バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【反バイオ粒子反応あり!】11月26日(木)予約開始!スーパーミニプラ バルジオン【やっと会えたな…!】

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

f:id:bandaicandywriting:20201120191156j:plain

おのれバルジオンさえあれば…!! 

 

 

こちらシルバ、応答せよ!

 

バルジオン、バルジオン!応答せよ!

 

 

応答せよ!バルジオン!ーー

 

 

 

!!!!!

  

  

バルジオンが俺を呼んでいる!

バルジオンは誰にも渡さん!

 

 

 

 

いでよバルジオン!

バイオハンター・シルバが迎えに来たぞ!!

 

f:id:bandaicandywriting:20201120194306j:plain

うわぁ〜!!バ、バ、ババ、バルジオンだ!!!出たぁ〜!!あれがバルジオンだよ〜!!!!!(by ピーボ)

 

 

 反バイオ粒子反応あり!

バルジオン、今行くぞ!

f:id:bandaicandywriting:20201120193401j:plain

f:id:bandaicandywriting:20201120193413j:plain

f:id:bandaicandywriting:20201124165852j:plain

f:id:bandaicandywriting:20201120193448j:plain

f:id:bandaicandywriting:20201124165912j:plain

おお…やっと会えたな、バルジオン!

 

バイオ粒子反応あり!

宿敵バイオロボを倒せ、バルジオン!ーー

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

開発担当Yです。

 

今回は11月26日(木)よりプレミアムバンダイにて予約開始となる、「スーパーミニプラ バルジオン」を受注に先駆けご紹介します!

 

スーパー戦隊食玩担当のもろ太さんが紹介してくれた、現在予約受付中の「SHODO SUPER バイオハンター・シルバ」のブログでも告知した通り、スーパーミニプラにバルジオンが登場です!

 

 

 

 

紹介の前に、一つ裏話を。

 

今回キャンディ事業部でバイオマンを展開することになった時、当然候補としてバルジオン(とシルバ)の名前は上がっていました。ですが、「DX版で発売されてきたロボを、現在の技術を用いて食玩サイズでリメイクする」という考え方を基本に進めてきたスーパーミニプラ 戦隊シリーズにおいて、当時の玩具がないロボは初めての試み。それどころか市場を見渡しても立体化が極端に少なく、登場期間も極端に短いライバルロボがどれほど受け入れられるのかは、正直な所未知数でした。

 

そんな折、キャンディ事業部スーパー戦隊チームの一人(バイオマン世代)に相談した所、「ぜひやって欲しい!」と猛烈なプッシュが。
そこからシルバが登場しバルジオンの存在が語られた時の衝撃、シルバ共々それまでの敵とは異なる特別感とヒロイックなカッコよさ、登場までのワクワク感と実際に登場した時のインパクト・・・など当時の話を伺い、一気に商品化に向けての気持ちが高まりました。

 

世代の方がそれほど強い思い入れを持つのならば、勝算はきっとある!
立体物が無いのなら、これまで数々の戦隊ロボを蘇らせてきた自分たちが決定版を作るんだ!という意気込みで企画を進行、無事発売に至ることができました。

 

バイオドラゴンやシルバと同様に、先々の展開も視野に入れた試金石的なポジションも担っていますので、ぜひお手に取っていただけると幸いです。
これが成功すればあの戦隊のライバルロボも・・・!

 

それではご紹介していきます!

 一部サフ状態の光造形品を除き、画像は全てCGです。

 

●プロポーション

f:id:bandaicandywriting:20201124170821j:plain

デザイン画のスタイリッシュさとスーツのマッシブ感をほどよくブレンドしつつ、肩や脚部のメリハリを強調していくことで、理想的なプロポーションを追求していきました。もちろんバイオロボとの並び立ちを前提に置き、サイズ感や頭身を合わせる形で設計していきました。

 

f:id:bandaicandywriting:20201119193028j:plain

目立たない部分ですが、背面。
ここは設定画や資料が存在しなかったため、実際に当時の映像を確認&キャプチャして着ぐるみのディテールを参考にしつつ造形していきました。
フロントとのバランスを考慮し、違和感の出ないような形状にまとめていきました。

 

f:id:bandaicandywriting:20201120113149j:plain

タイミングよくバイオロボのテスト品が上がってきたので、比較写真を。
背丈はほぼ変わりませんが、各部にボリューム感があるため、全体的に一回り大きく威圧感が感じられるのではないでしょうか?

 

●オプション

f:id:bandaicandywriting:20201124170011j:plain
シャープな形状のバルジオンメーザーが付属。
剣に至るまでアンチ・バイオロボとしてのコンセプトが徹底されているのが素敵ですね。

 

f:id:bandaicandywriting:20201124170028j:plain

左腕にはバイオロボのスーパーメーザーを難なく防いだシールドを装備。
反バイオ同盟のマーク(?)も、モールドで再現しています。

 

f:id:bandaicandywriting:20201124170104j:plain

メーザーと盾を構えた状態。

今回手がけてみて改めて気づいたのは、何と言っても出渕裕氏によるメカデザインの素晴らしさ、でした。

逆三角形の胴体、シャープでエッジの効いた肩、足の面構成など、質実剛健な戦隊ロボとは全く異なる方向性ながら、バイオロボと共通するカラーリングで見事にまとめられており、本当に立体映えするデザインだなと改めて感じました。(これまで立体物の少なかったのがもったいないと思うほどに…!)
ぜひお手に取って、立体だからこそ伝わる魅力を感じていただければ嬉しいです!

 

●可動

f:id:bandaicandywriting:20201124170129j:plain
プロポーションと並び、最重要視したのが言わずもがなの可動。

「一つ一つのポーズがとにかくカッコよく決まる」ことを前提に、ロボットフィギュアの原点に立ち返ったかのような新鮮な気持ちで取り組むことができました。

 

f:id:bandaicandywriting:20201124170148j:plain

f:id:bandaicandywriting:20201124170314j:plain

冒頭でも申し上げた通り、「動くバルジオン」は初。

期待に応えられるだけの出来になっていると思いますので、存分に遊び倒していただきたいです!

 

f:id:bandaicandywriting:20201120112639j:plain

f:id:bandaicandywriting:20201120112643j:plain

試作を使ってポージング。

数多くの剣技を持つバイオロボに対抗して、(惜しくも劇中で披露することの無かった)剣技を妄想して遊んでみるのも楽しいですよ!

 

●ギミック

f:id:bandaicandywriting:20201124170337j:plain
反バイオ粒子砲、発射!!
胸部装甲を開き、反バイオ粒子エネルギーを連射する「反バイオ粒子砲」を再現!!
バイオロボに近づくことすら許さず、倒れこむほどのピンチまで追い詰めたこの武装もしっかりと搭載しています!

 

f:id:bandaicandywriting:20201124170359j:plain

内部は劇中のスーツを参考に造形。モールドもシャープに仕上げています。

 

f:id:bandaicandywriting:20201124170422j:plain

f:id:bandaicandywriting:20201124170435j:plain

f:id:bandaicandywriting:20201124170455j:plain

バイオマン、決戦だ!!
そして、「スーパーミニプラ 電子合体 バイオロボ」と宿命の対決!!
DX版にはない可動の導入、電動走行、母艦、超巨大ロボ…と、数々のチャレンジを積み重ねてきたスーパーミニプラ 戦隊ロボシリーズ。
皆様の応援があったからこそ初めて実現した、ライバルロボとのバトルを存分にお楽しみください!

 

f:id:bandaicandywriting:20201124170512j:plain

以上、「スーパーミニプラ バルジオン」のご紹介でした!

 プレミアムバンダイにて11月26日(木)13時より受付開始となりますので、よろしくお願いいたします!

 

シルバよろしく、「やっと会えたな‥!」という方も多いはず…!

シルバもお手元に加えて世界感に浸るのも楽しいかと思います。こちらも好評受注中です。

 

 

 

 

f:id:bandaicandywriting:20201019195837j:plain

 

また現在プレミアムバンダイにて予約受付中の「バイオドラゴン」は、11/29(日)23時締切!
バイオロボやバルジオンを立たせて、艦上での戦闘などをイメージして遊ぶのも楽しいかと思いますので、ぜひ合わせてお買い求めいただければ幸いです!

 

もちろんバイオロボも好評予約受付中です。

バルジオンと合わせて存分にバトルをお楽しみ頂けます!

 

 

それではまた!

 

©︎東映