バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【ライオソード!】スーパーミニプラ 勇者司令ダグオン ライアン&ガンキッド 詳細公開【無限砲!】

こんにちは! スーパーミニプラ 勇者シリーズ担当Yです。

 

前編の「ダグオン2」に引き続き、120日(水)13時よりプレミアムバンダイにて予約開始となります「ライアン&ガンキッド」をご紹介!

 

ささやかながら昨年のクリスマスプレゼントとして公開した「トライアングルクリスマスビーム」の画像も、ありがたいことにたくさんの反応をいただいておりました。

 

 

こちらを公開した際に、無限砲は変形するのか!?ライアンはどうなるんだ!?といった質問も同時にいただいておりましたので、疑問にお答えしつつ、詳細な仕様をお伝えしていきたいと思います。

 

既に受注ページをご覧いただいた方、もう予約したぜ!という方(ありがとうございます!)にも楽しんでいただけるよう新情報も盛り込んでいますので、最後まで読んでいただければ嬉しいです。

 

それでは紹介スタートです!

一部試作を除き、画像はCGです。

試作のシール、彩色が足りておりませんが現在調整中です。

 

セット内容

f:id:bandaicandywriting:20210119164855j:plain

1.ライアン

剣星20億の民の復讐を胸に誓う宇宙剣士ライアン。
勇者シリーズに欠かせない「意志を持つロボット」ですが、孤高の剣士というキャラ付けは歴代でも稀少。ダグオンとの交流を経て心強い仲間となり、復讐を乗り越えて宿敵を討つというドラマも非常に胸熱でしたね。

脱線しそうなので紹介に戻ります。

 

f:id:bandaicandywriting:20210119135314j:plain

胸のライオンや各部の装飾、ウイング状に広がった刀身など、キャラのイメージ通りシャープに仕上げています!

 

 

ファイヤーダグオン!俺を使え!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119164918j:plain

ライアンからライオソードに変形!

変形後の姿は劇中の形状とかなり異なってくるため、このギミックを入れるかどうかは悩みどころでした。ですが元が変形玩具として生まれたキャラである以上、やっぱりその魅力は残しておきたい、ということでこのスタイルを選択。

当時品を知っている方には、懐かしさを感じながら遊んでいただければ幸いです!

 

f:id:bandaicandywriting:20210118213924j:plain

ライアンとは別に、劇中形状のライオソードも付属!

こちらはファイヤーダグオン、パワーダグオンに合わせたサイズ感となっています。

 

f:id:bandaicandywriting:20210118214019j:plain

ファイヤーーー!!ライオソーーーーード!!!

刀身はパースのついた形状にも差し替えが可能。必殺技の再現が捗ります!

 

続いて…

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145408j:plain

2.ガンキッド

サルガッソが対ダグオン用に開発した無限砲ガンキッド。

西部劇のガンマン風なスタイルと少年のような性格というミスマッチが面白く、ライアンとは好対照のキャラでした。ライアンが名付け親となってガンキッドを育てていくという、親子的な関係性も素敵ですね。

 f:id:bandaicandywriting:20210119145412j:plain

背面から。後ろに背負った無限砲の存在感が凄まじいです!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145440j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210119145444j:plain

帽子は登場時のダグオンマークがないタイプも付属。首元のパーツを跳ね上げることで、マスク姿も再現可能です!

 

 

ガンキッドチェーンジ!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145550j:plain

キッドファイター!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145554j:plain

キッドタンク!!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145558j:plain

そして無限砲!!!

設定通りの4段変形を実現!パーツを差し替えることなく、各形態を完全変形で再現しています!

 

f:id:bandaicandywriting:20210118214508j:plain

細かな部分ですが、無限砲の銃身にはスライドギミックも搭載。

当時品では実際に弾を装填して発射する仕様になっていましたが、安全基準上さすがに難しいため、雰囲気だけでもということで付け加えた部分です。

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145726j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210119145731j:plain

ファイヤーダグオンに無限砲を装備!

本商品に付属の専用ジョイントを劇中同様ファイヤーダグオンの腰に取り付けることで、接続が可能となります。

 f:id:bandaicandywriting:20210119145812j:plain

f:id:bandaicandywriting:20210119145808j:plain

パワーダグオンにも装備。

こちらも劇中設定に則り、パワーダグオンの胴体に設置したジョイントを引き出して接続します。

 

f:id:bandaicandywriting:20210118214538j:plain

無限砲には保持用のスタンドが付属しますので、安定した状態でのディスプレイがお楽しみいただけます!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119232328j:plain

ロボ形態でのサイズ比較。

ファイヤーダグオンと並べた時に、設定に近しいサイズ感になっているかと思います!

 

 

 

そして、全ての力が一つになる時…!

 

 

鋼の身体に熱き魂!不屈の闘志は勇者の証!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145856j:plain

 

三つの力を一つに合わせ!輝け!!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145852j:plain

 

奇跡の!!ダグオンパワーーー!!!

 

f:id:bandaicandywriting:20210119145900j:plain

トライアングルクリスマスビーム!!!!!

ライオソードと無限砲をスーパーファイヤーダグオンに装備し、最強の必殺技を再現!!!

開発当初からこの状態を最終的なゴールとして設定していたため、これを実現できて感無量です

 

 

f:id:bandaicandywriting:20210118215324j:plain

さらに変形タイプのライオソードは、付属の専用ジョイントを使用すれば当時品と同じ持たせ方も可能に!

勇者シリーズ最大級のボリュームと言われる、あのフル装備状態が蘇ります!!

 

以上、「スーパーミニプラ 勇者指令ダグオン2」「スーパーミニプラ 勇者指令ダグオン ライアン&ガンキッド」のご紹介でした!

 

1弾をお買い上げいただいた方はもちろん、購入しようかどうか迷っているという方も、ぜひこの機会に合わせてご購入いただければ幸いです

「ダグオン2」は各種通販サイト様ほか一般店頭にて、「ライアン&ガンキッド」はプレミアムバンダイにて、それぞれご予約受付致します!

 

 

 

 

 

©サンライズ