バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

スーパーミニプラGEAR戦士電童 開発ブログ[前編]

ダグオン担当Yに続きまして、今回は担当Sより商品情報を公開致します!

 

2020年!!

GEAR戦士電童 放送開始20周年!!

 

20年・・・時の流れは早いものですね。

f:id:candywrite:20200714214917j:plain

 

20周年を記念し、電童の様々な企画がスタート致します。

■YouTube サンライズ公式チャンネルにて第1話を無料配信!

■WEBサイト矢立文庫にてオリジナルスタッフによる作品にまつわる秘話を無料公開!

■スマホアプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』に電童、凰牙が初参戦!

 

そして…


スーパーミニプラに電童が登場です!!

 


20周年を記念してスタートする『スーパーミニプラ電童シリーズ』。その電童に秘められたギミック・商品展開方法などを開発者ブログで公開していきます!


お伝えしたい事が多すぎて、非常に長くなってしまうので…

 

前編:電童・凰牙のギミックについて

後編:商品展開・データウェポンについて

番外編:今後の展開について

 

の3つに分けて紹介致します。

 


それでは20年の時を経て完成したスーパーミニプラ電童をとくとご覧あれ!

 

 

コマンドッ!インストールッ!!!

 

まずはプロポーション!

f:id:candywrite:20200714201943j:plain

劇中の力強いイメージの電童をマッシブに立体化しております。

その姿はまさにゴリゴリの格闘ロボ!!

また、全高は約140mmとなります

 

そして、騎士GEAR凰牙!

f:id:candywrite:20200714202010j:plain

仮面のデザインが特徴的な凰牙も力強いスタイルです。

可動とギミックとプロポーションを両立させる為にギリギリの調整を何度も行い、20周年に恥じない造形になったかと思います。

 

ここからはいつもの紹介方法ですと文字数が大変な事になりそうなのでQ&A方式でギミックを説明していきます。(!自作自演!)
一部試作に試作を重ねたボロボロの光造形品での説明となりますが、暖かい目で見てあげてください…。

 

Q:頭部のマスクの開閉は差し換え?このサイズだと専用の頭部がつく?

A:『差し換え無し』でマスク・バイザーの開閉が可能です!

f:id:candywrite:20200714202859j:plainはい!まさかの差し替え無しです。企画段階ではそれぞれ専用の頭部での構想でしたが、設計に設計を重ね、差し換え無しでの開閉再現ができる様になりました。(20周年ですからね!)

 

画像では伝わりにくいかと思い、gif動画を作ってみました。

 

f:id:candywrite:20200715130021g:plain

このサイズ感で開閉できるのに担当ながら感動してしまいます。

 

もちろん


凰牙の・・・仮面が・・・!

 

f:id:candywrite:20200715130110g:plain


開きます!

ですが、凰牙の仮面ギミックを入れると頭が少し大きくなってしまいましたので、
閉じた状態固定でスタイル優先の専用頭部もつきます。

顔が下にあってこそ仮面にロマンを感じるという方はギミック付きの頭部を、
いや自分は劇中のスタイル優先!という方は専用頭部を御使用ください。


Q:電童といえば色々な表情の口元が印象的だけど、表情パーツは付属する?

A:はい。『通常顔』『食いしばり顔』『叫び顔』全てが付属します!

f:id:candywrite:20200714203615j:plain左上:通常 右上:食いしばり 左下:叫び 右下:バイザー閉 です。

表情パーツが3つも付属するなんて・・・さすが20周年!

 

もちろん鳳牙も3つ付属します。

f:id:candywrite:20200714204104j:plain左上:通常 右上:食いしばり 左下:叫び 右下:バイザー閉 です。

これで格闘シーンやファイナルアタックのシーンもしっかり再現できます。

 

顔パーツは口元で分割されているので、この部分を交換する方式となります。

f:id:candywrite:20200715121128j:plain

 


Q:電童はハイパーデンドーデンチの交換が印象的だけど…流石に難しい?

A:再現できるようにしました。20周年ですから!

 

『吉良国さん!デンチ!』

 

 

『ハイパーデンドーデンチ!!シュートォー!!』

 

f:id:candywrite:20200714204342j:plainこのサイズ感でスタイルを破綻させることなく、ハイパーデンドーデンチの交換ギミックが盛り込まれているすごい設計です。

 

こちらもgif動画をつくってみました。

 

f:id:candywrite:20200715125408g:plain

 

電池交換が楽しすぎる…。

 

また、ファイナルアタックのバックパックも勿論展開します。

f:id:candywrite:20200715121447j:plain

スタイルを破綻させずに、「ファイナルアタックのオープンギミック」と「電池交換ギミック」の全てを実現するのは難易度の高い設計でしたが、可能となりました…!スーパーミニプラスタッフ全員の熱い想いがこもっております。

 

Q:手首パーツは‥?

A:劇中の全てのシーンを再現できるように、3種類付属します。

f:id:candywrite:20200714205052j:plain

『握り手』『開き手』『手刀手』がそれぞれ付属。

また手刀手には可動軸が設けられており、握り手と組み合わせる事で、電童の攻撃後の決めポーズが再現できます。

 

Q:プロポーションは良いけど可動は…?

A:安心してください!グリグリ動きますよ!

f:id:candywrite:20200714210005j:plain

スーパーミニプラ電童(凰牙)には非常に多くの可動機構が盛り込まれています。

肩まわりは多くの可動軸で非常に柔軟。

f:id:candywrite:20200715111314j:plain

この機構により波動龍神撃のポーズもバッチリです。

f:id:candywrite:20200714210103j:plain

肘も深く曲がりますので…

f:id:candywrite:20200715121608j:plain

電童の特徴的な構えポーズもしっかりと決まります。

f:id:candywrite:20200714205734j:plain

 腰のサイドアーマーや股関節部分にも可動軸が仕込まれており、ハイキックも可能です。

f:id:candywrite:20200714205452j:plain

膝関節の部分は特徴的で、クランク状の関節が収納されている構造になっています。

f:id:candywrite:20200715123432j:plain

とりたいポーズに応じてクランク部分を引き出す事で、

しっかり腰を落として膝を曲げたポーズや、

f:id:candywrite:20200714205809j:plain

キックポーズも可能!

f:id:candywrite:20200714205920j:plain

そして電童といえば忘れてはならない『疾風激走脚』のポーズもクランクを最大まで引き出す事で可能です。

f:id:candywrite:20200714205524j:plain

もちろん凰牙も!

f:id:candywrite:20200714205602j:plain

手首パーツと可動機構のおかげでカッコいいポーズがバシバシ決まりますよ!

f:id:candywrite:20200714210626j:plain

f:id:candywrite:20200714210649j:plain

f:id:candywrite:20200714210706j:plain

是非2体組み合わせて遊んでいただければと思います!!

f:id:candywrite:20200715123545j:plain


前編はここまで!

 

後編ブログでは気になる『データウェポン』『商品展開』にスポットを当てて説明致します。
続いて、後編ブログもご覧ください!

 

 

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

今後の展開についての「番外編ブログ」は7月20日の12:00に公開する予定です。

 

そして、7月20日21時からYouTube サンライズ公式チャンネルにて第1話無料公開開始。こちらもお見逃しなく!

 

 GEAR戦士電童&アニマギア担当 S

 

 

 

 

 

 

(C)サンライズ