バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

宇宙の猛者たちが、ディフォルメイラストで集結!! ドラゴンボール超戦士シールウエハースZ

f:id:candywrite:20170609222428j:plain

こんにちは。ドラゴンボールウエハース担当Yです。

この記事では、宇宙サバイバル編がますます盛り上がっている「ドラゴンボール超」の食玩「超戦士シールウエハースZ」シリーズについてご紹介いたします!

 

■超戦士シールウエハースとは…

「超戦士シール」シリーズは、2016年1月に発売された第1弾で登場した、食玩売場発のコレクションシール。2016年3月に第2弾が発売されたあと、デザインや封入率のリニューアルを行い、10月に「超戦士シールZ」として再スタートしたシリーズです。

f:id:candywrite:20170609222714j:plain

▲右に行くほど新しい弾。途中でリニューアルを行っていますが、イラストのテイストは一貫!

おかげさまで好評をいただいている本シリーズは、東映アニメ様による全種描き起こしのハイクオリティなディフォルメイラストと、イラスト商材ならではのスピード感を活かして、旬なキャラクターからあまり商品化の機会に恵まれないキャラクターまで、幅広いキャラクターを続々シール化しております! こちらがこれまでシリーズで展開してきたシールたち。
f:id:candywrite:20170609223410j:plain
こうしてならべると、圧巻ですね!

シールには、コレクションする楽しみをこれでもかと詰め込んでいます。たとえば、表面に書かれたドラゴンボールマーク。各弾、同じ色で7種あつめて並べると……

f:id:candywrite:20170609224031j:plain

 裏面下段で、簡単なダイジェストストーリーが完成! イラストだけではなく、ドラゴンボールの魅力の一つである「ワクワクする物語」もあわせて楽しんでもらいたいという気持ちから、リニューアル時にテキストを増量する形で導入しました。以後、じつは毎回、担当みずからが、資料と格闘しながら執筆しています…。

リニューアル時に導入したもう一つの要素が「POWER」。これは原作の設定やアニメの戦いなどをもとに、「超戦士シール」オリジナルの数値として設定しています。
友達と一緒に1袋ずつウエハースを買って、当たったシールのPOWERでバトル!…というようなかんじで楽しんでいただければと思っています。

f:id:candywrite:20170609224926j:plain

 

シールのレアリティは、ノーマル・レア・スーパーレア・ゴッドレアの4種類。

f:id:candywrite:20170609225535j:plain
さらに、6月の最新弾では、上記のゴッドレアを超えたさらに上の「超ゴッドレア」が登場します…! お楽しみに!



■6月発売! 最新弾「宇宙の猛者たち」

さて、ここからは、6月20日の発売が迫ったリニューアル後の第4弾である「宇宙の猛者たち」をご紹介します!!

【パッケージ】

f:id:candywrite:20170609230113j:plain

目印は、界王拳を使用し、赤と青の気を放っている孫悟空(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)! 宇宙サバイバル編の登場キャラクターが目白押しです! シールと共に入ってるのは、甘くておいしいバニラクリーム味ウエハース。おやつにピッタリな1枚です。

 【ラインナップ】
今回のラインナップは、宇宙サバイバル編をテーマにした「宇宙同士の武道会!?(7種)」、「代表戦士、続々!(7種)」、魔人ブウ編をテーマにした「最凶の魔人(7種)」という全21種です。
気になる収録キャラクターはこちら!

  f:id:candywrite:20170609230229j:plain

「宇宙サバイバル編」は、新登場のキャラクターが本当に多くて、ラインナップを決めるにあたってうれしい悲鳴をあげています。6月の弾では、「宇宙サバイバル編」の序盤に登場したキャラクターを中心に収録することにしました。9月に発売する第6弾以降は、最近アニメに登場したケールやカリフラといった新たな戦士たちを、しっかりシール化していきたいと思っています! 

 


【シールデザイン】
さて、ここからは収録するシールを紹介していきたいのですが、中には「デザインはまだ知りたくない!」という方もいらっしゃると思います。ですので、今回はパッケージに使われているイラストの中から、私のおすすめシールを、各レアリティごとに各1枚だけご紹介したいと思います!

(1) ノーマル

f:id:candywrite:20170609231313j:plain

シール名こそ「人造人間18号」ですが、妻と共に共闘するクリリンの絵も描かれたシール。実質イラスト2点をつかっているので、ノーマルシールなのに大変満足度の高い1枚にすることができました。ドラゴンボール超では、クリリンと人造人間18号が本当によい夫婦として描かれているので、この2人を1枚のシールにすることは、シリーズ開始当初からの念願でした!

ちなみに、超戦士シールでは、ノーマルシールであっても、すべてキャラ名がメタリックに輝きます。ワンポイントでもメタリックな部分があることで、ファイルにコレクションしたときの満足感がグッと上がります!

 

(2) レア

f:id:candywrite:20170609231754j:plain

こちらも実質2点のイラストを使ったシールです! この全王様2人のポーズがなにをモチーフにしているか、アニメをこれまで見てこられたファンの皆様なら一発で分かったかと思います。あのEDのかわいい全王様をどうしても手元に置いておきたくて、半分私利私欲でシール化してしまいました!
レアシールは、全面がメタリック仕様。シールデザイナーさんが1枚1枚こだわって決めている背景色によって、メタリックブルーやメタリックレッドなど、それぞれがことなる色の輝きを放ちます。

 

(3) スーパーレア

f:id:candywrite:20170609231816j:plain


パワーアップしてついにアニメに再登場を果たした「人造人間17号」! クールな表情がすごく17号らしい1枚です。
スーパーレアは、特別感のあるゴールドメタリックのフレームを使用したデザインです。じつは過去から、すこしずつ改良しているのがこのスーパーレア。

f:id:candywrite:20170609231826j:plain

リニューアル第1弾では細かったゴールドのフレームを、第2弾では太くしました。さらに第3弾では、ゴールドの色味を濃くして、より重々しく光るようになったのです。

 

(4)ゴッドレア

f:id:candywrite:20170609231849j:plain
体に負担がかかるものの、圧倒的なパワーをもつ孫悟空のこの形態を、超戦士シールでは初ラインナップ! あふれ出る気の輝きを、ホロ素材を活かして再現しています。
ゴッドレアは、全21種のラインナップ中3種だけの、貴重なホロシール。より多くのユーザーにホロシールの輝きを楽しんでもらいたいという思いから、2016年10月のリニューアル第1弾を機に、封入率をアップしています。

 

(5)新レアリティ・超ゴッドレア

じつは、今回から、ゴッドレアを超える新たなレアリティ「超ゴッドレア」を封入しています。ゴッドレアの悟空とベジットが、より上位の仕様にグレードアップされた特別なシールになっています…! ぜひ手に入れて、その目で確かめてみてください!

今回ご紹介した以外にも、本当にかっこよく&かわいくディフォルメされたドラゴンボールキャラクターたちのシールが多数収録されています。6月20日(火)から全国のコンビニやスーパーのお菓子売り場で発売されますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

■ゲームともコラボ!

おいしいウエハースを食べ終わった後に、ぜひ見て頂きたいのがウエハースのトレー! 今回の「宇宙の猛者たち」では、バンダイナムコエンターテインメント様から好評発売中の「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX」とのコラボ企画を実施しています。

f:id:candywrite:20170609232511j:plain

 トレーには、ゲームの紹介とともにQRコードが印刷されています。このQRコードをゲームで読み込むことで、なんとゲーム内でつかえる「SR+アクセサリー」が手に入ります!QRコードの読み取り方法は『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX』の公式サイトをご確認ください!ドラゴンボールのゲーム史上、最大級のボリュームとなっている本作。ぜひウエハースをおやつにかじりながら、プレイしてみてくださいね!

そして本家となるデジタルカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」も好評稼働中です! 超戦士シールのPOWERを使った簡単なバトルもよいですが、スーパードラゴンボールヒーローズで味わえる白熱の大迫力バトルは、やはり格別! かくいう私もバンダイ社員でありながら、大ファンの一人です。

8月1日(火)にはお菓子売り場で「スーパードラゴンボールヒーローズカードグミ3」も発売予定! お菓子を食べてカードをゲットして、お近くの筐体のあるお店でプレイしてみてくださいね!

 

■アンケートのお願い

今後ますます広がっていく「超戦士シール」の世界ですが、商品をさらによいものにしていくため、皆さまからのご意見を募集しております。ユーザーアンケートには、パッケージ裏のQRコードや以下のリンクからアクセスすることができます。メンバー登録をしなくても、お気軽にご回答いただけます!

member-candy.bandai.co.jp

開発担当は、皆様ひとりひとりのご意見にしっかり目を通し、ラインナップや仕様を決める際にも参考にさせて頂いております。どんな意見でもありがたいですので、お待ちしております!

 

それでは、超戦士シールウエハースZを今後ともよろしくお願いいたします!

 

www.bandai.co.jp

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。