見て安堵した後に、このディケイドを見た時には、難易度の寒暖差が激しすぎて風邪ひくかと思いました

それでもめげずに合計70枚のカードデザインを再現しています!!

f:id:bandaicandy:20210220222122p:plain

1枚1枚バラバラで貼ると皆様が装動を嫌いになると確信したので、ざっくりと3枚に分けています

ちなみに真ん中のシールはあえて左右のシールと隙間が空くようにしています
左右のシールは曲面に貼る都合で、貼り位置にそこそこ個人差が生じます
その左右のシールに真ん中のシールをビタッと合わせるのはなかなか難しかったので、今回は割り切って隙間が空くようにしました
(ビタッと合わせるための試作シールも作ったのですが、左右シールと真ん中シールが重なったり、隙間が空いたりと、貼り方によってマチマチだったので、今回はこの仕様です)

f:id:bandaicandy:20210213223411j:image

ということでこのヤバすぎるライダー図鑑、
全身にまみれたを彩るライダーカードの総数、
何と91枚
どれだけ強いのかビジネスマンらしく数字で確かめてみましょう

平成20作品の各種カード20枚1セットを「1平成」とカウントすると

~マントのカード~
「ファイナルアタックライド」カード
×20人分=1平成
「ファイナルフォームライド」カード
×10人分(1期のみ)=0.5平成
「1号ライダーのカメンライド」カード
×20人分=1平成
「2号ライダーのカメンライド」カード
×20人分=1平成
(クウガはいないのでライジングアルティメットでカウント)

~体のカード~
「1号ライダー最強フォームのカメンライド」カード
×20人分=1平成

「ゼロツーのカメンライド」カード
×1人分=やや令和

総計、何と4.5平成+やや令和分のパワーを秘めたフォームだそうです
これは強い
※上記計算は公式設定とは一切関係ございません

その強さに拍車をかけるのがこの武器

f:id:bandaicandy:20210213223425j:image

ネオディエンドライバー!!
こちらも初解禁時の写真で使用していましたね
劇中に合わせて同時収録です

G男「何でこの武器使うの??」と驚いたのですが、その全貌は本日配信の第3話でお確かめ下さい!!

f:id:bandaicandy:20210219111139p:plain

そして2年前のネオディエンドライバーより地味にシールを増やしてクオリティアップしています
ほんの少しだけシールに費やせるコストがあったので、この小さなシール2枚をおまけとして増やしました

海東ファンの皆様、ぜひお楽しみ下さい!!

f:id:bandaicandy:20210213223440j:image

ということでこの2人のツーショット
平成×平成×令和
平成×20+令和
時代を駆け抜けた平成仮面ライダー達と最近、駆け抜け終えた令和ライダーと、現在、駆けっこ中の令和ライダー、全ての歴史を感じられる神々しいお二人です
f:id:bandaicandy:20210213223456j:image

第3話ではこんな激突を見せるのでしょうか...

f:id:bandaicandy:20210213223508j:image

ぜひ配信で結末をお楽しみ下さい!!
ということでこの2人は「Book6収録です!!
お楽しみに!!

f:id:bandaicandy:20210219111802p:plain

そして公開済の「オプションセット For 平成」
実は未公開の武器がまだありました...

ここからはそのご紹介...!!
Vシネクスト「ゲイツ、マジェスティ」での一幕

f:id:bandaicandy:20210218172301j:plain

大挙襲来するカッシーンに囲まれたグランドジオウは...

f:id:bandaicandy:20210218172251j:plain

\ブレイド!!/
ブレイドのレリーフをタッチし...

f:id:bandaicandy:20210218172258j:plain

そう、未公開の武器である
キングラウザーを召喚!!
今回、SO-DOとしては初立体化です!!

f:id:bandaicandy:20210218172248j:plain

カッシーンをぶった斬る!!

ということで作品公開から1年越しですが、
キングラウザー「Book6「オプションセット For 平成に収録です

グランドジオウの武器は「装動 ゼロワン AI 05」の「スペシャルオプションセット」で補完しきった
そう思っていたのですが、収録内容を決めた後にキングラウザー使用が発覚して未遂に終わってしまいました

が、アンケートでも
キングラウザーまでやりきって欲しい!!」
という叱咤激励の要望を多く頂戴したので、遅ればせながら商品化です
(同作で使用したデンカメンソードはCHRONICLE 電王で商品化済のため再録しません。そして対象年齢が違うので再録も難しいです)

「オプションセット For 平成「For ディケイドにせずに「For 平成にしたのは、別にふざけていたわけではなく、「ディケイドとジオウという“平成”ライダーのため」という意、でした

ということで忘れた頃に補完しに来るのが装動ですが、それもこれもシリーズが毎年続いているからこそできる芸当
改めて応援して下さっている皆様、ありがとうございます!!

f:id:bandaicandy:20210219113015p:plain

ということで「Book6は現状、ここまで公開です
ここで大事なお知らせです
以前「Book63月発売とお知らせしました
が、4月発売に延期させて頂きます
そして「Book7以降もその影響を受けます(発売月等は鋭意調整中です)
楽しみにお待ち頂いた方、大変申し訳ございません

この社会情勢の中、皆様もまだまだ不自由な面が多いと思います
企画・開発・生産面でも同じ状況なのですが、
少しでも早く、少しでも楽しい装動をお届けできるよう日々尽力しています

寛大な心でお待ち頂けると幸いです

少し湿っぽい話になってしまいましたが、

ここからは、私G男(じーお)ではなく
D男(でぃーお)センパイ
からの新情報!!

どうぞ!!

 

 ↓以下D男(でぃーお)
 書いています

 

 

 

皆様こんにちは!
SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。

本日は3週連続新情報祭りの最終週!!

昨年11月末に層動 仮面ライダーオーズ ミウオ コンボ

f:id:bandaicandy:20201126211152j:plain

の初立体化を告知させていただきました!

貴重な立体化ということもあり、今現在多くの皆様にご予約を頂いております!本当にありがとうございます!

サラミウオ コンボの予約締め切りは本日より4日後の2/24(水)までとなっております!
まだご予約をされていない方は是非下記のリンクよりご予約を頂けると嬉しいです!!

 

 

 

そして、皆様過去のブログにてD男が記載させて頂いた内容を覚えていらっしゃますでしょうか。

過去ブログにて、「皆様のアツい応援があれば、次なる展開も企画検討したいと思っておりますので、是非・・・是非ご予約頂ければ幸いです!」

と記載させて頂きました通り、

仮面ライダーオーズ10周年記念商品続弾発売決定です!!!

企画当初は時期をずらして展開を予定しておりましたが、好評を博して2商品同時受注させて頂きます!!

ムカデ!ハチ!アリ!

f:id:bandaicandy:20210218175825j:plain仮面ライダーオーズ ムカ コンボ!!

 

エビ!カニ!サソリ!

f:id:bandaicandy:20210218180122j:plain

仮面ライダーオーズ コンボ!!

層動 仮面ライダーオーズ ムカ コンボ& コンボ

f:id:bandaicandy:20210218180453j:plain

ムカチリ&ビカソのペアがセットになって登場!!

もちろん全てのパーツが新規のため、完全新規造形!!

まずはムカチリ コンボのポイントから!

特徴的なムカデヘッドは出来る限り細かく再現しております。本商品は軟質パーツを使用していないため、ABSでこの細いムカデの足を再現するのは難しかったのですが、極限まで強度の調整を行い、出来る限り設定に近い細さで立体化しております。

f:id:bandaicandy:20210218180817j:plain

ハチアームの鋭利な針部分も同様にABSですが、出来る限り細く再現しております。これは対象年齢15才以上の商品仕様とプレミアムバンダイ限定商品だからこそ成せる技ですね。

f:id:bandaicandy:20210218181411j:plain

アリレッグは無数のアリデザインが存在するのでシールで補完しております。よくよく見るとかなりインパクトのあるデザインをしてるのが分かりますね・・・・。

お次はビカソ コンボ!

エビヘッドもかなり細い触覚が存在しますが、こちらもABSで再現!f:id:bandaicandy:20210218181452j:plain

特にこだわりはカニアーム!これ動きます。

当たり前だろと思われるとは思うのですが、可動をもたせるということは、無可動のものよりパーツ数を多く仕込まなければなりません。今回のように完全新規で立体化する際はその分コストも高くなるのですが、オーズ10周年の初立体化ということで可動を導入致しました!

f:id:bandaicandy:20210218181823j:plain

パーツ数といえば・・サソリレッグの足に注目!この反り返った非常に珍しい足は1体成形が出来ないため、2パーツ構成で再現しております。
ちなみにこの足の反り返りはムカデの針部分のようです。改めて生物のデザインの落とし込みが凄いなと開発しながら気づかされました・・・。
このように立体物になってよく見てみると、知っているライダーでも新しい発見があったりして楽しいのでおススメです!

 

さてお次は!!

セイウチ!シロクマ!ペンギン!

f:id:bandaicandy:20210218185136j:plain

仮面ライダーオーズ セイシロギン コンボ!!

シカ!ガゼル!ウシ!

f:id:bandaicandy:20210218185228j:plain

仮面ライダーオーズ ガゼシ コンボ!!

層動 仮面ライダーオーズ セイシロギン コンボ&ガゼシ コンボ

f:id:bandaicandy:20210218185409j:plain

こちらも完全新規造形にて、セイシロギン コンボとシガゼシ コンボがセットになって登場!

まずはセイシロギン コンボのポイントから!

きっと氷を駆けるようなコンボでは無いかと思い撮影した1枚!

f:id:bandaicandy:20210218185543j:plain

やはり注目はペンギンレッグですね!こちらもかなり珍しい形状の足をしております。注目なのはその「薄さ!」
成形条件を満たす厚みギリギリの薄さで造形しております!

f:id:bandaicandy:20210218190011j:plainこれ以上薄くするとプラスチックが破損してしまうという、ギリギリを攻めたペンギンレッグにご注目頂けたら幸いです!

お次はシガゼシ コンボ!

なんといってもシカヘッドの角の造形がポイントです!かなり細く枝分かれしている角部分ですが、こちらも限界まで細くシャープに立体化しております。

f:id:bandaicandy:20210218190934j:plain

また、ウシレッグのほとんどは彩色で再現!

f:id:bandaicandy:20210218191334j:plain

ウシの鼻輪も金で彩色!ウシレッグの彩色量が割と異次元ですね・・・・汗

 

ということで!これにてオーズの未来コンボ5体全ての立体化が実現致しました!!!

ということで、あの画を再現!

f:id:bandaicandy:20210218192439j:plain

5体の未来コンボが集合!!!!

非常に高い再現が出来たと自負しております!

ということで、本日ご紹介をした2セットは
明日2/22(月)13時より受注開始!!

お値段は各セット4,200円(税込み4,620円)【送料・手数料別】

各セットにはメダジャリバー1本と交換用手首が一部付属予定です。

 

未来コンボ3体を揃えられる期間はこのタイミングだけ!

是非この貴重な立体化をお見逃しなく!!

 

 

 

 

SO-DO CHRONICLE担当
D男(でぃーお)

 

 

↓以下またG男(じーお)
  書いています↓

はい、またまたG男(じーお)です
明日!! 22日(月)!!「装動セイバー Book5の発売日です!!
早速ラインナップを思い出しましょう!!
やはり最注目はこちら!!

f:id:bandaicandy:20210123050456j:image

ディケイド
コンプリートフォーム!!

f:id:bandaicandy:20210123044254j:image

全12パターンのシールを遊び尽くして下さいね!!

f:id:bandaicandy:20210123070215p:plain

ちなみに
・両肩パーツ:「ボディ」収録
・両肩シール:「アーマー」収録
ですのでお気を付け下さい

f:id:bandaicandy:20210108162537j:image

セイバー
ドラゴンブレーメン!!
注目すべきは...

f:id:bandaicandy:20210108162555j:image

剣の柄!!

f:id:bandaicandy:20210108162608j:image

角度が付いた右手!!
プレイバリューが一層上がるこの2つ、
ぜひゲットして下さい!!

f:id:bandaicandy:20210115142304j:image

シミー!!
ブンドドの敵役にぴったりです!!

f:id:bandaicandy:20210129190618j:image

ディアゴスピーディー!!
ライダーといえばバイク、ぜひ乗り回して下さい!!

f:id:bandaicandy:20210129185837j:image

滅 アークスコーピオン!!

f:id:bandaicandy:20210129190053j:imageアークゼロワン!!
アークの悪意が充満するこの2キャラも見逃せません!!

f:id:bandaicandy:20210220183338j:image

パッケージの箱はこんな感じです

そして購入後はぜひ商品アンケートへのご回答、よろしくお願いいたします!!

f:id:bandaicandy:20210220183345j:image
f:id:bandaicandy:20210220183342j:image

member-candy.bandai.co.jp

箱のQRコードか↑のURLからアクセス可能!!
5分ほどですぐに終わります

装動の今後を決めるのはあなたの清き一票です
装動へのアツい思い、G男へのご意見・ご要望をドシドシお寄せ下さい!!

f:id:bandaicandy:20210131090135p:plain

ということで全12種にて
明日!! 22日(月)!! 発売!!
お楽しみに!!

それでは本日はここまで!!
来週も引き続き「装動 セイバーBook6の新情報!!

それでは来週も
絶対に!!

お見逃しなく!!

装動セイバー担当:G男(じーお)

これは便利な
ライダー食玩
発売スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓
 

SO-DO CHRONICLE 層動 仮面ライダーオーズ
ミウオ コンボ!!
f:id:bandaicandy:20201204165525j:plain

 

詳細は過去ブログをチェック!↓

bandaicandy.hateblo.jp

f:id:bandaicandy:20201211164823p:plain

f:id:bandaicandy:20201226153112p:plain

f:id:bandaicandy:20210131090135p:plain

 

f:id:bandaicandy:20210219113015p:plain

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

※画像は開発中のサンプルを撮影したものです
 実際の商品と多少異なりますのでご了承ください

※発売日等は予告なく変更になる場合があります