バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【戦隊 食玩事件簿 file.8】「ミニプラ ルパンカイザー」徹底レビュー(後編)

f:id:candywrite:20180222021752j:plain

f:id:candywrite:20180222021430j:plain

 

こんにちは! スーパー戦隊の食玩担当・N岸です。

先週のルパンレンジャーVSパトレンジャー、ご覧になられましたでしょうか!? 第2話にして、いきなりの神回でしたね…! 

2戦隊、変身後の初戦闘!

市街地を爆走するド派手なチェイス!

ルパンレンジャーたちのシリアスな回想!

パトレンU号の「なんじゃこりゃぁ~!」

特撮&CGが融合した、ルパンカイザーの超絶バトル!

 

ハハハ! なんだよ、あれ。かっこよすぎかよ!(←魁利のセリフ=そのままN岸の感想)

 

序盤からこんなに盛りだくさんだと、観る側の第3話以降のハードルが上がりすぎてしまうのではないか…と、逆に不安になってしまうくらいの面白さでした。

第3話では、ついに「パトカイザー」が登場するようですが、いろいろとぶっ飛んでいたルパンカイザーの市街戦の後に、パトカイザーの方はどんな戦い方をするのか、ますます目が離せません!!

 

さて、今回の事件簿でも、前回に引き続き「ミニプラ ルパンカイザー」を紹介していきます! この【後編】では、合体&ポージングをお見せします!


※【前編】では、組み立て前~VSビークル状態完成までを細かくレビューしたので、未読の方は以下の記事をぜひご一読ください!

bandaicandy.hateblo.jp

 

さて! いきなりですが、前回完成したグッドストライカーが、ぶらっと参上!

f:id:candywrite:20180222022318j:plain

「今のオイラは自由の身さ! 気分がいいから手伝ってやるよ!」 

ゲット セット レディ? グ・グ・グ・グッド!!

f:id:candywrite:20180222022829j:plain

「勝利を奪い取ろうぜ~! 快盗ガッタイム!!」

f:id:candywrite:20180223131218j:plain

 

f:id:candywrite:20180223131317j:plain

f:id:candywrite:20180223131425j:plain

f:id:candywrite:20180223131551j:plain

f:id:candywrite:20180223131813j:plain

f:id:candywrite:20180223142040j:plain

f:id:candywrite:20180223142048j:plain

完成!ルパンカイザー!!

f:id:candywrite:20180223132603j:plain

…と、なんの前置きもなく、番組の合体シーン再現で合体させてみました! ミニプラ ルパンカイザーは、劇中と同じギミックで合体を再現可能なのです!

 

完成したルパンカイザーを、左&右&後ろから見てみるとこんなかんじです。

両肩の下にあるシルバーのプレートパーツ以外、目立った肉抜きがなく、どの方向から見てもロボとして様になるように作ることができました。

f:id:candywrite:20180223135643j:plainf:id:candywrite:20180223133136j:plainf:id:candywrite:20180223132953j:plain

 

サイズ感は、近年のミニプラ(ジュウオウキング・キュウレンオー)と並べると、こんな感じです。キュウレンオーは、ルパンカイザーより1種多い全6種で完成ですし、かつキュータマの金型を流用することでコストを抑えていたので、やはりこの3体の中では頭一つ大きいです。ジュウオウキングとルパンカイザーを比べると、顔の位置がだいたい同じ高さ。ジュウオウキングは下半身のボリュームを、ルパンカイザーは上半身のボリュームを感じさせるロボになっています。

f:id:candywrite:20180223134852j:plain

こうして並べてみると、当たり前なのですが毎年デザインもギミックも、本当にガラッと変わっているんだな…とあらためて思いました。そして、どんなギミックになろうとも、その戦隊ロボを120%活かせるように、コストや安全基準と格闘して仕様を考えていくのがミニプラ担当の役割です。

今年は「ロボ」としても「なりきりアイテム」としても楽しめるような、プレイバリューの高いミニプラを1年間お届けしていく予定ですので、ぜひハイパーアイテムズともども集めていただけると嬉しいです。

 

さて、続いて可動のポイントを見ていきましょう!

【腕】

両肩を左右方向に広げると、以下の画像くらいまでググッと上がります。

f:id:candywrite:20180222035433j:plainこの肩の可動に加えて、ひじの曲げ伸ばし&回転が加わることで、様々なポーズをとらせることができます。

f:id:candywrite:20180222040124j:plain

 

【足】

太ももの付け根と膝に関節があるので、どっしりと踏み込んだポーズをとらせることが可能です。

f:id:candywrite:20180222041436j:plain

グッドストライカーの形状の都合で、足の裏が地面にペタッとついていないと立ちにくそうにも見えるのですが、

・つま先の赤いパーツを、地面と水平に接するように動かす

・足の後ろ側のパーツをうまく使ってバランスをとる

という2つの調整をすることで、結構ダイナミックなポーズでも自立が可能です!

 

【スタンド使用】

さらにいろいろなポーズを取らせたい方は、市販のスタンドを使ってディスプレイすることも可能です。ロボの足の付け根に、直径3㎜のジョイント穴が開いています。

f:id:candywrite:20180222042025j:plain

この穴にスタンドを差し込めば、この通り。劇中のアクションシーンを彷彿とさせる、バックステップしながらのガトリング掃射!

f:id:candywrite:20180222061226j:plain

 ※スタンドは付属しません。

最後は、3月下旬発売予定の「ハイパーアイテムズ」を持たせて、ガラット・ナーゴにルパンカイザーが放った大技「グッドストライカー連射 倒れちまえショット!!!!」 VSチェンジャーの保持はできませんが、サイズ感はばっちりです!

f:id:candywrite:20180222094532j:plain

ミニプラ ルパンカイザーのレビューは以上です。 3月6日(火)より、全国のお菓子売場で発売予定ですので、ぜひお買い求めください!

 

 

最後に、来週火曜(2/27)には「ソフビヒーロー」が発売ですので、こちらについても簡単にご紹介します!

特撮好きなら、だれでも一度は必ず通るソフビ。多少やんちゃに扱っても壊れない丈夫さと、ソフビ特有のノスタルジックな雰囲気で、子どもから大人まで幅広く愛される超定番食玩です!

価格は1体250円(税抜)。下のように中身が見える袋タイプのパッケージなので、売場でも見つけやすいと思います。

f:id:candywrite:20180222095523j:plain

 

今回のソフビヒーローは、前回のキュウレンジャーから大きくスタイルを見直しました。

下の画像を見ていただきたいのですが、シシレッドが上半身をガッシリさせた力強さ重視の造形だったのに対し、ルパンレッド&パトレン1号は肩から足にかけて、かなりスマートな造形です。

加えて頭をわずかに小さくし、足をやや広めに開かせたことで、立ち姿が堂々として見えるようになりました。なので、スマートですが、決して弱弱しくはなっていません。

番組のイメージに合う、スタイリッシュでかっこいいソフビにできたのでは…と思っています!f:id:candywrite:20180222062405j:plain

ソフビヒーローのスタイルは、担当者の考え方によって実はちょっとずつ変化してきているのも面白いところです。過去のソフビヒーローを持っている方はぜひ見比べてみてください!

ちなみに、現在のソフビヒーローでは、アルミの粉がまざったキラキラする素材を使用しています。下の画像のマスク部分にある光の粒のように、細かくキラキラしています。

f:id:candywrite:20180222062945j:plain

 

ラインナップは全6種。ルパンレンジャーの3人と

f:id:candywrite:20180222101530j:plain

パトレンジャーの3人を一挙収録!

f:id:candywrite:20180222101611j:plain

 

ソフビヒーローは2/27(火)に全国のお菓子売場で登場です!

f:id:candywrite:20180222101729j:plain

 

 今回は以上です! 引き続きよろしくお願いいたします!

 

―予告状 2~4月アイテムー

f:id:candywrite:20180222101948j:plain

担当:N岸

(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映

 

www.bandai.co.jp