読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

カードバトラーのおやつ「バトルスピリッツウエハースSP」発売!

ゲートオープン、界放! こんにちは、開発担当のN岸です。

今回は、4月11日(火)から、総合スーパーや量販店を中心に発売されるお菓子「バトルスピリッツウエハースSP」をご紹介します。

f:id:candywrite:20170328135054j:plain

カードゲーム「バトルスピリッツ」は、食玩ファンの皆様なら、おそらく今までに一度はお菓子売場で見かけたことがあるのではないでしょうか? それもそのはず、なんと2010年6月に「バトルスピリッツチョコウエハース」が発売されて以来、6年以上も続いているお菓子売場の定番シリーズなのです!

バトルスピリッツ、通称バトスピは、美しいコアを駆使して戦うカードゲーム。カードと頭脳を武器に駆け引きが繰り広げられる、熱いバトルの世界が広がっています!2017年4月からは、新シリーズの「煌臨編」がスタートするので、ぜひ以下のリンク先のバトスピ公式サイトをチェックしてみてくださいね!


…さて。楽しいカードゲームで頭を使ってばかりだと、お腹が空いてしまいます。激闘を終え、ちょっと一息つきたい…。そんなバトラーたちにピッタリなのが、今回紹介するバトルスピリッツウエハース! バニラクリーム味の甘いウエハースに、バトスピのカードが1枚付いてきます。もう6年以上の歴史があるので、バトスピ界隈では「カードバトラーのおやつ」といえば、大抵の人は「あー、ウエハースのことね」と答えるとか、答えないとか…。

 

そんな「カードバトラーのおやつ」が、この4月に、リニューアルして登場します! その名も「バトルスピリッツウエハースSP」!! 今回は、ただのバトスピウエハースではなく、「SP」がつきます。SPの意味はもちろん「SPecial(スペシャル)」です! 

では、一体何がスペシャルなのか、ズバッとビシッと大紹介しますね!

 

(1) メタリックカードが大・増・量!

これまでのウエハースでは、メタリック仕様の輝くカードが、全21種中3~5種ほど収録されるのがふつうでした。しかし、今回…なんとその数、12種!! コモンカード9種を除く12種ものカードが、輝くメタリック仕様なのです。これまでのバトスピウエハースにくらべて、格段にメタリックカードが出やすくなっているので、ぜひそのすごさを体感して頂きたいです!

ためしに、サンプルから6袋をランダムに抜いてあけてみると、うち3種がメタリックカードでした! これはうれしい! 

 f:id:candywrite:20170330135658g:plain

※生産の都合上、カード封入はランダムとなっておりますのでご了承ください。

 

(2) 再録カードが幅広い!

これまでのウエハースは、ラインナップのほとんどがTVアニメに登場したカードになっていました。ですが、今回はTVアニメ「バトルスピリッツ ダブルドライブ」が最終回を迎えたタイミングでもあるということで、アニメ登場カードに限らずに、要望の高い人気のカードも多数再録しています!

たとえば、こちらは2016年7月からのキャンペーンや大会景品で入手可能だった「無幻の神皇ゼムリアス」。

f:id:candywrite:20170328141858j:plain

元のカードはコモンカード仕様でしたが、今回はなんとすべてがファン待望のメタリック仕様にグレードアップ! カード全面を使ったイラストが真価を発揮する、メタリック版のゼムリアスを手に入れるチャンスです!

 

また、以下の「闇の導き手ルチル」「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」「ジャコウ・キャット」なども、すべて要望の高い人気カード達です。※商品名についている「SP」には、じつは「SaPporo(サッポロ)」という意味も込められているとか、いないとか…?

 

f:id:candywrite:20170328162118j:plain

 

(3)ウエハースの味が、変わる!

今回は、長年変えていなかったココアクリーム味のウエハースを、バニラクリーム味に変更しました!やさしい甘さのバニラクリーム味は、フルーツ系の飲み物などによく合います。ココアクリーム味に慣れてしまったカードバトラーたちには、新鮮に感じていただけるのではと思っています!

 

(4)こだわりのCGイラストカード!

…この4つ目のCGイラストについては、これまでのウエハースでも好評をいただいていた部分なので、正確には今回から特別スペシャルになった点ではないのですが…、それでも、断言させて頂きます!今回のCGイラストは過去最高のクオリティです…! 

じつは今回のCGイラストは、発注するにあたり、TVアニメ「バトルスピリッツ ダブルドライブ」のクライマックスの映像制作とタイミングが完全に重なってしまいました

TVアニメの制作は、時間との戦いと聞いています…。しかし、そんな厳しい中で、CGスタッフ(サンライズD.I.D.スタジオ)の皆様は、快く作画を引き受けてくださり、これまで以上の意気込みでCGイラストを作ってくださいました。

バトスピへかけるスタッフの情熱をあらためて感じ、目頭が熱くなる担当の私…。そんなスタッフが少しでも元気になれるよう、打ち合わせにお持ちした差し入れは…もちろんウエハース(2017年1月発売「ダブルドライブウエハース~破滅の暴君~」)でした。

 

…こうして苦労の末に完成したCGイラストなので、どれもTVアニメの熱いクライマックスの雰囲気を漂わせた、気合の入ったものばかりなのです! 本当は全部お見せしたいですが、楽しみにしている人もいると思うので、個人的におすすめの3枚だけご紹介します。

 

f:id:candywrite:20170328142729j:plain


左から、まずは「乙騎士ルースターナイト」。こんなにカッコいいのに、モチーフはニワトリです。ニワトリをモチーフにしたここまでカッコいいイラストは、古今東西見渡しても、どこにもないのではないでしょうか?
続いて「マジシャンズポーション」。「子の十二神皇マウチュー」のミステリアスな側面に焦点を当てた、キザでカッコいいイラストです。杖から走るキラキラした軌跡のエフェクトなど、芸が細かい!
最後に、右の「ネオ・ダブルドロー」。なんと、TVアニメ「バトルスピリッツ ダブルドライブ」で駿太・ヨクたちを苦しめた「邪神皇デスピアズ・ゾーク」が、禍々しいポーズでカードイラストに…! 今回メタリックカードを増量した甲斐があったと思わせてくれる、満足度MAXの「ネオ・ダブルドロー」になっています。

 

いかがでしたでしょうか。スペシャル感を感じて頂けたでしょうか…? そして、最後になりますが、今回のウエハースの一番の目玉であるウエハースオリジナルのXレアをご紹介しましょう…!

見せてやる、全てを薙ぎ払う暗黒の力を! 異魔神ブレイヴ、超・龍魔神!!

f:id:candywrite:20170328170551j:plain

「超・炎魔神」、「超・風魔神」に続く、「超」を冠する異魔神ブレイヴ! ぜひその力を使いこなしてみてください!!

 

 

かっこいいカードをみて、ビビッときたみなさん! 今回の「バトルスピリッツウエハースSP」は、総合スーパーや量販店のお菓子売場を中心に販売されます。お店に行ったらぜひ探してみてくださいね!

 

 

(C) BNP/BANDAI, NAS, TV TOKYO

 

www.bandai.co.jp