バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【戦隊 食玩事件簿 file.1 】2018年のスーパー戦隊、解禁!

お久しぶりです! スーパー戦隊の食玩担当・N岸です。

12月に入ってから、宇宙戦隊キュウレンジャーは熱い展開が続いていますね! 物語はクライマックスに突入し、謎に包まれていたドン・アルマゲの実体がついに明らかになってきました。

そして一方では、ついに誰もが待ちわびていた「あの情報」がベールを脱ぎました。すなわち!

2018年の戦隊が『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に決定!!!

なんと、史上初・前代未聞の『2戦隊同時登場』!  キュウレンジャーの「9人戦隊」のインパクトを超えてくる、驚きの大発表でした。

すでにネットのニュースや児童誌では、これまでの戦隊の立ち上げタイミングでは見たこともない衝撃のビジュアルが紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください! 怪盗と警察、ふたつの異なる正義がぶつかるストーリーからは、これまでにないスーパー戦隊が見られること間違いなしなので、今から放送が待ちきれません!!

そしてもちろん、私が担当させていただいている食玩でも、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』を120%楽しめるようなアイテムを続々進行中です! 

 

■ブログを連載化します!

商品紹介の前にひとつだけ。2018年は、より濃密な戦隊食玩情報をこのブログでお伝えしていくため、これまで以上の頻度で更新していきます。そこで、思い切って連載用タイトルも作成してしまいました! その名もずばり

f:id:candywrite:20171228093325j:plain

番組では、モチーフが快盗&警察であるだけに、さまざまな事件が起きてヒーロー達が立ち向かっていくと思うのですが、食玩開発の現場でも、日々なんらかの「事件」が起きています。たとえば、新たな企画の誕生、コストとの戦い、困難な仕様への挑戦、上司との衝突などなど…。そんな事件を、これまでの戦隊の記事以上に濃く、定期的に発信していきたいという意気込みを込めて、「事件簿」というタイトルをつけてみました!

ワクワクする食玩の事件を発信できるよう、がんばって発信していきますので、応援よろしくお願いします!!

 

■立ち上げ商品を一挙公開!!

今回は、超速報ということで、2~4月に展開するアイテムの全貌をすべて網羅して一挙公開いたします。全6シリーズ、まずはご覧ください!

(※紹介する画像は開発中のもので、実際の商品とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。)

(1) 新戦隊の到来を告げる新シリーズ『マスコット

近年の戦隊食玩では久しくなかった、ディフォルメマスコットが登場! 新戦隊の放送スタートとほぼ同時のタイミングで発売予定です! ラインナップは全4種。のこりの2種は果たして…?

f:id:candywrite:20171228161138j:plain

 


(2) 超定番!『ソフビヒーロー

250円(税抜き)で買える、安くてガシガシ遊べる定番アイテム! もちろん、ルパンレンジャーの3人とパトレンジャーの3人を一挙収録です!

f:id:candywrite:20171228093907j:plain

 


(3) DXとの連動アイテム!『SG VSビークルlite
ヒーローが変身に使うVSビークルが、lite(ライト)というディフォルメシリーズで登場! 全長約65~85mmくらいの、DXの約半分くらいの大きさのVSビークルです。

f:id:candywrite:20171228094005j:plain

 

大きさこそliteですが、以下のようにDXの変身銃・VSチェンジャーにセットすることでさまざまな音声が楽しめます。一部塗装もされており、なりきり遊びにぴったりなアイテムとなっています!

f:id:candywrite:20171228162922j:plain


(4) VSビークルでも登場!『ミニプラ
今や、戦隊食玩の顔ともいえるミニプラも、もちろん展開!
まだお見せできる画像がないのですが、今回も新しい試みにチャレンジしています!

 


(5) なりきりが進化!『ハイパーアイテムズ
長らく定番化していた「なりきりキット」を大幅リニューアル! むずかしい組み立てが不要で、満足感あるサイズのアイテムが完成する新シリーズに生まれ変わりました。

f:id:candywrite:20171228094509j:plain

なんと、ハイパーアイテムズのVSチェンジャーには先の『SG VSビークルlite』をセットすることができ、なりきり食玩としてのプレイバリューも大きくパワーアップしています!

f:id:candywrite:20171228094717j:plain

 


(6) アクションフィギュア『勇動
今年12月に、久々の商品化が実現したばかりの戦隊アクションフィギュア。ルパンレンジャーVSパトレンジャーでも商品化決定! 今回は最初から全力疾走です。なんと、1弾にヒーロー6人すべてを収録して進行しています! まだいろいろ調整中のため変更が入るかもしれないのですが、現状の試作の一部をこっそり公開!

f:id:candywrite:20171228095834j:plain

今回も気合が入っています!!! 詳しくはまた後日!

 

以上、6シリーズのアイテムが、2〜4月にかけてお菓子売り場に登場します!
それぞれのアイテムは、すべて今後の事件簿でご紹介していきます!

2018年のスーパー戦隊食玩にご期待ください!

 

そして、今更のご報告ではありますが、宇宙戦隊キュウレンジャーの食玩アイテムは、12月の『勇動』をもって一旦完結となります。約一年間、食玩への多大なるご声援ありがとうございました。皆さまからの貴重なご意見やご要望は、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーへと引き継ぎ、商品を開発していきます!

番組は、最終回に向けて盛り上がっていきますので、引き続きラッキーたちの応援もよろしくお願いいたします‼︎

 

担当:N岸


(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映

www.bandai.co.jp