バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

本日は"鉄道電化の日"!「スタートレインチョコ」で”チョコラマ”やってみました!

今日も「バンダイ キャンディ スタッフブログ」をご覧頂きまして、ありがとうございます。

三度目の登場になりますTっちゃん(ティっちゃん)です。

今回のブログは11月19日(火)発、 スタートレインチョコ号、

終点のエピソード【スタトレニュース情報】編行きです。

 

途中の停車エピソードは・・・

「鉄道電化」・・・【“鉄道電化の日”って!?】

ジオラマのような楽しみ方【“チョコラマ”やってみました】編

終点、このブログだけのスペシャル!【スタトレニュース】編です。

 

 

 

まもなく、スタートレインチョコ号が発車いたしま~す!

閉まる扉にご注意ください。

それでは、しゅっぱつ、しんこう~!!

f:id:candywrite:20190918161338j:plain

f:id:candywrite:20191004110937j:plain

 

 

 

 

まもなく【“鉄道電化の日”って!?】編~、【“鉄道電化の日”って!?】編~。

 

【“鉄道電化の日”って!?】

「鉄道電化」!?・・・あまり聞いたことのない言葉かもしれませんが、

要するに「鉄道の動力を電気にする(した)」・・・ということです。

Tっちゃんは「鉄道の日」はもちろん知っていたのですが、

このような記念日があることを、お恥ずかしながら知りませんでした・・・汗。

(ちなみに先月の「鉄道の日」のブログはコチラです↓) 

bandaicandy.hateblo.jp

 

「人力」や「馬力」に始まった鉄道の歴史は、燃料が「石炭」に変わり・・・

そして「電力」へと変化していきました。

鉄道が電化されたことにより、人の移動や貨物等の輸送方法も変わり、

人々の生活に大きな変化をもたらしたのは言うまでもありません!

1956年の11月19日に東海道本線全線が完全電化したことを記念して、

1964年に鉄道電化協会が鉄道電化の日”を制定したそうです。

おかげさまで、今日も快適に電車で通勤したTっちゃんでした!!

 

 

 

 

まもなく【“チョコラマ”やってみました】編~、【“チョコラマ”やってみました】編~。

【“チョコラマ”やってみました】 編を出ますと、次は終点【スタトレニュース】編です。

 

【“チョコラマ”やってみました】編

皆さん“チョコラマ”をご存知でしょうか?と言っても、これはTっちゃんが考えた造語で、

「チョコを使ったジオラマ」 というイメージです(笑)。

 

スタートレインチョコはNゲージに近いサイズ感なので、

それ用のミニフィギュアなどを使用すると、こんな感じの“チョコラマ”ができるのです!

 それでは「お皿の上の“チョコラマ”劇場」4連発をどうぞ~!!

 

 

▼“のぞみ”で出張

f:id:candywrite:20191114134406j:plain

 平日の朝の東京駅。

携帯を見ながら・・・重いカバンを持ちながら・・・

日本のサラリーマン(Tっちゃん含む)は日々頑張っているのです!!

 

 

 ▼”はやぶさ”とカップル

f:id:candywrite:20191114134330j:plain

新幹線好きな彼と?

仲睦まじいカップルがスマホで自撮り中。

でも、出発直前は危ないのでご注意を!!

 

 

▼“ドクターイエロー”が来たぞ~!

f:id:candywrite:20191114134348j:plain

パシャッ・・・パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!!パシャ!!パシャ!!パシャ!!パシャシャシャシャ!!!!

 

 

 ▼“かがやき”で大人の休日旅

f:id:candywrite:20191114134423j:plain

 “かがやき”のグランクラスに乗って、優雅な大人の休日。

ゆっくり、ゆったり、秋の金沢へ散策に行くのでしょうか・・・。

 

 

いかがでしたか?

茶色いチョコと白いお皿だけの「お皿の上の“チョコラマ”劇場」ですが、少しはドラマを感じて頂けたのではないでしょうか(笑)!?

撮影後には、もちろんスタートレインチョコ全て完食しました。(満腹)

 

 

 

 

さて、まもなく終点の【スタトレニュース】編~、【スタトレニュース】編~。

最後までスタートレインチョコにご乗車頂きありがとうございます。

 

【スタトレニュース】編

スタートレインチョコのパッケージ裏面にある 「スタトレニュース」には気付いて頂けてますでしょうか・・・??

↓この赤枠の部分です!!

f:id:candywrite:20190918203636j:plain

実はこの「スタトレニュース」は、

正面の車両にちなんだ“うんちく”が記載してあります。

実は複数種存在しているのですが、ここでは各車両一つずつご紹介します!

 

 

▼E5系はやぶさ

f:id:candywrite:20190918200820j:plain

f:id:candywrite:20191114180308j:plain

「E5系新幹線はやぶさ」の15mあるロングノーズは、空気抵抗や騒音を小さくする効果があるよ!

 

 

▼E7系かがやき

f:id:candywrite:20190918200847j:plain

f:id:candywrite:20191114180324j:plain

「E7系新幹線かがやき」はすぐに止まれる高性能のブレーキがついているよ!

 

 

▼N700Aのぞみ

f:id:candywrite:20190918201123j:plain

f:id:candywrite:20191114180217j:plain

「N700A新幹線のぞみ」の先頭部分は騒音を押えるために考えられた形になっているよ!

 

 

▼923形ドクターイエロー

f:id:candywrite:20190918200930j:plain

f:id:candywrite:20191114180343j:plain

「923形ドクターイエロー」は通常の新幹線に比べて窓の数が少ないよ!

 

今回ご紹介した他にも「スタトレニュース」は複数種ありますので、

是非、探してみて下さいね!

 

 

そして、商品アンケートも行っています!

今後の参考にさせて頂きますので、ご意見・ご感想お待ちしてます!!

member-candy.bandai.co.jp

 

 

今日もご乗車頂きありがとうございました。

 「スタートレインチョコ号のブログは時刻表がないので、

また気が向いた時にお会いしましょう!!

 

 

企画開発担当:Tっちゃん

 

www.bandai.co.jp

 

 

JR東日本商品化許諾済 JR東海承認済 JR西日本商品化許諾済