バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

ジューシィーッ!なCFができるまで2017~前編~

こんにちは。お菓子のプロモーション担当のS谷です。

 

いよいよ「仮面ライダービルド」が9月3日(日)よりスタートですね!

番組スタートと同じく、新しい「仮面ライダーグミ」も9月4日に発売となります。

ということは、新しいCMもいよいよ公開に…

 

ということで、今年もジューシィーッ!なCMができるまで…を

前後編に分けてブログで紹介させて頂きます。

 

                  ・・・・・

ジューシィーッ!なCMブログを投稿してからはや1年。

 

「仮面ライダーエグゼイド」のグミのCMは

私の仮面ライダーシリーズCMのデビュー作でした。

これまでも歴代担当が様々な方法でジューシィーッ!を表現し続けていて

私も‘何か新しいコトを!'とヒィヒィ言った記憶があります。

 

そんなグミのCMも「仮面ライダービルド」で5作品目。

「来年の担当さんは大変だわぁ…」とのんびりと構えていた私を

今年も担当できるヨロコビと共にジューシィーッ!の呪縛が襲います。

 

どんなCMだったら「今年のグミいいね!」って思ってもらえるかな…

どうやったらグミを手に取ってもらえるかな…

そもそも、今年もジューシィーッ!でいいのかな…

「仮面ライダービルド」の世界観にどうやって落とし込めばいいんだろう…

などと考えながらグミを食べ続けて1週間。

f:id:candywrite:20170901095153j:plain

 

ジューシィーッ!は魅力的なキーワード、今年も大事に続けよう!

要素は普遍的でも今までと違った演出でもっとおもしろくしよう!

 

グルグルたくさん考えてこの結論に達しました。

そう決まったらCM制作チームのみなさんに相談だ!

 

ということで、昨年もお世話になったみなさんに方向性と熱いキモチをぶつけました。

制作チームにほとばしる「ついに今年も来たか…!」感。

 

あーでもない、こーでもないと何度もアイディア出しを繰り返し、

ひねり出したコンテは全部で17本!仮面ライダーグミCM史上最多!

f:id:candywrite:20170901095816j:plain

それぞれのいいところを合体させて1つにまとめ、何か新しい表現を入れたいよね~…

と今回は「劇画」にチャレンジすることにしました。

ジューシィーッ!の感動を表現するとどんなタッチになるのか!?

テイストを決めるためにいくつかパターンを出します。

そしてこの中から方向性を決めて、どんどん描きこんでいきます。

最終的に完成したのがこちらの素材です!

f:id:candywrite:20170901095856j:plain    f:id:candywrite:20170901095846j:plain

いい感じにインパクトのある絵に仕上げて頂きました!監督、ありがとう!

実際にこれがどうなるのか…!?楽しみ!

 

こうして素材と演出がそろったところでいよいよ撮影へ…!

 

ということで、実際のオンエアをお楽しみ頂きつつ、後編へと続きます。

 

★オマケ★

恒例(?)のロケ弁レポです。朝昼晩とスタジオでお弁当~♪

朝はおにぎり、お昼と夜はヘルシーにお魚をチョイス。

(夜は写真を忘れて食べてしまいました…)

f:id:candywrite:20170901095406j:plainf:id:candywrite:20170901095401j:plain

 

■昨年のブログはこちら!

bandaicandy.hateblo.jp

 

■仮面ライダーグミの商品情報はこちら!

www.bandai.co.jp

www.bandai.co.jp

(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映