バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【本日】プレミアムバンダイ限定 スーパーミニプラ プライヤーズ予約開始!【スタート】

こんにちは。

スーパーミニプラGGG担当のN西です。

 

君達に最新情報を公開しよう!

 

本日11/20(火)13時より『プレミアムバンダイ限定 スーパーミニプラ プライヤーズ(2019年3月お届け予定)』の予約を開始します。

f:id:candywrite:20181113181852j:plain

※クリックすると予約ページに移動します。

 

プライヤーズはビッグボルフォッグの二次予約開始の記事で『勝利の鍵』としてティザー予告させていただいておりました。

bandaicandy.hateblo.jp

スーパーミニプラガオガイガーシリーズもついに完全にサポートメカ立ち位置のプライヤーズを出せるまでになったことを非常に嬉しく思います。

気付けばこれでTV版の主要な勇者はコンプリートです。

こんなにシリーズが続くとは私自身、夢にも思っていませんでした。

ガオガイガーシリーズは『ユーザーの皆さんと一緒にシリーズを作り上げてきた感』が非常に強いシリーズです。

アンケートやSNSやまとめサイトを毎日のように巡回して、皆さんの意見を励みにし、参考にし、商品を作ってきました。

まだまだ力不足で全ての声に応えることはできていませんが、これからも開発を続けていきますので、声を、意見をたくさん発信していただけると大変助かります。

 

プライヤーズは出したい出したいと思いながらもなかなか差し込むタイミングがなく、このままタイミングの問題で出番なしかなぁ…と思っていたところ、色々な偶然が重なって3月発送で商品化するチャンスが巡ってきました。

全然身構えていなかったので設計も何も進めていなかったのですが、「待ってたぜ!この瞬間を!」ということで一気にスイッチをバチーンと入れて、怒涛の勢いで設計を進めました。

設計担当に「通常の3/4くらいの期間で設計を終わらせてほしい…」とお願いしつつ、「中継パーツなしで各モードに変形合体できる決定版を目指したい!」ともお願いしました。

途中で「やっぱりこの時間の中では中継パーツなしで変形合体は難しい」と設計担当から泣きが入りましたが、「我々のような歴史の浅い新興勢力が目の肥えたお客さんに価値を認めてもらうためには時間がなくても何か強い武器やこだわりのある商品を提案しないといけないんです!」と必死の訴えを続け、当初の構想から設計を半分ぐらい変えてもらうという設計担当の血の滲むような努力のお陰で自信を持って送り出せるこだわり抜いたプライヤーズを誕生させることができたと思っております。

監修で版権元のサンライズ様に試作をお見せした時もそのアグレッシブな姿勢を評価していただき、変形合体のオリジナルギミックを何も言わず承認していただけたことはとてもありがたかったです。

ガオガイガーは毎話勇者達のアツイやり取りがありましたが、スーパーミニプラガオガイガーの開発も毎回必ず何か壁(たいてい私の無茶振り)にぶつかり、それをスタッフの熱意で乗り越えるという定期、です。

 

そんな自信を持って送り出せるプライヤーズのご紹介をさせていただければと思います。 

 

 

●セット内容 

まずはセット内容はこちらです。

f:id:candywrite:20181113185048j:plain

左から、台座、DP-L3、DP-C1、DP-R2です。

セット内容はこれで全てです。(つまり差し替えパーツなしです)

検証で使いすぎて関節がフニャフニャになってしまい、立っているのがやっとです…。 

DP-C1なんてもはや真っすぐ立つことすらままなりませんでした。

なのでこの後はCGで紹介していきます。

 

 

●単体ロボ状態

DP-C1

f:id:candywrite:20181113185554j:plain

f:id:candywrite:20181113185611j:plain

リーダーポジションのDP-C1です。

変形都合で動かせない箇所も多いですが、首の左右、肘、手首、股ボールジョイント、太ももロール+ボールジョイント、足首とできる限りの可動を入れ込みました。

ディメンジョンプライヤー(スパナやペンチ)にする時にこの子の手首だけ外さないといけないのですが、 手首は台座にセットしておけるようにしています。

 

DP-R2 

f:id:candywrite:20181113190211j:plain

f:id:candywrite:20181113190345j:plain

カッコつけのDP-R2です。

肩、肘、脚の付け根、膝、足首が可動するのですが、これだけでも結構サマになります。

可動範囲が広いので、立て膝なんかもできます。 

今まで見たことがないギミックでスパナ形状になるので、お楽しみに。

 

DP-L3

f:id:candywrite:20181113190710j:plain

f:id:candywrite:20181113190727j:plain

プライヤーズみんなでピョンピョン移動する時に最後尾でバタバタしながら着地失敗するオッチョコチョイなDP-L3です。(炎竜と気が合いそう)

肩、肘、脚の付け根、足首が可動しますが、色々収納しなければならない都合で制約が多く、一番可動が少ないです。

 

 

●ディメンジョンプライヤー状態

スパナ形態 

f:id:candywrite:20181113191406j:plain

GGGからガオガイガーの元に飛ばす時の形態です。

この状態で地面に刺さる→分離して単体ロボ→再合体でスパナ状態になってツールコネクトがお決まりの流れです。

中継パーツなしでディメンジョンプライヤーに合体させるのは本当に知恵を絞り出しました…。(設計担当が) 

台座に立てかけておくことも可能です。

f:id:candywrite:20181113191655j:plain

 

ペンチ形態

f:id:candywrite:20181113191733j:plain

f:id:candywrite:20181113191817j:plain

こちらも中継パーツなしで合体可能です。 

柄の部分(DP-R2とDP-L3)を動かすと先端(DP-C1の脚になる部分)が開閉します。

当初はこのギミックはパーツ点数が増えてしまうのと強度的にも問題が出るかもしれないということでオミットしようとしていたのですが、やっぱりプライヤーズのキモの部分なので時間がない中でギリギリまで検証を重ねてなんとか実現しました。

 

 

●ツールコネクト!

f:id:candywrite:20181113192419j:plain

f:id:candywrite:20181113192441j:plain

もちろんガオガイガーにツールコネクト可能です。

CGでは地面から浮いていますが、さすがに重すぎてこの状態で保持はできないので、台座で支えないといけませんが…。

ツールコネクトの際はガオガイガーの手首パーツを取り外して手首のボールジョイントで接続します。

ゴルディオンハンマー程の登場回数ではなかったのですが、このビジュアルはインパクトがあって印象的でしたね。

スーパーミニプラでも再現できて非常に嬉しいです。

f:id:candywrite:20181113193156j:plain

もちろん空間を宇宙に投げ捨てる決めポーズも再現可能です。

 

 

●ゴルディオンハンマー

f:id:candywrite:20181113192856j:plain

DP-C1の脚の内側にあるピンを引き出せばゴルディオンハンマーに接続することが可能です。

f:id:candywrite:20181113193055j:plain

f:id:candywrite:20181113193114j:plain

f:id:candywrite:20181113193132j:plain

ゴルディーマーグが完成する前に一度だけ発動したプライヤーズでのゴルディオンハンマーが再現できます。(プライヤーズはこの後、半壊しましたね)

ゴルディオンハンマーが重くて安定しなかったので、プライヤーズの台座にゴルディオンハンマーの柄を挿して安定させることができる穴を作っておきました。

 

以上、『スーパーミニプラ プライヤーズ』の紹介でした。

お届けは2019年3月の予定です。

プライヤーズの魅力を最大限に引き出そうと色々と工夫を重ねてきました。

スーパーミニプラガオガイガーをお持ちの皆様はぜひ入手していただけますと嬉しいです。

ご予約は13時からスタートです。

かなり特急で開発、生産しておりますので、数には限りがございます。

ご予約していただける場合はお早めにお願いできればと思います。

 

 

 

●お知らせ

知っている方も多いかとは思うのですが、現在矢立文庫で好評連載中の『覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~』がホビージャパンさんの特設ページでコミック連載を開始しております。

hobbyjapan.co.jp

現在2話まで公開中です。

2話ではついにガオガイ〇ーが登場しますね。

ウズウズする…でもその前にまだ色々いるしなぁ…。

先に小説を読んでいるので内容は分かっているのですが、やっぱり絵があると小説とはまた違う感動があって二度おいしいです。

読むとフツフツと気持ちが高まるので、まだ読んでいない勇者諸君はぜひ! 

 

次の勝利の鍵は準備中です…!

 

N西 

(C)サンライズ