バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩ドラゴンボール開発ブログ】そろそろオラとやろうぜ!! ドラゴンボールアドバージ9&SP2&10!!!!


f:id:candywrite:20170615102519p:plain

そろそろオラとやろうぜ!!

 

たいへんご無沙汰しております!!

食玩ドラゴンボール企画開発担当のR平(アールへい)でございます。

 

皆様、『ドラゴンボール超 ブロリー』はご覧になられましたでしょうか…!!

私は既に二回見させて頂きました!! 

あくまで個人の感想ですが・・・、一ファンとして今まで見たドラゴンボールの映画で文句なしに一番熱狂したなというのが私の率直な感想です!!!

 

『これぞドラゴンボール!』という熱いバトルが、現代の最新技術を駆使したとてつもない映像美・スケールで描かれており、 この冬のゴジータ・ブロリー旋風は相当すごいことになりそうな予感がしております…!! 

 

ということで、我らがドラゴンボールアドバージにも最強サイヤ人が襲来!! 久々のブログなので、いつにも増しててんこ盛りでお届けいたします!!!!

 

【ドラゴンボールアドバージ9 MOVIE SPECIAL】

まずは間もなく発売となる最新弾【ドラゴンボールアドバージ9 MOVIE SPECIAL 】 を店頭に並ぶものと同様の最終サンプルにてご紹介致します!!

 

※尚、当ブログは事前に解禁済みの情報やキャラクターの紹介以外に、映画本編のストーリーに関わるネタバレの類は一切ございませんので、まだご覧になられていない方も安心してご覧いただければと思います!

 

孫悟空(防寒着ver.)

f:id:candywrite:20181217143647p:plain

f:id:candywrite:20181217143725p:plain


今回の舞台が氷の大地ということで、冬服に身を包んだ悟空をラインナップ! 顔、特に目の印象は今回の映画の作画を意識したものにしておりますので、従来の通常悟空との違いも楽しんで頂けたら嬉しいです!

 

 

ブロリー(超サイヤ人フルパワー)

f:id:candywrite:20181217142349p:plain

f:id:candywrite:20181217142414p:plain


懐かしいけど新しい…、今回の最大の敵・ブロリー!!

オススメのポイントはマッシブな筋肉の造形やブロリーならではの瞳が無い狂気の表情はもちろんなのですが、何といっても『MAXレベルのボリューム感』に尽きるかと思います…!

『ボリュームが凄い』というフレーズを当ブログでは都度言っている気がしないでもないのですが、過去私がボリュームが凄い!とご紹介した面々と比べてみましょう…!

 

f:id:candywrite:20181217141328p:plain

 

で…でかい…… なんてでかさだ…  (byクリリン)

髪のボリュームも相まって、過去のMAX級のキャラクターにもなんら遜色ないボリューム感となっております!! 

ちなみにアドバージ1弾の旧ブロリーと並べると、シリーズの歴史と担当の趣味の違いを感じますね、、、!! 

f:id:candywrite:20181217141553p:plain

f:id:candywrite:20181217141518p:plain

 

ブロリー(怒り)

f:id:candywrite:20181217142232p:plain

f:id:candywrite:20181217142302p:plain


事前情報や予告などでも特に目を引くのが、このブロリー(怒り)。

こちらも先ほどのフルパワーに匹敵するサイズ感でありますが、特にこだわったのが『目』!!

f:id:candywrite:20181217141245p:plain

我を忘れたような怒りを表現するために、マユゲやアイラインの角度・瞳と白目のバランスなどにはかなりこだわり、鬼気迫る怒りっぷりを再現できたかなと思っております! 

 

ベジータ(超サイヤ人ゴッド)

f:id:candywrite:20181217192417p:plain

f:id:candywrite:20181217192454p:plain

本作でめでたくゴッドのベジータが登場…!! 過去のベジータの造形を活かしつつも戦闘服のカラーリングなどリニューアルをかけ、しっかり今回の映画のベジータに仕上げております。

また、ゴッドの赤髪については、昨年のアドバージ5の悟空ゴッドよりもさらに深みのある赤にリニューアルをかけ、今回の映画劇中に近い印象を再現しました!!

 

ラディッツ(幼少期)&カカロット(幼少期)

f:id:candywrite:20181217162740p:plain

f:id:candywrite:20181217162814p:plain

f:id:candywrite:20181217162834p:plain

f:id:candywrite:20181217162927p:plain

f:id:candywrite:20181217162859p:plain


こちらはいつもの『アドバージっぽい枠』としてラインナップ致しました!!

実はラディッツの造形コンセプトは『ドラゴンチルドレン』を踏襲したものになっており、発売済のチルドレンたちとの並びっぷりもなかなかオススメとなっております!

 

また、今回の予告で印象的に差し込まれている赤ちゃん時代のカカロットは、アドバージ7のベエに次ぐアドバージ史上最小の人物フィギュアとなっておりますので、是非おうちでかわいがってあげてくださいませ・・・!!

f:id:candywrite:20181217175113p:plain

『成長しただろ、オラ?』


 

尚、ちょっとずつニュアンスと設定が異なりますので脳内補完をしつつにはなりますが、アドバージ7のバーダックと合わせてこんな感じで置くのもなかなかに胸熱かと思います。

f:id:candywrite:20181217141140p:plain

『カカロット・・・!!』


 ゴジータ(超サイヤ人ブルー)

f:id:candywrite:20181217192841p:plain

f:id:candywrite:20181217192742p:plain


今回の映画の最後にして最大のサプライズが彼の存在でした!!

悟空とベジータのフュージョンで生まれた奇跡の合体戦士!! フュージョン時のメタモル星人の衣装のカラーリングがちょこっとマイナーチェンジされているのも特徴ですね!!

 

是非ブロリーと合わせてサイヤ人の頂上対決をお手元で再現してあげてください・・・!!

f:id:candywrite:20181217142031p:plain

f:id:candywrite:20181217141949p:plain

ちなみに写真を撮る時は色々とエフェクトを活用してカッコいい写真を撮るのも楽しいです…!!

f:id:candywrite:20181217141858p:plain

f:id:candywrite:20181217141818p:plain

f:id:candywrite:20181217163107p:plain

 

ということで、映画登場キャラクターのみで構成された『ドラゴンボールアドバージ9 MOVIE SPECIAL』は12/24(月)発売!!

www.bandai.co.jp

さらに今回は初の試みとしてコンプリートセットも発売されますので、一撃コンプを狙われる方にはこちらもオススメです!!

f:id:candywrite:20181217192921p:plain

※商品仕様はセットも単品も変わりありません!

 

ドラゴンボールアドバージ9 MOVIE SPECIALは12月24日(月)発売予定!!!!

www.bandai.co.jp

皆様、映画共々アドバージ9をよろしくお願いいたします!!!!

 

【ドラゴンボールスタイリング!!】

そして!! 劇場版公開を記念して、食玩リアルフィギュアシリーズ『ドラゴンボールスタイリング』が久々の復活!!!!

5月に店頭発売予定の『ゴジータ』『ブロリー』に加えて、プレミアムバンダイ限定で『ベジータ(超サイヤ人ゴッド)』も登場!!!

現在好評受付中ですので、是非こちらも覗いていってくださいね!!!

 
 
 

 

 【ドラゴンボールアドバージSP2!!】

話をアドバージシリーズに戻しましょう!!

こちらも既に告知されているとおりですが、8月に好評を博したアンコール弾である『SP』シリーズの2弾も発売が決定しております!!

お陰様でアドバージも順調にラインナップを重ねており、皆様のお陰でなかなか存在感のあるシリーズに成長をすることができました。一方で、食玩は一度見逃すとゲットが大変…ということで、これまでのラインナップの中で好評を頂いたり、特に入手困難になってしまったキャラクターを一部リニューアルをかけて再収録をしております。

ラインナップはこちら!

f:id:candywrite:20181214114819p:plain


『ドラゴンボールアドバージ3』より、『ゴテンクス(超サイヤ人)』『魔人ブウ(悪)』!!

 

『ドラゴンボールアドバージ4』より、『孫悟空(超サイヤ人ブルー)』『ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)』『ゴールデンフリーザ』!!

 

『ドラゴンボールアドバージ5』より、『孫悟空(超サイヤ人ゴッド)』『アルティメット悟飯』!!

 

『ドラゴンボールアドバージ7』より、『孫悟空(超サイヤ人4)』!!

 

と、四つの弾からバランスよくラインナップ!!

今回はその中でもリニューアルをかけたキャラクターをご紹介します!!

 

孫悟空(超サイヤ人ゴッド)

f:id:candywrite:20181217193101p:plain

f:id:candywrite:20181217193127p:plain


ゴッドの悟空は髪の色を濃いめにリニューアルしております。もちろん5のゴッドも自信をもってお送りしておりますが、オーラの纏い方やシチュエーションによって見た目の印象も少し異なりますので、今回はこちらにしてみた、というところです!

f:id:candywrite:20181217195906p:plain

 

まだお持ちでない方は是非『9』のブロリーやベジータと並べて頂ければと思います!

f:id:candywrite:20181217193156p:plain

f:id:candywrite:20181217193227p:plain

 

 

ゴテンクス(超サイヤ人)

f:id:candywrite:20181217193304p:plain

f:id:candywrite:20181217193333p:plain


こちらは『SP1』のベジットと同様、仕様リニューアルをした『4』以前のキャラクターの再収録になりますので、形状は全く変わりませんが、髪の色やアイラインを今のテイストに変更しております!!

また、この後ご紹介します『アドバージ10』では『魔人ブウ編』のキャラクターを分厚く収録しておりますので、SP2の魔人ブウ(悪)、アルティメット悟飯などと合わせ、是非10共々お楽しみ頂ければ幸いです!!

 

パッケージはSP1を踏襲した、黒を基調にした特別パッケージとなっております!!

f:id:candywrite:20181214115051p:plain

超サイヤ人ブルーや4の悟空なども再収録されており、ここからコレクションを開始するにもうってつけのアイテムとなっておりますので、『アドバージちょっと気になる…!!』という方に手に取って頂くキッカケになれば感無量です…!!

www.bandai.co.jp

 

 【ドラゴンボールアドバージ10!!!!】

毎度情報量が非常に多いのが当ブログの特徴となっておりますが、本日もまだ終わりません…!!

 こちらも既に情報公開済みですが、2019年3月、ついにドラゴンボールアドバージシリーズのナンバリング弾が10弾を迎えます!!

実際にはチルドレン弾、スーパードラゴンボールヒーローズコラボ弾、SP弾なども加えるともっともっとやっているのですが、10弾というのは、やはり一つの到達点としてなかなか感慨深いものがあります。ここまで来れたのはアドバージを楽しんで下さっているドラゴンボールファンの皆様のお陰です。

皆様、本当に本当にありがとうございます!!!

では!記念すべき第10弾のラインナップの秘密を改めてそっとはなくそう!!

 

 

f:id:candywrite:20181214125807p:plain

超サイヤ人ブロリー

『9』に収録のフルパワーと怒りの中間に位置する存在! フルパワー手前ではありますが、迫力は十分!! 『9』と合わせてブロリーの各形態を是非並べてあげてください!!

 

f:id:candywrite:20181217200221p:plain

 

 

f:id:candywrite:20181214130525p:plain

『私を投げ飛ばしなさいッッ!!!』

フリーザ(最終形態)

こちらは『力の大会』参加時のフリーザイメージで天使の輪が付属しておりますが、もちろん着脱可能となっておりますので、今回の映画や過去のフリーザなど、お好きなシチュエーションと組み合わせで楽しんで頂ければと思います!!

 

f:id:candywrite:20181214160750p:plain個人的にはSPの激戦ver.の悟空、アドバージ6の17号あたりと並べて頂くとたいへん胸熱でよろしいかと・・・!

 

 

 

f:id:candywrite:20181214130037p:plain

『・・・これが超サイヤ人3だ 時間がかかってすまなかったな』

孫悟空(超サイヤ人3)

ついに超サイヤ人3がアドバージで立体化!! 悟空については、少年時代、青年通常時、界王拳、超サイヤ人、GT通常時、GT超サイヤ人、超サイヤ人4、超サイヤ人ゴッド、超サイヤ人ブルー、身勝手の極意、激戦ver.、そして今回の超サイヤ人3と、様々な形態を大分網羅するところまで来ました!!

初登場時のイメージで天使の輪が付属しておりますので、アドバージ7の善ブウと並べるもよし、輪っかを外してアドバージ6のジャネンバと並べるもよし、イマジネーションで龍拳を爆発させるもよしです!

 

 


f:id:candywrite:20181214125928p:plain

『ハハア~~~~ッ』

魔人ブウ(純粋)

原作の最後の敵でもある魔人ブウ(純粋)が遂に登場!!

まだ吸収態などの形態もいるにはいるのですが、ひとまずこれで善、悪、純粋とブウの主だった形態は網羅することができました!! 今回は(純粋)らしい、首を傾げた邪悪な笑顔で立体化!! アドバージ7のサタンと並べて気迫パワーのシーンを再現するのもオススメです。

   

 

f:id:candywrite:20181214130243p:plain

『わたしは正義を愛する者グレートサイヤマンだ!!!』

グレートサイヤマン(ヘルメットver.)

f:id:candywrite:20181214130418p:plain

『どお?トランクスくん! かっこいいだろー!』(ノーコメント・・・・・・)

グレートサイヤマン(サングラスver.)

アドバージらしい枠としてグレートサイヤマンを二種一挙ラインナップ!!!

ヘルメットver.の方は『超』でも映画に出演したりと活躍しておりましたね! アドバージはR平とY子という二人で担当しているのですが、グレートサイヤマンの立体化を決める際には、「メットとサングラスどちらが人気なのか?」「 いや、頭部を差し替えでよいのではないか?」 など、色々と意見が出たのですが、『だったらどっちも作ればいいだけではないか?』という非常にシンプルな結論に至りました。

皆さんはサタンシティの平和を守っていた、よりヒーロー然とした見た目のヘルメットver.と、天下一武道会で活躍したサングラスver.とどちらがお好きですか? R平は悩んでみたものの、どちらも好きでした(笑)

 

f:id:candywrite:20181214130616p:plain

『オレひとり地獄にはいかん・・・・・・ てめえらみんな道連れにしてやる』

魔人ベジータ

悟空に追いつくため、自らバビディに支配されたベジータ。冷酷なサイヤ人に一時的に戻ったかに見えましたが、仲間と家族を思いやり臨んだ魔人ブウとの戦いはハンカチ必須です、、、! 特徴である太くなったアイラインもしっかり再現できており、アドバージシリーズの歴代ベジータの中でもトップクラスにカッコよいものに出来ていると自負しております!!!!

www.bandai.co.jp

ということで、てんこもりの記事内容でした。

9、SP2、10を通して今回の劇場版と魔人ブウ編のキャラクターを分厚目にラインナップしておりますので、是非お見逃しなく・・・!!!!

また、年明け以降もアドバージ周りで新しいチャレンジをいくつか仕込んでおりますので、引き続きドラゴンボールアドバージにご期待頂ければ幸いです!!



今後も不定期で更新をして参りますので、

次の更新時もぜってぇ見てくれよな!!

 

 R平

 

追伸

今回は久々のブログ更新になってしまったのですが、なんと非常にありがたいことに当ブログの更新を望む声をちらほらと頂き、たいへん感動致しました・・・。

食玩のドラゴンボールシリーズはR平とY子という二人で担当しているのですが、二人で『色紙アート』・『超戦士シール』などカッコいい商品をお届けして参りますので、引き続き食玩ドラゴンボールにご期待ください!!

 

www.bandai.co.jp

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

©バードスタジオ/集英社

©「2018 ドラゴンボール超」製作委員会