バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

毎月14日はジューシーの日!~仮面ライダーグミ「ジューシィーッ!!」なCMができるまで~

こんにちは。プロモーション担当、お菓子のS谷です。

開発ブログに宣伝担当初登場でございます。

 

みなさん、「仮面ライダーグミ」の新しいCMは

もう見て頂けたでしょうか?

 

今日はツイッターでもトレンド入りし、「訳が分からない」「狂気」「ヤバイ」

言われたCMの制作裏話をさせて下さい。

f:id:candywrite:20161006131616j:plain

 出典:リアルタイム検索

 

さかのぼること3ヶ月。

今年もグミの季節がやってきた…今年はどんなCMにしよう…と

グミのサンプルとにらめっこする日々がスタート。

 

昨年から担当が切り替わり、

・・・今年も「ジューシィーッ!」でいいのか。

・・・「ジューシィーッ!」より優れた言葉はないのか。

・・・どうやったら前作を越えることができるのか。 

 

「ジューシィーッ!」の呪縛と戦い続けて出した結論は

 

「ジューシィーッ!」は継続(でも前作越えしたい)

②ふりきりたい(でも怒られずにライダー感を出したい)

 

でした。

 

このオーダーをCM制作チームに相談し、頂いたコンテがコチラ↓

f:id:candywrite:20161004103707j:plain

頂いたコンテのすべて「ふりきった感」が満載!!

 

さらに 「耳に残るリズム」「ゲーム」「ジューシィーッ!!」をポイントにブラッシュアップしてコンテ&演出が決定。

f:id:candywrite:20161004103845j:plain

関係各所へのプレゼンも無事終了し、いよいよ撮影に入ります。

 

都内某所、スタジオでの撮影風景はこんな感じ。

ブルーバックに全身タイツ・・・というシュールなビジュアルです。

f:id:candywrite:20161004104020j:plain

 

グミを当てる的の動きには監督の熱い演技指導も入り・・・

f:id:candywrite:20161004104109j:plain

 

キメのカットでは反ったり、バランス取ったり、開脚したりと

バレエをやっているジューシーボーイの能力を最大活用。

f:id:candywrite:20161004104220j:plain

そして山場の「ジュジュジュジューシィーッ!!」カットでは

完璧な「ジュジュジュジューシィーッ!!」を目指して

何度もリテイク・・・

 f:id:bandaicandy:20161004111437g:plain

過去最高の撮れだかを誇った撮影でした。

ジューシーボーイ、スタッフの皆さん

本当に本当にありがとうございました。

 

撮影したものをあーでもないこーでもないと編集し、完成したCMがコチラ。


仮面ライダーグミ エグゼイド

 

少しでも多くの方が「仮面ライダーグミ」を手に取ってくれますように。

「ジュジュジュジューシィー――ッ!!」

マネするちびっこに会えますように。

 

次のシリーズの時はどうするんだろう・・・。

次もまた「ジューシィーッ!」の呪縛と戦うのかな・・・。

「ジューシィーッ!からの卒業」がいつか来るのかな・・・。

 

という不安を抱えていますが、ひとまずはみなさんに楽しんで頂けたら幸いです。

 

ムチャブリを叶えて下さったA野さん、狂った案を出して下さったM上さん。

笑いながら許諾して下さったK村さん、本当にありがとうございました!

 

これから公開になるバージョンもありますので、お楽しみに!

 

f:id:candywrite:20161011130024j:plain

今後とも「仮面ライダーグミ」

どうぞよろしくお願い致します!

 

www.bandai.co.jp

www.bandai.co.jp

☆おまけ

f:id:candywrite:20161004105534j:plain

編集スタジオでのご飯は「ドライカレーのオムライス」

深夜のわんぱく系ご飯、ジューシィーッ!!でした。

 

プロモーション担当:お菓子のS谷