バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【俺たちメガ!】スーパーミニプラ ギャラクシーメガ デルタメガ【メガ!メガ!】

こんにちは。

スーパーミニプラSSS担当N西です。

 

今回は1/14発売の『スーパーミニプラ ギャラクシーメガ デルタメガ』についてご紹介していこうと思います。

 

こちらの記事でも詳しく紹介しています。

bandaicandy.hateblo.jp

 

2号ロボのデルタメガをプレミアムバンダイ限定ではなく一般発売をするのはスーパーミニプラ戦隊シリーズでは初の試みで、通常は1号ロボよりも2号ロボは販売数が下がるのでかなり勇気のいる決断だったのですが、今回は思い切ってギャラクシーメガ、デルタメガ同比率の一般発売に踏み切りました。

皆様ぜひギャラメガもデルタメガも手に入れてスーパーギャラクシーメガを完成させていただけると幸いです。 

 

それではサーフィンスタート!

 

 

●パッケージ

いつものごとくパッケージからご紹介です。

f:id:candywrite:20190109223703j:plain

今回もご好評のDXパッケージリスペクトです。

戦隊シリーズはこのDXリスペクトデザインが大変好評なので、大獣神の時に変に我を出してオリジナルデザインにしなくてよかったと思っています…。

DXのパッケージと並べるとこんな感じです。

f:id:candywrite:20190109223738j:plain

DXは胸のクリアレッドパーツ部分が光って音が鳴る仕様だったので、キャッチコピーの部分だけはどうしてもマネできず、オリジナルの文言にしました。

今回のスーパーミニプラ版はスーパーミニプラの一般発売品としては最大級の箱の大きさです。

無敵将軍のパッケージと比べるとこんな感じです。

f:id:candywrite:20190109223758j:plain

お菓子売場の中では異様に大きくて目立つサイズなので、見つけやすいかと思います。

 

 

●ランナーとシールと本体

ギャラクシーメガ

f:id:candywrite:20190109223907j:plain

デルタメガ

f:id:candywrite:20190109223844j:plain

一箱で一ロボが完成するので、いつもよりもボリュームがあります。

シールは多いように見えますが(特にデルタメガは)、1体のロボでこの量だと考えると、今までのものよりも少ないかと思います。

細かく金型配置を考えて丁寧に成形色分けをしたので、シールを最低限に抑えられました。

その分金型代が非常に高くなってしまいましたが、それはもう気にしない…!

各ロボに1パーツずつクリアレッドのパーツがあるのがお分かりでしょうか?

このそれぞれのクリアパーツはDXで印象的だったこともあったので、わざわざ1型クリア金型を作ったのですが、この各1パーツのためだけにクリアレッド金型を作る気合を感じてもらえると作った甲斐があって大変嬉しいです。 マニアックなお願いですが…。

成形色分けが思った以上にうまくいったので、塗装部分は少なめです。

ギャラクシーメガは顔と緑のランプのみ、デルタメガは顔と一部ボディの赤ライン等だけです。

ちなみに私は2体組み立てるのに3時間半くらいかかりました。 

 

 

●完成

それぞれ完成させるとこのようなセット内容になります。

ギャラクシーメガ

f:id:candywrite:20190109223939j:plain

デルタメガ

f:id:candywrite:20190109224001j:plain

各単体・スーパーギャラクシーメガ共にDXとほぼ同じ変形・合体が可能です。

変形・合体の再現自体は特に大きく悩む箇所はなかったのですが、デルタメガは変形・合体と可動の両立には頭を悩ませました…。

ですが、結果的にはよく動くデルタメガが完成しました。

可動するデルタメガって皆さんが思っている以上になんだか不思議なものですよ…。

ちなみにデルタメガの手首だけ変形・合体の時に使う指がピーンとまっすぐになっているものと、デルタメガ単体でポーズを取らせた時に使える手の表情がついたものの2種類あります。

f:id:candywrite:20190109224126j:plain

 

メガシップ

f:id:candywrite:20190109224146j:plain

デルタメガ シャトルモード

f:id:candywrite:20190109224208j:plain

こんなこと言うのもアレなのですが、、、メガシップってI.N.E.Tの職員を乗せたままギャラメガに変形して戦っていましたが、中の職員の皆さんよく生きてるなと当時その職員の生命力に感嘆した記憶があります。劇中の説明を見逃してるだけかもしれませんが…。

 

ロボ状態のサイズですが、2体並べるとこんな感じです。

f:id:candywrite:20190109224313j:plain

 

1号ロボ比較、ということで開発中のジェットイカロスとギャラメガを並べるとこんな感じです。不意打ち

f:id:candywrite:20190109224348j:plain

ギャラメガは今までの1号ロボ達と同じサイズ感です。 

 

それぞれポーズを取らせるとこんな感じです。

ギャラクシーメガ

f:id:candywrite:20190109224421j:plain

f:id:candywrite:20190109224452j:plain

f:id:candywrite:20190109224528j:plain

武器があるとポーズが決まりますね。

 

デルタメガ

f:id:candywrite:20190109224551j:plain

f:id:candywrite:20190109224626j:plain

f:id:candywrite:20190109224700j:plain

 

スーパーギャラクシーメガ

f:id:candywrite:20190109224732j:plain

f:id:candywrite:20190109224758j:plain

(心の声)ロケットパンチギミックつけたかったなぁ…。

f:id:candywrite:20190109224821j:plain

立て膝も可能なくらいスーパーギャラクシーメガでもしっかり可動します。

スーパーギャラクシーメガのプロポーションを一番に考えてギャラメガとデルタメガの細かいプロポーションを決めていったので、かなりバランスは良くなっていると思っているのですが、いかがでしょうか。

スーパーギャラクシーメガは色使いがものすごいリアルというか渋くて大人っぽいので、落ち着いたカッコよさがあります。

スーパーミニプラのサイズに落とし込んでも存在感抜群です。

ぜひギャラメガもデルタメガも手に入れて(ちゃんと組み立てて)スーパーギャラクシーメガ状態で威風堂々飾っておいてもらえると嬉しいです。

 

 

以上、1/14(月)発売の『スーパーミニプラ ギャラクシーメガ デルタメガ』のご紹介でした。

現在プレミアムバンダイでも2次受注(2月発送)を受付中です。

 

 

皆さんの体が勝手に動き出して気付いたら購入しちゃっていた!となることを祈っております。

ぜひよろしくお願い致します。 

 

N西

(C)東映