バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【FW GUNDAM CONVERGE】CONVERGE ♯19を発売レビュー!さらに近日受注開始となるプレミアムバンダイ限定商品の情報も!?

皆様こんにちは!

 

GUNDAM CONVERGE開発担当の108です!

 

さて、遂に「FW GUNDAM CONVERGE ♯19」が本日6/15(月)に発売となりました!f:id:candywrite:20200611102137j:plain

 

今回はCONVERGE ♯19の製品サンプルを用いた発売レビューと、近日受注開始となるプレミアムバンダイ限定商品の情報を初公開したいと思います!

 

それでは、♯19をご紹介していきます!

 

 

 

■ラインナップ

今回のラインナップは過去弾と同様、全6種を収録しています。f:id:candywrite:20200611102200j:plain

1.ファントムガンダム

2.ヴィクトリーガンダム

3.Vダッシュガンダム

4.ザンスパイン

5.ジム・スナイパーII

6.ガンダムジェミナス02

 

f:id:candywrite:20200611210814j:plain

『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』より1種、『機動戦士Vガンダム』より2種、『SDガンダム G GENERATION-F』より1種、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』より1種、『新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT』より1種という豊富なシリーズ構成となっています。

 

続いて、各機体を紹介していきたいと思います!

 

 

 

■機体紹介

 

「人が!人が人にっ!こんなことをしていいはずがないんだ!」

f:id:candywrite:20200611211052j:plain
『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』の主人公機ファントムガンダム!!

 

頭部の光の翼(ファントムライト)は透明ABSパーツに乳白色+赤色塗装をすることで、原作の炎の質感をしっかりと再現しております!

 

また、バタフライバスターBも付属しており、こちらは次弾♯20のクロスボーン・ガンダムX-0にも装備できるように進行しております!

是非、クロスボーン・ガンダムX-0と併せて集めていただき、キンケドゥさん搭乗時のクロスボーン・ガンダムX-0を再現してください!

 

f:id:candywrite:20200611233016j:plain

また、ファントムガンダムの「ツインアイのカバーの下に木星のMSに特徴的な猫目のモノアイが存在する」という設定を再現するため、ツインアイの左目の内側に猫目のディティールを入れておりましたが、ツインアイの透明感に拘り続けた結果、正面から見てもしっかりと猫目が分かるように仕上げることができました!

 

f:id:candywrite:20200611211921j:plain

頭部のファントムライトを展開していない通常形態も、パーツの差し替えによって再現することができます!

また、ファントムガンダムは両手に武装を持たないシーンが非常に多い機体なので、右手の素手パーツも付属いたしました!

 

既にプレミアムバンダイでの受注が終了しておりますが、6月発送予定「FW GUNDAM CONVERGE:CORE ゴーストガンダム ファントムライトセット」の製品サンプルも出来上がりましたので、こちらと組み合わせてファントムライトを全展開した状態にしてみました!

f:id:candywrite:20200611213636j:plain

ファントムライトの炎の質感に徹底的に拘ったことで、全身に炎をまとっているファントムガンダムをしっかりと再現できております!

 

f:id:candywrite:20200611215751j:plain

また、製品サンプルでもゴーストガンダムのシルバー塗装の光沢感はしっかりと出ています!

 

f:id:candywrite:20200611215838j:plain

ファントムライトを全展開した状態で2体を並べてみました!

ゴーストガンダムのファントムライトの色味は、原作同様にファントムガンダムに比べて少し青みが強いパープル彩色にしてあります!

 

翼のファントムライトのグラデーション塗装は製品サンプルでもしっかりと仕上げることができましたので、ゴーストガンダム ファントムライトセットをご注文いただいた方は「:CORE」だからこそできる豪華仕様をお楽しみいただければと思います!

 

 

おまけ

製品サンプルを用いてファントムガンダム/ゴーストガンダムを画像で見える範囲で何体か作ってみました!

f:id:candywrite:20200611221054j:plain

f:id:candywrite:20200611221357j:plain

強制二段階排熱モードのフェイスの放熱口の形状は、ツインアイパーツ側のクリアパーツ活かしとなっているため、放熱口の彩色ズレはどの個体もございませんでした!

また、フェイスパーツはパーツサイズが大きくなるように顔の半分のところで頭部パーツと分割したので、スムーズにフェイスパーツの差し替えをすることができました!

 

※今弾にザンスパインを収録していることもあり、頭部パーツを並べるとついつい伯爵のことを思い出してしまいますが、撮影後はどの個体も胴体と繋げましたのでご安心ください!笑

 

 

 

「オラオラーッ!今のオレはきげんがわるいぜっ!」

f:id:candywrite:20200611235041j:plain

『機動戦士Vガンダム』の前半の主人公機ヴィクトリーガンダム!!

 

f:id:candywrite:20200611235235j:plain

左腕から展開しているビーム・シールドは透明PVCパーツを使用してクリアピンク彩色にしており、原作をイメージした仕上がりとなっております!

 

また、今弾に収録しているVダッシュガンダムの左腕部との差し替えにより、ビーム・シールドの展開/非展開を再現することができます!

f:id:candywrite:20200611235720j:plain

 

 

それでは早速ではございますが、ビーム・シールドを初めて展開したトムリアット隊戦を再現したいと思います!

 

f:id:candywrite:20200612002309j:plain

※撮影に使用した食玩ベースは付属しません。

 

「うわっ!なんてことしやがる!」

 

「ライフルをオート(撃ちっぱなし)のままなげやがったーっ!」

 

「スキありっ!」

f:id:candywrite:20200612003516j:plain

「ヴィクトリー斬りィー!!」

 

…♯18の発売前レビューに引き続き、コミックボンボンより「機動戦士Vガンダム」でした!

 

某SNSで108はボンボン版好きすぎでしょという書き込みを度々見かけますが、もちろん大好きです!!

まだ読んだことがない方は是非ご一読くださいね!!

 

ちなみに、ヴィクトリーガンダムがしれっと装備している仮出力品のビーム・サーベルは、ブログの最後で告知させていただく、ウッソ・エヴィンを支え、リガ・ミリティアを勝利に導いた女性部隊のセット商品に付属いたします!

※ヴィクトリーガンダムにはビーム・サーベルは付属いたしません。また、ビーム・サーベルは実際の商品とは異なる箇所がございます。ご了承ください。

 

また、こちらのビーム・サーベルを装備させれば…

 

f:id:candywrite:20200612004638j:plain

単行本1巻の表紙のポーズも再現可能になっております!

 

 

今回もおまけ

f:id:candywrite:20200612010144j:plain

「V昇鷹拳(ヴィクトリーホークバスター)!!」

 

ヴィクトリーガンダムの必殺技もバシッと決まりますね! 

 

 

 

「ゆるさねぇ…ゆるさねぇぞォ!!ザンスカール!!」

f:id:candywrite:20200612010509j:plain

『機動戦士Vガンダム』よりヴィクトリーガンダムの強化形態Vダッシュガンダム!!

 

主兵装のビーム・スマート・ガンだけでなく、背部に取り付けたオーバーハング・パックも大ボリュームで造形しております!

 

ビーム・スマート・ガンはビーム・ライフルに比べて厚みがあるためABS成形できず、またPVC成形すると砲身が細長いため曲がってしまうという問題がありました。

この問題を解決するために、透明PVCを用いて砲身の隙間を無彩色にして繋げることで、砲身が極力曲がらないようにしつつ、本来の形状を忠実に再現いたしました!

f:id:candywrite:20200612012949j:plain


また、今弾に収録しているヴィクトリーガンダムの左腕部との差し替えにより、ビーム・シールドを展開することができ、右手首との差し替えにより、ビーム・ライフルを装備することができます!

f:id:candywrite:20200612013353j:plain

 

ビーム・スマート・ガンをヴィクトリーガンダムに装備させることもできますので、原作の前期エンディングアニメーションの終盤のシーンを再現することも可能です!

 

是非、ヴィクトリーガンダムとVダッシュガンダムを併せて集めていただき、お好みの武装で飾っていただければと思います!

 

 

 

「聞こえるだろう…ギロチンの鈴の音がさぁ!!」

f:id:candywrite:20200612015141j:plain

『SDガンダム G GENERATION』シリーズよりザンスカール帝国製のオリジナルMSザンスパイン

 

コンバージ史上初となるザンスカール帝国のMSに特徴的な狐目はしっかりと彩色を施して再現しました!

 

f:id:candywrite:20200612022803j:plain

また、ザンスパインの最大の特徴である3基のミノフスキー・ドライブユニット(肩部に2基、腰部に1基)も忠実に再現しております!

 

f:id:candywrite:20200612023718j:plain

ビーム・ライフルの造形は設定画のような丸みを帯びたデザインではなく、コンバージ風にガッシリとしたアレンジかつディティールを細かく入れて仕上げました!

 

『SDガンダム G GENERATION』シリーズの機体も少しずつ収録していければと考えておりますので、まずは本機をお手に取っていただければと思います!

 

また、前弾♯18ではV2ガンダム、今弾ではファントムガンダムとザンスパイン、次弾♯20ではセカンドVを収録し、着々とミノフスキー・ドライブ搭載機をラインナップしていきますので、是非形状の違いを比較してみてください!

 

 

 

「スカーレット隊、発進!」

f:id:candywrite:20200612025641j:plain

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』よりジム・スナイパーII

 

設定画に合わせて本体色は濃い青色と水色に仕上げました!

 

また、サイド6内に降りていくシーンでもツヤ感があったカメラアイとバイザーのセンサー部分は透明ABSパーツを使用してクリアグリーン彩色を施しており、劇中を再現した仕上がりとなっております!

 

f:id:candywrite:20200612030546j:plain

主武装のスナイパー・ライフルは大ボリュームで造形しただけでなく、ディティールも細かく入れたことで密度感も増しております!

 

f:id:candywrite:20200612031417j:plain

前弾♯18のジム・コマンド(コロニー戦仕様)と並べていただき、次弾♯20の量産型ガンキャノンの発売をお待ちいただければと思います!

(ケンプファーとの決戦は♯20の発売レビューで再現したいと思います!)

 

 

 

最後は…

「私もエンジニアの端くれだからな。色々試したいのさ。」

f:id:candywrite:20200612031817j:plain

オデル兄さんの愛機ガンダムジェミナス02!!

 

『新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT』のオデル兄さんの機体であり、現在ガンダムエースで連載している『新機動戦記ガンダムW G-UNIT オペレーション・ガリアレスト』には改修機が登場している今熱い機体です!

 

立体物、ゲーム等によって本体色の濃さが異なる本機ですが、今回は設定画に合わせて濃い青色と紺色を基調に仕上げました!

 

f:id:candywrite:20200612032436j:plain

ガンダムジェミナス01と同様、専用武装のアクセラレートライフルは本体色を用いてしっかりと塗分けしただけでなく、シールドには「02」のマーキングを施しました!

 

さらに、今月のガンダムエース7月号の回想シーンでは、今回収録している通常形態のガンダムジェミナス02が描かれているだけでなく、それぞれのジェミナスに「01」、「02」のマーキングも描かれておりますので是非ご一読ください!

 

f:id:candywrite:20200612033433j:plain

是非、アディンくんとオデル兄さんはセットで集めていただければと思います!

 

 

 

f:id:candywrite:20200612033513j:plain

以上、FW GUNDAM CONVERGE ♯19の紹介でした!

 

是非スーパーの食玩コーナーやコンビニでお手に取っていただければと思います! 

 

 

 

 

そして!

今回はプレミアムバンダイ限定で近日受注開始となるあの女性部隊が豪華セットになって登場いたします!

 

そのセットとは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モズが羽ばたく音を聞け!!」

f:id:candywrite:20200612040007j:plain

 

 

 

 

最後に告知とはなりますが、次弾の『FW GUNDAM CONVERGE ♯20』は大好評受注中です!今弾♯19とも連動したラインナップを組んでおりますので、こちらもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

今回のブログはここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

GUNDAM CONVERGE担当:108