バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【機動戦士ガンダム Gフレーム】①Gフレーム10エールストライクガンダムを発売前レビュー!さらにGフレーム12の情報も初公開!!

皆様こんにちは!

 

Gフレーム開発担当の108です!

 

さて、いよいよ「機動戦士ガンダム Gフレーム10」が7/27(月)に発売となります!

 

f:id:candywrite:20200722022959j:plain

 

ラインナップは「機動戦士ガンダムSEED」より『エールストライクガンダム』「機動戦士Zガンダム」より『ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)』「機動戦士ガンダム MSV」より『高機動型ザクII(ジョニー・ライデン専用機)』「機動戦士ガンダム」より『ザクII/ザクII(指揮官機)』を収録しているため、機体数は全4種(ラインナップ数だとアーマーセット4種、フレームセット4種の全8種)となります!

 

 

今回は第10弾という節目の弾ということもあるので、下記3つのブログに分けて製品サンプルを用いながら詳しくご紹介していきたいと思います!

 

①Gフレームとは?、エールストライクガンダムの発売前レビュー

②ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)&EX01 スーパーガンダムの発売前レビュー

③高機動型ザクII(ジョニー・ライデン専用機)の発売前レビュー

 

本ブログでは、①をご紹介していきます!

 

 

 

■Gフレームとは?

今回初めてGフレームにアナザーシリーズから参戦するということもあり、初めてGフレームをご購入される方のために、まずは「Gフレームとは何か?」から簡単におさらいしていきたいと思います!

 

食玩『機動戦士ガンダム Gフレーム』(通称:Gフレーム)とは、『フレームセット(500円+税)』に付属する「可動フレーム」に、『アーマーセット(500円+税)』に付属する「アーマーパーツ」を組み合わせることで出来上がる「フル可動アクションフィギュア」シリーズになります! 

f:id:candywrite:20200722144546j:plain

 

ニッパー不要、シール不要、接着剤不要となっており、手でパチパチと組み合わせていくだけでお手軽にフィギュアを完成させることができます!

 

また、ただお手軽に作れるアクションフィギュアというだけでなく、モビルスーツが持つ”フォルムの美しさ”と”ポージングの楽しさ”にも拘った商品となっております!

 

 

それでは早速、エールストライクガンダムをレビューしていきたいと思います!

 

 

 

■エールストライクガンダム

◆パッケージ・セット内容

まずはアーマーセットとフレームセットのパッケージからご紹介していきます!

f:id:candywrite:20200722025918j:plain

今回、第10弾という節目ということもありパッケージを少しだけリニューアルいたしました! 

 

フレームセットのパッケージの中にアーマーパーツも入っているように見えるとのご指摘をいただいておりましたので、フレームセットにはあくまで可動フレームが入っていることが伝わるようにデザインを少しだけ変更しております!

 

アーマーセットには無可動ハンガーとアーマーパーツフレームセットには可動フレームと武器パーツが入っておりますので、お気を付けていただけますと幸いです。

 

 

続いて、アーマーセットとフレームセットのセット内容のご紹介です!

 

f:id:candywrite:20200722031007j:plain

アーマーセットには素立ちでディスプレイできる無可動のストライクガンダム(無可動ハンガーとストライクガンダムのアーマーパーツ)が入っており、

 

f:id:candywrite:20200722031046j:plain

フレームセットには可動フレーム、エールストライカー、ビームライフル、アーマーシュナイダー×2、シールド、シールドジョイントが入っております!

 

ここからはアーマーセットとフレームセットを組み合わせた状態で、様々なポージングと共に紹介していきたいと思います!

 

 

 

◆機体紹介

f:id:candywrite:20200722031729j:plain

GAT-X105+AQM/E-X01 エールストライクガンダム

アナザーシリーズの1機目ということもあり、頭身バランスには特に注意しつつ、Gフレームらしい少しマッシブな造形に仕上げました!

 

f:id:candywrite:20200722033841j:plain

全体的にディティールを追加しているだけでなく、頭部・胸部・腹部、肩部・脚部等に細かく彩色を施しており、情報量も非常に多くなっております!

 

f:id:candywrite:20200722034102j:plain

また、 ビームライフルはフォアグリップまでしっかりと造形しており、エールストライカーの上翼は上下に可動し、ビームサーベルのグリップと下翼はボールジョイントを仕込んであるためグリグリと自由に動かすことができます!

 

 

f:id:candywrite:20200722035041j:plain

※撮影に使用した「食玩ベース」は付属しません。

オープニングアニメーションのタイトルバックで印象的なあのポージングや、

 

f:id:candywrite:20200722035128j:plain

劇中シーンでもよく見られたビームライフルを構えているポージングも難なく取ることができます!

 

 

f:id:candywrite:20200722035340j:plain

さらに、エールストライカーによる飛行ポーズや、

 

f:id:candywrite:20200722035435j:plain

エールストライカーの上翼を折りたたむことで駐機状態も再現可能となっております!

 

 

次弾Gフレーム11に収録している『ジン』のトライ品が工場から上がってきましたので、そちらと組み合わせて劇中シーンを再現したいと思います!

※トライ品とは…金型での試し成形でできた試作品のこと。数ヶ月かけて何度も試し成形と微調整を繰り返して金型が完成します。完成した金型を用いて生産品ができます。

 

 

キラ『どいてください!はやく!』

 

ミゲル『なにぃ!?』

f:id:candywrite:20200722041543j:plain

ミゲル『うわぁぁぁ!』

 

キラ『キャリブレーション取りつつ、ゼロ・モーメント・ポイント及びCPGを再設定……チッ!なら疑似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結!ニュートラルリンケージ・ネットワーク、再構築!メタ運動野パラメータ更新!フィードフォワード制御再起動、伝達関数!コリオリ偏差修正!運動ルーチン接続!システム、オンライン!ブートストラップ起動!』

 

ミゲル『なんなんだあいつ…急に動きが…』

 

キラ『武器…後はアーマーシュナイダー…?』

キラ『これだけかっ!!』

 

キラ『こんなところでっ!やめろぉーっ!!』

f:id:candywrite:20200722043158j:plain

 

f:id:candywrite:20200722043214j:plain

ジン「( ˘ω˘)スヤァ」

 

 

 

以上、第2話「その名はガンダム」でした!

 

 

 

おまけ① ※第17話「カガリ再び」より

『やめてよね、本気でケンカしたらサイが僕に敵うはずないだろ』

f:id:candywrite:20200722044445j:plain

キラ役:ストライクガンダム

サイ役:可動フレームくん

可動フレームの広い可動域により、しっかりと劇中シーンの腕の角度を再現可能になっております!

 

 

おまけ② ※第19話「宿敵の牙」より

f:id:candywrite:20200722045448j:plain

サイがストライクを無断で動かそうとした際、動かせずに倒れてしまったシーンです。

劇中ではフェイズシフトダウン状態にはなりますが、Gフレームの超可動を活かして、肩の引き出し機構、膝の二重関節を駆使することでこちらの劇中シーンも再現可能になっております!

 

 

おまけ③ ※第49話「終末の光」より

『へへっ…やっぱ俺って不可能を可能に…』

f:id:candywrite:20200722050144j:plain

ムウさんがアークエンジェルを身を挺して守った名シーンです!

こちらは次弾Gフレーム11に収録している『ガンダム試作1号機』のフレームセットに付属する”手持ち用のシールドジョイント”と組み合わせることで名シーンを再現することが可能です!!

 

 

 

以上、Gフレーム10『エールストライクガンダム』の発売前レビューでした!

 

スーパーの食玩コーナーやコンビニ等で7/27(月)より発売となりますので、是非お手に取っていただければと思います!

 

 

 

 

 

そして!

今回はGフレーム12に収録している1体を初公開させていただきます!

キラの親友でありライバルでもある、あのオデコが広いイケメンの愛機…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20200722143312j:plain

『俺が…お前を討つ!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

Gフレーム担当:108