バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩DRAGON BALL開発ブログ】フリーザ超変身!! ~ゴールデンフリーザを掘り下げ紹介!!~

f:id:candywrite:20170623144824p:plain

 パンパカパーン!(©ゴテンクス)

食玩DRAGONBALL開発担当のR平です。今週もドラゴンボールアドバージ4のご紹介です!!

 

今週掘り下げるのはこの御方!!

f:id:candywrite:20170623150556j:plain

 

f:id:candywrite:20170625173424j:plain

ゴールデンフリーザ…とでも言いましょうか…

日本全悪役キャラ存在感ランキングでは断トツのトップ(R平脳内調べ)、フリーザがアドバージに再び登場!!

数か月のトレーニングをしただけでとてつもなく強くなり、さらなる変身を手に入れたフリーザ様・・・! 一体どんなトレーニングをしたのか興味は尽きません!

そして、現在放送中の「ドラゴンボール超」本編ではついに悟空達の仲間『側』にやってきました!ちょっと含みがありそうな予感ですが、一体どうなるのでしょうか…!

子どもの頃にテレビで悟空とフリーザの戦いを食い入るように見ておりましたが、自分が携わってフリーザを立体化できるなんて、R平的にはホントに夢のような出来事です。。。

 

それではゴールデンフリーザのこだわりポイントをご覧に入れましょう・・・!

ひゃあ!!!!

 

【其の一、目!!】

アドバージシリーズでは、ナナメの俯瞰写真をメインビジュアルにすることが多いのですが、フリーザについては正面見の出来栄えが凄く良くできたと思っております!

この目も、片側ゆがんだ口元も良い感じです!

フィギュアの命は顔なので、顔が良くできているなんてことは当たり前のことですが・・・、この目はとても「フリーザ」だと私は思うのです・・・!

f:id:candywrite:20170625173401j:plain

量産時にもここはしっかりキープしなければなりません!!!

 

【其の二、金色!!】

メタリックカラーというのはPCのモニターでも、写真でも、何で見るかによってとても印象値が変わりやすい色でして、ゴールデンフリーザのこの『絶妙な金』も例外ではありません・・・

が、実物を目の当たりにした私としては、この『絶妙な金』をとても絶妙に出せているのでは・・・とほくそ笑んでおります。

 

f:id:candywrite:20170625174658p:plain

ゴールデンフリーザのカラダは、二種類の金色で構成されているのですが、実はどちらの金色も『よくある金』ではなく、一風変わった金色となっております。

そして、劇中の見え様としては、変身時のまばゆく光っている状態と、変身後の色味がやや馴染んだ状態の二つのイメージが(私の中には)あるのですが、今回は後者のイメージを意識した色味で塗装しております!

f:id:candywrite:20170628172253j:plain

こんな感じのグラデーションがかかったメタリックカラーの資料を見ながらああでもないこうでもないと決めて行った結果、ゴールデンフリーザの絶妙さ加減をいい感じで再現できていると思いますので、フリーザ様好きには是非手に取ってかわいがってもらいたいです・・・!

※かわいがるといってもアタマをよしよしとなでたり たかいたかいとかをするんじゃありません。

 

【其の三、天使の輪!!】

 

『フン、天使の輪が随分似合っているじゃないか、フリーザ・・・』

 

f:id:candywrite:20170628172410j:plain

復活を遂げたフリーザの状態を再現できるよう、オプションパーツとして天使の輪を付属!! 『復活のF』『宇宙サバイバル編』どちらでもお好みの状態で展示して頂くことが可能となっております!!!!

 

『フッフッフ・・・あなたの方が似合いそうですよ。私がプレゼントして差し上げましょうか・・・?』

いつか普通のベジータも立体化して、このシーンを是非再現したいところです笑

 

 

 

 

 

f:id:candywrite:20170625182146p:plain

これはこれは おひさしぶり……

1弾ラインナップの第一形態と並べるとこんな感じでございます。実はアドバージシリーズで二回以上の登板となっているのは悟空とフリーザだけ! これからもどんどんラインナップを拡充していきたいです!

※ちなみにさっき、金の話をしましたがこの写真はR平のデジカメで撮ったものです。上の写真はPKG撮影用のカメラ。やっぱりちょっと印象違いますね・・・

 

このアドバージシリーズは過去弾でも造型に大変こだわってきておりましたが、実はフリーザ・セル ・ブウなどの普通の人間以外のキャラの出来栄えが殊更良いなと、途中から担当になったR平は思っております。

f:id:candywrite:20170625182212p:plain

このアドバージクオリティは今弾でもしっかり担保していきます!

 

f:id:candywrite:20170625182253j:plain

因縁の悟空と・・・

宇宙サバイバル編ではこの二人が背中合わせで戦ったりするのでしょうか・・・!

そんな日が来るとは思っていなかったR平は楽しみすぎて今からワクワクすっぞ!!

  

週を追うごとにブログがあっさりしてきている気がしないでもありませんが、今週はこの辺で!

 

次もぜってぇ見てくれよな!!

 

R平

 

 

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 ※画像は塗装原型です。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。

 

www.bandai.co.jp