バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

仮面ライダー色紙ART2紹介【前編】

f:id:candywrite:20181226211602j:plain


 特撮関係の食玩を担当させていただいているN岸です。

今日と明日、2日間連続で、1月7日(月)発売予定仮面ライダー色紙ART2の詳細をご紹介させていただきます!

 

■色紙ARTとは… 

この記事で初めて色紙ARTを知られた方のために、今一度、簡単にどんなアイテムなのか説明させて頂きます。すでにご存じの方は読み飛ばしていただければ。

「色紙ART」は、美麗イラストが印刷されたコレクション色紙です。食玩らしく、気軽に飾れるタテ約135×ヨコ約120mmのミニサイズです。

画像は、第1弾(10月に発売済み)に収録された「No.001  仮面ライダージオウ」。

f:id:candywrite:20181226123941j:plain

ミニサイズ色紙と言いつつも、カードやシールと比べるとかなり大判ですので、迫力あるイラストが鑑賞できるのが魅力のアイテムです。

色紙ならではの風情あるイラストタッチにこだわっており、sakuさん&マスクドさんという2名の実力派イラストレーターさんに、たった2人の超少数精鋭体勢で、1~2弾の計32枚の色紙を描いていただきました。(そして第3弾の16枚も…)

f:id:candywrite:20181226163715j:plain

色紙はすべて透明なフィルムに封入されているので、傷などを気にせずそのまま飾ったり保管したりできます!

 

■第2弾のラインナップ【前編】

さっそくですが、ラインナップ紹介に移ります!

今日は【前編】ということで、筆をイメージした独特なタッチで描かれる「墨彩画風コレクション」のうち11種を紹介します。

 

今回2弾で色紙化する仮面ライダーには理由がありまして、一言で申しますと「墨彩画風 平成仮面ライダー 補完計画」! 

第1弾では、平成2期を中心に計9作品の主人公ライダーを墨彩画にいたしましたが、惜しくも収録できなかった作品もありました…。

そこで今回、平成1期を中心とした残る11作品の主人公ライダーをまとめて一挙収録することにしたのです! 前回、思い入れのある作品の仮面ライダーが収録されていなかった皆様、お待たせいたしました…! 

 

それでは、その11枚を1枚ずつご紹介していきます!

 

【No.029】仮面ライダークウガ

f:id:candywrite:20181226212158j:plain

平成仮面ライダーの幕開けとなった仮面ライダークウガ。クウガと言えば、なんといってもバイク! 最初の相棒であるトライチェイサー2000と疾駆する様子を、青空を背景に描いたさわやかな一枚です!

 

【No.028】仮面ライダーアギト グランドフォーム

f:id:candywrite:20181226173659j:plain

ライダーキックを決め、爆散するアンノウンを背にした仮面ライダーアギト。逆光をうけ、全体的に影が強めに描かれていますが、そこが絵の迫力につながっています…!

 

【No.027】仮面ライダー龍騎

f:id:candywrite:20181226180027j:plain

ファイナルベントを発動した仮面ライダー龍騎とドラグレッダー! ここだけの話ですが、第3弾でも、ミラーモンスターと仮面ライダーのペア色紙を1種収録予定です。

 

【No.026】仮面ライダーファイズ アクセルフォーム

f:id:candywrite:20181226180545j:plain

アクセルクリムゾンスマッシュを放つ仮面ライダーファイズ アクセルフォーム。墨彩画風といえどもディティールには妥協せず、胸の装甲や足の裏なども細かく書き込んでいます!

 

【No.025】仮面ライダーブレイド キングフォーム

f:id:candywrite:20181226181508j:plain

仮面ライダーブレイドは、キングラウザーを構えたキングフォームで収録しました! ダイナミックにパースをつけたことで、非常に重厚な1枚に。

 

【No.024】仮面ライダー響鬼

f:id:candywrite:20181226182006j:plain

 和風な墨彩画風タッチと、必然のごとくベストマッチする仮面ライダー響鬼。墨が飛び散るエフェクトがかっこよく、音撃棒から繰り出す音の衝撃を感じるような気さえしてきます…!

 

【No.023】仮面ライダーカブト ハイパーフォーム

f:id:candywrite:20181226182106j:plain

カブトはハイパーフォームで収録。パーフェクトゼクターから放つマキシマムハイパーサイクロンを、筆タッチのエフェクトであざやかに再現しています!

  

【No.022】仮面ライダー電王 ソードフォーム

f:id:candywrite:20181226182202j:plain

仮面ライダー電王 ソードフォームが、赤・青・黄・紫・白・緑の輝きとともに、斬撃を放つ! このシーンは作品を視聴済みの方には説明不要かと思います。これから視聴される方は、すごくカッコイイバトルシーンですのでお楽しみに!!

 

【No.021】仮面ライダーキバ エンペラーフォーム

f:id:candywrite:20181226203251j:plain

ザンバットの牙で砥がれた刀身は、紅い閃光を放つ! 仮面ライダーキバのエンペラーフォームです。

キバ本体を画角いっぱいに描いた上で、長いザンバットソードをしっかりおさまるように描き切っており、「これしかない!」という構図に仕上がりました。

 

【No.020】仮面ライダーディケイド

f:id:candywrite:20181226203149j:plain

 「仮面ライダージオウ」本編でも活躍中の仮面ライダーディケイド。ライドブッカーを振る際に放たれる光の残像を、筆タッチのエフェクトで描いています。

 

【No.019】仮面ライダーW サイクロンジョーカー

f:id:candywrite:20181226181728j:plain

光が淡く滲む風都をバックにたたずむ、仮面ライダーW サイクロンジョーカー!  体を大胆に右に寄せることで、たなびくマフラーを色紙の画角に収め、幻想的な風都の光もしっかり見せています。

 

11枚の色紙を駆け抜けましたが、皆様の思い出深い仮面ライダーは収録されていましたでしょうか。 

2弾の11枚の色紙と、1弾の9枚の色紙をあわせると、平成仮面ライダー20作品の主人公が勢ぞろい!

f:id:candywrite:20181226210832j:plain

壁に貼ったり、机に並べたり、ファイリングしたり…。思い思いの方法で楽しんで頂ければと思っています!


ちなみに、パッケージは今回2種なのですが、そのうちの1種はアギト&電王&ダブルでデザインしました! お菓子売場で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください!

f:id:candywrite:20181226211112j:plain

 

長くなってしまったので、今日はここまでとさせていただき、墨彩画風コレクションの残る2種&劇画風コレクションの3種は、明日の【後編】にてご紹介します!

 

 

www.bandai.co.jp

 

担当:N岸

 

(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(C)石森プロ・東映