バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

【食玩DRAGON BALL開発ブログ】未来から来た少年~アドバージ4ラインナップ写真を一挙公開!!&発売直前『掌動』特集!!~

f:id:candywrite:20170606132657p:plain

ウェルカム!(©メタリック軍曹)

食玩DRAGON BALL企画開発担当のR平です。

バンダイの脇のキャラクターストリートに立っている悟空の像のツイートがちょっと話題になっておりますね(笑)

先週に引き続きの更新! 今週も(一番安い生地で)よろしくお願いしますね。

 

では早速!!  生まれ変わったドラゴンボールアドバージ4弾の続報をお伝えします!!

  今週は悟空以外のキャラクターの塗装原型を一挙公開!!

「この目で見せてもらうぞ 超サイヤ人3というのを・・・」※今回3いないけど

 

 未来トランクス!! 

f:id:candywrite:20170612155136p:plain

 

 

超サイヤ人・未来トランクス!!

f:id:candywrite:20170612155114p:plain

 

 

ゴクウブラック!!

f:id:candywrite:20170612155554p:plain

 

 

超サイヤ人ロゼ・ゴクウブラック!!

f:id:candywrite:20170612155319p:plain

 

 

ビルス様!!

f:id:candywrite:20170612155337p:plain

 

 

ゴールデンフリーザ!!

 

f:id:candywrite:20170612155532p:plain

 

すみません、、、自分の担当商品で手前味噌ですが、、、、

全部超カッコ良いんです!!!

早く自分の部屋に飾りたい・・・

 

ということで出し惜しみなしで、全部ビジュアル紹介しちゃいましたが、『ドラゴンボール超』『神と神』『復活のF』と近年発表された作品のオールスター的なラインナップになっております!! まるで近年作品のバーゲンセールです。

 

自分自身、ドラゴンボールのオールドファンでして、物心ついた時から私の成長の傍らには、いついかなる時でもドラゴンボールがありました。カードダスも引くほど集めましたし、東映アニメフェアも必ず見に行ってました。ジャネンバの映画では、女子が気になる同時上映の『ママレード・ボーイ』もちゃんと見てました。甘くて苦かったです。

なので、やっぱり子供のころから好きなキャラクター達がオラはいっとう大事だ、という感覚もあるのですが、今回のラインナップについてはオールドファンである自分にとっても原作・Zの直系という感覚で、すごくスッと入ってくる大好きなキャラクター達です。

 

そんな中でも、今回は未来トランクスに焦点を当ててご説明します!

 

f:id:candywrite:20170612125447j:plain

f:id:candywrite:20170612133818j:plain

未来トランクス!

久々に過去に来たら髪が青くなっており、自分の母親と実年代がほぼ変わらないであろう『マイ』と未来で相当いい感じになっているという驚愕のトピックスまで提供してくれました。しかし、悟飯を師匠としていたからか、優しくてマジメで礼儀正しい、沢山の悲しみを背負いながらも絶対に諦めることはしない、ドラゴンボール全作中でも屈指の正統派ヒーローキャラのイメージはそのままでした。未来の世界の人達にとっても、正に『青い風のHOPE』です!

子供のころ『トランクスって名前もかっけー…!!』から、コトバの本当の意味を知った時の衝撃は我が国30歳前後男性の共通体験と言っていいでしょう。

 

ちなみにアイラインの塗装や肌の色については前回の悟空と同じですので割愛します! そして、過去に発売したトランクスと並べてみるとこんな感じです。

 

f:id:candywrite:20170612152225p:plain

過去の未来トランクス(ややこしい笑)は髪が紫で前髪を垂らした造型でしたが、今の未来トランクスは全体的にまとまり感のある毛束にリニューアルしております!両サイドの髪の上の方に大きめの毛束があるのも新未来トランクスの特徴ですね。また、髪の色や上着の色もアニメで見ている印象ドンピシャの良い色にできておりますので、そこは量産でもしっかり出していきたいところです!

ちなみにこれは前回お見せした悟空もそうなのですが、アドバージシリーズの額の上の凹凸表現は、ちょっぴりなだらかにしております。立体にして見た時の面白さや密度感としてあった方が良いとは思いつつ、これをやり過ぎると顔が怖くなり過ぎてなってしまったり、超サイヤ人3とかナメック星人的な表現になる懸念があるためです。

 

尚、『4』は塗装原型で『1』は量産品で見比べているため、塗装原型の方が当然見た目は良いです。そこは悪しからず・・・!

 

f:id:candywrite:20170612152422j:plain

 

タピオンの剣(?)もしっかり背中に背負っております。

ヒルデガーンに勝てそうな人が一人も残っていない未来トランクスの世界観でタピオンと交流があったのか謎ですが…。なんとかなったのでしょう!笑

 

そして、超サイヤ人!!

 

f:id:candywrite:20170612125505j:plain

 

f:id:candywrite:20170612133759j:plain

合体ザマスにトドメを刺した瞬間の彼は信じられないほどカッコよく、大人になった自分が久々にアニメを見て、子供のように心を震わせた『超』屈指の名シーンでした。

悟空やベジットブルーでなく、トランクスがトドメを刺したということに、個人的にはとても心を打たれました、、、。(その後また怨念みたいのが出てきましたけど。)

 あのトドメのシーンはただただ「トランクスかっけぇ!!!!!!」の一言に尽きます!!! 

 

と言うことで、こちらも過去に発売した超サイヤ人トランクスと比較!

f:id:candywrite:20170612152645p:plainリニューアルポイントとしては一目瞭然ですが、金髪の表現!

先週の悟空と同じように、クリア感を多少減らし、色味を淡くしております。ただ、先週のブログでも書いた通り、超サイヤ人の髪の表現は千差万別で、、、

前回は前回で超サイヤ人的にはもちろん正しい色なので、今回は別の選択肢としてこのような表現を目指してみよう、というところでございます。

 

最後に因縁のゴクウブラックと。。。

f:id:candywrite:20170612135022j:plain

 

 

 

【掌動DRAGON BALL発売直前!!!】

話はガラっと変わり、食玩アクションフィギュアシリーズ『掌動 DRAGON BALL』がいよいよ来週6/20(火)に発売となります!!!

今回のラインナップを順に見てみましょう!

 

まずはベジットブルー!(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)

 

f:id:candywrite:20170614154235j:plain

f:id:candywrite:20170614154945j:plain

『DRAGON BALL超』で彼が再登場した時の第一声が「よっしゃーっ!!!」だったことに目頭が熱くなったのは多分私だけではないはず・・・!

原作での登場期間はごくわずかにも関わらず、圧倒的な存在感を放つ超人気キャラクター!ドラゴンボール原作の強さランキングを論じる際、彼を入れる入れないで話が変わってくるのも、あるあるですね。

 

アドバージでは水色に近いほんのりクリアの表現でスーパーサイヤ人ブルーの髪を塗装予定ですが、掌動では鮮やかなメタリックブルーで塗装しております。これはこれでカッコイイ!!

f:id:candywrite:20170614154444j:plain

 

そして、カスタム用の手パーツも4つも付属しており、ベジットならではの剣ポーズなども決められるようになっているのも嬉しいところです。

f:id:candywrite:20170614155014j:plain

 

f:id:candywrite:20170614154601j:plain

 『もっと本気でやってほしいな』

 なんとなく向こう側に魔人ブウが見えてくる気がします。※戦ったのブルーじゃないけど。

 

つづいてブロリー!

 

f:id:candywrite:20170614155055j:plain

日本のマンガ原作のコンテンツ史上で、『原作出典でないのに一番存在感を放っているキャラクター』と言っていいでしょう(私的に)。

筋肉や服などあらゆる部分が非常にボリューム感のある造型になっておりますが、R平的に一番のポイントは何と言っても顔! 

f:id:candywrite:20170614155216j:plain

ブロリーならではのクレイジーさが良く出ています! ブロリーは以前に発売済みの掌動でもラインナップしておりましたが、この顔は新規造形となっております!

 

そして開き手パーツももちろん付属!

f:id:candywrite:20170614155349j:plain

f:id:candywrite:20170614164108j:plain

本日帰宅時にでも『いつかは帰れるといいなァ・・・!』とつぶやきながら、シャモ星を破壊させてみようと思います。

f:id:candywrite:20170614164757j:plain

尚、売場ではこのような一人用のポッドに入っているのでお見逃しなく!

 

 最後は超サイヤ人・バーダック!

f:id:candywrite:20170614165105j:plain

初登場から20年以上の時を経て、ゲーム・データカードダスなどで様々な姿に進化を続けている悟空の父!

私、バーダックと彼の登場作『たった一人の最終決戦』が本当に本当に大好きでして・・・。昔録画したVHSは一体何回見返したのか数えきれません。

 

ものすごく個人的なエピソードですが、私の大学受験の前日、

「ここから必要なのは最早学力では無く、立ち向かう勇気なのではないか?」

そう考えた私は、勉強を完全にストップし、最後の日の過ごし方として『たったひとりの最終決戦』を正座して見て、勇気を奮わせることを選びました。

 

そして翌年、私は無事に予備校への進学を決めました。

 

『やっぱりこの場合は勇気より学力の方が必要だったんじゃないか?』

そんなこともバーダックが教えてくれた気がします。 

 

さて、バーダックにもオプションとして手の換装パーツが付属しており、ポージングの表情変えを楽しむことができます!

f:id:candywrite:20170614165250j:plain

f:id:candywrite:20170614173306j:plain

超サイヤ人になってもバーダックはやっぱりカッコいいです!

f:id:candywrite:20170614173327j:plain

いつかアドバージでもフリーザ最終決戦前のボロボロのバーダックを作ってみたいものです・・・。トーマとかセリパとかも・・・。難しいかな・・・

 

と言うことで、商品レビューでない部分のボリュームが多くなってしまいましたが、掌動DRAGONBALL最新弾は来週6月20日(火)発売! お見逃しなく!!

  

尚、掌動DRAGON BALLのアンケート欄では皆様のご要望を募集します! 掌動でも、アドバージでもDRAGON BALL食玩で何かご希望があれば是非ご記載ください!

 

そして(主に蛇足文のせいで)結構長くなってしまったので、本日はここまで!笑

次回更新時に、アドバージの残りのキャラクターについてもこだわりポイントをご紹介していきます!

 

無駄話も多いけんど、次もぜってぇ見てくれよな!

 

R平

 

© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

※画像は塗装原型です。実際の商品とは多少異なりますのでご了承ください。