バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

冬休みの工作 !! スーパーミニプラ " 時短" 工作レシピ  (最新情報のヒントもあるよ!)

今年も残りわずかとなってきました。食玩チームhiroです。

お正月と言えばプラモ作り(・・だった小学生時代の私)

f:id:bandaicandy:20161227143756p:plain

スマホは無くても時間だけはあった昭和の冬休みに比べると、
大人も子供もやること多くて忙しい最近の年末年始・・・

そんな時こそお手軽な(?)食玩キットで楽しんでいただきたく、発売になったばかりの「スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル」を使って、

1時間以内で下の写真のように出来る「大雑把でも雰囲気いい感じ仕上げ」を中心に、楽しみ例をご紹介いたします。

最後にスーパーミニプラ新作のヒントもありますよ~!

f:id:bandaicandy:20161225202954p:plainf:id:bandaicandy:20161225204013p:plainf:id:bandaicandy:20161225211234p:plain

では、早速レシピ紹介 !

 

【レシピ1】ウェザリング (約5分)

f:id:bandaicandy:20161226022241p:plain

市販の「Mr.ウェザリングカラー ステインブラウン」を使ってウェザリング。トラッド11(カラーA)全身にべたっと塗りたくった後、ティッシュでふき取ります。最後に機銃とウインチをメタリックマーカーで塗ります。

塗装時間約5分(乾燥含まず) 素組みと比べて質感がグッと上がります。

f:id:bandaicandy:20161226234911p:plain

 

【レシピ2】迷彩風 (約5分)

f:id:bandaicandy:20161226015112p:plain

トラッド11(カラーB)に、同じくMr.ウェザリングカラーのステインブラウンを全身にトントンと塗っていき(結構適当です)、乾かします。 最後に胸の機銃と腰のウインチをメタリックマーカーで塗ります。塗装時間約たった5分!(乾燥含まず)

 

【レシピ3】トラッド11 伸縮アーム (約2時間)

f:id:bandaicandy:20161226012625p:plain

劇中で伸縮ギミックのあるトラッド11のアーム。WAVEさんのプラ棒とプラパイプを使って伸縮式のアームを再現。プラ用のこぎりを使用したりと、短時間簡単工作とはいきませんが、ウォーカーマシンの重機らしさが強調されます。作業時間2時間(本体組み立て時間含まず)

 

【レシピ4】ギャロップタイプ 雰囲気仕上げ (約1時間)

f:id:bandaicandy:20161226025249p:plain

カラーAの腕脚とカラーBの胴体の組み合わせ。肩と腰のグリル部を黒のマーカーで塗装。
肩の幌シーリング部分は、ティッシュを瞬間接着剤で貼り付けていき、乾いた後Mr.ウェザリングカラーのマルチグレーで塗装。(幌というより毛皮っぽくなってしまいましたが…)
全身をウェザリングカラーステインブラウンで塗ってふき取った後、ライト部分をゴールドマーカーで塗ります。もろもろ所要時間1時間(本体組み立て含まず)

 

【レシピ5】ザブングル 顔塗装、スミ入れ、つや消し仕上げ(1~2時間) 

f:id:bandaicandy:20161227000657p:plain

ザブングル  フェイスのダクトと頬をマーカーで塗装。各所スミ入れ。

f:id:bandaicandy:20161227001257p:plain

クリアパーツを外した状態で、数回に分けてつや消しクリアースプレーを吹き付けます。 今回は実験も兼ねて、シールを貼った上からつや消しスプレーを吹いています。シールはプラ製なのでスプレーにも耐えますが、擦ると艶が戻ってしまいます・・・

写真だとちょっと分かりづらいですが、つや消しスプレーを吹くと落ち着いた質感になるので、飾って楽しむ派の方に おススメです。

 

【レシピ6】ザブングル   9連ミサイルポッド可動軸追加 (約30分)

f:id:bandaicandy:20161227003628p:plain

ミサイルポッドの可動部を切り離して、ランナーを接着し、横方向の回転軸を追加します。

f:id:bandaicandy:20161227004639p:plain

地味な改造ですが、フル装備時に顔の向きに合わせて砲口の向きを変えられるので、写真を撮る際にポーズを決めやすくなります。(最初っから可動入れとけばいいのに! というツッコミは無い方向で…)

 

今回は、なるべく専門的な工具は使わず、私のように雑な人の工作でも、雰囲気それなりに仕上がる方法をご紹介させていただきました。

f:id:bandaicandy:20161227092106p:plain

手軽さと敷居の低さも食玩キットの魅力ですので、是非思い思いに楽しんでいただければと思っております !

 

さて、2017年 スーパーミニプラは・・・

「スーパーミニプラ ザブングル」の第一報を、このブログで紹介したのがちょうど1年前。

あれから1年、「スーパーミニプラシリーズの発売」、「戦隊ミニプラの進化」と、2016年は「ミニプラ」がロボットホビーと食玩キットの世界に新たな可能性を切り開くことができました。

f:id:bandaicandy:20161227012147p:plain

今年は当ブログの各記事をはじめ、食玩シリーズ&ミニプラに皆様から多大な応援をいただきました。本当にありがとうございます。

 

2017年もスーパーミニプラシリーズは続きます !

3月発売予定の「大獣神」に続く "新作" は初夏頃発売予定。

f:id:bandaicandy:20161227013558p:plain

気になるその新作は、過去記事のアンケート上位作品の中に入っている機体。下記リンク文中でもその機体に触れています。

【スーパーミニプラ】イデオン詳細 & 商品化希望アンケート集計結果公開 

ヒントは「変形したり、分離合体したり、一方でどっちもしなかったり・・・?」 

・・・年明けには続報もお知らせできる予定です。

 

今年一年、食玩を楽しんでいただき、また本ブログをご覧いただきありがとうございました。

2017年も楽しい食玩をお届けできるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。

皆様 良いお年を~!

 

投稿者 : hiro

 

 

※今回の塗装にはMr.ウェザリングカラー、ガンダムマーカー、Mr.カラースプレーを使用しました。
※塗料や工具のご使用にあたっては、各商品の取扱説明書をよく読んで正しく使用してください。

 

関連リンク

f:id:bandaicandy:20161227005904p:plain

 

(C)創通・サンライズ

(C)サンライズ

(C) 2016 テレビ朝日・東映AG・東映

(C)東映