バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【スーパーミニプラ最新作 】'巨神ゴーグ' 設計担当者に直撃インタビュー!

※3月20日:一部内容を修正しました。
 

こんにちは、TAです。

先週末発売された『スーパーミニプラ大全』は既にお手に取っていただけましたでしょうか。スーパーミニプラシリーズの開発秘話にとどまらず、ミニプラシリーズの歴史や歴代担当者のインタビュー等の掲載があり、読み応えたっぷりの内容です。

詳細はこちら → スーパーミニプラ大全 - 株式会社ホビージャパン

f:id:candywrite:20180314182826j:plain
f:id:candywrite:20180315154333j:plain

 

そのムック本の中で最新作品として紹介した「巨神ゴーグ」

3月16日(金)に遂に情報が解禁になりました!

情報解禁と共に商品の全貌を紹介したく、こちらの方にインタビューしてきました!

『スーパーミニプラ 巨神ゴーグシリーズ』

設計担当:株式会社T-REX 元木さん       

f:id:candywrite:20180315154541j:plain

物腰が柔らかい印象の元木さん。ゴーグに対する情熱がインタビュー中も溢れ出ていました

f:id:candywrite:20180315155451j:plain

千値練×T-REXシリーズの「巨神ゴーグ」シリーズも手掛けています

設計時のこだわりポイントなどもお話していただきました。

 

【巨神ゴーグシリーズの設計を始めたきっかけは?】

*以下、元木:MOでお送りします 

MO:昔の完成品玩具「1/48 DXジャイアントゴーグ」を改造してアクションフィギュアにしよう!と思ったのがスタートです。当時改造用に6個も買いだめしていたのですが、サンプル品をいざバラしてみたら「ダイキャスト」パーツが多用されており、パーツを切ることができなかったんです(笑)

だったら自分で作っちゃうほうが早いかなと。。

TA:改造したかったけど出来なかったフラストレーションが、巨神ゴーグのガレキ製作につながっていくんですね。

MO:思いのたけを込めた30cmサイズの「巨神ゴーグ」を、当時の「ワンダーフェスティバル」で売りましたよ・・・3桁になるほどの金額を自腹でつぎこんだので、売れなかったら終わるなぁーって、めちゃくちゃドキドキしました!

TA:売れたんですか・・!?

MO:1時間くらいで完売しました!それから次のイベントで「マノン」を製作し、また完売して、、その次のイベントではサイズを18cmに変更して販売したときに、サンライズの方からお声掛けいただき、正式な商品化を勧められたことが今につながっています。感謝しております。

 

【設計時のこだわりポイントを教えてください!】

MO:外観はガレキをベースに造形しており、外観を崩さずに可動を両立させる設計を心がけています。特に今回の商品では「スイング」や「引き出し」機構を活用し、外観を損なわずに可動する構造になっています。

f:id:candywrite:20180315154609j:plain
f:id:candywrite:20180315154626j:plain

 MO:ゴーグのデザインコンセプトは「宇宙生物をベースにサイボーグ化…」という一説を何かの書籍で拝見しました。ロボでもメカでもない、安彦さん特有の生物的な柔らかいイメージを殺さないように、ロボとしてではなく人としての動きのイメージを大事にしました。

MO:いきなりアレンジ版を出すのではなく、まずは劇中のイメージを踏襲した商品を出したいです。ぱっと見は違和感なくイメージそのままだけど、手に取ってみると各所の工夫が伝わる、そんな商品になれば嬉しいです。

f:id:candywrite:20180315160718j:plain

f:id:candywrite:20180315160927j:plain

 *ボディの各所に可動するための機構の工夫が見られます

 

【ラブル・ガーディアンについても色々質問!】

f:id:candywrite:20180315155917j:plain
f:id:candywrite:20180315160130j:plain

*プレミアムバンダイ限定「ラブル・ガーディアン」は3/16(金)13時より受注開始 

 

TA:「ラブル・ガーディアン」の頭部パーツ、途中で増えていきましたよね(笑)

MO:劇中やられた仲間を運ぶといった人間らしいシーンがあり、非常に愛着の沸くキャラクターですよね。今回「ラブル」を製作できたことはとても嬉しいです。

f:id:candywrite:20180315160111j:plain

TA:企画当初は「キャリア・ビーグル」もつける予定でしたからね。。。サイズ感や細かいディテールの設定を検証すればするほど、中途半端なものは作れないなと思い断念しました・・・。

MO:設定がしっかりしていますからね。キャリア・ビーグルはお客さんが自由にアレンジしてもらえれば助かります。もしくはガレキで販売…?!!

TA:いいですね!!

TA:「ラブル」にも色々な設計のこだわりがつまっており驚きました。レーザー砲を構えるポーズを再現しやすくするため、手首にあらかじめ角度がついていますよね。

MO:そうなんです。「ゴーグ」シリーズは腕を前側へスイングする可動が多いので、胸部パーツを浅く造形せざる得ないのが心残りですが。。あと軟質パーツを使用していないためレーザー砲の「ケーブル」形状の処理は難しかったですね。ただパーツはとにかく細かいところまで製作しており、バンダイさんから「ダメ」と言われれば直そうと思い、やれるところまでやりました(笑)

TA:全部再現します(笑)

MO:4個購入したら約8千円・・・8個購入しても2万円以下・・・うん、僕は買っちゃいますね!

f:id:candywrite:20180315154656j:plain

 

【最後に一言お願いします】

MO:当時は高くて買えないと言われていたものが、今ではこんなに安く手に入るなんて嬉しいです。箱にしまわれてしまうより、とにかくガシガシと遊んでほしいです!まずは是非作ってみてください!!

TA:今後設計していきたい作品やキャラクターはありますか?

MO:''発掘巨人系''が好きなので・・・そのジャンルを追求したいです(笑)

f:id:candywrite:20180315154547j:plain

 ということでインタビューはここまで!

プラモデルでありつつ、おもちゃ好きの元木さんのノウハウと情熱が注入された本商品は、組みやすさも遊びやすさも抜群です。

【おまけ:ゴーグの仕様紹介】

 コックピットも再現されており、もちろん開閉可能!

さらに頭部内部のパネル形状も細かく再現。

f:id:candywrite:20180315154631j:plain
f:id:candywrite:20180315154603j:plain

 同スケールの「田神悠宇」が付属!頭部や手にのせて劇中シーンを再現可能です

f:id:candywrite:20180315154639j:plain
f:id:candywrite:20180315154644j:plain

 詳細は是非商品ページをご確認ください。

p-bandai.jp

p-bandai.jp

(C)サンライズ

 

担当:TA