バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【プレミアムバンダイで受注開始】大きなプリキュア色紙ART!?

 皆さまお久しぶりです。U花(ユウカ)です!

 

今日はTwitterでチラ見せしておりました、

プレミアムバンダイ限定

「プリキュア色紙ART-メモリアルセット-」

 のご紹介をさせていただきます!

 f:id:candywrite:20200917000809j:plain

↓プレミアムバンダイの受注ページはこちら↓

https://p-bandai.jp/item/item-1000149923/

 

色紙ARTは、縦135mm×横120mmの「ミニ色紙」に美麗なイラストを印刷し、

様々な作品で展開している食玩シリーズですが…。

この度、シリーズ初のBIGサイズの色紙ARTが登場です!

 

どれくらいのサイズ感かと言いますと!

f:id:candywrite:20200916234554j:plain

女性が持つとこのくらい。

縦約27cm×横約24cm!

ちょうどミニ色紙4枚分のサイズになります!

f:id:candywrite:20200917000917j:plain

写真で見ていただければ伝わるように、

非常に大きく・美麗なイラストが細部まで堪能できるサイズとなっております! 

 

↓全16種の通常弾を並べると同じサイズ感になります↓

f:id:candywrite:20200917010709j:plain

 

が、ただサイズが大きいだけではありません!!

ミニ色紙4枚分ということで、4倍以上の(!?)

イラストの情報量・密度感を感じていただける仕様になっています!

 

これまでプリキュア単体もしくは2~3人の集合イラストを収録してきましたが、

今回は初の「シリーズのプリキュア大集合色紙」です!

f:id:candywrite:20200917001055j:plain

ミニ色紙はひとりひとりの個性がミニサイズにぎゅっと詰まっていますが、

今回の色紙は各シリーズの魅力がこの大きな1枚の色紙に濃密に表現されています!

 

並べてみると圧倒的な「イラストの密度の差」

楽しめるのが分かりますでしょうか!?

個々のミニ色紙ももちろん可愛いのですが、

キャラクターの細部まで丁寧に描かれた、情報量の多い集合イラストは圧巻です…!

 

ラインナップは、

ヒーリングっど♥プリキュア 、

スター☆トゥインクルプリキュア、

HUGっと!プリキュア、

そして、映画「ミラクルリープ」より三世代の主人公集合の全4種類!

 この全4種類がセットになってお届けとなります。

f:id:candywrite:20200917001600j:plain↑サイズ比較用に食玩マスコットを置くとこんな感じ…!

 

それではラインナップ1種ずつを見ていきましょう!

 

No.1 ヒーリングっど♥プリキュア

f:id:candywrite:20200917001948j:plain

ヒープリは爽やかな背景に、仲良し4人が可愛らしくポージング!

集合ながらもそれぞれの個性が詰まった色紙になっています。

ふわあ〜…みんな可愛い…。

 

No.2 スター☆トゥインクルプリキュア

f:id:candywrite:20200917002126j:plain

スタプリは、夜空に5人が浮かんでいるようなイメージに仕上げました。

5人が手を繋いでいるのがお気に入りのポーズです。

この可愛さ、、キラやば、、

 

No.3 HUGっと!プリキュア

f:id:candywrite:20200917002046j:plain

HUGっと!プリキュアは、5人が「はぎゅ~っと!」しているポージングに♪

 めっちゃイケてる…!!

 

No.4 キュアグレース&キュアスター&キュアエールf:id:candywrite:20200917002244j:plain

主人公3人の集合は、それぞれラテ・フワ・はぐたんと一緒に!

だっこされているラテたちの愛くるしさ…可愛い!!!

 

そして今回は「全種類が金色箔押し」の超豪華仕様となっております!

金色箔押し部分には、それぞれシリーズのモチーフが隠れていますよ…♪

お手元に届いたら細かい部分もチェックしてみてくださいね。

f:id:candywrite:20200917003904j:plain

そして!いつもの色紙ART同様に、嬉しい透明の保護袋付きです。

f:id:candywrite:20200917002403j:plain

さらに!

パッケージはしっかり4枚を収納できるケースとしても使えるよう開発中です♪

横にすると厚さはこのくらい。棚などにも保管できるサイズ感で便利です!

デザインは鋭意作成中なのでお楽しみに!

f:id:candywrite:20200917002508j:plainf:id:candywrite:20200917003358j:plain

こんな風にお部屋に飾ると可愛いインテリアにもなりますよ♥

f:id:candywrite:20200916234548j:plain

↓ご注文はこちらから↓

 

 

 

さて、レビューは終わりましたのでここから先は開発秘話です。

商品ができるまでの裏側、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

冒頭で私の名前に見覚えがあった方、、

いらっしゃいますでしょうか?

 

私U花は以前までプリキュア食玩担当でしたが、

前回のブログで担当を離れることをご報告させていただいておりました。

昨年度1年間はキャンディ事業部に在籍しつつも、

プリキュアから離れて新たなことに挑戦しておりました…。

 

が、実はプリキュア担当を離れた後も、

密かに企画を立ち上げていた「プリキュア色紙ART 第1弾」だけは担当を継続していました。 笑 

 

そもそも「プリキュア色紙ART」の発端は、

プリキュアの新・コレクションシリーズを作りたい!

という思いから始まりました。

 

と、言いますのもそれまでキューティーフィギュアなどの立体物ばかり担当していたのですが、

はじめて「スター☆トゥインクルプリキュア キラキラカードグミ」を担当し、

「イラスト商材は1枚の中に魅力がぎゅっと詰まっていてとても面白い!」

と実感したのがはじまりでした。

 

f:id:candywrite:20200917003037j:plain

↑今でもデスクに大切に取ってある思い出の商品です。

 

そして既存のプリキュアのカード、シールなどのコレクションシリーズ以外に、

何か別で新しいプリキュアを描けないか‥と考え、行きついたのが「色紙ART」でした。

 

キラキラカードグミはアニメと同じセル画タッチのイラストを使用していますが、

色紙ARTでは「色紙のためのだけの手描き風タッチのイラスト」を特別発注!

 

この絵のタッチに行きつくまでに様々な検討段階がありましたが、

(鉛筆風だったり、水彩画風だったり…色々と検討していました)

最終的に現状の美麗な手描きタッチのイラストに仕上げることができました。

ミニ色紙いっぱいに個性を表現したポージングと、

色紙に合うよう、柔らかな筆タッチかつ淡い色使い…。

細部全てにこだわりが詰まった、とても思い入れのある商品です。

 

そして第1弾を発売したあと…

さらに楽しい企画なにかできないかな?と考えたのが今回の「BIG色紙」企画でした。

ミニ色紙でこんなに素晴らしい仕上がりなら、

大きなサイズにしたらきっともっとすごいんだろう、と。。

正直なところ、「自分が欲しかった」が一番の企画理由です。笑

 

単純な発想からの企画でしたが…

本日サンプルが届いてみて実感しました。

 

これは可愛すぎる!!!

 

大きなサイズに集合絵を収録したので、

丁寧に表現された細かいイラストをじ~っくり細部まで鑑賞できることが

ミニ色紙にはない新たな価値だと思います!

自然とじっくりと時間をかけて見入ってしまいます。。

 

本当に、はやくはやく皆さまのお手元にお届けしたいです。

色紙ならではの紙の質感はWEBでは伝わり切らないと思いますので、

この魅力をお届けできることを楽しみにしています!

 

プリキュア色紙ARTシリーズの開発秘話、いかがでしたでしょうか?

商品の裏側の、開発者の熱い思いが少しでも伝われば嬉しいです!

 

通常発売の第3弾は11月に発売予定ですので、

こちらも合わせてチェックしてくださいね♪

 

www.bandai.co.jp

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

f:id:candywrite:20200917003212j:plain

U花

 

※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる場合がございます。
※各画像は開発中のサンプルを撮影したものです。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。
※掲載情報はページ公開時点のものです。予告なく変更になる場合がございます。

 

©ABC-A・東映アニメーション